京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

別子飴

今回は、筆者の出身地の名産品である別子飴について書きたいとおもいます!

 

・そもそも別子飴とは?

 愛媛県新居浜市にある明治元年から続く別子飴本舗(写真)がつくっているお菓子で、瀬戸内観光みやげになっています。

 

f:id:kukancolle:20200324011902j:plain

・その見た目と味

 別子飴の見た目はというと、ミルキーを平べったくしてそれをオブラートで包んだような感じです。そして味はというと抹茶、いちご、ココア、ピーナッツ、そして愛媛県らしくみかん味があります。筆者はピーナッツ味しかたべたことないですが、ピーナッツ味はびっくりするぐらいピーナッツでした。

 

・注意点

 まず、この飴は歯によくひっつきます。歯に詰め物をしている人は、それがとれちゃうこともあるようです。これはパッケージの裏にも書いてあります。そしてこの飴は、京都市内に住む根っからの京都人にはどうやらむかないようです。これは筆者の先輩からの伝聞ですが、京都の某タクシー会社の運転手にプレゼントしたところ、こんな飴はいらないと突き返されたようです。悲しいですね。

 

 いかがでしたか?別子飴についてまとめてみました!皆さんが別子飴のことを少しでもしってくれれば幸いです!