京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

セフィラを触ってみたのですが

初めましての方は初めまして、そうでない方はこんばんは、でしょうか。真太郎と言います。
 今回は京艦同がブログ記事を書いていくということで、僕も参加しようと思い会長にDMしました。一応艦これサークルですし、艦これの話をしろって脅されたので、前期使っていたセフィラの話でもしようと思います。

 1.セフィラを触り始めた理由

 そもそも12月頃は、今期エンディミオンを使おうと思っていましたし、1月のcsもエンディミオンで出ました。
 それで、なぜエンディミオンからセフィラに乗り換えたのか。
 簡単な話で、僕の貧弱な頭ではエンディミオンを回すことが出来なかったからです。
 最大展開が非常に強力であり、後手もそこそこの強さを持った展開系でありながら魔鍾洞をメインに採用できるという点に於いて優秀なデッキであるのは間違いありません。しかし展開がドローや初手に大きく左右され、ほぼ毎回最終盤面が異なるデッキを回すことは不可能でした。更にいえば回すことに気を取られすぎて誘発ケアにまで手が回らず、1月のcsで0-2をした際に限界を感じデッキ変更に踏み切りました。
 
 続いてセフィラを選択した理由ですが、単純に部屋の中にパーツがあったためです。ハリだけ買いました。2000円で。

 

 2.何となくセフィラについて

 セフィラは展開系の1つであり、カウンター罠×2+8シンクロに加え相手ターンシンクロを絡めて相手を妨害、返しのターンで押し切るデッキです。上記の通り基本的な展開はカウンター罠2枚に8シンクロ(Ωのハンデスもしくはサベージの妨害)、ハリを絡めた相手ターンシンクロ(フォーミュラドローorワンマジ、シンクロ先はショウフクやサベージ、トリシューラ等)となります。
カウンター罠
カウンター罠
③8シンクロ(ハンデスor万能無効)
④相手ターンシンクロ(ショウフクバウンス、万能無効、トリシューラ等)
(⑤ワンダーマジシャン)
これら4~5の妨害を押し付けることにより、展開が決まればほぼ勝ちまで持っていくことが可能です。
 後攻に関しては、とりあえず死ぬ気でオトシオヤを通しに行きます。通れば勝ちです。通らなかったらデッキトップに手を置いてサイチェン始めましょう。

 

 3.セフィラを回した感想

 実際に手に取って回してみると、少なくともエンディミオンよりは回しやすいと感じました。エンディミオンと異なり最終盤面がほぼ固定されているため、それに至る展開ルートも自然と見やすくなっています。
 また初めに思っていた以上に誘発に強く、1枚程度なら余裕で貫通、手札の使い方次第では複数誘発でも貫通できました。

 一方で後攻をオトシオヤに頼り切っている都合上、後手のパワーが非常に低く感じられました。セフィラのオトシオヤは、まあはっきりいってバレバレな為妨害をガメられやすい事、そもそもオトシオヤにアクセスさせてくれない事もあります。こうなるとメイン戦は展開系だけでなく中速相手(姫除く)にすらじゃんけんダイスゲーになりがちです。まあ先攻取ればほぼ勝てますが。

 

 4.終わりに

 こんなクソ文章読んで頂きありがとうございます。
 結局セフィラで出たcsは1回、その1回もデビフラ入りドラグーンセフィラで、真っ当なエンディミオンセフィラで出たcsは0回でした。今回規制されなかったデッキなので、来期も使っていこうと思っています。