京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

京艦同会員がおすすめの映像作品を紹介していくだけのブログ

新入生の皆様、初めまして。院1回生のallo(あろ、と読みます)と申します。まったりと(たまにガチで)艦これをプレイしてる感じの提督でして、初霜ちゃんが嫁です。会員の皆さんからはあろさんとかあネキとか呼ばれています。お絵描きが好きです。新歓のビラを描きました。よろしくお願いします。

 

リレーブログということで何かしら記事を書くのですが、同好会や艦これに関する話題で何を書けばいいのか全然思いつきませんでした……ので、そういった話題は他の人たちに任せて、私は自身の独断と偏見によるおすすめ映像作品をいくつか紹介していこうと思います!

昨今の事情により自宅にこもりがちという方も多いかと思いますが、暇潰しの参考にでもしていただければありがたいです。

 

ちなみに、私はNETFLIXというアプリからアニメや映画を視聴しているのですが、これから紹介する作品たちにはNETFLIX以外で観られるものもあると思いますので、類似したサービス(アマゾンプライムなど)に入っている方は探してみるといいかもしれません。

 

メイドインアビス

全人類はこれを視聴すべき。女の子達とロボットが冒険する話です(雑い)。

アニメは一期だけですが、これの続きが映画版で公開されていたりしました。とにかく視聴しましょう。描写がちょっときついところもあるけど、そこまででもないので皆さん是非観ましょう。これは恐らくNETFLIX以外でもあるかなと思います。観ましょう。ナナチが可愛い。

 

②片想い

東野圭吾原作で、WOWOWのドラマ?らしいです。性同一性障害をテーマにした社会派ミステリーです。内容としては突っ込みどころもあるけど、ドラマ全体に漂う静かな悲しさが好きです。ラストがすごく良かったです。決してハッピーエンドではないけど沁みました。最近観たドラマでは特におすすめ。個人的にエンディングテーマの曲が好きです。

 

③GOEMON

伝説の盗賊、石川五右衛門の話ではありますが、ほとんどオリジナル、ファンタジーの域になっていると思われる映画です。CGがふんだんに使われていて、派手な街、壮大な城、あとJAPANESE NINJAが好きな中二病の皆さんは気に入るんじゃないかな?と思います。私は中二病なので普通に好きです。

 

④小さいおうち

昭和初期~第二次世界大戦前ぐらいが舞台の話。小さいおうちってのは主人公(元女中さん)が住み込んでいた文化住宅のことで、そこの奥様と旦那さんの部下が繰り広げる小さな恋愛のお話です。まあ、良くある話と言えば良くある話ですけど、開戦前の雰囲気とかが(私にとって)新鮮に描写されていたのが特に面白かったですね。

 

⑤分身

これまた東野圭吾原作のミステリーです。これは全く同じ顔をした二人の人間の話で、家族のつながりや血のつながりに対して焦点を当てた物語です。これも物悲しい話ではありますが、先ほど紹介した「片想い」よりは悲しくないラストかなって感じはします。親ってすごいんだなって私は思いました。こちらもおすすめです。

 

ゴッドファーザー

これは1970年代の映画なんですが、個人的にはそんな古さを全然感じさせない映画だと思っています。40年代後半のアメリカを舞台に、マフィア一家の息子が自分もマフィアになってボスに登り詰めていく…って感じの内容なんですが、とにかく時代の雰囲気が良いんですよね…ただ割と流血シーンとかあるしまあまあ人が死にます。苦手な人は注意です。

 

まだ色々おすすめの作品はありますが、書いてるとキリがなくなる気がするのでこの辺りにしておきます。気になるものがあれば是非、探してみてください。因みに今は「初恋」って映画が観たいです。

 

稚拙な文章で恐縮ですが、ここまで読んでくださってありがとうございました。