京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

縛り攻略をするということ:軽空母縛り

  こんばんは、真太郎です。イベントギリギリ直前になりましたが記事書いてます。

 

 今回の記事は「軽空母縛り攻略をするうえで僕が考えていること」を言語化しようと思います。海域例として19冬E3(甲)・19秋E5-2(乙)を挙げていこうと思います。

 

 まあ縛り内容はめちゃくちゃ緩い部類ですのでガチの縛り勢*1とかとは違う考えになっていると思いますが、例えば嫁艦編成縛りだとかそういう方の参考になれば、またそういう方でなくとも縛りの考え方が攻略にいい影響を及ぼせばと思います。

 

 

1.初めに:縛り内容

 そもそもお前どんな縛りしてるん? という声が聞こえそうだったのでまとめておきます。

 ・ボスにたどり着ける限界数の軽空母を採用

 現在ではこれだけです*2。かみ砕いて解説すると、軽空母3だと最長・4だと到達不可な海域の場合、必ず軽空母を3人編成します。この時、第一艦隊3でも第一艦隊2・第二艦隊1でも構わないものとします。

 

 また、19冬時点では以下の縛りも適用しています。

 ・支援が航空支援

 ・両旗艦鈴谷編成・春雨の編成*3

 

 緩い縛りと冒頭で言った理由は、自由枠が非常に多いからです。どう編成しても最低自由枠7・旗艦も支援も(現在は)自由と、ぶっちゃけかなり簡単な縛りだと思います。

 

2.19冬E3における軽空母縛り

 以下が編成です。

f:id:shinPshin:20200624230728j:plain

f:id:shinPshin:20200624230745j:plain

f:id:shinPshin:20200624230800j:plain

 基地は撮り忘れたので東海になっていますが、実際はボスに喪失6を投げています。

 

 2-1.本隊

 見ての通り、軽空母はフルで採用出来ました。またこの編成でもランダムとはいえ最短を通るなど、子の縛りにとっては追い風でした。

 旗艦を鈴谷に縛られているため特殊砲撃不採用*4、その代わり手持ちの戦艦で最も強かった武蔵とIowaを採用。制空は余裕だったので*5航巡や伊勢で補助する必要はありません。

 第二はCI艦娘4・補助2の構成。僕は阿武隈があまり好きではないので大淀を採用。特効艦だった磯風は育成していなかったので不採用。代わりに中特効があり、火力的に電探を積む余裕のあった不知火・長波に無理やりCIをさせています。

 また運改修してないうえ火力の低い春雨・運改修はしているものの火力が御通夜な大淀に先制対潜をさせています。

 

 2-2.支援周り

 支援に関しては何も解説する必要ないと思います。誰も航空支援なんて使わないと思うし。*6

 なんかこの時対潜支援が流行っていたと思いますが、しかし道中に一回あった通常戦闘のほうが怖かったので通常航空支援にしています。弱かったです。

 

 本隊に先制対潜が二枚あるため、基地航空隊は火力に全ツッパしています。対潜マスは女神と先制対潜3枚でケアし、かつ可能なら大淀か春雨か瑞鳳が中破で止まるのを祈ります。

 

 2-3.考え方

 まあ見てもらった通りと言いますか、「縛り内での火力キープ」と「縛り外での火力」が大切になります。

 JKは置いといて軽空母は火力の高い三人にカットインをさせある程度の火力を確保、第二は潜水艦ケアと火力を兼ねた瑞鳳乙を配備。ちなみに瑞鳳はあまり火力が出ません。

 また縛り外では最強の戦艦、及び強い駆逐を用意して火力をマシマシにしています。時雨雪風にすべきだとも言われたのですが、その二人では電探を積みづらく、火力が出なくなるので個人的にはナシだと思っています。ちなみにこの考えで行くとどう考えても大淀は阿武隈にすべきです。今だと夕張がいるのでそちらを使うでしょうか。

 結局のところ縛りとは自ら火力を低下させる攻略法です。なので関係ないところでは通常攻略よりも殺意火力を持っていく必要があります。

 

 

3.19秋E5-2

f:id:shinPshin:20200624233511j:plain

 確か基地は東海を潜水新棲姫2マスに振り分け、もう一つは確か劣勢をボスだったと思います。

 

 3-1.本隊

 今回も軽空母4+1が可能でした。ただし、ほぼ最長固定(潜水2空襲4通常2)となるため、ぶっちゃけ道中突破は18冬E3甲より厳しかったです。特に空襲が多いことが厳しく、艦載機へのダメージが厳しかったです。

 道中の水雷も厳しく、こちらが機動部隊なのも相まって不利な戦いを強いられていました。これ乙なんだけど。

 さて軽空母のチョイスですが、特効のあった隼鷹を分身させ、他に特効艦だった飛鷹、単純に強い瑞鳳・千歳をチョイス。龍鳳はまだ作っていなかったため編成していません。

 戦艦が編成できないため、第一には航巡二人を採用。制空が足りないので水戦を積ませています。制空が足りてたら連撃にしてたと思います。

 第二は特効艦の時雨と羽黒、白露を採用。風雲はE2で使っていました。潜水ケアをしないことには何ともならないので仕方なく白露に先制対潜、また軽巡はとりあえず大淀を使っておきました。多分警戒しすぎなので火力軽巡のほうがよかったですね。

 また神威は固定要員、かつ補給が必要なので編成、乙だと下五匹が雑魚なので二番目に置いておきました。

 

 3-2.支援周り

 支援は普通の砲撃支援、いずれも反航キャップ目安で組んでいます。

 

 基地は今考えると潜水艦にビビりすぎな感じもしますが、女神が足りず、穴の開いてない艦がおり、空襲で発動→その後のマスで発動後大破も考えられたのでしっかり道中に振っています。というかボスが弱かったので余裕があったと言ってもいいでしょう。

 

 3-3.考え方

 やっぱり可能な限り火力に振っているのですが、今回はボスが弱かったのでそれでもかなり道中に振っています。これ甲だと女神買わなきゃいけなかったなあと思います。

 隼鷹が割と頭おかしい火力を出すこともあり、道中さえ何とかすれば普通に戦える海域だとは思いますが、甲だとどうなるか……再挑戦させてほしいです。

 

 4.まとめ

 とりあえず僕が火力厨ということはわかっていただけたと思います。基本的にこの縛りをやっていると火力が不足するので、どうしても火力を追求する必要があるので脳筋になっていきます。

 ここまでお読みいただきありがとうございました。意見・感想・「改修甘いぞお前」等のクソリプhttps://twitter.com/kukls_pine_sthiまでお願いします。

*1:睦月型とか眼鏡とかイタリアとか礼号とか

*2:まとめるとは

*3:これは軽空母には関係なし

*4:そもそもNelsonTouchは使用不可、陸奥が未実装でまだ一斉掃射は弱かった記憶があります

*5:この縛りでは、軽空母の小さいスロットを艦戦で埋めることが多いため制空過剰になりがちです

*6:一応解説しておくと、道中の方は通常戦闘に対して航空優勢になるよう調整しています