京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

ラーメン好きが教える京都市内オススメのラーメン屋4選!

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
づほォォォと申します。

突然なのですが、皆さんはラーメンがお好きですか?
僕はめっちゃ好きです。京都に住んで6年目に突入しようとしておりますが、これまでに京都で食べたラーメンは500杯を超えました。京大のそばには有名店が軒を連ねる一条寺がありますが、そのほかのエリアにもおすすめのラーメン屋があるので、そのうち4店をご紹介したいと思います。

1. 麺や 向日葵

f:id:kukancolle:20200324020525j:plain

塩らーめん

吉田キャンパスから今出川通りを東に進むとあるのが『麺や ひまわり』。
おすすめなのは『塩らーめん』。鶏ガラ、とんこつベースのスープに、岩塩を使用したまろやかなタレが使われた一杯。濃厚でこってりとしたラーメンが多い京都において、あっさりとしたラーメンを食べられるのは貴重です。

2. らぁ麺 とうひち

f:id:kukancolle:20200324020529j:plain

鶏白湯らぁ麺

 

f:id:kukancolle:20200324020534j:plain

鶏醤油らぁ麺 味玉トッピング

北山通りを西の端まで進み、少し北上したところにあるのが『らぁ麺 とうひち』。
数量限定の『鶏白湯らぁ麺』は、鶏の臭みを一切感じない、コクがありながらも後味のすっきりとした白湯スープが美味です。
また、主力メニューである『鶏醤油らぁ麺』もおすすめです。

3. らーめん 鶴武者

f:id:kukancolle:20200324020538j:plain

ちゃーしゅー麺

西院エリアでおすすめしたいのが『らーめん 鶴武者』。
メインの『らーめん』は、丸鶏メインの鶏白湯スープにさまざまな乾物から作ったタレをあわせています。特に、低温で調理されたちゃーしゅーはとてもおいしいので、ぜひ『ちゃーしゅー麺』を食べてください。

4. 拳らーめん

f:id:kukancolle:20200324020541j:plain

期間限定・京鴨とのどぐろの煮干しラーメン

鉄道博物館の向かいにある『拳ラーメン』。
こちらのお店は、旬の素材を使った期間限定のラーメンを提供しており、どれも大変美味です。また、一日限定のメニューなどもあるので、ぜひお店のツイッターを確認してください。


簡単にではありましたが、僕が個人的におすすめするラーメン店を紹介しました。本当はもっとたくさん紹介したかったのですが、執筆をさぼってしまったせいで、こんなクオリティになってしまいました...
ツイッターだといったラーメン屋を紹介するかもしれないので、ぜひフォローしてください!!(フォロワー乞食)⇒@duho_duho

以上、づほォォォがお届けしました。
皆さんの楽しいキャンパスライフとラーメンライフを祈ります!