京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

京艦同釣り部紹介

リレーブログ企画、今日の担当はアーマが務めさせていただきます。

 

<自己紹介>


昨年度まで京都工繊、情報工学課程に在学していました、京艦同に設立の頃からいる他大生枠第一号の1期組です。
やってるゲームは艦これ以外はWoT(World of Tanks)、ゴッドイーター、モンハンをやっています。
リアルの活動としては釣りとボウリング、野球観戦(阪神)によく行きます。
今年から卒業して社会人になったのでリアルでの集まりに参加できるかわかりませんが、予定が合う限りは参加しようと思っています。
京艦同のdiscordにはよく出現します。

 

<内容>


今回リレーブログということでこれまで各々がいろいろな内容を書いたと思いますが、今日は京艦同の数人でやってる釣り部について紹介しようかなと思います。
まあ艦これと被るところというと海ぐらいしか要素がないのはお許しを。


<釣り部の活動紹介>


大体月1、2回で3~10月くらいまでやっています。
最初は大阪の南港や兵庫の須磨での釣りがメインでしたが、最近は運転免許を持ってるメンバーが増えてきたのでレンタカーで和歌山に行ったりと少し遠出の活動も増えてきました。
自分が釣りを始めたのは祖父の影響でしたが、休みの日に出かけて海を背景に釣りをするのも悪くないのではないでしょうか。
大学生に入ると中学や高校と違って自分の時間が増えます。休みの日にバイト以外で外へ出て何かをしたい、そう思ったときの選択肢に入れてもらえればいいかなと思います。
また、釣りという趣味は一般的なので将来就活等で趣味を聞かれた時に書いても引かれませんし、面接での話題作りにもしやすいと思います(経験談)

今年の活動は、まず3/7に大阪の南港で13~19時くらいまで釣りをしましたが、残念ながら魚を上げることはできませんでした。というかアタリ一つなかったですね。
まあ原因は完全に温度だったと思います(さすがにまだ寒かった。

次に3月21、22日に和歌山の加太漁港、芳養漁港に釣りに行きましたが、今年に入って最初の釣りに適した天候と温度だったので自分達以外の釣り客も多かったですし、実際に4人で行ってカサゴを大小合わせて15匹程度釣ることができました。エサ取りのフグもよくアタって大変でしたが。フグはかかってあげるのは手ごたえがあっていいのですが、歯が鋭いので針やハリス(針から出ている糸)を切ったりするので厄介ですし、素人が調理してはいけないし(毒をもっているので)基本リリースになるし邪魔者です。
基本的には堤防など危なくない岸からの釣りが今はメインです。

f:id:kukancolle:20200326150450j:plain



f:id:kukancolle:20200326150454j:plain



f:id:kukancolle:20200326150459j:plain



という以上のような感じで活動しています。これから10月まで釣りのシーズンが続くのでもし釣りに興味があればぜひ声をかけてください。最初はなにも持っていなくても大丈夫です。