京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

京艦同金曜カレー部の活動

古明地ステラと申します。前回は小説でしたが今回は小説以外の記事に挑戦します。

 

 今回のテーマは「金曜カレー」です。古くはインドや英国海軍に、日本では旧帝国海軍に端を発すると言われるカレーライスは、栄養価が高く、大量調理が容易であり、なおかつ美味であるということで海軍のみならず人々に広く愛されるメニューとなっていきました。また毎週末にカレーを食べることで長い航海の間でも曜日感覚を忘れないという効果もあります。コロナウイルスの影響で外出もままならず、またリモートワークによって生活のメリハリが失われている昨今において、生活のメリハリをつけ、また美味しい食べ物をたべることでQOLを上げようというРюйさんの発案により行われた活動が#京艦同金曜カレー部 であります。この記事ではこの活動に参加してくださった会員の方々の自信作をご紹介します。

 

f:id:kukancolle:20200512015540j:plain

図1 ビーフカレー

製作者コメント:おふくろの味をイメージして作りました。

筆者コメント:牛肉に人参、じゃがいもというシンプルな材料ですがそれゆえに完成されていておいしそうですね。

 

f:id:kukancolle:20200512015543j:plain

図2 キャベツ入りビーフカレー

製作者コメント:オーソドックスなビーフカレーにキャベツをいれてみました。キャベツの甘みがいいアクセントになりました。

筆者コメント:カレーにキャベツが合うのは知りませんでした。自分でも今度試してみたいです。

 

f:id:kukancolle:20200512015547j:plain

図3 ナスと牛ひき肉のカレー

製作者コメント:人参とじゃがいもは余らせがちなので、ばら売りしていたナスを使いました

筆者コメント:旨味のしみ込んだナスはおいしいですよね。そして三越コラボのマグカップ、この記事唯一の艦これ要素ですw

 

f:id:kukancolle:20200512015549j:plain

図4 野菜カレー


製作者コメント:曜日感覚を持たせるための金曜カレーを1日遅れでする意味って・・・

筆者コメント:歴史的には土曜カレーだったらしいのでそれもありかと。

 

f:id:kukancolle:20200512015552j:plain

図5 ポークカレー


製作者コメント:鶏ガラスープを基に玉ねぎをふんだんに使ったカレーで肉には豚ヒレ、ルウはゴールデンカレーを使いました。緑を添えるために京ラフランのバター炒めを乗っけています。

筆者コメント:今回の主催のРюйさんのカレーです。カレー自体の出来もさることながら、京ラフランの緑も鮮やかで映えますね。

 

 

f:id:kukancolle:20200512015555p:plain

図6 シーフードカレー


製作者兼筆者コメント:せっかくなので私もカレーを作ってみました。初めて作ったシーフードカレーでしたがごろっとしたシーフードのうまみは肉のカレーにはない良さがありますね。みじん切りの玉ねぎもいい味を出していました。

 

 

終わりに

今回の企画を立案した時はどれほどの参加者が集まるのか不安でしたが、結果的には10人近い人に参加していただきました。紙面の都合上すべてを紹介することはできませんでしたが、どのカレーも大変おいしそうでした。参加してくださった皆様に厚く御礼申し上げます。

京艦同金曜カレー部の活動は今回のみではありません。これからもtwitter上で活動し、機会があればまた記事としてまとめることも検討しています。この記事を読んだ皆様が #京艦同金曜カレー部 で検索したり、また実際にタグをつけて投稿したりしていただければ幸いです。

 

主催コメント:

 かねてより個人的に行ってきた金曜カレー活動をいっそのこと会の活動の一環にしてしまおうという思惑で唐突に始めた企画でしたが、意外に多くの方にご参加いただきありがたい限りです。カレーというのはカレー粉さえ入っていればスープ上でもドライでもその範疇に入れられるとても自由な食べ物ですし、ルウについてもたくさんの種類が市販されています。それ故使う材料、こだわり方は自分次第でいくらでもオリジナルカレーを作ることができます。みなさんも自分の考える最強のカレーを見つけるべく金曜カレー活動してみては。

 

参考文献

www.mod.go.jp