京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

Discordで交流しよう!

f:id:kukancolle:20200314214536p:plain

京都大学艦これ同好会に入会を検討している皆様、はじめまして。「むん2。」と申します。
 今回は新歓の一環として、会員のリレーブログを掲載する企画になっています。普段は花見だったりボウリングだったり現地に赴かないといけない企画ばかりで私は一切参加していなかったのですが、今年度はオンラインで完結する企画ということで参戦を決め込みました。
 なぜ現地開催の企画に参加してこなかったかといえば、私はそもそも京都に住んでいないし、もう大学生でもないからです。既に社会人です。艦これも1年目からプレイしています。
 このような、「京都在住でもないしそもそも大学生ですらない」人が京都大学艦これ同好会には少なからず在籍しています。
 そんな人間がこの同好会入っていても意味あるのか、と思われるかもしれませんが、そこはネットワークの発達した今日、便利なアプリを使って夜な夜な通話してメンバーと交流をしています。
 京艦同で使用する通話アプリは「Discord」です。発足当時はSkypeでイベント攻略などを共有していましたが、Discordに画面共有が追加され、Skypeの完全上位互換になったことで移行しました。

 

f:id:kukancolle:20200314214552p:plain

チャットのチャンネルを複数作成したり

 

f:id:kukancolle:20200314214555p:plain

ボイスチャットのチャンネルも複数作成し、話題ごとに別々のメンバーで話すことができます。(雑談の部屋には3人ほど入っていたので切り抜いています)

 

f:id:kukancolle:20200314214559p:plain

また、自身のプレイ画面を、同じ部屋で話している人たちに見せることもできます。

 

こんな便利なツールを使って夜な夜な我々が何を話しているかというと、当然「艦隊これくしょん」について・・・ではありません。

 もちろん、イベント中は活発にこちらで攻略・考察が行われています。しかし、残念なことに艦これは1年に4回ほどしかイベントがありません。年のほとんどはイベント外の期間になります。

 だいたいは雑談、もしくは他ゲームの交流のために集まっています。最近(3/10現在)よく話題になったり集まりが良いのは

World of Tanks

・World of Warships

・プリンセスコネクト ReDive(流行中)

モンスターストライク(固定メンツ)

モンスターハンター

ゴッドフィールド(フリーのブラウザゲーム。複数人対戦用)

以上のラインナップです。

 話題・人気のゲームや、マルチプレイのゲームをやっているなら、ぜひ入会後、夜に顔を出してみてください。少なくとも黙々とゲームだけをしているよりは楽しくなると思います。

 

 なぜこのような記事を書いたかというと、入会したもののあまりメンバーと交流しないまま所属しているだけの方が増えてきているな、とここ数年思っていたわけです。

 簡単にオンラインで交流ができる時代に、それをやらないのはもったいないです。入会後はぜひ、一緒にくだらない話で盛り上がりましょう。

 

 

 

 これだけだとつまらないので、最後に個人的なプロフィールでも貼って終わりにしますね。

f:id:kukancolle:20200314214603p:plain

昔はバリバリやっていたのですが、社会人になってから甲種勲章ではなく、いかに妥協して美味しい報酬を掻っ攫うか、新規艦を入手できるかに重点を置いてプレイしています。
ランカー経歴は2群が1回、3群が27回ほど。
ケッコンカッコカリ艦は63隻。Lv99艦は100隻。
目標は全艦コンプの継続。一時期全艦Lv99以上を目指していましたがやめました。
好きな艦はJervis。嫌いなものはイベントの出撃一回の長さ。
 
 艦これ以外だとアズールレーンFate/Grand Order、プリンセスコネクトReDive、モンスターストライクをプレイしています。どのゲームも薄く広くといった感じで、極めているレベルではありません。
 コンシューマゲームだとファルコムの「閃の軌跡」シリーズが最高に好きです。語りましょう。

 

 

                                                                            

 

 

※ここからは会長による追記です。

京艦同では、新入生向けに専用のDiscordサーバーをオープンしております。期間限定で本家京艦同サーバーの雰囲気が完全再現されておりますので、興味のある方は是非参加してみてください!

大学、回生を問わず誰でも参加可能!(社会人もOK)もちろん離脱はいつでも自由、京艦同への入会の義務もありません!

↓参加はこちらから↓

discord.gg

 

新歓サーバー運用は2020/8/27 11:00をもって終了しました。

もちろん新規会員の募集は続けておりますので、お気軽に会員までお声掛け下さい!