京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

京都の食べ物を少しだけ紹介します

どうも、工学部3回のShionと申します。

何を書くかにあたって、テーマは自由だと言われたんですよね。
自由っていうのが一番困りませんか皆さん、締め切りが10日後だったとしたら最低でも9日間はテーマを捻り出すために悪戦苦闘七転八倒しますよね
、分かりみが深いです。
自分は文体まで自由だと思い込んで書いてますけどね。
別にムフェトジーヴァの覚醒武器に関する考察とか書いても良かったんですけどいやさすがに自粛。
まあ艦これについては多分誰かが書いてるでしょうから違うことについて書きますね。
いやさすがに艦これについて誰も書かないのはヤバイでしょw

今回は京都の食べ物についてでも書こうと思います。何の面白みもないですね。
というのも自分は京都生まれで京都育ち、生粋の京都人なんですけど、
そんな人間が京大に入って思ったのは、関西人が思ったより少ない!京都の人はもっと少ない!という事なんですよ。知らんがな。
だからまあこういうテーマでも何とか形とか面子とか個性とかいったものは保てるんじゃないかという魂胆ですね。知らんけど。
間違っても2回後期の講義で使った資料の焼き直しとか口が裂けても言えないですね。

さて、京都は内陸なので新鮮な食材は正直な所イマイチと言わざるを得ませんが豆腐やら湯葉やら少し渋い(主観)ものが美味しいです。
わび!とかさび!が好きな人には良いんじゃないでしょうか(馬鹿にしてないですよ)。

が、それらはちょっと地味(主観)なので見栄えの良いやつをご紹介しましょう。それは和菓子です。

まずは生八つ橋。知らない人はいるのかしらん?
ニッキという要はシナモン味のが主流で、抹茶とかも代表的な風味ですね。シンプルに美味しいですねえ。
チョコミントとかラムネとかいうにわかには想像しづらいような味を取り扱ってる店舗も清水寺五条坂付近にあるので、
気になった人は検索検索ゥ!(説明放棄)
有名どころですし観光ついでにいいですね。

ひょっとしたら知らない人もいるかなと思うのがあぶり餅です。
今宮神社という大学からは結構西の所で食べられるのですが、竹串に刺した餅菓子で、炭火で炙った後に白みそのタレを塗って食べる和菓子です。
味覚には千差万別あるでしょうけどこれがま~~~美味しいというか個人的に好きなのでお暇なときに行ってみて欲しい所ではあります。
お餅が好きな人には例外なく刺さるんじゃないかなあと思いますねえ。

どちらも京都にいる間に行っておくと、話のネタに出来ることもあるし何より美味しいので良いんじゃないでしょうか。
現に今ネタにしてますからねー。
あ、コロナで今どうなっているかは書いてる当時ですら良く分かりませんのでご注意を。

他にも美味しいラーメンのお店とか幾つか知ってるんですけどそれに関しては京艦同には帯持ち893の方たちが大勢いらっしゃるので割愛。
これに関してはいくら言っても彼らの方が詳しいです、すみません。
彼らのラーメン完飲画像がTwitterに度々挙がるのがぼくはとても怖いです。結石になりそう。

それではこれにて。中身の無さに定評があります。


追記(重要)
京艦同モンハン部は新しいハンターさんをお待ちしておりますので興味がある方は是非是非。