京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

京艦同ってぶっちゃけ何やってるの?

どうもこんにちは。リレーブログを任された灰犬です。はじめまして。

まず最初に軽く自己紹介から。
私、灰犬は2019年3月に京大文学部を卒業し、今はとあるご縁で愛媛県今治市で懸命に生きています。京艦同の中では創立期のメンバーに含まれます。サーバーは柱島で、嫁艦は鳳翔さんです。しかし、肝心の艦これはサボりがちでメンバーと他のゲームをやっていることが殆どです。

そんな私なので正直新歓に相応しい文章を書けるかどうか不安ですが、とりあえず本題に行っちゃいましょう。

私、灰犬のテーマは
「京艦同ってぶっちゃけ何やってるの?」
です。

得体の知れない謎組織である京艦同の活動について歴史とかも軽く交えて書き記していこうと思います。

①艦これ攻略
これをやってなかったら本当に何の集まりなんだって思いますよね。期間限定海域解放時は会話ツールDiscordが大盛り上がりです。編成相談からちょっとエッチな妄想の共有まで熟練提督たちがガッツリ受け止めてくれるでしょう。

②例会
京艦同では定期的に京大の講義室を借りて「例会」を行っています。PCを持ち寄って海域攻略をしたり、テスト前は勉強したり、単に雑談したり… 時には重要なことを話し合ったりします。

③飲み会
イベント終了時には打ち上げとして飲み会もやります。普段中々活動に参加できない人も、飲み会目掛けて帰ってきたりもします。非常に楽しい。

④艦これ以外のゲームも
京艦同は艦これ以外のゲーム活動も活発です。人気のソシャゲなら大体フレンドになれます。『モンスターハンター:ワールド』や『World of Tanks』みたいな据置・PCゲームを京艦同内でマルチでプレイすることも多いです。

⑤ラーメン
息を吸うようにラーメンを食います。

⑥NF
京艦同有志がイラストや攻略記事、艦これをテーマとしたショートストーリーを持ち寄り、それを会誌としてまとめ、NF(11月祭)で頒布しました。そして11月祭が丁度秋イベの時期と被っていたりいなかったりするため、会員によるリアルタイム海域攻略が行われ、その様子をスクリーンで上映しました。上映中に限定ドロップを当てて、大歓声が起こったことも。

⑦コスプレ
そしてNFの時期には自分を艦娘だと勘違いした会員がコスプレを始めます。これは気が狂った初代メンバーが始めたことですが、毎年次の世代の何人かに感染しているようです。

⑧小旅行
これは比較的新しい取り組みです。2019年度は舞鶴・呉に行きました。会員同士の仲も深まりました。

⑨その他何でも
京艦同の活動は上の8つに留まりません。あなたが「やろう!」と始めたこと全てが京艦同の活動になります。実際、上に挙げた活動は、過去の会員たちが他の会員を誘って始めたことばかりです。

それでは、あなたのキャンパスライフが京艦同でより豊かになることを願って!