京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

深海これくしょん -敵を識るべし-

"彼を知り己を知れば百戦殆うからず"

 

 どうも、梅雨イベが始まりましたが想像以上に前段攻略に手こずって記事が書けなかったしもうさ(@frostleaf_nnds)です。

kukancolle.hatenablog.com

 艦これのシステムに関する知識面の記事をいくつか書いてきましたが、基本的に艦娘がどのようにして戦うかについての記事で、深海棲艦のことをあまり書いてきませんでした。深海棲艦に関する記事って、私のに限らず実はあまり無いんですよね。

 しかし、 "彼を知り己を知れば百戦殆うからず" です。より適切な戦術を立てるには、艦娘のことだけでなく、深海棲艦のこともより詳しく知っておくことが大切です。

 というわけで今回は、注意が必要な深海棲艦や、誤解されやすい深海棲艦について詳しく紹介していきたいと思います。せっかくイベント中なので、今回のイベントの深海棲艦も一部紹介していきます。各深海棲艦のステータスは艦これの攻略wikiを参照しています。

wikiwiki.jp

 初めに断っておきますが、私もこれを全部覚えているわけではありません。ある程度、おおよその数値を覚えてはいますが、経験的に「こいつは軽空母くらいならワンパンしてくる」「こいつは駆逐艦の砲撃では倒せない」といったことを知っているのがほとんどです。しかし、これからより高い難易度を目指すような提督さんたちにとってはそういった経験則があまり馴染みのないものだと考えます。この記事を読むことで、その経験の不足を多少なりとも補えればと思います。

 

 

詳細情報の見方

 深海棲艦の中からいくつかの艦をピックアップし、解説していきます。ステータスの見方は以下の通り。

 

 耐久・・・その深海棲艦の最大HPです。

 

 火力・・・砲撃戦で参照される値です。この値に+5したものが(陣形補正や交戦形態補正をある程度受けるにせよ)おおよそ砲撃の威力になり、受ける艦娘の防御力(装甲の0.7~1.3倍)を引いたものがダメージとなります。空母の場合は計算式が異なるため、wikiの火力欄に併記されている砲撃戦火力から他艦種の火力定数分の5を引いた値を表示します(他艦種との整合性のため)。

 

 雷装・・・雷撃戦で参照される値です。この値に+5したものがおおよそ雷撃の威力になり、受ける艦娘の防御力を引いたものがダメージとなります。砲撃戦における火力とは少し異なり、高いほど雷撃の命中率も向上します。雷装を行わない艦に関しては表示しません。

 

 命中・・・装備に付いている命中値の合計です。この値1に対して1%(艦娘がキラキラ状態なら0.7%)、艦娘に攻撃した際の命中率が上がると考えてください。火力の高い深海棲艦の装備命中が高い場合、非常に大きな脅威となります。深海棲艦は潜水艦を除いて全員Lv1なので、艦娘への命中率をこの値で稼いでいます。ちなみに艦がLv100の場合、装備命中にして18だけLv1の艦よりも命中が高くなります。

 

 装甲・・・深海棲艦の防御力です。艦娘の攻撃の威力からこの値の0.7~1.3倍を引いたものが、その深海棲艦へのダメージとなります。

 

 夜戦・・・夜戦での攻撃分類です。装備の種類によって、連撃やカットイン、通常攻撃などの攻撃分類が決まります。夜戦での攻撃分類が通常攻撃の場合、命中補正が低く1回攻撃なので脅威度が低くなります。また、カットインであっても主砲カットインや主主副カットイン、主魚電カットイン等は一回攻撃なため受けたとしても大破率が低く、連撃や主魚カットイン、魚雷カットインなどよりも脅威度が低くなります。なお、夜戦での基本攻撃力は火力+雷装となり、ここに攻撃種別による倍率をかけることになります。

 

 射程・・・基本的に駆逐艦は短、巡洋艦は中、戦艦は長、空母は短ですが、例外的な艦にはこの射程の項目を追加しています。高火力の艦の射程が長いと、行動順が早いため大きな脅威になります。

 

駆逐艦

 深海棲艦の駆逐艦は、イベント時に出てくる一部の例外を除いて砲撃火力や耐久能力が低く、攻撃を当てることさえできれば容易に撃破できます(とはいえ睦月型や神風型の砲撃では厳しい場面も多いですが)。しかし後期型駆逐艦の雷装は高く、砲撃戦で撃沈できないと少々怖い部分があります。

駆逐イ級

耐久20 火力6 雷装15 命中0 装甲5 夜戦:通常攻撃

駆逐イ級 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 艦これ最弱(攻撃してこないワ級ノーマルの方が弱いか?)の深海棲艦。

 夜戦火力ですら21しか無く、改装後のコモン駆逐艦の装甲が49であることを考えれば、まず脅威になりません。ちなみに筆者は6-5夜戦マスでこいつの単発攻撃によるカスダメで武蔵改二を大破に押し込まれました。

 

駆逐イ級後期型

耐久35 火力38 雷装60 命中0 装甲22 夜戦:通常攻撃

駆逐イ級後期型 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 イ級と侮ることなかれ、深海の駆逐艦は後期型になると一気に脅威度が増します。(艦娘側で言う"改"に相当するのでしょうか?)

 火力はクリティカルしない限りさほど脅威ではありませんが、雷装60は艦娘側の駆逐艦にとって脅威となります。また、ソナーと爆雷投射機を装備しているため、潜水艦娘が攻撃を受けると多くの場合一撃で中大破してしまいます。

 弱点は夜戦攻撃が通常攻撃なことです。夜戦では昼戦よりも基本命中率が低くなるため、命中補正のかからない通常攻撃はそうそう当たりません。また、装甲やHPは駆逐艦として常識的な値のため、撃沈するのもさほど難しくないでしょう。

 

駆逐ニ級改後期型flagship

耐久49 火力73 雷装103 命中44 装甲59 夜戦:主魚電・主魚CI 射程:中

駆逐ニ級改後期型flagship - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 名前に改やら後期型やらflagshipやら色々付いているとおり、艦種詐欺のような性能をした駆逐艦です。(滅多に出てきませんが・・・)

 非常に高い装備命中で高めの威力の攻撃を放ってくるほか、夜戦でも主魚電カットインと主魚カットインを使用してきます。また、主砲が高角砲のため、軽巡ツ級のように多くの艦載機を撃墜してきます。

 

駆逐ナ級

耐久60 火力68 雷装91 命中5 装甲51 夜戦:連撃

駆逐ナ級 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 ナ級シリーズの一番弱いやつ。耐久や火力や雷装や装甲が色々とおかしい気がしますが、「ナ級シリーズの中では」一番弱いやつ。今のところイベント海域にしか出てきません。幸い命中がさほど高くはないのでまだ許せます(許してはいけない)。ちゃっかり対潜装備まで積んでいます。他のナ級シリーズにも言えることですが、駆逐艦娘の砲撃ではなかなか有効打が与えられないため、砲撃支援などの開幕攻撃で処理するか巡洋艦の連撃などで処理しましょう(処理できないと高威力の雷撃が飛んできます)。

 

駆逐ナ級elite

耐久63 火力71 雷装95 命中5 装甲55 夜戦:連撃

駆逐ナ級elite - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 順当に強化されたナ級(順当に強化するな)。とはいえ強化幅はさほど大きくなく、巡洋艦だと思えば(←???)まだ普通に対処できる範囲ではあります。

 

駆逐ナ級flagship

耐久66 火力81 雷装99 命中5 装甲59 夜戦:連撃

駆逐ナ級flagship - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 さらに順当に強化されたナ級。特に火力が一気に上がり、81になりました。この値は重巡リ級flagshipの火力79を上回ります(駆逐艦とは?)。生存性が上がったこともあって雷撃戦の脅威度が高いのは勿論ですが、砲撃戦でも艦娘側の巡洋艦や空母を一撃で中大破させてくる場合があります。

 

駆逐ナ級後期型

耐久63 火力71 雷装116 命中3 装甲59 夜戦:連撃

駆逐ナ級後期型 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 目を見開いたナ級。強さとしては「ナ級elite<こいつ<ナ級flagship」でしょうか。通常のナ級と比べて雷装が大きく向上しています。ただし装備が一部変更されている関係で命中補正が若干下がり、また対潜装備が無くなったため潜水艦に対して弱くなっています。

 

駆逐ナ級後期型elite

耐久66 火力81 雷装126 命中3 装甲63 夜戦:連撃

駆逐ナ級後期型elite - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 イベント前段最終海域の甲作戦ラスダンとかで並んでるやつ。ナ級後期型が順当に強化され、ナ級flagshipより強くなりました。能力のベースがナ級flagshipなため、火力が非常に高くなっています。

 

駆逐ナ級後期型flagship

耐久69 火力91 雷装136 命中3 装甲69 夜戦:連撃

駆逐ナ級後期型flagship - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 イベント後段最終海域の甲作戦ラスダンとかで並んでるやつ。20梅雨イベまでは最強のナ級でした。火力91は戦艦であるル級ノーマル(火力92)に匹敵し、雷装136は雷巡であるチ級flagship(雷装140)に匹敵し、耐久能力は重巡であるリ級flagshipに匹敵します(耐久76・装甲70)。

 連合艦隊戦では艦娘側の第二艦隊が夜戦火力重視の場合こいつを処理するのが困難で、多く残っていると一方的に殴られる事態になりかねません。開幕(基地航空隊・航空戦・砲撃支援・先制雷撃)でこいつを何隻倒せるか、という部分に攻略成功の可否が大きく影響を受けます。

 まさかこいつならまだマシだったと言う日が来ようとは……

 

駆逐ナ級後期型Ⅱelite

耐久66 火力89 雷装131 命中61 装甲69 夜戦:連撃 射程:中 先制雷撃

駆逐ナ級後期型IIelite - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 厄介なやつ筆頭。20梅雨イベにて実装された諸悪の根源。なんと雷装131で先制雷撃を撃ってきます。また火力89は連合艦隊の第二艦隊にとって十分高い値であり、射程:中なのをいいことに他のナ級より先に動いてこちらの夜戦火力艦を潰しにきます。しかも装備命中が61もあるため回避を見込むのも難しくなっています。このため基地航空隊や航空戦、支援艦隊で倒し切ってしまいたいのですが、なんと主砲が全て高角砲に置き換わっており、ツ級を遥かに超える航空機撃墜数を叩き出します。とはいえ連合艦隊なのもあってこいつが防空担当にさえ選ばれなければそれほど酷いことにはなりません。基地航空隊が撃墜されずにこいつを沈めることを祈り、航空戦で艦載機が全滅しないように祈り、それでもダメなら砲撃支援で撃沈できるように祈りましょう。ここまでで撃沈or大破させておかないと、強力な先制雷撃が飛んでくることになります。

f:id:frostia11:20200706041506p:plain

第二艦隊の2番艦と3番艦がナ級Ⅱ

 対潜値のある装備が電探のみなので、潜水艦には弱いかも?(私の知らない仕様があって潜水艦にも強かったりしたらごめんなさい)

 何より恐ろしいのは、こいつがまだeliteに過ぎないということです……。 

(20梅雨イベ実装組ですが一応雑魚敵のためここに掲載しています)

 

軽巡洋艦

 全体的に駆逐艦の性能を強化したようなステータスになっており、水雷戦隊として駆逐艦とともに出現することが多くなっています。 重巡と比較して雷装が高めに設定されており、撃ち漏らした場合の脅威度は同格の重巡よりも高くなります。

軽巡ヘ級flagship

耐久57 火力51 雷装80 命中0 装甲39 夜戦:通常攻撃

軽巡ヘ級flagship - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 通常海域からイベント海域までよくいる軽巡。雷装が高めで、 撃ち漏らすと手痛い雷撃を食らうことになります。ソナーと爆雷投射機を積んでいるため、潜水艦娘にとっても大きな脅威になります。

 なお、主砲を1本しか積んでおらず魚雷も積んでいないため、夜戦で通常攻撃しかできません。

 

軽巡ヘ級改flagship

(A)

耐久115 火力64 雷装80 命中0 装甲69 夜戦:連撃

(B)

耐久150 火力84 雷装90 命中0 装甲89 夜戦:連撃

軽巡ヘ級改flagship - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 強化されたヘ級flagship。とはいえ主に強化されたのは耐久と装甲で、雷装はさほど変化していません。(一応夜戦連撃ができるようにはなりました。)火力も向上してはいますが、元々低かった値が多少上がった程度なので、あまり攻略上の脅威度は変化していないように思います。耐久性能が上がったことによって雷撃フェーズまで残っている場面も多くなりますが、イベント中は警戒陣もあるためさほど気にならないでしょう。

 

雷巡チ級flagship

耐久70 火力50 雷装140 命中0 装甲60 夜戦:魚雷カットイン

雷巡チ級flagship - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 軽巡ではなく雷巡ですが、一応軽巡級ということでここに。

 こいつの恐ろしさの秘密は耐久性能にあります。耐久70装甲60は水雷戦隊の砲撃戦ではなかなか中破以上にすることができず、そのまま雷撃戦に入ると雷装140から放たれる強力な雷撃が飛んできます。また、火力も53と一応ヘ級flagshipより少し高い程度のため、運が悪いと砲撃戦でも駆逐艦などが一撃で中大破させられてしまいます。

 とにかく雷撃フェーズまで残らせないことを心がけましょう。

 

軽巡ツ級

耐久48 火力62 雷装84 命中6 装甲55 夜戦:連撃

軽巡ツ級 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 通称ツカス。主砲が高角砲であり、高い対空性能を持ちます。火力や雷装も高い水準でまとまっており、夜戦でもしっかり連撃してきます。またソナーを装備しているため潜水艦対策にも隙がありません。厄介な深海棲艦と言わざるを得ないでしょう。

 

軽巡ツ級elite

耐久66 火力68 雷装92 命中6 装甲68 夜戦:連撃

軽巡ツ級elite - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 主に耐久面が強化されたツ級です。素の対空値も若干向上していますが、深海棲艦の素の対空値は撃墜数に誤差レベルでしか影響しません。装備に変更は無いため、ノーマルのツ級と防空性能は変わりません。

 

軽巡ツ級flagship

耐久130 火力126 雷装98 命中6 装甲108 夜戦:連撃

軽巡ツ級flagship - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 最近実装された厄介なやつその2。基本性能が異常な値になったツ級。変化しているのはあくまで基本性能であり、装備が変化していないためやはり対空性能はほぼ変化ありません。が、それ以外の基本性能が軽巡としては異常すぎて非常に脅威度の高い存在になっています。

 火力126は戦艦ル級flagshipの火力130に迫り、雷装98は巡洋艦以下の艦娘を中大破させるのに十分な威力を持ちます。何より異常なのはその耐久性能で、戦艦ル級改flagshipの耐久130と装甲110に対し耐久は同値、装甲は2低いのみとなっています。しかもこいつは軽巡なので、重巡・戦艦・軽空母・正規空母といった艦種に対してかかる徹甲弾補正(キャップ後1.08倍程度+命中up)がかからず、実質的にル級改flagshipよりも硬いと言っていい耐久性能です。

 高難易度作戦のボスマスで敵の第二艦隊に配置されがちなこいつへ如何に対策するか、攻略する上で大きな命題となるでしょう。

 

重巡洋艦

  軽巡よりも火力が高く、重装甲な艦種です。代わりに同格の軽巡よりも雷装が低い傾向があります。

重巡リ級flagship

耐久76 火力79 雷装58 命中0 装甲70 夜戦:主魚カットイン

重巡リ級flagship - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 通常海域にも配置されている、スタンダードな重巡です。通常海域で出会う深海棲艦としてはそこそこ火力が高く、単縦陣で出てくることも多いため、軽空母などが思わぬところで大破をもらうこともよくあります。サークルのtwitterタイムラインに #重巡リ級flagship被害者の会 というツイートがしばしば流れてくるのがそれを物語っていますね。

 反面、雷装はかなり控え目に設定されており、命中率も高くないため大した脅威にはなりません。雷撃戦まで残すと怖いのが軽巡ヘ級flagship、砲撃戦さえ潜り抜ければあまり怖くないのがこの重巡リ級flagship、というような対比ができます。それでも雷撃で大破してしまった時は運が悪かったと諦めて #重巡リ級flagship被害者の会 とでもツイートしましょう。

 

重巡リ級改flagship

耐久88 火力104 雷装90 命中0 装甲80 夜戦:主魚カットイン

重巡リ級改flagship - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 リ級flagshipの強化版。全能力が満遍なく強化されていますが、特に火力と雷装の伸びは大きく、まともに攻撃を受ければ正規空母などでもただでは済みません。とは言え装備命中が0なため砲撃戦の命中率は高くなく、時々事故らせてくる程度の認識で十分でしょう。

 

重巡ネ級elite

耐久88 火力95 雷装84 命中0 装甲89 夜戦:主魚カットイン 

重巡ネ級elite - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 eliteではありますが、リ級改flagshipをやや防御寄りにしたような性能です。装備命中が0なのも同様。

 

重巡ネ級flagship

耐久220 火力127 雷装74 命中13 装甲115 夜戦:連撃 射程:超長

重巡ネ級flagship - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 軽母ヌ級改などが装備していることの多い艦攻の「深海攻撃哨戒鷹」を装備した、航空巡洋艦のような性格を持ったネ級です。このため重巡でありながら制空値を持っています。また、flagshipとなったことで基本性能も順当に強化され、ボスクラスの性能になっています。

 とは言え「深海攻撃哨戒鷹」は艦攻でありながら雷装を持たないため航空戦ではカスダメしか出せず(詳しくは軽母ヌ級改の項目で)、また砲撃戦や雷撃戦での性能も上記の通り控えめ。装甲もさほど高くないためボスクラスの深海棲艦としては倒しやすく、ボス艦隊の随伴として出てくると癒し枠とさえ思えるかもしれません。

 

重巡ネ級改

(A)

耐久330 火力138 雷装123 命中31 装甲144 夜戦:主魚カットイン

(B)

耐久360 火力148 雷装143 命中31 装甲222 夜戦:主魚カットイン

(C)

耐久390 火力168 雷装153 命中31 装甲255 夜戦:主魚カットイン

重巡ネ級改 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 最近実装された厄介なやつその3。最も弱い(A)ですら制空値を除いてネ級flagshipより強くなっています。また、甲作戦に出現するのは基本的に(B)か(C)となります。

 火力と命中が高く装甲も高いため、高確率で艦娘を中大破させてきます。特に(B)(C)の装甲は昼砲撃戦キャップの180を超えており、史実艦などによるキャップ後の特効倍率が無い限り、行動前に潰すのは困難です。とは言え大抵の場合は史実艦の特効があると思いますのでそれを利用するか、キラ付け等によって回避することを祈りましょう。また、(C)はともかく(B)の火力148は重装甲の戦艦なら小破で耐えることも多いので、増設バルジなどによる対策も考えられるでしょう。

 ボスとして出現した場合は初心者の鬼門となる場合があります。装甲222や255は駆逐艦の夜戦連撃などでは火力が足りずに撃破が困難であり、魚雷カットインや雷巡の連撃、最低でも重巡程度の夜戦火力での連撃が欲しくなります。夜戦ではそういった攻撃手段を取り、また可能なら夜偵による夜間触接も利用しましょう。

f:id:frostia11:20200706042705p:plain

甲作戦でボスの随伴として軽率に出現してくるネ級改

 

戦艦

 戦艦は総じて非常に火力が高く、また電探を装備していることも多いので命中も高めなものが多くなっています。

戦艦ル級elite

耐久90 火力132 命中10 装甲85 夜戦:主主副カットイン

戦艦ル級elite - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 通常海域に出没する深海棲艦としては火力が十分に高く、こちらの艦娘を容赦なく中大破させてきます。また電探を装備しているため命中もある程度持っています。水偵を捨てて副砲を積んでいるため、同flagshipよりも僅かに火力が高くなっています。

 

戦艦ル級flagship

耐久98 火力130 命中10 装甲99 夜戦:連撃

戦艦ル級flagship - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 ル級eliteから主に耐久面が強化されています。ただし水偵を載せたことで火力は微減。敵のル級に弾着観測射撃を許す場面はそうそう無いので、昼火力は弱体化したと言っていいかもしれません(微差ですが)。代わりに夜戦が連撃となっており、ここは明確にル級eliteより怖い部分でしょう。

 

戦艦ル級改flagship

耐久130 火力150 命中15 装甲110 夜戦:連撃

戦艦ル級改flagship - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 ル級flagshipが順当に強化された深海棲艦です。耐久・火力・装甲が大幅に強化され、電探が更新されたことで命中補正も増加しています。特に耐久面の強化が大きく、重巡の連撃などで無力化するのが困難になっています。

 

戦艦タ級elite

耐久88 火力117 命中10 装甲88 夜戦:主主副カットイン

戦艦タ級elite - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 ル級eliteと比較すると耐久微減・火力減少・装甲微増。火力減少が大きく、総じてル級eliteより弱いと言っていいでしょう。とはいえ油断すると正規空母程度なら一撃大破させてくるので注意。

 余談ですが、ル級が低速の旧式戦艦、タ級は高速の新型戦艦という設定のようです。

 

戦艦タ級flagship

耐久90 火力125 命中15 装甲96 夜戦:連撃

戦艦タ級flagship - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 ル級flagshipと比較すると電探が上位版になっており、命中補正が10から15に増加しています。火力もル級と遜色ない程度には強化されており、攻撃寄りになったル級flagshipと言えるでしょうか。その意味では出現率の高い戦艦の中では比較的脅威度が高いと言えるでしょう。

 

戦艦レ級

耐久180 火力117 雷装110 命中0 装甲110 夜戦:主魚カットイン

戦艦レ級 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 南方海域のあんちくしょう……と言いたいところですが、eliteの方はともかくこちらは先制雷撃を行わず、またル級やタ級と違って装備命中補正も無いのでさほど怖くありません。

 制空戦力を持っており、1スロットに140機集中配備された飛び魚艦爆が航空戦で当たってしまうと少々危険です。

 

戦艦レ級elite

耐久270 火力157 雷装138 命中5 装甲130 夜戦:連撃 先制雷撃

戦艦レ級elite - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 南方海域のあんちくしょう。ノーマルと比べて耐久・火力・雷装・装甲が大幅強化された他、小さいながらも命中補正が付き、さらに先制雷撃してくるようになりました。単縦陣で出現することが多いことも相まってこの先制雷撃が非常に大きな脅威となっており、仮にそれを耐えたとしてもその後には砲撃戦で火力157の砲撃が飛んできます。また航空戦力も健在(というか140機から180機に増えた)ため、航空戦での脅威度も保っています。

 可能であれば航空戦や支援艦隊で中大破させて開幕雷撃の威力と命中を制限しておきたいところですが、耐久と装甲が高いためなかなかそう上手くはいきません。

※20梅雨イベE4での931空のように艦載機の開幕攻撃に特効がある場合は現実的な確率で大ダメージを与えられます。

 

空母系

 航空戦と砲撃戦で行動し、艦載機による攻撃を行う艦種です。

 正規空母は全体的なステータスが高く、搭載数も大きいので航空戦から大きな脅威となります。軽空母は正規空母と比べて搭載数が少ないものの、搭載数が関係ない砲撃戦での脅威度が高いものが多いです。

 搭載している艦載機の種類によって強さや特性が大きく変わります。

 艦載機の種類はwikiに倣って

・通常(深海棲艦戦・深海棲艦爆・深海棲艦攻 各Mark.Ⅰ・Mark.Ⅱ・MarkⅢ)

・白(深海猫艦戦・深海地獄艦爆・深海復讐艦攻)

・赤(深海猫艦戦改・深海地獄艦爆改・深海復讐艦攻改)

・鳥(深海攻撃哨戒鷹・深海攻撃哨戒鷹改・深海攻撃哨戒鷹改二)

・黒(夜猫深海艦戦・夜深海艦爆・夜復讐深海艦攻)

とし、その空母が何を載せているかによって同名艦を分類します。大抵の空母は通常の艦載機だけを装備したパターンがあるので、これは(基本)と表記します。また、ヌ級改などは基本の装備構成に深海攻撃哨戒鷹が入っていますが、これもwikiに倣って(基本)と表記します。

 各空母・各装備構成による制空値や各艦載機の見た目についてはwiki軽母ヌ級のページ空母ヲ級のページに詳しいため、そちらを参照してください。

 艦載機の種類ごとの性質は、

 

通常・・・スタンダード。弱い。

白 ・・・通常より強い。

赤 ・・・白より強い。航空戦がかなり怖くなってくる。

鳥 ・・・特殊。艦攻のみ存在。艦攻カテゴリにも関わらず雷装を持たず爆装を持っており、恐らく航空戦では雷装0で雷撃を行っているため威力は非常に低い。代わりに高い爆装と命中で砲撃戦火力と命中が大幅に向上、さらに射程を超長にする。開幕火力を捨てて砲撃戦特化にするための艦載機。

黒 ・・・夜間機(艦爆以外)。基本的には赤より強い艦載機と考えていい。

 

といった感じです。

 

軽母ヌ級elite

(基本) 耐久70 火力60 命中0 装甲35

(白)  耐久70 火力113 命中6 装甲35

(鳥白) 耐久70 火力135 命中17 装甲41 射程:超長

(黒)  耐久70 火力138 命中12 装甲35 射程:中

軽母ヌ級elite - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 基本の軽空母です。素のステータスが低いため、空母の性能が艦載機によって大きく変わるのがよくわかるのではないでしょうか。

 上位艦載機を積んだ個体は強力な攻撃性能を持っていますが、耐久性能は低いため、基地航空隊や航空戦、支援攻撃などによって早々に撃沈されることもよくあります。

 深海攻撃哨戒鷹の命中補正が非常に大きい(+8)ため、(鳥白)は命中補正が大きくなっています。

 

軽母ヌ級flagship

(基本) 耐久84 火力108 命中0 装甲70

(白)  耐久84 火力117 命中22 装甲70 射程:中

(赤)  耐久84 火力129 命中25 装甲70 射程:中

軽母ヌ級flagship - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 ヌ級eliteと比べると装甲が大幅に強化されており、容易には撃沈できなくなりました。(白)と(赤)は対空レーダーを装備しており、この装備の命中が16と非常に高いため、艦載機が白や赤でも高い命中補正を確保しています。

 

軽母ヌ級改elite

(基本) 耐久88 火力177 命中16 装甲79 射程:超長

(鳥白) 耐久88 火力174 命中14 装甲76 射程:超長

(黒)  耐久88 火力197 命中17 装甲73 射程:中

軽母ヌ級改elite - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 17春イベで実装されたヌ級の強化型です。主に耐久面が強化されており、容易には撃沈されなくなっています。(基本)の装備に深海攻撃哨戒鷹が入っているため、砲撃戦火力と命中が高めで射程も超長になっています。このため砲撃戦での脅威度が非常に高く、回避することを祈らざるを得ない場面もしばしば。また、艦娘側の護衛空母と同じく先制対潜攻撃を行う。

 17春イベ当時このヌ改が猛威を振るった&グラフィックがヌ級eliteと同一なため、イベント終了後に通常海域でヌ級eliteを見ただけでビクッとする人が多発したとかしなかったとか。ヌ級改は怖いというイメージが先行していましたが、こうして見るとヌ級改と言うより積んでる装備の問題に見えてきますね。

 

軽母ヌ級改flagship

(基本) 耐久118 火力213 命中18 装甲99 射程:超長

(鳥赤) 耐久118 火力212 命中18 装甲96 射程:超長

(赤)  耐久118 火力198 命中12 装甲93 射程:中

(鳥黒) 耐久118 火力231 命中23 装甲96 射程:超長

軽母ヌ級改flagship - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 さらに硬く、超火力になったヌ級。ここまでくると深海側の陣形に関係なく艦娘を中大破させてきます。先制対潜も行います。

 特に装甲面が大きく強化されており、戦艦ル級flagship(耐久98・装甲99)を超えたと言っていいでしょう。開幕攻撃で落としにくくなっているので注意しましょう。

 

空母ヲ級flagship

(基本) 耐久96 火力107 命中0 装甲80

(白)  耐久96 火力147 命中8 装甲80

(白赤) 耐久96 火力152 命中10 装甲80

(赤)  耐久96 火力164 命中12 装甲80

空母ヲ級flagship - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 深海側のよくいる正規空母正規空母というだけあってヌ級よりも搭載数は多く、また耐久や装甲も優れています。反面、ヌ級のように鳥型艦攻を積んでいる個体が存在せず、全体を通して射程は短となっているため砲撃戦での脅威度は一部のヌ級系ほどではありません。

 とはいえ搭載数が多く鳥型艦攻を積んでいないということは開幕航空戦での攻撃力が高いということであり、注意が必要です。また高めの耐久能力故に射程短でも行動順まで小破以下で耐えている場合も比較的多くあります。

 

空母ヲ級改flagship

(基本) 耐久160 火力153 命中0 装甲120

(白)  耐久160 火力170 命中8 装甲120

(白赤) 耐久160 火力174 命中10 装甲120

(赤)  耐久160 火力186 命中12 装甲120

※その他空襲マス限定で陸爆を搭載したものも出現

空母ヲ級改flagship - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 耐久性能と搭載数が大幅に強化されたヲ級。耐久160・装甲120は戦艦ル級改flagshipの耐久130・装甲110を大きく上回っており、重巡以下の小型艦では昼戦での無力化が困難になっています。また搭載数が強化されているということは開幕航空戦での脅威度も高いということであり、何の対策もしなければ航空戦で大破艦が出ることもしばしば。今のところ艦載機の種類が赤までしか存在せず、ヌ級改のような異常な火力と命中値を持つ個体は出てきていません(艦載機赤でも十分高いですが)。

 

補給艦

 輸送ワ級

耐久70 火力0 装甲10

 火力0なので砲撃することができません……(輸送艦だから当然なのでは?)装甲も低いため容易に耐久70を削り切ることができ、艦娘側にとってはボーナスのようなものでしょう。

 

輸送ワ級elite

耐久80 火力18 命中0 装甲35 夜戦:主砲カットイン

 火力がついて砲撃戦ができるようになったワ級です。とはいえ火力18ではクリティカルを引いても改造済み駆逐艦の装甲をほぼ超えられず、全く脅威になりません。また、夜戦でも主砲カットインをしてきますが、主砲カットインの倍率(2倍)をかけても36にしかならず、やはりまともに脅威になりません。装甲も上昇しましたが、この程度ではやはり容易に撃沈することができます。

 

輸送ワ級flagship

耐久130 火力62 命中0 装甲65 夜戦:主砲カットイン

 超強化されたワ級。お前は本当に輸送艦か?火力62は軽巡ツ級と同値で、耐久130・装甲65は駆逐艦や弾着無しの軽巡では容易に撃沈できません。このため、特に軽巡駆逐艦の多い艦隊で相手をする場合は中々に厄介です。また、夜戦の主砲カットインの威力は 62×2=124 にもなり、戦艦ですら一撃で中大破させられる可能性があります。

 

潜水艦

  深海棲艦の潜水艦は、名前にeliteまたはflagshipとついた艦のみ先制雷撃を行ってきます。潜水艦は総じて雷装が高めに設定されており、特にソ級elite以上の梯形陣ともなるとかなりの大破要因になります。ただし設定の傾向として潜水艦のみの艦隊では梯形陣か単横陣で出てくる場合が多く、単縦陣や複縦陣と比べて雷撃が弱体化するため、雷装の数値ほどの脅威度はありません。

 強さに差はあれど個別に書くほど特性の差が無いので解説はまとめてしまおうと思います。

潜水カ級elite

耐久27 雷装78 命中0 装甲21 夜戦:魚雷カットイン

潜水カ級elite - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

潜水カ級flagship

耐久37 雷装108 命中0 装甲30 夜戦:魚雷カットイン

潜水カ級flagship - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

潜水ヨ級elite

耐久34 雷装94 命中0 装甲27 夜戦:魚雷カットイン

潜水ヨ級elite - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

潜水ヨ級flagship

耐久44 雷装121 命中0 装甲36 夜戦:魚雷カットイン

潜水ヨ級flagship - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

潜水ソ級elite

耐久45 ※(火力31) 雷装120 命中0 装甲30 夜戦:主魚カットイン

潜水ソ級elite - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

潜水ソ級flagship

耐久48 ※(火力30) 雷装165 命中0 装甲42 夜戦:魚雷カットイン

潜水ソ級flagship - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

※ソ級は火力を持ちますが潜水艦なので砲撃はしません。夜戦火力にのみ関わります。

 

 ノーマル潜水艦は先制雷撃せず、耐久性能も低いので割愛します。梯形陣は雷撃火力が0.6倍になるため、まだカ級elite程度の雷装(78)でもさほど脅威にはなりません(稀に配置されていることがある単縦陣の場合は危険ですが)。

 潜水艦が猛威を振るい始めるのはヨ級elite程度からでしょう。雷撃も砲撃と同じく、通常艦隊戦で威力が雷装からまず+5されるため、ヨ級eliteでも<99×陣形補正・交戦形態補正等>で雷撃の威力が計算されるわけです。梯形陣なら雷撃の威力が0.6倍されるとはいえ、駆逐艦なら十分中大破させられる威力と言えるでしょう。

 ここに書いた艦は全て装備命中0ですが、深海棲艦側には雷撃命中補正というものが存在し(艦これ改より)、ソ級は特に影響を大きく受ける(装備命中+50~60相当程度?)ようなので、ここで示したステータスの見た目以上に雷撃を当ててきます。

 

鬼/姫/水鬼級

 やっとこさ本記事の目玉でございます。 長々と何を書いてきたのか

 通常の深海棲艦と一線を画す性能を持ち、イベント海域のボスなどとして登場するのが鬼/姫/水鬼級です。基本的に、鬼<姫<水鬼 の順に強くなっていくようです。また、ラスダン(撃破すればゲージ破壊できる状態)などでは「〇〇棲姫-壊」のように強化された状態に変化することもあります。

 普段通常海域で目にすることが少ない分、イベント中に出てきて「この戦艦棲姫ってやつ、よくわからないけど強そう。こわい」となってしまう新米提督の方も多いのではないでしょうか。「よくわからないもの」は必要以上に怖く感じるものです。詳しく見ていき、正しく警戒しましょう。

 なお、鬼/姫/水鬼級は名前で艦種がわからないものもいるため、艦種も個別に示しておきます。

戦艦棲姫

艦種:戦艦

耐久400 火力227 命中15 装甲160 夜戦:主主副カットイン

戦艦棲姫 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 毎度お馴染み、通称「ダイソン」です。ボス艦隊の随伴に置かれて高い耐久力で攻撃を吸いまくったことからこう呼ばれるようになりました。とはいえそれも昔の話、今では装甲160は姫級の中ではかなり低いほうであり、例え道中に1隻程度配置されたとしても、装備命中が15しか無いため実はそれほど脅威になりません(耐久が高く行動前に倒しにくい分、さすがにル級改flagshipなどよりは少し怖いですが)。ヌ級改などの高命中・高火力艦の攻撃の方がよっぽど怖いです。というのも、火力が227もあったところで昼戦の火力キャップは180ですし、艦娘には轟沈ストッパーがあるため、その艦娘の残りHPを一撃で0以下にできる攻撃は割合ダメージへ置き換わってしまうからです。

 また、耐久400・装甲160という値は非常に堅く見えるかもしれませんが、例えば戦艦の主砲/主砲/徹甲弾の昼弾着は、ある程度良い装備を使っていれば

180(連合艦隊の戦艦ならだいたい昼キャップ到達)×1.5(弾着補正)×1.08(徹甲弾補正)

=291

なので期待値で100以上の有効打を与えられますし、正規空母の戦爆連合(FBA)でも、

180(艦攻と艦爆積めばだいたい昼キャップ到達)×1.25(戦爆連合)

=225

クリティカルすれば

225×1.5(クリティカル補正)×1.25(熟練度クリティカル補正)

=421

と、まあ十分に装甲を抜いてダメージが与えられるわけです。さらに、戦艦棲姫が配置されているマスには史実艦などによる特効が設定されていることも多いです。戦艦棲姫以外の艦さえ処理できていれば小型艦によるカスダメも蓄積するはずですし、戦艦棲姫の行動を1回に抑えるのもさほど難しいことではないのです(複数隻出てきたら流石に厄介)。

 戦艦棲姫には陸攻特効があるとされ、基地航空隊の陸攻による攻撃で大ダメージを与えることもできます。

 

戦艦夏姫

艦種:戦艦

(弱) 耐久400 火力220 命中0 装甲148 夜戦:連撃

(中) 耐久450 火力232 命中0 装甲158 夜戦:主主副カットイン

(強) 耐久530 火力242 命中15 装甲168 夜戦:主主副カットイン

戦艦夏姫 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 夏に出てくるダイソン、通称「ケツダイソン」です(ケツを見せつけてくるようなグラフィックのため)。基本的にはダイソンと似たステータスをしていますが、(弱)(中)は電探を搭載していないため、命中補正が0になっています。(強)は通常のダイソンよりは強いですが、甲なら必ず(強)が出てくるわけでもなく、(中)が配置されていることもあります。

 

戦艦棲姫改

艦種:戦艦

(丙) 耐久700 火力266 命中42 装甲200 夜戦:主砲カットイン

(乙) 耐久700 火力286 命中42 装甲220 夜戦:主砲カットイン

(甲) 耐久700 火力306 命中42 装甲260 夜戦:主砲カットイン

戦艦棲姫改 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 超大幅に強化されたダイソンです。火力が上がっているのはともかく、命中が42まで上がっている上、耐久・装甲が大幅に強化されています。幸い今のところ道中に配置されたことはありませんが、甲作戦のボス随伴などとして頻出するようになっています。大体の場合ボスマスに到着する頃には燃料ペナルティがかかり始めて艦娘の回避が落ちており、そこに装備命中42の超火力が飛んでくるわけです。しかも装甲が極めて高いため、容易に撃沈することができません。また、通常の戦艦棲姫にあった陸攻特効がありません。

f:id:frostia11:20200706043152p:plain

随伴として出てくるダイソン改

 ではどう対処すればいいのかと言うと、状況によります。普段であれば、長門&陸奥タッチがうまく刺さることを期待します。最大火力の長門&陸奥タッチであれば500ほどの威力になるため、装甲260の戦艦棲姫改に対しても有効打が与えられます(それでも撃沈は難しいですが……)。長門&陸奥タッチの使い方に関してはmuteki氏による記事が詳しいです。

note.com

 それ以外の状況はというと、今回の20梅雨イベE4-3などがそれに当たります。この海域では空母に931空系の艦攻を積むことで、積んだ931空の種類に応じて1.45~1.97倍程度の特効がかかります。これほど大きな特効が空母にかかると、空母の熟練度クリティカルの仕様も相まって戦艦棲姫改をほぼワンパンするようなレベルの威力が出ることがあります。

 つまるところ、特効の倍率とかかり方によるわけです。戦艦に1.5倍以上の強い特効がかかっていればネルソンタッチの3・5番艦に配置するといった方法でも有効打が出せるでしょうし、今回のように空母に強い特効がかかっていれば、あえてビッグセブンによる特殊砲撃を使わずに倒すことも考えらるわけです。

 また、夜戦で倒そうとする場合にも、装甲260ということは特効無しの駆逐・軽巡重巡による連撃で撃沈するのは現実的ではありません。また生半可な駆逐艦の魚雷カットインでは容易に倒せません。

例:雪風改 火力59 雷装89 5連装酸素魚雷(改修無し)×2

→夜戦火力(59+89+12×2)×1.5=258<260

 装甲乱数が下振れすれば一応装甲を抜けますが、クリティカルしない限りほとんどダメージは期待できないでしょう。せめて魚雷を3本積むか、夜戦火力の高い駆逐艦(綾波、霞、長波など)の魚雷カットインを使いたいところです。ただし特効のかかっている駆逐艦がいる場合には、倍率をかけた上で上記の高火力駆逐艦の夜戦火力を超えるならそちらでも良いでしょう。

 

戦艦水鬼・戦艦水鬼改・戦艦水鬼改-壊

戦艦水鬼(弱)   耐久415 火力242 命中21 装甲168 夜戦:連撃

戦艦水鬼(強)   耐久500 火力252 命中21 装甲200 夜戦:連撃

戦艦水鬼改(弱)  耐久800 火力309 命中60 装甲215 夜戦:主砲カットイン

戦艦水鬼改(中)  耐久800 火力329 命中60 装甲245 夜戦:主砲カットイン

戦艦水鬼改(強)  耐久800 火力359 命中60 装甲285 夜戦:主砲カットイン

戦艦水鬼改-壊(弱) 耐久800 火力339 命中60 装甲235 夜戦:主砲カットイン

戦艦水鬼改-壊(中) 耐久800 火力359 命中60 装甲265 夜戦:主砲カットイン

戦艦水鬼改-壊(強) 耐久800 火力389 命中60 装甲305 夜戦:主砲カットイン

戦艦水鬼 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

戦艦水鬼改 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

戦艦水鬼改-壊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 通称「ネオダイソン」「ネオダイソン改」。初実装時期の違いにより、「戦艦棲姫」・「戦艦棲姫改」と同様、「戦艦水鬼」と「戦艦水鬼改」はほぼ別物と言っていい存在になっています。元々多かった耐久がさらに大幅に強化されている他、全種類通して命中補正が60にもなっています。また戦艦水鬼改-壊では丙作戦や丁作戦の最も弱いものですら装甲235と雷巡以外の連撃では撃破困難な値、甲作戦の最も強い個体ではなんと装甲305と、夜戦火力キャップを超えています。

 ダイソン改とは異なり、基本的にこちらは強力なボスの随伴として複数出てくるようなことが(滅多に)無いのが救いでしょう。多くの場合特効艦が存在するため(史実特効などはキャップ後にかかる)、随伴を昼の内に殲滅でき、適切に夜戦火力の高い艦を並べられるなら撃破するのもさほど難しくありません。20梅雨E2-2では随伴として出現しましたが、旗艦は空母ヲ級改なので、戦艦水鬼改を無視して旗艦を狙えば容易に撃沈できました。

 

空母棲姫

艦種:正規空母

(白)    耐久350 火力360 命中22 装甲150 射程:長

(赤)    耐久350 火力372 命中25 装甲150 射程:長

(赤黒・乙) 耐久350 火力404 命中15 装甲180 射程:長

(赤黒・甲) 耐久350 火力431 命中15 装甲220 射程:長

空母棲姫 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 空母おb空母お姉さん。空母ヲ級などと同様に、積んでいる艦載機によって大きく性能が変化します(艦載機黒の交じった下の2種は本体の性能も変化しています)。搭載数がヲ級などより多く開幕攻撃が強力なほか、超火力かつ高命中、射程が長ということで、砲撃戦が少々怖い相手もあります。反面装甲と耐久がさほど高いわけではなく、中破にさえすれば(もしくは対空カットインなどで攻撃機を枯らすことで)行動不能にできるため、「やられる前にやる」戦法が有効になります。

 上の2種は電探を積んでいるため、装備命中がかなり高くなっています。下の2種はその電探を下ろし、代わりに艦載機を積んでいます。そのため開幕火力や制空値が高めな他、本体も装甲などが強化されています。

 戦艦棲姫と同様に陸攻特効があり、陸攻の攻撃が刺さると大ダメージを与えられる場合があります。

 

空母夏姫

艦種:正規空母

耐久440 火力375 命中22 装甲149 射程:長

空母夏姫 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 夏限定の空母棲姫。このタイプの姫級にしては珍しく1パターンしか存在しません。そのためもあってか、夏でも通常の空母棲姫が出現することもある模様です(例:20梅雨イベE4-1)。

 通常の空母棲姫より多少強化されたものの耐久は低めで、中破まで追い込めば(もしくは対空カットインなどで攻撃機を枯らせば)行動不能にできます。

 

空母棲姫改

艦種:正規空母

(丙・丁) 耐久500 火力431 命中15 装甲220 射程:超長

(乙)   耐久550 火力452 命中15 装甲240 射程:超長

(甲)   耐久600 火力486 命中17 装甲270 射程:超長

空母棲姫改 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 改になり、耐久が大幅に強化された空母棲姫です。特に甲作戦の装甲270は戦艦棲姫改の260を超えて夜戦キャップの300に近くなり、通常の空母棲姫のように容易に中破や撃沈までは追い込めません。また、戦艦棲姫改と同様に陸攻特効は無くなっています。

 対策としては、摩耶やAtlantaなどの強力な対空カットインで艦載機を枯らすか、昼戦では戦艦棲姫改などと同様にビッグセブンの特殊砲撃や特効艦の攻撃で解決するほかありません。

重巡棲姫・重巡棲姫(最終形態)

艦種:重巡洋艦

共通 射程:長

(A)   耐久350 火力116 雷装76 命中3 装甲145 夜戦:主魚カットイン

(A最終) 耐久350 火力146 雷装92 命中8 装甲158 夜戦:連撃 先制雷撃

(B)   耐久370 火力146 雷装84 命中3 装甲175 夜戦:主魚カットイン

(B最終) 耐久370 火力176 雷装100 命中8 装甲188 夜戦:連撃 先制雷撃

(C)   耐久390 火力176 雷装92 命中3 装甲195 夜戦:主魚カットイン

(C最終) 耐久390 火力206 雷装108 命中8 装甲218 夜戦:連撃 先制雷撃

(D)   耐久540 火力196 雷装120 命中3 装甲227 夜戦:主魚カットイン

(D最終) 耐久540 火力236 雷装148 命中8 装甲277 夜戦:連撃 先制雷撃

重巡棲姫 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

重巡棲姫(最終形態) - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 「ヴェアアアアアアアアア!!!」と叫ぶやつ。青い見た目の(D)は例外的な硬さを誇るのですが、他は命中も装甲もボスクラスとしては低めで、さほど強くありません。艦種が重巡のため、艦娘側か深海側の随伴に戦艦が含まれていないと昼戦が2巡しないことには注意しましょう。

 しかしイベント経験が少なく戦力の限られた初心者提督にとっては大きな関門になる場合があります。性能の低さと先制雷撃の特性からイベント序盤の通常艦隊戦で出てくる場合が多く、昼戦の被害が嵩んだ結果、絶妙に高い装甲のために夜戦火力が足りずにラスダンが突破できない、という初心者の方をよく見る気がします(私も初イベで苦戦しました)。というのも、コモン駆逐艦改の夜戦連撃では

{49(火力)+79(雷装)+2×2(主砲)}×1.2=158 (電改の場合)

つまり威力158程度の2回攻撃になるわけですが、最も弱い個体でもラスダンでの装甲が158なため、装甲を抜ける可能性が低く、撃破が安定しなくなってしまうのです。ましてや昼戦で中破していれば、クリティカルしない限り装甲を抜けなくなってしまうわけです。

f:id:frostia11:20200706041052p:plain

初心者の強敵

 特効抜きでの比較的単純な対処法としては、重巡や雷巡の夜戦連撃、雪風のような幸運艦の魚雷カットインが挙げられます。また、夜偵による夜間触接(夜戦火力+5、命中&クリティカル率上昇)が狙えるなら狙っていくといいでしょう。例えば愛宕改の連撃では

{77(火力)+79(雷装)+8×2(主砲)+5(夜偵)}×1.2=212

となり、主に乙作戦で出現する(B)の最終形態(装甲188)程度までなら十分に装甲を抜いて撃沈することができるでしょう。雷巡の連撃ならより夜戦火力が稼げる(連撃で270~)ため、(C)の最終形態まで対応できるでしょう。また、雪風の魚雷カットイン(魚雷3本)であれば

{59(火力)+89(雷装)+10×3(魚雷)+5(夜偵)}×1.5=274

と、やはりこれでも十分な火力と言えるでしょう。

 

重巡夏姫

艦種:重巡洋艦

共通 射程:長

(A) 耐久400 火力126 雷装84 命中3 装甲139 夜戦:主魚カットイン

(B) 耐久450 火力156 雷装92 命中3 装甲169 夜戦:主魚カットイン

(C) 耐久550 火力186 雷装100 命中3 装甲189 夜戦:主魚カットイン

重巡夏姫 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 重巡棲姫の夏モード。耐久は上昇したものの装甲はやや減少し、最終形態も先制雷撃も無いため通常個体よりも倒すのが楽に感じられるかもしれません。

 

潜水新棲姫

艦種:潜水艦

(A) 耐久177 (火力27) 雷装156 命中9 装甲37 夜戦:通常攻撃

(B) 耐久277 (火力37) 雷装186 命中9 装甲42 夜戦:通常攻撃

(C) 耐久377 (火力47) 雷装216 命中9 装甲47 夜戦:通常攻撃

(D) 耐久177 (火力27) 雷装156 命中9 装甲17 夜戦:通常攻撃

潜水新棲姫 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 潜水幼女イベント深部の道中に配置されることの多い門番。極めて高い雷装を持ちつつ先制雷撃でき、また耐久もそこそこ高いため、(C)の個体がいるマスを無傷で通り抜けるのは困難です。この際、基本的に大破ストッパーを頼りに切り抜けることになるため、2発以上受けると一気に大破率が上がってしまいます。可能な限り随伴のソ級などを雷撃前に倒しておきましょう。また、ある程度の対潜装備を持たせておくことで、潜水新棲姫の閉幕雷撃を封じるのも有効です。

f:id:frostia11:20200706041344p:plain

とても怖い

 基地航空隊で東海を飛ばすのも有効ですが、道中に飛ばすということはボスマスでの開幕火力が減るということであり、しっかりと考えて飛ばす必要があります。基地航空隊の1部隊を道中に割り振ることでもたらされる恩恵と、ボスマスでの開幕火力及び制空戦力の漸減を天秤にかけ、より重い方を取りましょう。

 

南方棲戦姫

艦種:航空戦艦

耐久380 火力200 雷装188 命中24 装甲188 夜戦:連撃

南方棲戦姫 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 通常海域でも5-3や5-5で出会える姫級。以前はぱっとしない性能でしたが、19冬イベにてイベント海域に登場し、それに伴って何故か通常海域の個体まで強化されました。これにより駆逐艦の夜戦連撃程度では抜けない装甲188と、火力艦を容赦なく大破させてくる命中24の電探を手にいれ、2期で難化した5-5の難易度をさらに引き上げています。

 とは言え装甲188というのは重巡や雷巡の連撃、駆逐艦のカットインなどでは十分に突破可能な値であり、夜戦まで夜戦火力艦を残せれば撃沈も難しくありません。5-5は下ルートで駆逐艦の魚雷カットインを当てよう!

f:id:frostia11:20200706042121p:plain

5-5下ルート

 艦種が航空戦艦となっていますが、深海棲艦の艦種がよくわからないやつは大体航空戦艦だと考えておおよそ間違いありません。(海域突破報酬艦などその深海棲艦のモチーフがいる場合は艦種をその報酬艦に合わせる場合もあります)

 

PT小鬼群

艦種:駆逐艦

(A) 耐久9 火力9 雷装98 命中0 装甲19 夜戦:通常攻撃

(B) 耐久9 火力9 雷装118 命中0 装甲29 夜戦:魚雷カットイン

(C) 耐久15 火力15 雷装118 命中0 装甲29 夜戦:魚雷カットイン

(D) 耐久18 火力18 雷装138 命中0 装甲39 夜戦:魚雷カットイン

PT小鬼群 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 「キャハハハ、キャハハハ」と笑う(?)小型の深海棲艦。雑魚敵という扱いですが、一応小鬼ということでここに入りました。PTボートという魚雷艇がモチーフで、火力がほぼ無く、また攻撃を当てることさえできれば容易に撃破できます。ただし回避率が高く設定されており、何も対策をしていない大型艦の攻撃ではまともに当たりません。軽巡駆逐艦などの小型艦に小口径主砲、機銃や熟練見張り員などを組み合わせて積むと、高確率で命中させられるようになります。他にも対PT命中率が向上する艦や装備の組み合わせもあるため、詳しい組み合わせは以下のページで。

命中と回避について - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 ややこしいですが、基本は熟練見張り員と機銃です。私がよく使う装備例も示しておきます。

 

(駆逐艦) 主砲・主砲・見張り員or機銃

 夜戦連撃する型。

 

(駆逐艦) 主砲・見張り員・機銃

 PTに確実に当てたい場合の型。連合艦隊の第一艦隊などでは連撃する必要が無いので上よりこっちで。

 

(駆逐艦) 主砲・主砲・対地装備・見張り員or機銃

 補強増設必須。夜戦連撃と対地攻撃とPT対策をする型。

 

(駆逐艦) 主砲・対地装備・対地装備・見張り員

 補強増設必須。連合艦隊の第一艦隊で対地とPT対策をこなす型。

 

(駆逐艦) 魚雷・魚雷・見張り員・機銃

 補強増設必須。PT対策をしつつ夜戦で高火力な魚雷カットインを撃つ型。

 

(秋月型) 高角砲・高角砲・電探・見張り員

 一応補強増設が欲しい。秋月型に対空カットインと夜戦連撃とPT対策をこなしてもらう型。補強増設が無ければ高角砲1本か電探を下ろせば似たようなことができます(ただし対空カットインが少し弱くなったり連撃ができなくなったりします)。

 

(摩耶改二) 主砲・特殊高角砲・見張り員(・水偵)・特殊機銃

 夜戦連撃と対空カットインとPT対策を全てこなす型。補強増設済みなら水偵を載せて昼弾着もできます。

 

 海域の設計にもよりますが、PT対策装備の艦がPTに対してしか役割を持たないのでは編成として少々弱いように思います。上の例に示したように、PT対策以外でも夜戦連撃によるボスの割合削りor随伴処理、対空カットインによる被害軽減、対地攻撃など、PT対策と両立できることは色々とありますので、海域に応じて色々な組み合わせを試してみるのが良いでしょう(補強増設が重要な感じは否めませんが……)。

 また、砲撃支援も極めて有効な対策になります。砲撃支援に対してはPTの特殊な回避補正が働いていないらしく、支援艦隊は特に対策装備などを積まなくても通常通りPTに命中させてくれます。

f:id:frostia11:20200706042454p:plain

 ただし、もし撃ち漏らしてしまうと強力な雷撃が飛んできます。また、ボスマスなどの随伴に設定されている場合もあり、この場合は早めに倒さなければボスなどに当てたい大型艦の攻撃を吸ってしまいます。艦隊の対PT艦と他の艦の射程順・並び順に注意しましょう。

 

陸上型深海棲艦

 陸上型深海棲艦は鬼/姫/水鬼級ではありますが、水上艦ではなく陸上施設がモチーフになっている深海棲艦です(深海棲……艦?)

 陸上型には(ごく一部の例外を除いて)共通の特性があり、

・攻撃を受ける際に雷装が無効(雷撃不可、夜戦攻撃時の雷装無視)

・(一部の対地艦爆を除いて)艦爆を積んでいる空母は砲撃戦での攻撃不可

・旗艦にいても随伴艦にかばわれない/随伴にいても旗艦をかばわない

・対地装備による特効

があります。対集積地以外の対地特効の多くはキャップ前にかかっており、昼戦キャップや夜戦キャップの影響を受けることに注意しましょう。(キャップ後にかかる史実特効などとは違います)

 各種対地装備それぞれの特効倍率は個別の陸上型ごとに設定されているようですが、倍率のかかりかたの傾向によって数パターンに分けることができ、

ソフトスキン

・集積地型

・ハードスキン型

・トーチカ型

・その他

が知られています。各型への特効倍率などはwikiの以下のページで。

対地攻撃 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

とは言え何も知らない状態からではややこしいため、簡単に解説すると

 

ソフトスキン型・・・飛行場が主なモチーフとなるタイプです。三式弾の特効倍率が大きくなっています(飛行場を広範囲に焼いて使えなくするイメージ?)。上陸用舟艇系の装備も有効です。

例:港湾棲姫、北方棲姫、飛行場姫

 

集積地型・・・資源集積地がモチーフとなるタイプです。基本的にはソフトスキンと同様ですが、キャップ後にも複数の特効倍率が乗算されていくため、上陸用舟艇系の装備やWGなどを組み合わせることで容易に燃えます。

例:集積地棲姫

 

ハードスキン型・・・要塞がモチーフとなるタイプです。ソフトスキンよりも三式弾の通りが悪く、「大発動艇(八九式戦車&陸戦隊)」や、「特二式内火艇」のような上陸用舟艇を用いた攻撃が有効です。

例:離島棲姫

 

トーチカ型・・・装甲に覆われた砲台(トーチカ)がモチーフとなるタイプです。三式弾には特効がありませんが、徹甲弾に特効があります。また、駆逐艦軽巡洋艦からは艦種特効があります。

例:砲台小鬼

 

その他・・・最終的には個別に特効倍率が設定されるため、イベントで実装される陸上型深海棲艦は上記のどれにも当てはまらない場合がしばしばあります。何の装備が有効かは自分より先行している提督からの情報を待つと良いでしょう(自分で検証しても構いませんが……)。全く同じではなくとも上記のいずれかに似た特効倍率になっている場合もあります。また、例外的に雷装が有効な陸上型や、対地装備特効のある水上艦なども存在します。ややこしい。

例:港湾夏姫

 

港湾棲姫/港湾棲姫(最終形態)

ソフトスキン

艦種:航空戦艦

(前哨) 耐久380 火力228 命中0 装甲135 夜戦:通常攻撃

(最終) 耐久490 火力401 命中15 装甲183 夜戦:連撃 徹甲弾装備

港湾棲姫 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

港湾棲姫(最終形態) - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 通常海域の4-3や4-5で遭遇する陸上型深海棲艦です。前哨戦の個体は命中補正が無く装甲も低いので、しっかりと三式弾などを装備していくことで容易に撃破できるでしょう。

 しかし最終形態になると一気に強化されます。火力と命中が大幅に増加し、さらに徹甲弾を装備したためこちらの戦艦や正規空母を容赦なく中大破させてきます。また耐久が大幅に上昇するほか、装甲が昼戦キャップまで上昇するため、夜戦でも中破した重巡の三式弾連撃などでは大きなダメージが与えられません。可能であれば三式弾を積んだ戦艦をフィニッシャーとして用意しておくのが安心でしょう。

 

飛行場姫

ソフトスキン

艦種:航空戦艦

(基本)  耐久500 火力174 命中0 装甲140

(丙最終) 耐久500 火力242 命中9 装甲160

(乙最終) 耐久500 火力257 命中11 装甲175

(甲最終) 耐久500 火力269 命中12 装甲190

※上記の他にも陸爆を積んだ個体など様々なものが存在します。

飛行場姫 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 イベント海域のボス随伴やギミックマス、空襲などで頻繁に登場する陸上型深海棲艦です。こいつは単なるソフトスキンなので三式弾で夜戦連撃すれば倒せるのですが、随伴として登場すると大変厄介です。

 (甲最終)の個体は装甲が190ありますが、これは昼戦キャップの180を超えています。つまり、昼戦キャップ程度の火力(もしくは昼連撃のキャップ後1.2倍をかけた216程度)しか出せない三式弾による攻撃では、こいつの耐久500を削り切るのは困難です。やはり仕留めるのは夜戦で、ということになりやすいのですが、こいつが随伴の場合、この段階で他に強力な敵旗艦が残っているはずです。例えば旗艦が高装甲の水上艦の場合、三式弾を装備した艦がそちらを攻撃してしまうと有効な攻撃になりません。また、他のタイプの陸上型が旗艦の場合、有効な装備も違うため、三式弾を装備した艦がそちらを攻撃してしまうとやはり有効な攻撃にならないでしょう。つまり、夜戦で艦娘が適切な敵艦を攻撃できなければ撃破困難になってしまう、ということです。

f:id:frostia11:20200706040525p:plain

魚雷カットインは陸上型ではなく水上艦に刺さなければならない

 一つの解決策としては、昼戦で撃破もしくは容易に撃破できるHPまで削っておく、というものが挙げられます。先ほど三式弾では昼戦での撃破が困難とは言いましたが、戦艦、特に連合艦隊の第一艦隊に配置された戦艦の場合、連合艦隊補正と第四陣形の1.1倍補正もあって、多くの艦で火力が昼戦キャップの180に到達します。そのためキャップ前にしか補正がかからない三式弾を装備する必要があまり無く、徹甲弾を装備してしまった方が火力が出るのです(対重装甲艦徹甲弾補正:キャップ後1.08倍、主主徹弾着:キャップ後1.5倍)。これでおよそ 180×1.08×1.5=291 の威力となり、装甲190対してでも100程度のダメージが見込めるのです(クリティカルを引けば250程度のダメージ)。これなら昼戦での撃破も見えてくるのではないでしょうか。

f:id:frostia11:20200706040624p:plain

昼で陸上型を倒すつもりが違うところに攻撃が飛んでしまった(結果オーライ)

 また、夜戦で複数のタイプの陸上型に対して有効打を与えられる装備構成(航巡に三式弾とWGを両方積んで連撃させるなど)や、主/魚/魚/三式弾/増設副砲という対水上艦では魚雷カットイン、対陸上型では三式弾連撃をする鈴谷・熊野改二など、誰を狙ってもいいようにするのも対策として有効です(後者は運改修必須ですが……)。

 

集積地棲姫・集積地棲姫-壊

集積地型

艦種:航空戦艦

(弱)  耐久600 火力377 雷装88 命中4 装甲100

(弱壊) 耐久380 火力486 雷装88 命中5 装甲130

(中)  耐久600 火力426 雷装98 命中5 装甲130

(中壊) 耐久430 火力542 雷装98 命中6 装甲160

(強)  耐久600 火力527 雷装118 命中6 装甲160

(強壊) 耐久480 火力626 雷装118 命中7 装甲190

集積地棲姫 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

集積地棲姫-壊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 ダメージコンテスト会場として酷い扱いを受けがちな陸上型深海棲艦。

 集積地型であり、特効装備を複数種類積むと、ソフトスキンと同様のキャップ前補正を受けつつキャップ後にも乗算補正がかかっていくため、容易に艦これとは思えないダメージで吹き飛ばせます。ぶっちゃけこの火力が高すぎて壊だろうが何だろうが関係なく倒せてしまうため、あまり話せることがありません。

 こいつのような集積地型を倒したい場合、基本となる装備は「大発動艇(八九式戦車&陸戦隊)」「特二式内火艇」「WG42」の三点セットで、これらさえ積んでいれば、例え素火力の低い秋津洲などでも集積地棲姫をほぼ一撃で撃破できてしまいます。

 ここでは紹介しませんでしたが、集積地姫の場合は対地装備のキャップ後補正がかからないらしいです。そのような場合はソフトスキン型と同様に三式弾などで撃破すればよいでしょう。

 

離島棲姫

ハードスキン型

艦種:航空戦艦

(A) 耐久480 火力359 命中10 装甲194 夜戦:連撃

(B) 耐久480 火力186 命中22 装甲194 夜戦:連撃

離島棲姫 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 6-4のボス。(A)は爆撃機を積んでいるため砲撃戦で空母のような挙動(艦種はあくまで航空戦艦)をし、(B)は積んでいないため通常の戦艦のような挙動をします。

 よくある間違いなのですが、ハードスキン型に対しては砲撃戦・夜戦においてキャップ後特効が存在しないため、対集積地のような陸戦隊・内火艇・WGの三点セットを積んだ単発攻撃では有効打を与えにくくなっています。昼戦では火力キャップの180に阻まれて装甲194相手に有効打を与えられません。夜戦では通常攻撃故に低い命中率で、それでいて火力は夜戦火力キャップの300程度までしか出ず攻撃回数が一回なので、当たったとしても期待値で100程度のダメージと、この離島棲姫に対してはあまり有効とは言えません。

 離島棲姫のようなハードスキン型に対しては、(攻撃艦が損害を受けていないのが前提になりますが)むしろ改修した「特二式内火艇」を1つと主砲2本を載せて連撃をした方が安定してダメージを与えられます。例えば霞改二で計算すると、

{65(火力)+3×2(主砲)+6(主砲改修分)+5(夜間触接)}×2.4(内火艇)×1.2(内火艇★6と仮定)×1.2(夜戦連撃)=283

の2回攻撃となり、命中率・クリティカルを考慮しなくても装甲194の離島棲姫に対して89×2=178のダメージを期待値で与えらえられることになります。実際には命中率は連撃の方が高いはずなので、対地装備三種セットよりもこちらの方が離島棲姫に対してはダメージを与えやすいと言えるでしょう。(内火艇以外にも、過去のイベントで「特大発動艇+戦車第11連隊」や「M4A1 DD」などを入手している場合にはそちらで連撃しても構いません。)ただし、改修していない内火艇や、十分に改修してあっても陸戦隊では十分な火力にならないため注意が必要です。長々と説明しましたが、要は「どうせ火力キャップなら1回攻撃より2回攻撃の方が強い」ということです。

 

砲台小鬼

トーチカ型

艦種:戦艦

(A) 耐久130 火力106 命中22 装甲114 夜戦:連撃

(B) 耐久130 火力103 命中19 装甲107 夜戦:通常攻撃

(C) 耐久130 火力108 命中24 装甲102 夜戦:連撃

砲台小鬼 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 陸上型深海棲艦ですが、ボスではなくボスの随伴として出現する艦です(艦?)。火力と命中が高めで、早めに処理できなければ艦隊の被害が嵩み、夜戦火力を残せなくなってしまいます。また、(B)(C)は対空カットイン可能な装備となっており、陸攻隊や艦載機隊を容赦なく撃墜してきます。赤主砲を2個積んでいるのが(A)、機銃を2個積んでいるのが(B)、高角砲を積んでいるのが(C)なので、対空カットインをしてくる砲台なのか見分けられるといいかもしれません。

 トーチカ型の説明にも書きましたが、この型は三式弾による特効がかからず、代わりに徹甲弾が有効なほか、駆逐艦軽巡洋艦からは艦種特効を受けます。

 基本的には基地航空隊や開幕航空戦で撃沈しておきたい艦です。この深海棲艦が耐久130・装甲102~114であること、昼戦火力キャップが180であることを考えると、艦娘による通常の攻撃では撃破に2手かかってしまいます。陸攻による爆撃や艦爆などによる開幕爆撃ならキャップ後1.55倍の爆撃特効がかかるため、綺麗に当たればそれだけでも十分に撃沈できる可能性があります。

 また、砲撃戦で撃沈したい場合にはやはり徹甲弾を積んだ戦艦の主/主/徹弾着や連撃が有効です。前述の通り対地装備によるキャップ前補正だけでは一撃での撃沈に至りませんが、キャップ後1.5倍の主/主/徹弾着やキャップ後1.2倍×2回攻撃の連撃なら一回でも十分に撃沈可能です。

 

港湾夏姫・港湾夏姫-壊

その他(≒ハードスキン型)

艦種:航空戦艦

(丙)  耐久500 火力386 命中10 装甲153 夜戦:連撃

(丙壊) 耐久500 火力386 命中10 装甲170 夜戦:連撃

(乙)  耐久650 火力423 命中11 装甲168 夜戦:連撃

(乙壊) 耐久650 火力423 命中11 装甲190 夜戦:連撃

(甲)  耐久750 火力450 命中12 装甲173 夜戦:連撃

(甲壊) 耐久750 火力450 命中12 装甲220 夜戦:連撃

港湾夏姫 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

港湾夏姫-壊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 夏モードの港湾棲姫・・・のはずなのですが、見た目や性質が全く異なります。特に通常の港湾棲姫がソフトスキンだったのが、ハードスキンに近い特効のかかり方になっています。また、通常のハードスキンにない特徴として、キャップ前ですが徹甲弾に1.3倍の補正がかかっています。

 細かい特効倍率に違いはありますが、基本的には離島棲姫などと同様の対処方法(内火艇などの連撃)で良いでしょう。

 

20梅雨イベ実装組

 現在(2020/07/06)開催中のイベントにて実装された姫級を紹介していきます。

 

深海千島棲姫・深海千島棲姫-壊

f:id:frostia11:20200706033818p:plain

艦種:駆逐艦

(丙丁)  耐久330 火力122 雷装127 命中65 装甲130 夜戦:連撃 先制雷撃

(丙丁壊) 耐久330 火力142 雷装137 命中65 装甲170 夜戦:連撃 先制雷撃

(乙)   耐久480 火力152 雷装137 命中65 装甲160 夜戦:連撃 先制雷撃

(乙壊)  耐久480 火力182 雷装147 命中65 装甲190  夜戦:連撃 先制雷撃

(甲)   耐久590 火力182 雷装157 命中65 装甲200 夜戦:連撃 先制雷撃

(甲壊)  耐久590 火力192 雷装167 命中65 装甲230 夜戦:連撃 先制雷撃

深海千島棲姫 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

深海千島棲姫-壊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 今イベE1-2ボス。こうして見るとE1のボスにあるまじき性能ですね。幸い随伴が弱く、潮や曙に1.5倍以上の特効があったため、この2隻のうちどちらかの魚雷カットインが刺されば倒せます。

 

 

集積地棲姫Ⅱ 夏季上陸mode・集積地棲姫Ⅱ 夏季上陸mode-壊

集積地型

艦種:航空戦艦(壊は戦艦)

(弱)  耐久600 火力413 雷装116 命中13 装甲34 夜戦:連撃 先制雷撃

(弱壊) 耐久600 火力166 雷装116 命中13 装甲64 夜戦:連撃 先制雷撃

(中)  耐久1200 火力548 雷装126 命中13 装甲124 夜戦:連撃 先制雷撃

(中壊) 耐久1200 火力206 雷装126 命中13 装甲164 夜戦:連撃 先制雷撃

(強)  耐久2400 火力608 雷装146 命中13 装甲174 夜戦:連撃 先制雷撃

(強壊) 耐久2400 火力246 雷装146 命中13 装甲234 夜戦:連撃 先制雷撃

集積地棲姫II 夏季上陸mode - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

集積地棲姫II 夏季上陸mode-壊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 E2-1に登場し、ついに耐久が4桁の大台に乗った集積地。なお燃やされるのは変わらない模様。とはいえ生半可な威力の対地三点セット攻撃なら1、2発耐えるようになったので進歩かもしれません。なお、地味に先制雷撃を撃ってきます。

 丙作戦までなら耐久も装甲もさほどではないので、陸戦隊や内火艇、WGが無くても三式弾などで十分に撃破可能です。

 

五島沖海底姫 flagship・五島沖海底姫-壊 flagship

f:id:frostia11:20200706033906p:plain

艦種:潜水艦

(丙丁)  耐久470 (火力47) 雷装214 命中47 装甲13 夜戦:魚雷カットイン

(丙丁壊) 耐久470 (火力47) 雷装254 命中47 装甲23 夜戦:魚雷カットイン

(乙)   耐久470 (火力47) 雷装254 命中47 装甲33 夜戦:魚雷カットイン

(乙壊)  耐久470 (火力47) 雷装294 命中47 装甲47 夜戦:魚雷カットイン

(甲)   耐久670 (火力47) 雷装294 命中47 装甲47 夜戦:魚雷カットイン

(甲壊)  耐久670 (火力47) 雷装344 命中47 装甲74 夜戦:魚雷カットイン

五島沖海底姫 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

五島沖海底姫-壊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 E3ボスとして登場。E3突破報酬は伊47ですが、ステータスの至るところに47を散りばめているところに開発のこだわりを感じます。甲作戦では削り段階で47だった装甲がラスダンでは74と反転しています。

 

駆逐林棲姫・駆逐林棲姫-壊

f:id:frostia11:20200706033933p:plain

艦種:駆逐艦

(丙丁)  耐久500 火力173 雷装135 命中64 装甲190 夜戦:主魚電/主魚CI

(丙丁壊) 耐久500 火力203 雷装175 命中64 装甲250 夜戦:主魚電/主魚CI

(乙)   耐久600 火力203 雷装155 命中64 装甲240 夜戦:主魚電/主魚CI

(乙壊)  耐久600 火力223 雷装195 命中64 装甲300 夜戦:主魚電/主魚CI

(甲)   耐久700 火力233 雷装175 命中64 装甲290 夜戦:主魚電/主魚CI

(甲壊)  耐久700 火力273 雷装215 命中64 装甲350 夜戦:主魚電/主魚CI

駆逐林棲姫 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

駆逐林棲姫-壊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 E4-3でボスとして登場。前段海域のボスとしては異常なほどの性能(特に装甲)を持ち、随伴の強力さもあって甲作戦では特に大きな関門となっています。幸い夜戦攻撃が主魚電カットインで1回攻撃なため、無傷からなら高確率で中破で耐えられるのが救いでしょうか。(主魚電が不発で主魚カットインになった場合は2回攻撃なので普通に大破させてきます)。

 史実にて、モチーフになっている松を含む輸送船団の間接護衛を行った瑞鳳が931空の艦攻を搭載していたことから、海域全体に931空特効がかかっており、空母に積んだ931空がボス艦隊にどれだけクリティカルするかが重要な海域となっています。特に瑞鳳には史実特効もかかることもあり、装備の積み方によっては昼戦でも夜戦の夜襲カットインでもクリティカルすれば1000近い威力が出せる(深海林棲姫-壊(甲)を理論上ワンパンできる)ほどです。

 

 

おわりに

 いかがでしたか?深海棲艦の生態を少しはわかっていただけたでしょうか。深海棲艦のことが詳しくわかれば、それだけ対策もたてやすくなると思います。

 まとめながら思ったのですが、やっぱこいつらおかしいですね。鹵獲したい。

 

おまけ

 通常艦隊vs通常艦隊で、各陣形での深海棲艦の砲撃戦・雷撃戦の火力と命中を計算してみました。(運は50と仮定、雷撃命中補正は妄想)

f:id:frostia11:20200706034309p:plain

f:id:frostia11:20200706034340p:plain

f:id:frostia11:20200706034410p:plain

f:id:frostia11:20200706034445p:plain

f:id:frostia11:20200706034510p:plain