京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

ガンビアBAYスターズについて

皆さんこんにちは いづかわです

イベント開始が告知されて、いよいよ緊張感が漂いだしてきた感じがありますね。新規艦も10隻ということで、相当歯ごたえのあるイベントになるのではないかとそわそわしております。前回全甲できなかったからなおさらだね。

京艦同のブログで書くのもなんかおかしな感じがするのですが、今回は私いづかわがイベント海域で行っている縛り”ガンビアBAYスターズ”について書こうと思います


1.概要

BAYスターズの縛りの内容は以下の通りです。

連合艦隊…実装されている全ての国籍の艦を採用・編成して攻略する

・通常艦隊&遊撃部隊…同じ国籍の艦が重複しないように艦を採用・編成して攻略する

<補足>
連合艦隊の編成上実現不可能であるため、豪艦Perth連合艦隊の場合国籍をイギリスとして扱う

②呂500、伊504はそれぞれ国籍をドイツ、イタリアとして扱う

③正直しんどいのでこれ以上国籍が増えたらさすがに考える

④その他特殊な事項は都度検討の上決定する

2.沿革

2018年冬E6ゲージ2本目(レイテ後段)

原型となるレインボー艦隊初編成。Jervisを掘った後1週間ほどで急速育成して実践投入したのはいい思い出ですね。

f:id:Idukawa:20200619151145p:plain

初めて編成されたときのレインボー艦隊。

このときはまだゲージ2本目だけのささやかな登場でした。

(ここからちょっと空白があるのですが、ここでいろんな縛り提督さんの存在を知ったりFFさせて頂いたりしています)

2019年春E3(第二次ハワイ作戦)

レインボー艦隊が復活。この際、E5で特効が指摘されていた主力米艦を温存するためGambia Bayを投入し、その後も色々あったのでなんやかんやあって名前が気がついたらガンビアBAYスターズになっていました。

ネタが噛み合った上まさかの甲突破したこともあり、その後ガンビアBAYスターズがイベント恒例行事となっていく基礎が完成してしまいました。

f:id:Idukawa:20200619152336p:plain

すべての原点にして頂点。未だにLD突破時の動画は見てて震える
2019年夏E3(シングル作戦)

初めて最終海域でのガンビアBAYスターズ実施及び通常艦隊BAYスターズの規定が制定される。ただ、本イベはBAYスターズ以上にE2に出張した守護神Aquilaの活躍がめざましかった。

 

2019年秋(南方作戦)

イベント開始12時間前の告知ツイート(De Ruyter実装)によりいづかわ発狂。多分本イベント発狂RTA最速だと思いますね。PerthとDe Ruyterを1週間ほどで急速育成した後投入。ラスダンまでは行ったものの時間が足りず断念。真面目な編成で突破しました。BAYスターズの初めての敗北。

f:id:Idukawa:20200619194159p:plain

最終海域のラスダンの写真だったと思う。

大変しんどかった思い出しかないですね。

2020年春(沖に立つ波)

イベント時期の読み違えによりほとんど備蓄せずに突入。ラスダンまでは行ったものの最終的に真面目な編成で乙突破という、非常に屈辱的な敗北を喫しました。

3.構成国家と現況と要望

①日本
一番苦労する枠。現状普通に組むだけで8/12埋まっている状態で、常に様々なものが不足しているBAYスターズの埋め合わせを4隻で行わなければならない状態はとてもつらい以外の何物でもない。

伊勢・赤城・航巡等の制空要員や、補給艦、ルート固定艦及び特効艦に枠が割かれることになるが、最近だと泊地修理ルートの存在も、ただでさえ火力に乏しいBAYスターズでは悩みの種の一つとなっている。本当に秋津洲入れると安定するのか…?

②ドイツ
穴埋め枠。通常艦隊BAYスターズにおいて、足りない艦種を埋めるピックのされ方をよくする。特にZ1とZ3
裏を返せば、特記すべき性能のある艦がないということでもあるのだが…。
連合艦隊においてはサブCIアタッカーとして運用可能なPrintzか、機動艦隊で引っ張り出さざるを得ない場合でのGrafの起用が目立つ。というより枠の関係上他のが出しづらい。正直強化来てほしい。特にZ1とZ3

③イタリア
航巡を気軽にピック出来ないBAYスターズの制空戦力の筆頭がZara dueということもあって9割方Zaraが起用されている。なんやかんやイタリアもドイツと同様に艦種は揃っているほうなので比較潰しは効きやすいほうだけど、最近は特に水戦の需要が高いので…。

④イギリス
大正義Nelsonを擁する。BAYスターズは旗艦に制限がなく、かつ長門陸奥タッチが編成上現実的ではないため、唯一の有用な特殊砲撃として攻略の重大なカギでもある。だからやらかすと罵声が飛ぶ始末。ごめんね。

その他駆逐艦は自動先制対潜が可能なため、道中の安定化に寄与できるという隠れたメリットを持つ。おいドイツ聞いてるか

アメリ
成長株。全体的に性能が優秀な艦が多く、Houstonの登場によってかなり艦隊に自由度が出てきたのは非常に大きい。特効も含めてドイツの上位互換になりつつある。おいド(ry。連合艦隊の場合Atlantaの枠がないのが非常に残念なところ。

ソ連(ロシア)
所属艦は3隻しかいないものの、4スロ駆逐艦のТашкент、貴重な大発艦であるВерныйを有するため、大変ありがたい存在である。駆逐が強い国は非常によい。お(ry。

Гангутに関しては本人の性能というよりかは戦艦枠がカツカツで入れることが難しいというほうが本人のためであろう。

⑦フランス
所属艦は2隻、しかも水母と高速戦艦というかなりピーキーなラインナップにより編成で頭を抱える枠…ではあったのだが、昨今イベント海域において空母の編成が厳しく水母や航巡で制空を取らねばならない傾向が見受けられるため、その点においてはとても貴重な存在とも言える。ただ高速統一はやめてくださいしんでしまいます

そろそろ駆逐艦が出ると信じているので…お願いしますタニベ様

スウェーデン
要はGotland。軽巡はこいつ固定だった。もっとも、4スロットだったり大型探照灯を持てたりと普通の軽巡よりははるかに装備自由度は高いしステータスも全く悪くないので救いにはなっていた。

最近遂に改二が実装されたわけであるが、正直水戦積んでほしかったので非常に悲しかった。それでも大発を積めて対地攻撃が可能になったのは非常に大きい。カタパルトの意味とは

軽巡固定と言われてもGotlandならまぁ…と言うのが感想ではあったんだけども…?

⑨オランダ
問題児。直近2戦大苦戦している元凶の一つ。軽巡なので第一艦隊固定になってしまう(第二艦隊はGotlandに探照灯積んだほうがまだワンチャンあるという話)。ただでさえ怪しいBAYスターズの昼戦火力・制空力を大幅に減退を支えているし、何よりDe Ruyter自身が何にもできないただの3スロ軽巡であるので、艦隊に対して何か寄与できているわけではない、完全なお荷物状態である。本当につらい。やばい。あとこいつがきてからというものの艦これやってるときの語彙が本当にひどくなっている。ヤバい。

⑩オーストラリア
問題児枠その2。こちらに関しては(苦し紛れだけども)イギリス扱ということでどうにかはしている。ただの軽巡入れるとかドMが過ぎますぜ

 

 

だいたいこんな感じですね

新規で来てほしいなと思う艦は以下の通り

①オランダ駆逐

②フランス駆逐

アメリカ潜水艦

④ドイツの新規艦/性能強化

 

フランスの駆逐艦が来ると艦隊の自由度が大きく上がるので非常に嬉しいところ。来ないかな…

アメ潜は来なくてもいいけど、BAYスターズ縛りで潜水艦隊やると現状3隻なので、頭数が増えてほしいな、というそれだけの理由です

 おわりに

縛りプレイは基本的に精神との闘いになるのでTwitterでの不定期投降になるとは思いますが、最終海域でBAYスターズで頑張る予定ですので、温かく見守っていただければと思います

くっそ参考にならない話にお付き合いいただきありがとうございました

 

おまけ

BAYスターズ用語まとめ

監督…Gambia Bayのこと。BAY監督と呼ばれることも。最近はPerthとDe Ruyterのせいで物理的に出撃できる枠がない。

守護神…Aquilaのこと。性能自体はしょっぱい空母ではあるが、初めてのBAYスターズ終了後いづかわが地道に装備改修を行いイタリア爆戦を作った結果、次のイベントでとんでもないことになった。

リリーフ…Graf Zeppelinのこと。スロットがスロットのため正直運用しづらい…が、編成枠の都合で守護神ともども起用させるケースが多い。改二来ないかなぁ

マネージャーさん…速吸のこと。見たまんまです。補給・対地・流星拳と対応できる仕事が多いので神威より使われてる気がする。BAYスターズにただの補給艦を編成する余裕はないのだ。

(ビールの)売り子…Jervisのこと。ただあんまり呼ばれることはない。

おもしろ外人…Iowaのこと。BAYスターズ前からいづかわはこの別称を使っている。

ポジショニング…戦略上損傷を受けても問題の小さい艦が相手の攻撃を積極的に吸うこと。第二艦隊旗艦とか、De Ruyterがよくやってほしいなと思うこと。これが上手くいってるときのBAYスターズは本当に強い。

マスクデータ…De Ruyter実装後いづかわがのたまうようになった幻想。ただ、なぜか知らないけどDe Ruyterって避けるんだよなぁ(幻覚)