京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】※編集中・随時更新

 こんにちは!京都大学艦これ同好会会長のかくなんです!

 

 この記事では、京艦同会員の【E-1 オホーツク海千島列島沖】イベント攻略編成例を紹介していきます!

 

他海域編成例記事はこちら

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-4】

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-5】

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-6】

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-7】

 

 ガチ勢のつよつよ編成だけでなく、さまざまな艦隊事情に応じた多様な編成を通じて、少しでも皆さんの参考になればと思います。(会員の突破に応じて随時更新していきます)

 

 

1本目(輸送)

allo

f:id:kukancolle:20200628013131j:plain

(難易度:甲 6/28 2:00頃突破)

 

編成解説

・酒匂はE2で特効があるらしいので阿賀野等にしたほうが良いかもです。

・潮と若葉(?)が特効あるらしいので入れました。
・あと水母入れて道中安定を図ってます(コマちゃんとかはあとあと使うかもなので千歳で)
・その他の艦はこれから使わないであろう艦を適当に(子日は若葉の姉妹艦だから入れたかったという気持ちがあります)
・6隻なので最短ではないですが、増えるマスも敵が弱いので6隻でいいかな~って...

・先制対潜艦は二人いれば十分な気がします(潮とJanus)。この編成は輸送量を少しでも増やすために「2スロ対潜+ドラム缶」という中途半端な感じにしてますが、一人ぐらいは3種シナジーにしてもいいかなと思います。
・下二人の主砲も別に要らない気がしてきた...ドラム缶3でいいと思います。

 

艦隊状況

司令部119、甲2のゆるふわ提督です

初霜が嫁です(初霜はいいぞ)。

 

末裔

f:id:kukancolle:20200628121255j:plain

(難易度:甲 6/27 12:00頃突破)

 

編成解説

・ドラム缶が足りなかったのでこんな感じに

海防艦は輸送ができないみたいですが、北方なのでこの2人を使ってました

 

艦隊状況

17冬着任 司令Lv120 甲4

 

えりある

f:id:kukancolle:20200628125019j:plain

(難易度:甲 6/27 9:30頃突破)

 

編成解説

・曙は特攻あると聞いて入れました。実は改修が終わっていません。そのほかは先制対潜ができたり後で特攻がかからなさそうな海外艦を採用しました。デロイテルは顔採用です。
・先制対潜は二人にお任せしました。この装備で輸送量77なので、10回S勝利すれば終わります。自分は複縦陣で全Sでした。
・道中水雷マスで何度か撤退したので、特に4番艦はもうちょっと練度があったほうが嬉しいかもしれません。

 

艦隊状況

司令部Lv.111、甲勲章0、サブ艦縛り

 

おいすたー

f:id:kukancolle:20200628210043j:plain

(難易度:甲 6/28 1:00頃突破)

 

編成解説

・ボス潜水艦だけ意識してあとはゴリ押し

・S勝利 TP 95×8周

 

艦隊状況

着任16冬、甲勲章0

 

DDR

f:id:kukancolle:20200630005705j:plain

(難易度:甲 6/29 13:00頃突破)

編成解説

・後段で使わなそうなJanus,Libeccio(2nd),Perth(未改造)に特効艦の曙と輸送量増やしの水母千代田。
・後段の札を警戒しすぎて、掘りを考慮していないのでもう少し重くしてもよかったかも。

・対潜艦が道中被弾するとボスマスでの潜水を仕留められないことがある。

・画像の編成でS勝利時TP90、大発1→甲標的でTP83

 

艦隊状況

2013年11月着任 甲勲章は5個所持 単婚勢

3日に1回遠征演習を回す程度のログイン勢です

 

わっさん

f:id:kukancolle:20200702213340j:plain

 (難易度:甲 6/30 13:00頃突破)

編成解説

とりあえず特効のついた潮・曙・木曽を採用しました。戦力温存のためなるべく低練度の艦娘を編成し、対空以外の近代化改修をおこないました。Z1に先制対潜させようとしたらシナジーなしにせざるを得ませんでした。道中撤退なし、輸送失敗は一度のみです。

 

艦隊状況

司令部レベル106
2019/9着任
甲勲章0

 

Cu

f:id:kukancolle:20200713000407p:plain

(難易度:甲 7/8 21:00頃突破)

編成解説

基本的に潜水をFletcherにしてもらいます。
Gotlandは反航戦やT不利でFletcherが打ち漏らすことがあるから、対潜装備を積みました。
TP67*12

 

艦隊状況

司令部106 甲0 19/12着任 初イベです

 

 78P 

f:id:kukancolle:20200717225040p:plain

(難易度:甲  7/15 10:00頃突破)

編成解説

他海域に注意しつつE1-2に使いまわせそうな艦を出す
旗艦は瑞穂とJervisで適当にローテ、途中までAbruzziは主砲2ドラム2(TP90→TP100に)

陣形は単横→単横→警戒→単縦

 

艦隊状況

16夏開始(着任は15夏前)、司令120甲7
水上艦同一形態単艦縛り

 

 

2本目(戦力)

真太郎

f:id:kukancolle:20200628015821j:plain

(難易度:甲 6/28 2:00頃突破)

 

編成解説

・Jervisと霰はサブ

 

艦隊状況

軽空母縛り、17/1着、120、甲勲章2

 

末裔

f:id:kukancolle:20200628123049j:plain

(難易度:甲 6/27 14:00頃突破)

 

編成解説

・薄雲を迎えるにあたって叢雲はどうしても使いたかったのですが、さすがに嫁艦にして初期艦の叢雲改二Lv172(運耐久対潜含む近代化改修全完了)を切るわけにはいかなかったので改の方を。

・潮は魚雷CIがとんでもなく強かったです。

・海防2人はやっぱり北方なので使いたくて、潜水を必ず倒せるように3点シナジー&複縦陣でした。

・ちなみにもうひとつ史実面でのこだわりとして、決戦支援で那智旗艦の妙高型4姉妹を出していました。

 

艦隊状況

17冬着任 司令Lv120 甲4

 

えりある

f:id:kukancolle:20200628125259j:plain

(難易度:甲 6/27 12:00頃突破)

 

編成解説

・足柄パンチで全てを終わらせます。曙は連撃でもいいと思いますがカットインが見たかったので魚雷です。
・ボスマスは複縦陣で、支援は使用していません。先制対潜で潜水艦が残ったり足柄が大破したりするとSを逃しがちだった印象です。

 

艦隊状況

司令部Lv.111、甲勲章0、サブ艦縛り

 

allo

f:id:kukancolle:20200628210433j:plain

(難易度:甲 6/28 19:40頃突破)

 

編成解説

・潮のカットインが旗艦に刺さるのを待つゲームです。運がちょっと不安なので見張り員載せてますが、火力は十分でした
・Janusとレーベでボスマスの潜水艦を確実に殺そう!先制対潜は2枚は入れたほうがいいです、なるべく3種シナジーで(レーベは対潜値足りなかったので2種ですが...)
・酒匂は最初主砲2水爆だったんですが、たまに水爆枯らされたので、最終的に水爆ガン積みにしました(探照灯積んでもいいかもしれない)

 

艦隊状況

司令部119、甲2のゆるふわ提督です
初霜が嫁です(初霜はいいぞ)。

 

おいすたー

f:id:kukancolle:20200629001505j:plain

(難易度:甲 6/28 3:00頃突破)

 

編成解説

・対水上を安定させたかったので先制対潜は1人です。対潜2人にするかシナジーをしっかり乗せた方が安定したと思います。

・支援なし。ボス前は警戒陣、ボスは単縦か複縦か迷ったまま押し切りました。

・千代田の先制攻撃がうまく入れば3隻ぐらい持って行けたりもしました。

・堀りは潮を連撃にして千代田旗艦で回ってます。

 

艦隊状況

着任16冬、甲勲章0

 

ひゅうん

f:id:kukancolle:20200629002007j:plain

(難易度:甲 堀編成 6/29 0:00頃更新)

 

編成解説

・潮北上(サブ)足柄が対ボス、Johnston五十鈴は対潜(ボスマス反航戦想定)、Z1は対水上補助火力と探照灯要員、索敵は電探と偵察機で稼いだ。

・ボスで対潜外したとき用に五十鈴は射程中電探つけて対潜可能艦をなるべく射程短にして先に倒してもらう戦術

・道中横横警戒ボス複縦

 

艦隊状況

17初秋頃着任、サボりがちの司令部Lv107提督、甲乙完走するには主力艦が全体的に足りていない

 

零崎疚識

f:id:kukancolle:20200629003026j:plain

(難易度:甲 堀編成 6/29 0:00頃更新)

 

編成解説

・史実に関係のなさそうな海外艦×4採用
プリンツ、ゴトランドは2隻目
・制空をとって夜偵を発動させて、支援なしでS勝利を安定させることを狙った編成
・途中まで足柄がパースだったけど、火力不足を感じて足柄に変更しました
・潮はE3に温存

 

艦隊状況

15夏頃着任、司令Lv.120

 

しもうさ

f:id:kukancolle:20200629012222p:plain

(難易度:甲 6/27 5:00頃突破)

 

編成解説

RTA編成
・札節約のため、対潜と対水上どちらにも対応できるゴトランド3隻目とフレッチャー3隻目を採用
・曙と潮に強特効がつくことが予想されたものの、潮に後の海域でで特効が付くのが怖かったので曙のみ採用
・ジェーナスと深雪は今後に使う場面が無さそうなので採用
・ボスの装甲がなかなかに高いため、少々後が怖いものの特効付きの足柄を採用
・ゴトランドで制空を取り、足柄の連撃と夜偵を有効化する

 

艦隊状況

嫁艦は電
13年夏に着任、1ヵ月くらい触って引退→17春イベの1週間前に復帰
甲種勲章7、現在のイベントの攻略スタイルは先行(or RTA)

 

anuy

f:id:kukancolle:20200702212704j:plain

(難易度:乙 7/1 23:00頃突破)

編成解説

横→横→警戒→複縦
突破 20回目くらい……?でした

 

艦隊状況

司令部lv.79 着任2015あたり

 

けー

f:id:kukancolle:20200702234357j:plain

(難易度:甲 6/30 7:00頃突破)

編成解説

京艦同最弱編成(多分)
重巡にも軽巡にも札をつけたくなかった。
突破時に火力の近代化改修が終わってたのは深江と潮だけでしたが、エコ決戦支援を出せばラスダンでも割とどうにかなります。
(潮と曙以外は2隻目か3隻目です)

 

艦隊状況

2013秋着任で2017夏引退、2018冬復帰。甲勲章は2個

 

わっさん

f:id:kukancolle:20200708233642j:plain

(難易度:甲 7/2 17:00頃突破)

編成解説

ラスダンのみ決戦支援をいれました。警戒陣で水雷を抜けるので4番目に足柄を置きました。さすがにT不利だとZ1の先制で潜水を落としきれないので苦戦しましたがそれ以外はほぼSでした。実は最初潮に魚雷3つ積んでいたのですが、カットインが出ないのと、魚雷2カットインで十分ダメージを与えられたことから魚雷2と見張りにしました。陽炎は連撃でもいいかもしれません。

 

艦隊状況

司令部レベル106
2019/9着任
甲勲章0

 

Cu

f:id:kukancolle:20200713000604p:plain

(難易度:甲 7/9 0:30頃突破)

編成解説

本来五十鈴のところは択捉だったのですが、索敵が足らなかったため五十鈴にしました。対潜役です。
潮改二の搭乗員を魚雷にしても良かったのかも。
S勝利は2回しかしてません。
編成のアドバイス等々をしてくださった会員皆さんには感謝しています。

 

艦隊状況

司令部106 甲0 19/12着任 初イベです

 

78P

f:id:kukancolle:20200717225413p:plain

(難易度:甲 7/15 12:30頃突破)

編成解説

海防艦は旗艦と装備ローテ
LDのみ決戦支援投入
フィニッシャー:潮(夜戦単発)

 

艦隊状況

16夏開始(着任は15夏前)、司令120甲7
水上艦同一形態単艦縛り