京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

艦これRPGって!?内容は?遊び方は?誰が強いの?調べてみた!

f:id:kukancolle:20200329211622p:plain

皆さんこんにちは!

 

艦これゆるふわ勢の、えりある(@arielkukls)です!

 

突然ですが、「艦娘になってみたい」と思ったことはありませんか?

「艦これRPG」というゲームでは、自ら艦娘として出撃したり出来るそうです!

艦娘になって鎮守府生活を満喫する……、もし実際に出来たらすごいですよね!笑

そこで今回は、気になるこの「艦これRPG」が、一体どういうゲームなのか? や、プレイの仕方について、自分なりに調べてみました!

それではどうぞ!

 

 

・そもそも「艦これRPG」って何?

 

f:id:kukancolle:20200329211612p:plain

 

「艦これRPG」とは、「艦隊これくしょん‐艦これ‐」の世界観をもとにして制作されたTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)のことです!

 

 

TRPGという言葉に聞きなじみのない方も多いかと思います。TRPGとはその名の通り、「テーブル」で「トーク」しながら行う「ロールプレイングゲーム」のことを指すようです! RPGをゲーム機を使わずにプレイ出来るなんて、面白いですよね。笑

 

これらのゲームは、実際に何人かで集まってプレイします。紙とペンとサイコロとルールブックを使うことで、自らが物語の世界のキャラクターとなり、その世界でキャラクターを動かし、自由に冒険することが出来ます!

 

有名なTRPGのシステムとしては、「クトゥルフ神話TRPG」や「ソードワールド」、「パラノイア」などが存在します。例えば「クトゥルフ神話TRPG」は、「ニャルラトホテプ」や「ヨグ=ソトース」、「クトゥグア」などの神々が登場する世界で探索をするシステムです。様々なソーシャルゲームで見られるキャラクターの元ネタですね!

 

 

 

 

TRPGのリプレイは、「ニコニコ動画」でも人気の動画カテゴリーのようです!

 

 

 

 

 

 

「艦これRPG」は、艦これの世界観をそのままに、TRPGとしてプレイできるようアレンジされたゲームです。プレイヤーは自ら艦娘として、海域に出撃をしたり、日常生活を楽しんだりで出来るみたいです。夢のようなゲームですね!

特に、ブラウザの艦これではなかなか描写されない鎮守府での生活や、言及されていない艦どうしの関わりなどをプレイ中に発見できるのは、このゲームの大きな魅力であると思います!

 

 

※「艦これRPG」に掲載されるすべてのテキストは、角川ゲームス制作のゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」をベースに、TRPGとしてプレイするためにアレンジを加えたものです。「艦隊これくしょん -艦これ-」の作品内容に関する公式見解を提示するものではありません。(公式サイトより)

 

 

・艦これRPGってどうやって遊ぶの?何が出来るの? 

f:id:kukancolle:20200329211628p:plain

(公式サイトhttps://fujimi-trpg-online.jp/game/kancolle.htmlより)

 

「艦これRPG」は、実際に何人かで集まり、そのうちの一人が提督、残りが艦娘として、提督の決めたシナリオに沿ってゲームを進めていきます!

 

艦娘にはそれぞれデータがあらかじめ決められており、それが記されたキャラクターシートを用いて性能などが決まります。自分で設定しなくてもいいので初心者に優しいですね!

 

f:id:kukancolle:20200329211625j:plain

例えば、これは正規空母・赤城のキャラクターシートです。艦娘にはそれぞれ性能や固有アビリティの他に、「個性」と呼ばれる、その艦の得意なことや苦手なことが書かれています。この個性はゲーム中の様々な場面で発揮されるようです!

 

また、「自分が艦娘としてロールプレイする、といっても、どんなことを話したらいいか分からない……。」という人のために、「リアクション表」という表がそれぞれの艦娘に用意されています。反応に困ったときはサイコロを振って出た目の反応をすることで話が進んでいくかも?笑

 

艦娘になりきってプレイするのも楽しいですが、恥ずかしいと思う人もいるかもしれません。ですが、公式サイトによれば、「『プレイヤー』は、『艦娘』の行動を決定する立場の存在として定義されて」いるので、実際になりきらなくても、艦娘を操作するようにプレイしていいそうです! 様々なプレイの仕方が用意されているのはいいことですね!

 

 

さて、自分のなりたい艦娘が決まったら、次は鎮守府に所属し、実際にその艦として日常の様々なイベントをこなしていきます。イベントは「日常」「交流」「遊び」「遠征」「演習」「作戦」など、多種多様です。それぞれ自分の個性を活かして解決していきましょう!

 

 

そして、最後にはいよいよ、艦これの醍醐味でもある「戦闘」が発生します! イベントや開発で得た装備やアイテムとスキルを駆使しながら、深海棲艦との艦隊戦に勝利しましょう! 本家同様、ランダム要素もたくさんあります!笑

ただ、戦闘におけるブラウザ版とのひとつ大きな違いとして、艦娘は無傷からでも轟沈の可能性があります……!涙

ですが、もし轟沈してしまっても、サルベージのチャンスがあります! 諦めずに戦って、勝利の栄光を手にしましょう!

 

 

ここまで読んでくださった方の中には、「内容は分かったけれど、人数が集まらないとプレイ出来ないんじゃないの?」と思った方もいるのではないでしょうか? でも、大丈夫です!

京都大学艦これ同好会」では、不定期にTRPGをプレイする会が開催されており、「艦これRPG」も過去何度もプレイされています! また、今年度の新歓企画として、実際に「艦これRPG」を遊んでみる企画も用意しています! (コロナウイルスの影響で開催されるかは未定ですが……涙)

 

少しでも興味のある方は、「京都大学艦これ同好会」の新歓に参加されてはいかがでしょうか?

 

 

・「艦これRPG」ではどの艦娘が使えるの?未実装艦は使えないの?

 

f:id:kukancolle:20200329211631p:plain

艦これRPGは多種多様な艦娘でプレイすることが出来ます! でも、「自分の嫁艦は使えるの?」と気になる方は多いですよね。

 

調べたところ、現在公式が発売しているルールブックに掲載されているのは以下の艦娘のようです!

 

 

《戦艦》大和、武蔵、長門陸奥、金剛、榛名、比叡、霧島、伊勢、日向、扶桑、山城

《航空戦艦》伊勢改、日向改、扶桑改、山城改

装甲空母大鳳

正規空母》赤城、加賀、蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴、雲龍

《軽空母》龍驤、鳳翔、祥鳳、瑞鳳、飛鷹、隼鷹、千歳航、千代田航、龍鳳

水上機母艦》千歳、千代田

揚陸艦》あきつ丸

航空巡洋艦》最上改、三隈改、鈴谷改、熊野改、利根改二、筑摩改二

重巡洋艦》古鷹、加古、青葉、衣笠、妙高、足柄、那智、羽黒、利根、筑摩、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、最上、三隈、鈴谷、熊野

《重雷装巡洋艦》北上改、大井改、木曽改二

軽巡洋艦》天龍、龍田、神通、川内、那珂、夕張、球磨、多摩、木曾、大井、北上、長良、五十鈴、名取、由良、鬼怒、阿武隈、矢矧、阿賀野能代、酒匂、大淀

駆逐艦》吹雪、叢雲、白雪、初雪、深雪、磯波、綾波、敷波、朧、曙、潮、漣、暁、響、雷、電、白露、時雨、村雨、夕立、涼風、五月雨、春雨、雪風島風、睦月、如月、弥生、卯月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月、霞、霰、陽炎、不知火、黒潮、初風、浜風、舞風、秋雲、天津風時津風、浦風、谷風、磯風、野分、初春、子日、若葉、初霜、朝潮、大潮、満潮、荒潮、朝雲山雲、夕雲、巻雲、長波、早霜、清霜、秋月

工作艦》明石

《潜水艦》伊19、伊168、伊58、伊8、まるゆ

潜水空母》伊19改、伊58改、伊8改、伊401

潜水母艦》大鯨

 

 

とてもたくさんの艦娘が実装されていますね! キャラクター数は144隻で、その中には改装前後の両方の姿で登場している艦も存在します。また、ここでは改装によって艦種が変わる艦娘のみ複数回掲載しましたが、他にも改装後が実装されている艦娘は多数存在するようです!

 

ただし、最終版が2015/3/25発売なので、それ以降の艦娘については収録されていないようですね……。

艦これRPGキャラクターシートが用意されていてキャラメイクが簡単ですが、一方で自由度が他のシステムと比べて低いともいえるかもしれません。

未実装の艦を使用したい場合には、提督役と相談しながらスキルや個性を自分で決めたりする必要がありそうですね!

 

 

どうしても未実装艦でTRPGがプレイしたい! という場合や、艦これの世界の外で艦娘を活躍させたい! という場合には、裏技として、他のシステムのTRPGで艦娘を模したキャラクターを作成するという手段もあります!

ニコニコ動画で有名な動画投稿者の方も、艦これのキャラクターで様々なシステムのTRPGをプレイしているようです!

 

www.nicovideo.jp

この動画では「シノビガミ」というシステムで熊野が登場します!

 

www.nicovideo.jp

同じく「シノビガミ」で、菊月が登場しています。投稿者のニコライ・ボルコフさんは、自らの立ち絵に菊月を使用していることも多いですね!

 

www.nicovideo.jp

クトゥルフ神話TRPG」のシステムを用いて、島風、比叡、夕張が登場しています。視聴には注意してください。

 

・「艦これRPG」での最強キャラは誰?気になる順位は?

 

f:id:kukancolle:20200401200543p:plain

このゲームには様々な艦娘が実装されていますが、それでは一体、最強の艦娘は誰なのでしょうか?
ゲームをプレイするにあたっては、気になる内容ですよね。


調べてみたところ、最強キャラクターは、よくわかりませんでした!

 

艦種によって役割が違い、艦種内でもそれぞれ特化している内容が異なることや、シナリオと参加人数によって立ち回りが変化する可能性があることから、簡単に順位をつけるのは難しそうです……!
残念!涙

 

プレイ人口があまり多くなく、環境が定まっていないのも、最強キャラが定まっていない要因かもしれません。

 

逆に言えば、自分で様々なキャラクターを使ったり他の人のプレイを見たりする中で、まだ誰も気付いていない強い艦娘を発掘できるのも、このゲームの魅力と言えるかも。笑

 

 

・おわりに

 

f:id:kukancolle:20200329211618p:plain

いかがでしたか?

今回は艦これRPGについて見ていきました。

様々な艦娘を実際に動かしてプレイできるので、とても面白そうでした!

ぜひ京艦同に入って、一緒にプレイしましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!