京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

20梅雨・夏イベ予想と史実艦(5/31時点)

この記事は、コンプティーク6・7月号発売前に書かれたものです。最新版はこちら↓

kukancolle.hatenablog.com

 

 

 

 

 は↑い↓どうも~、リレーブログでは京都のちょっとした観光案内記事を出した、しもうさ(@frostleaf_nnds)です。

 私が初めて京艦同の例会に出た時は17春イベ直前で、イベント決起集会と銘打ってやってた例会にお邪魔しました。黒板にイベントの詳細な予想が書いてあって、とても京艦同”らしい”良さを感じたのが記憶に残っています。そんなわけで毎回イベント前はイベント内容の予想をしています。史実艦の育成やRTA・先行する場合のヒントにもなりますしね。

 

 ランカー報酬も出たということで、あとは運営ちゃんの気まぐれツイートとイベント直前のコンプティークくらいからしかヒントが出なさそうなので、今回も次回イベントの予想をしていきたいと思います。なお、運営ツイート(https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1265846205788991488)より次回イベントは6月後半と7月に前段後段を分けて実装するようなので、以下次回イベントを梅雨・夏イベと呼称します

 

 目次

 

 

1. 既存情報の整理・確認

 

 まずは情報を整理していきましょう。今回予想材料とするのは以下の情報です。

 

松型駆逐艦実装

②薄雲実装(?)

③伊47実装(?)

サウスダコタorノースカロライナ実装(?)

⑤小笠原が前段深部に重なる

⑥後段に備えて三日月が大発装備可能に

 

 それぞれ情報源を確認していきましょう。

 

松型駆逐艦実装

 C2機関のツイート(https://twitter.com/C2_STAFF/status/1257243043352047617)あたりがわかりやすいでしょうか。他にも雑誌等で仄めかされているようですね。未実装の戦時急造駆逐艦型と言えば松型になります。

 

 

②薄雲実装(?)

 こちらもC2機関のツイート(https://twitter.com/C2_STAFF/status/1245229854137520128)がわかりやすいですね。梅雨・夏イベでの実装となるかは不明ですが、4月時点で準備中としていたなら流石に今回のイベントで実装されるのではないでしょうか。

 

③伊47実装(?)

 運営ツイート(https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1253276982592192513)より、家具「筏と伊号潜水艦の窓」が今年実装予定の艦娘に関連する先行実装家具とのことです。日本海軍関係者8名の乗った筏を発見・救助したエピソードを持つ伊47のことだと予想されています。

伊号第四十七潜水艦 - Wikipedia参照。今年実装と言っているのが少し引っかかりますが、今回は梅雨・夏イベで実装されるものとして予想を進めていきます。

 

サウスダコタorノースカロライナ実装

 運営ツイート(https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1266203382689062912)より、先日ランカー報酬として配布された16inch三連装砲Mk.6が恐らく梅雨・夏イベ新規実装艦のものだと推測できます。と言うかツイートなんて無くてもこのタイミングでの配布なら十中八九は梅雨・夏イベ新規実装艦の装備です。イベント予想をする上で有り難いヒントなのですが、この装備の実装が少々曲者でした。

 

 この装備は史実でノースカロライナ級及びサウスダコタ級に配備された装備になります。図鑑を見てみると、

f:id:kukancolle:20200531005035p:plain

 この通り、サウスダコタについて言及していますね。これを見て私も「サウスダコタだーーーーー」と思いました。

f:id:kukancolle:20200531005143p:plain

 しかし直後に運営より、こんなツイート(https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1266324861116231681)が。

 「妖精さんにも少しご注目ください!」なるほど、では注目してみましょう。

 

f:id:kukancolle:20200531005041p:plain

 

 特徴的なのはコーラらしきもの、帽子に付いた旗のデザイン、髪の3つの星でしょうか。まずコーラらしきものですが、ノースカロライナ級とサウスダコタ級に関連する範囲では、ペプシノースカロライナ州発祥だそうです。次に旗のデザインですが、これもノースカロライナ州の州旗に似ています。

ja.wikipedia.org

 少し違うように見えるかもしれませんが、州旗だと仮定すると他のサウスダコタ級・ノースカロライナ級の州旗は似ても似つきません。さらに、髪の3つの星ですが、こちらの方のツイート(https://twitter.com/hasira_tobari/status/1266617778359820288)にある通り、既存の米国艦の従軍星章の計算式に当てはめると、この妖精さんは5×3で15個、サウスダコタの従軍星章が13個でノースカロライナの従軍星章が15個であることも考えると、少なくともこの妖精さんノースカロライナをモチーフにしていると考えるのが適当ではないでしょうか。

 とは言え図鑑の説明文では露骨にサウスダコタについて言及していますし、サウスダコタ級ではなくサウスダコタ限定で言及しているのでサウスダコタが実装される線も捨てきれません。

 以上の通り、サウスダコタの可能性や両方が実装される可能性も捨てきれませんが、ここではノースカロライナが実装されるものとしてイベント予想を進めていきます。

 

⑤小笠原が前段深部に重なる

 これは明確ですね。運営ツイート(https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1263067118062366720)より、小笠原沖が梅雨・夏イベの前段作戦深部と重なることが明言されています。

 

⑥後段に備えて三日月が大発装備可能に

 運営ツイート(https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1263065408057176066)より、三日月改が大発装備可能になり、これが梅雨・夏イベントの後段作戦に備えたものであることが明言されています。単に後段に輸送があるというだけというようにも読めますが、改二未実装の睦月型の中で三日月だけが大発装備可能になっているあたり、やはり三日月の関連するモチーフが後段に来そうです。

 

2. 情報の解釈・拡大

 整理のために再度①~⑥を示しておきます。

 

松型駆逐艦実装

②薄雲実装(?)

③伊47実装(?)

サウスダコタorノースカロライナ実装(?)

⑤小笠原が前段深部に重なる

⑥後段に備えて三日月が大発装備可能に

 

 以上の情報を使い、さらに予想材料を増やしていきます。

 

 まず 松型駆逐艦実装・⑤小笠原が前段深部に重なる より、小笠原沖で沈没している松型駆逐艦「松」と、その沈没時の海戦、アメリカ側の作戦名で「スカベンジャー作戦」が浮かび上がります。また、スカベンジャー作戦はマリアナ沖海戦の結果を受けての作戦なので、前提としての「マリアナ沖海戦」もモチーフの候補に挙がります。マリアナ沖海戦にはアメリカ側でノースカロライナ含むノースカロライナ級やサウスダコタ級も複数参加しています。また、既存情報には挙げていませんが、ここ最近艦載機(特に天山)の追加が多いことも、マリアナ沖の予想をある程度裏付けることになります。

 よって以下の情報を追加します。

⑦ 松実装

⑧ 「スカベンジャー作戦」

⑨ モチーフ候補:「マリアナ沖海戦」

 不確定度の高いモチーフに関しては、『モチーフ候補:「〇〇」』とすることで区別していきます。

 

 次に、 ③伊47実装・④ノースカロライナ実装 より、ギルバート・マーシャル諸島で伊47を含む潜水艦数隻から発進した回天による特攻作戦「玄作戦」が浮かび上がります。第一次玄作戦において攻撃対象になったウルシー泊地には、当時ノースカロライナが停泊していました(結果的には別の艦に攻撃したため直接の関わりはありません)。回天は実装しないとのことでしたが、回天を使った作戦がモチーフになることはある……かも?もっと広い範囲で候補にするなら「ギルバート・マーシャル諸島の戦い」でしょうか。ちなみにギルバート・マーシャル諸島マリアナからやや東南東で、日本から見ればほぼ同方面になります。というわけで以下の情報を追加します。

⑩ モチーフ候補:「玄作戦」

⑪ モチーフ候補:「ギルバート・マーシャル諸島の戦い」

 

 について。三日月が輸送という意味で特に関わっているのは「コロンバンガラ島沖海戦」と「ラバウル-ツルブ輸送」(仮称)です。前者は輸送中にアメリカ艦隊と遭遇・交戦し神通の沈んだ夜戦、後者は三日月がラバウルからツルブへの物資輸送中に初春型駆逐艦有明」(未実装)とともに座礁し、その後両艦ともに沈没した輸送作戦になります。しかし前者での三日月は警戒隊であり、警戒隊に所属していた他の陽炎型・夕雲型とは違って魚雷の次発装填装置が無いため夜戦では早々に離脱しています。また、この時の輸送隊が皐月、水無月、夕凪(未実装)、松風であり(参照:コロンバンガラ島沖海戦 - Wikipedia )、こちらがモチーフになるのであれば水無月が大発装備可能にならないのは不自然です。よって「ラバウル-ツルブ輸送」がモチーフになる可能性が高いと考えます(両方やる可能性もありますが)。また、「ラバウル-ツルブ輸送」がモチーフになる場合、三日月と行動を共にして沈没した有明の実装も可能性が出てきます。19冬E1の村雨と峯雲のような関係でしょうか。

⑫ 「ラバウル-ツルブ輸送」

⑬ モチーフ候補:「コロンバンガラ島沖海戦

有明実装?

 

3. イベント予想

 拡大した分を含めて情報を整理しましょう。

 

松型駆逐艦実装

②薄雲実装(?)

③伊47実装(?)

サウスダコタorノースカロライナ実装(?)

⑤小笠原が前段深部に重なる

⑥後段に備えて三日月が大発装備可能に

⑦松実装

⑧「スカベンジャー作戦」

⑨モチーフ候補:「マリアナ沖海戦」

⑩モチーフ候補:「玄作戦」

⑪モチーフ候補:「ギルバート・マーシャル諸島の戦い」

⑫「ラバウル-ツルブ輸送」

⑬モチーフ候補:「コロンバンガラ島沖海戦

有明実装?

 

 C2機関のツイート(https://twitter.com/C2_STAFF/status/1265834313351753733)より、新艦娘が「かなりの数」とのことなので、作戦規模も大規模の7海域と想定します。

以上を踏まえた筆者の予想は以下の通りです。

 

全体モチーフ:Z号作戦・新Z号作戦(あ号作戦)

E1 タウイタウイ泊地沖対潜哨戒(対潜戦力)                ボス:潜水棲姫

E2 ろ号作戦(戦力)、報酬「薄雲」                             ボス:集積地棲姫

E3 渾作戦・マリアナ沖海戦(戦力・戦力)                  ボス:戦艦棲姫・空母棲姫改

E4 スカベンジャー作戦(輸送・戦力)、報酬「松」    ボス:ネ級改・松棲姫

E5 ラバウル-ツルブ輸送(輸送・戦力)、報酬「有明」 ボス:重巡棲姫・有明棲姫

E6 玄作戦(戦力)                                                          ボス:戦艦棲姫改

E7 if Z号作戦(戦力・戦力)、報酬「ノースカロライナ

ボス:空母棲姫改、ノスカロ棲姫

 

札分け

E1・E3

E2・E5

E4

E6

E7(甲のみ)

 

 Z号作戦はアメリカ艦隊を迎撃する作戦で、当初はマーシャル諸島での迎撃を想定していました。しかし「ろ号作戦」に戦力を回したために防衛ラインをマリアナまで下げ、「新Z号作戦」と改めました。この「新Z号作戦」の呼び方を変えたものが「あ号作戦」となります(参照:マリアナ沖海戦 - Wikipedia )。

 この作戦のifとして、十分な戦力により「マリアナ沖海戦」に勝利、「新Z号作戦」を完遂後、「Z号作戦」で予定していた防衛ラインであるマーシャル諸島まで防衛ラインを上げる、というストーリーを運営が想定しているのではないかと予想しました。このようにすると「ろ号作戦」(ブーゲンビル島へのアメリカ軍上陸部隊を迎撃する作戦)を絡めることができ、三日月関連の「ラバウル-ツルブ輸送」との位置的な関連を持たせられます。

 なお、ボスの予想についてはかなり雑です。他に深海棲艦が追加される可能性やバカンスmodeで出てくる可能性もあるので、参考程度に。

 

4. 予想に基づいたイベントへの準備(史実艦・装備)

まずは史実艦を並べていきます。

 

複数海域に跨った史実艦その史実において沈没した艦

 

 

E1・E3 タウイタウイ泊地沖対潜哨戒・マリアナ沖海戦

正規空母       

 大鳳翔鶴瑞鶴

 

軽空母                 

 隼鷹、飛鷹龍鳳瑞鳳、千歳、千代田

 

戦艦                    

 長門、大和、武蔵、金剛、榛名、アイオワノースカロライナ(、サウスダコタ)

 

重巡                    

 妙高、羽黒、最上、愛宕、高雄、鳥海、摩耶、熊野、鈴谷、利根、筑摩

 

軽巡                   

 矢矧、能代、名取

 

駆逐艦                 

 朝雲風雲、磯風、浦風、雪風谷風初月秋月、満潮、野分山雲、時雨、五月雨、白露、秋霜、早霜、浜風、長波、朝霜、岸波、沖波、藤波、浜波、早波島風、初霜、響、雪風、卯月、水無月

 

特殊艦

 速吸

 

 

E2 ろ号作戦

正規空母             

 翔鶴瑞鶴

 

軽空母                 

 瑞鳳

 

 

E4 スカベンジャー作戦

軽空母                 

 瑞鳳

 

駆逐艦                 

 、旗風、山雲野分秋月初月

 

 

E5 ラバウル-ツルブ輸送

軽巡                    

 川内

 

駆逐艦                 

 三日月有明、皐月、望月(、江風、松風)

 

 

E6 玄作戦

戦艦                    

 ノースカロライナ

 

潜水艦                 

 伊47(、他潜水艦)

 

 

E7 if Z号作戦

アメリカ艦(サラトガコロラド?)

伊19?(ノースカロライナに雷撃が命中)

 

 

こんなところでしょうか。一部抜けやミスがあるかもしれませんがご容赦ください。()内は可能性が低い等の理由でリストに入れるか迷った艦です。瑞鳳、翔鶴、瑞鶴、アメリカ艦の切り方に迷うかもしれませんね。また、E4、E6あたりで夜戦火力の高い特効艦がいないため、他と関係の無さそうな夜戦カットイン艦の切り方にも注意が必要そうです。特にE6は(本当に玄作戦をやるなら)潜水艦を使ったギミックなども想定されるので、潜水艦や大鯨等、普段は使わないような艦が必要になるかもしれません。

この予想の場合、各海域のために必要そうなその他の準備は以下の通りです。

 

E1          対潜装備

E2          集積地対策

E3          航空戦力

E4          対空兵装

E5          高火力駆逐艦・装備

E6          潜水艦・装備

E7          ボスを倒せる火力

 

 全体を通してこのイベントで特異的に使いそうな対策装備は無さそうです。まだネームド艦載機や改修秋月砲の揃っていない初心者の方々は揃えた方がいいかもしれませんが、それはどんなイベントでも変わりませんね。

 

5. 問題点

 当たり前ですがこの予想には不確定な部分が多々あります。

 マリアナが出てくるところまではあまり無理のない推測でしょうが、そこからろ号作戦や玄作戦に繋げるのは少々決め打ち気味なところがあります。

 また、最終海域報酬をノースカロライナと想定して予想していますが、妖精さんノースカロライナだとしても図鑑説明ではサウスダコタのことが明言されており、必ずしもその通りではありません。もしサウスダコタが最終海域報酬だった場合、後段作戦はマーシャル諸島方面ではなくソロモン方面になる可能性が高くなりますし、またノースカロライナも第二次ソロモン海戦には参加しているため、報酬がノースカロライナ(あるいは両方)だったとしてもやはりソロモンの可能性が捨てきれません。あくまで一つの可能性としての予想に過ぎないことをご留意ください。

 

6. 別のパターン

この予想の問題点として述べた通り、いくつか別のパターンが予想できます。

 

別パターンA      

最終海域報酬がサウスダコタ、後段はソロモンへ

 

別パターンB      

最終海域報酬がノースカロライナ、後段はソロモンへ

 

別パターンC      

 ノースカロライナorサウスダコタは前段報酬、最終海域報酬は一切情報の出ていない誰かで、後段モチーフも全く別の方面

 

 Aの場合、かなり予想しやすいですが最終海域のモチーフが少し前にやったばかりの第三次ソロモンになってしまいそうですね。流石に無いとは思いますが後段の情報がもう少し分かるまではソロモン組(比叡、霧島、暁、夕立、綾波等)は温存した方がいいかもしれません。

 Bの場合、最終海域は第二次ソロモン海戦になりそうですね。この場合第二次ソロモンで沈んでいる龍驤は温存しておくべきでしょう。

 Cの場合、これはもう考えようがないですね。ノースカロライナにせよサウスダコタにせよマリアナには来ているので前段で報酬になる可能性が無いこともないです。実際前段報酬が戦艦、というのは17夏のリシュリューで前例があります。しかしこの場合前段はともかく後段の予想材料が三日月しかないため、もう考えても仕方が無い類のものになります。

 以上3パターン、すぐに思いつく範囲で書きましたが、他にも前段の構成など違うパターンはいくらでも出てくるとは思いますので、各々が自分で考える可能性の範囲でイベントの準備をしていくのが良いのではないでしょうか。

 

7. まとめ

 長々と筆者の考えた範囲でのイベント予想を書いてきましたが、皆さんの予想はいかがでしょうか。ここまで読んでくれた方が少しでもワクワクしてくれたり、実際のイベントに向けて役立ててくれたりしたら嬉しいです。

 ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

8. 付録(予想海域図)

 イメージが湧きやすいように、大まかですが今回言及した地名を入れた地図を付けておきます。白地図CraftMAP様より。

f:id:kukancolle:20200531014318p:plain