京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-4】※編集中・随時更新

こんにちは!京都大学艦これ同好会会長のかくなんです!

 

 この記事では、京艦同会員の【E-4 小笠原諸島沖 反転!敵任務部隊を撃て!】イベント攻略編成例を紹介していきます!

 

他海域編成例記事はこちら

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-5】

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-6】

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-7】

 

 ガチ勢のつよつよ編成だけでなく、さまざまな艦隊事情に応じた多様な編成を通じて、少しでも皆さんの参考になればと思います。(とりあえずの公開なので編成例は少ないですが、会員の突破に応じて随時更新していきます)

 

 

1本目(輸送)

しもうさ

f:id:kukancolle:20200702222736p:plain

(難易度:甲 6/27 12:00頃突破)

編成解説

RTA編成
・瑞鳳は2隻目、秋月は3隻目、Prinzは2隻目
・輸送時は睦月と如月に3つ、霞に1つ大発を搭載

 

艦隊状況

嫁艦は電
13年夏に着任、1ヵ月くらい触って引退→17春イベの1週間前に復帰
甲種勲章7、現在のイベントの攻略スタイルは先行(or RTA)

 

零崎疚識

f:id:kukancolle:20200713002055p:plain

(難易度:甲 7/12 0:30頃突破)

編成解説

E-5,6の情報が出始めてきたので、E-4ゲージ3本目に使う艦をイメージしながら編成

大発艦は後段に備えて朝潮型4隻と改白露型全員を温存しています。駆逐9隻で最短ルートを通ります。(編集済)
道中・ボスともに支援は無し
基地航空隊は陸戦1陸攻3をボスマス制空拮抗調整、運が良いとボスマス制空確保可能
残りHP20のボスを夜戦で打ち漏らすことがあったので、不知火は連撃にしててもよかったかもしれない。

 

艦隊状況

2015夏ごろ着任 甲種勲賞所持11(2個使用済)、ゆるふわ全甲提督

 

allo

f:id:kukancolle:20200715004229p:plain

(難易度:乙 7/13 18:17頃突破)

編成解説

・文月と如月は今後使わないであろう大発艦。最上とゴトランドはサブ。対潜役にマエストラーレ。あとは特効艦で固めた感じです。
・駆逐9隻以上で最短?らしいです。なので護衛退避は使えませんでした。つらい。
・基地航空はボスに陸戦1陸攻3、Hマスに陸攻4でした。一応ボスで優勢はとれてました。

 

艦隊状況

司令部119、甲2のゆるふわ提督です

初霜が嫁です(初霜はいいぞ)。

 

ひゅうん

f:id:kukancolle:20200719152712p:plain

(難易度:乙 7/18 14:30頃突破)

編成解説

TP144、基地航空をHとボスにそれぞれ集中、これで本隊でボス優勢、旗艦は趣味

 

艦隊状況

17初秋頃着任、サボりがちの司令部Lv107提督、甲乙完走するには主力艦が全体的に足りていない

 

わっさん

f:id:kukancolle:20200806151718j:plain

f:id:kukancolle:20200806151802j:plain
 (難易度:甲 7/17 9:30頃突破)

編成解説

艦隊について
TP142でした。道中の撤退はなく、ボスでもほぼSでした。支援艦隊は道中決戦ともに出しませんでした。

基地航空隊について
2部隊とも陸戦1陸攻3で、一方をボス前の水雷に、もう一方をボスにそれぞれ集中。

 

艦隊状況

司令部レベル106
2019/9着任
甲勲章0
サブ艦ほぼなし

 

78P

f:id:kukancolle:20200806152253p:plain

f:id:kukancolle:20200806152300p:plain

(難易度:甲 7/22 12:10頃突破)

編成解説

E4特効持ちと後段でいらないと思われる駆逐を編成
大破撤退が嫌だったので司令部持って行った(ただし水雷マスが1戦増える)
基地はボス(劣勢劣勢)と潜水マス

 

艦隊状況

16夏開始(着任は15夏前)、司令120甲7
水上艦同一形態単艦縛り

 

 

 

2本目(輸送)

しもうさ

f:id:kukancolle:20200702234042p:plain

(難易度:甲)
編成解説

RTA編成
長門陸奥は2隻目。3本目で使うと思ったので採用したものの、実際には3本目でのながむつタッチは罠っぽかった
・水上打撃部隊なので輸送用の睦月と如月は第二艦隊に
・スカベンジャー作戦の史実より、多摩と木曽を採用

 

艦隊状況

嫁艦は電
13年夏に着任、1ヵ月くらい触って引退→17春イベの1週間前に復帰
甲種勲章7、現在のイベントの攻略スタイルは先行(or RTA)

 

零崎疚識

f:id:kukancolle:20200713002319p:plain

(難易度:甲 7/12 4:30頃突破)

編成解説

輸送ゲージ量900なので、11回回る計算の輸送量82調整
ボスSを安定させるのにボス支援を出しましたが、3回くらい出し忘れてもすべてS勝利でした。
瑞鳳は931三積みでやばい火力を出します。お勧めです。
先制対潜は2人いるのがちょうどよいかなと感じました。
基地航空隊は陸戦1陸攻3をボスマス制空拮抗調整

 

艦隊状況

2015夏ごろ着任 甲種勲賞所持11(2個使用済)、ゆるふわ全甲提督

 

allo

f:id:kukancolle:20200717231651p:plain

(編成解説:甲 7/14 0:38頃突破)

編成解説

・飛龍以外は3本目で使う予定の空母を入れてます(飛龍はメインですが、宗教上の理由により改)。E7甲行かないので装甲空母をガンガン切っていきます。
・これで最短行ってました(正規空母3要る?)。護衛退避しても多分最短行く。
・基地は陸戦1陸攻4をボスに全ぶっぱ。
・ボスは基本S、一回だけAでした。多分10回ぐらいで終わった気がします。

 

艦隊状況

司令部119、甲2のゆるふわ提督です

初霜が嫁です(初霜はいいぞ)。

 

78P

f:id:kukancolle:20200806152531p:plain

(難易度:甲 7/22 15:00頃突破)

編成解説

E4-1で使った艦とE4-3に出す艦を混ぜつつ、ボスでSを取り逃さない程度に輸送と戦力のバランスをとる
司令部の使用機会はなし
基地はE4-1と同じ編成(第1:ボス集中、第2:潜水マス)

 

艦隊状況

16夏開始(着任は15夏前)、司令120甲7
水上艦同一形態単艦縛り

 

 

 

3本目(戦力)

むん2。

f:id:kukancolle:20200628131956j:plain

f:id:kukancolle:20200628131952j:plain

(難易度:乙 6/28 11:00頃突破)

編成解説

道中支援のいらない第四号海防艦堀。基地航空隊は全てダイソンマスへ。

 

艦隊状況

着任13夏。司令120。甲6。最近の後段甲限定装備はほとんど持っていません。

 

しもうさ

削り

f:id:kukancolle:20200702223040p:plain

(難易度:甲)

編成解説

RTA編成
・とりあえずながむつタッチを採用(罠だった)
・最短ルート+空襲1回
・瑞鳳三隻目を追加採用
・931空に特効があるらしい(史実で瑞鳳が積んでいた)ため、空母に出来るだけ積んでみた

 

ラスダン(未突破)(パターン1)

f:id:kukancolle:20200702223236p:plain

基地(ボス前)

f:id:kukancolle:20200702223409p:plain

基地(ボス)

f:id:kukancolle:20200702223514p:plain

編成解説

RTA編成
・931空の開幕火力でボス前のレ級を焼き払うため、バランスよく搭載数の多い大鳳と瑞鶴2隻目を採用
・空母の931空特効が非常に強力ということがわかってきたため、枯れないように最短ルートを通る編成
・ながむつタッチを採用すると射程長以上の戦艦が上2隻を占有してしまい、空母の攻撃を必ず邪魔するため、ながむつタッチ不採用
・ボス前の潜水艦は東海で倒し、一緒に飛ばす陸攻駆逐艦を撃破することで931空の開幕火力をレ級に集中させる

 

ラスダン(未突破)(パターン2)

f:id:kukancolle:20200702223626p:plain

基地(ボス集中)

f:id:kukancolle:20200702223714p:plain

編成解説

RTAとは言い難くなってきたけどRTA編成
・最短+空襲1回ルート
・特効火力に期待してコンバートした瑞鳳改二乙を2隻採用
・瑞鳳改二に特効があるか不明だったため、瑞鳳改二乙に
・ながむつタッチを使わないことでボス前で第二陣形を取ることができるようになり、瑞鳳改二乙の先制対潜で潜水艦を無力化できる。撃破できればそのまま砲撃戦1発目で瑞鳳がレ級かダイソンをワンパンしてくれる。
・そのため基地をボスに2部隊集中させられるようになった。64戦隊を持っていないため劣勢→劣勢→拮抗→拮抗で、本隊は制空権確保できる。
・第二艦隊の瑞鳳には夜攻・夜戦・931空と積むことで、クリティカル時は
夜戦火力240程度×瑞鳳特効(1.3倍?)×931空特効(1.45倍)×1.5倍(クリティカル)×1.3倍(熟練度)=900程度
出るため、ボスには500~600ほどのダメージが見込める

 

ラスダン突破編成

f:id:kukancolle:20200702223849p:plain

基地(ボス集中)

f:id:kukancolle:20200702223936p:plain

(7/1 18:00頃突破)

編成解説

・前段実装から100時間経ったけどRTA編成
・軽空母を一隻減らすことで最短ルートに(千歳はあまり火力を出せていなかった)
・空いた枠には既に札の付いてしまっている長門を。中破や大破でも動くことはでき、中破でもヲ改程度なら倒せるため火力が低下した感覚は無かった。(むしろ上がった?)
・空母を減らしたことで931空を集中させることができるようになり、第一艦隊の瑞鳳の火力が向上した。
・最短ルートを通ることで艦載機の損耗が減り、ボス戦で枯れる確率が大幅に低下した。931空が枯れないことでボス戦での空母の火力が安定した。
・全編成合わせてラスダン突入後ボス到達29回かかったためE4-3を知り尽くしたと言っていいと思います。相当練り切った編成なので、最終的な編成での突破率はかなり高くなっていると思います。

 

艦隊状況

嫁艦は電
13年夏に着任、1ヵ月くらい触って引退→17春イベの1週間前に復帰
甲種勲章7、現在のイベントの攻略スタイルは先行(or RTA)

 

末裔

f:id:kukancolle:20200706140715p:plain

(難易度:甲 7/5 1:30頃頃突破)

編成解説

第一艦隊
muteki氏オススメの洋上補給で回避率を上げ、特効装備持ち空母の有効攻撃回数を増やします
・特効がある931空装備を異種2積みして倍率をさらに伸ばしつつ、射程長で戦爆連合カットインを狙っています
・空母より先に動かないよう、また空母の攻撃装備を最大限増やせるよう、日向は射程中のまま艦戦ガン積み
・神威の射程が中なので、なおさら空母射程長にこだわりました
那智を水戦ガン積み航巡や水母と交代させれば日向を38cm四連装砲改×2等で射程中連撃にできたかもしれませんが、フラヲ改やネ改を落とせる確率はまだ特効持ちの那智の方が高いだろうと思ったのでこの形に
・基地は劣勢×2、(劣勢or拮抗)×2で本隊制空権確保。ギリギリです
・神鷹の9スロ岩井殿は強回避持ちのためか、案外枯れません

 

第二艦隊
・不知火は運が心もとないので旗艦 探照灯は★4まで改修して夜偵込みキャップ到達させる予定でした
・瑞鳳は931空装備と夜攻夜戦で特効付き夜襲カットイン。ボスHP残り245でしたが、ワンパンダメージ741を叩き出して割ってくれました。先制対潜もしてくれるのでボス前第二陣形にすれば安定して潜水を落としてくれます
・魚雷カットイン艦は全員増設見張

 

艦隊状況

17冬着任 司令Lv120 甲4

 

FG

ラスダン突破編成

f:id:kukancolle:20200708233211p:plain

基地(ボス集中)

f:id:kukancolle:20200708233217p:plain

(難易度:甲 7/8 8:40頃突破)

編成解説

・瑞鶴、最上、Commandant Teste、霞、瑞鳳は2隻目。
・九三一空の所持状況は九七艦攻が3、天山が2、九七艦攻熟練が1。射程長艦爆が2。
・ボスマスの対空がやたら高い(運が悪いと18機スロが枯れる)ため、最短ルートを通ることで艦載機の消耗を減らした。
・基地は劣勢→劣勢→83%拮抗→99%拮抗。本隊は道中空襲で優勢、ボスマスで99%確保に調整。
・熟練度は毎回付けなおし。

 

 第一艦隊
・九三一空搭載の空母3隻の特効火力で敵の固い随伴を倒すことを目的にした。射程を伸ばし、空母自体の火力も可能な限り増やしている。
・第二艦隊の瑞鳳に九三一空を持たせる必要があるため、3隻全員の2積みは不可能。よって、火力の低く行動不能になりやすい飛鷹に1積み、他の正規空母に2種積みとした。
・山城は特効で採用。火力と触接の役割を持たせた。
・不足する制空値は航巡と水母で補った。
・増設の噴進砲改二は道中安定の他、ボスマスの航空戦で中大破しにくくなった。

 

 第二艦隊
・夜戦空母の瑞鳳は特効込みのクリティカル上振れでボスをワンパンできる火力になる(らしい)ので最後尾に置いた。先制対潜攻撃でボス前の潜水艦も比較的安定して落とせた。
・その他の艦は特効艦から選んだ。全体的に運が低いためCI艦は数を少なめにして、更に見張り員を使って確率を底上げした。

 

 改善案
・中破でも行動できるように装甲空母を2隻使う。
・瑞鳳が行動前に中破することが多かったため、第二艦隊旗艦に置く。
・(九三一空を更に1本増やし、軽空母の特効火力を底上げする)
・(第一艦隊の軽空母も瑞鳳にする)
・(阿武隈、不知火、霞を運改修する)

・ラスダン41回、11日間の試行錯誤の終着点です。改善案まで取り入れればそこそこの確率で突破できると思います。

 

艦隊状況

17冬イベ前後に着任。嫁艦は五月雨。司令部120。甲勲章5。イベントは友軍艦隊実装より前の突破を目標にしている。

 

真太郎

f:id:kukancolle:20200714011046p:plain

f:id:kukancolle:20200714011050p:plain

(難易度:甲 7/14 0:30頃突破)

編成解説

・限界まで軽空母を編成。
・千代田が3rd、隼鷹が4th、第一の瑞鳳が3rd、後は1st。飛鷹は2nd、隼鷹は1st-3rd、瑞鳳はあと3人。
・空襲が一回増えるため艦載機がきつい。
・回避上昇目的で洋上補給。制空との兼ね合いで1だけ。
・千代田と飛鷹はどちらかに偏らせるより分けたほうがいい気がした。
那智は連撃でも仕事しそうな気がした+運が御通夜なので連撃、ついでに対空CI。探照灯積みたかった。

 

艦隊状況

軽空母縛り、17/1着、120、甲勲章2

 

allo

f:id:kukancolle:20200717231946p:plain

(難易度:乙 7/15 22:13頃突破)

編成解説

・霞と木曽がいなくても乙なら突破できまぁす!いる人は素直に入れた方がいいと思います。
・ラスダン用の編成です。制空は580強。
・削り段階では瑞鳳に司令部施設を載せ、彩雲は千歳の8スロに移してました。制空値は下がりますが特に問題はなかったです。
・931系統の所持数は無印が4、天山が2、熟練が1。上3人に2種積みで、千歳のみ1種積みです。
・射程長艦爆をあるだけ載せて、2種積みの空母たちが早く動けるようにしました。千歳は妥協。
・後段で伊勢を使う場面がないと判断し、メインを切ってます(E7甲で行く人は温存した方がいいと思いますが)。制空補助と弾着を欲張った結果このような装備になりました。改二じゃない瑞雲634でもほとんど枯れなかったので個人的にはいい感じでした。空母より後に動かしたいので、射程中の主砲を載せてます。
・第二艦隊に関しては雷巡の装備とかガバガバな気もしますが突っ込まないでください。

 

艦隊状況

司令部119、甲2のゆるふわ提督です

初霜が嫁です(初霜はいいぞ)。

 

零崎疚識

f:id:kukancolle:20200719154732p:plain

f:id:kukancolle:20200719155045p:plain

f:id:kukancolle:20200719155053p:plain

(難易度:甲 7/18 17:00頃突破)

編成解説

コンセプトは空母による制圧 第一制空530 第二制空77

基地航空を劣勢→拮抗→拮抗→拮抗で、艦隊は制空確保(99.78%)に調整してあります。
第一艦隊の空母は戦爆連合でメイン火力担当。
伊勢は制空補助とヲ級を落としてくれることを期待
最上は制空補助。
神威は空母の攻撃機会を残すため燃料ペナルティを無くすための補給。
本海域は空母の火力が大変重要ですので、空母を中大破させないために燃料ペナをなくすのは大変有効かと思われます。(個人の感想です)
決め手になったのは大鳳の戦爆連合でした。

f:id:kukancolle:20200719163544p:plain

第二旗艦の瑞鳳は道中において先制対潜・初手大火力、決戦において夜戦カットインと大変仕事をしてくれました。

第二の他5隻の役割は「ボスの装甲を抜いて決めること」
友軍の強編成を引くために削りで使っていた秋月初月を入れませんでした。

 

艦隊状況

2015夏ごろ着任 甲種勲賞所持11(2個使用済)、ゆるふわ全甲提督

 

78P

f:id:kukancolle:20200806152829p:plain

f:id:kukancolle:20200806152834p:plain

(難易度:甲 7/30 20:20頃突破)

編成解説

出撃時制空:628(熟練度全max)基地は劣勢-劣勢-拮抗-拮抗調整
第1は大体テンプレ編成なので説明省略。手持ちの931空系統は画像にあるもので全部です。
第2はボスの装甲を抜けるのが霞だけでは厳しいと判断し、ナ改Ⅱ対策も兼ねて木曽をCI構成に(突破時は開幕航空戦で大破しましたが…)

支援の熊野の装備がないのはただのガバです(艦爆2電探2のつもりでした)

友軍:二航戦+吹雪磯波薄雲
フィニッシャー:霞(魚雷CI)

 

艦隊状況

16夏開始(着任は15夏前)、司令120甲7
水上艦同一形態単艦縛り

 

えりある

f:id:kukancolle:20200806153052p:plain

(難易度:乙 7/21 2:00頃突破)

編成解説

・山城さんはいいぞ。切りどころです。
・E7は乙以下予定なので瑞鳳を採用。その他の空母は強そうで友軍に被らない艦を採用しています。大鳳はいません。九三一系統が3本しかなかったので瑞鳳に2、Saratogaに1載せています。
・基地航空は(たぶん)拮抗→劣勢で、制空値は470です。(LDは空母が基地で沈んだので、足りているのかわかりません。)
・敵のエイムが優しめだったのもありますが、削り含めボスは到達したら勝ちました。だいたい昼で終わるので魚雷CIを見た記憶がないです。
・山城さんはいいぞ。中破しても仕事をしてくれます。
・装甲破砕はしていません。特攻艦と友軍の暴力を前にして多少の装甲など無意味です。
・特に乙で友軍ありなら道中安定の方を重視すれば十分だと思うので、初戦対策に霞の枠で対潜させたり、本隊の制空を調整して基地航空を一部ダイソンマスに投げるなども有効だと思います。
・山城さんはいいぞ。本当はLDで旗艦に置くつもりだったのにボケてて瑞鳳旗艦のままクリアしました。すまんかった。こだわりがなければ瑞鳳旗艦が正解です。

 

艦隊状況

司令部Lv.111、甲勲章0、サブ艦縛り

 

かくなん

f:id:kukancolle:20200806153350p:plain

f:id:kukancolle:20200806153338p:plain

(難易度:甲 7/25 20:00頃突破)

編成解説

・秋月、初月は友軍のために入れませんでした。代わりにFletcher2隻目採用。

・夜戦装備がクソ雑魚なので瑞鳳はおとなしく第一です。

・ラスダン(2枚目)時、不知火はD魚電見採用。運の低さをカバー。

・などといったものの、ラスダンはボス到達1戦目に友軍蒼龍がカチ割りました。なので二枚目の第二艦隊は実質エアプです。

 

艦隊状況

15夏前着任したものの、しばらく休止し19春復帰 甲6 司令116