京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-6】※編集中・随時更新

 こんにちは!京都大学艦これ同好会会長のかくなんです!

 

 この記事では、京艦同会員の【E-6 ソロモン諸島沖】イベント攻略編成例を紹介していきます!

 

他海域編成例記事はこちら

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-4】

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-5】

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-7】

 

 ガチ勢のつよつよ編成だけでなく、さまざまな艦隊事情に応じた多様な編成を通じて、少しでも皆さんの参考になればと思います。(会員の突破に応じて随時更新していきます)

 

 

 

Vマスギミック

しもうさ

f:id:kukancolle:20200713003617p:plain

(難易度:甲)

編成解説

・低速かつ大型艦多めの機動部隊でVマスへ

 

艦隊状況

嫁艦は電
13年夏に着任、1ヵ月くらい触って引退→17春イベの1週間前に復帰
甲種勲章7、現在のイベントの攻略スタイルは先行(or RTA)

 

Sky

f:id:kukancolle:20200814145800p:plain

(難易度:甲)

編成解説

E-7 での甲挑戦は行いません。

大型艦8隻用いた空母機動部隊でVマスへ。高速統一です。
ABHMPRTVのやや遠回りルートです。
第2艦隊に戦艦を2隻入れ、道中の第2艦隊保護を行います。
第1艦隊に空母を4隻入れ、開幕で蹂躙します。
Vマスで金剛の夜戦特殊攻撃を発動できます。使う場合は条件をよく確認しましょう。

基地はVマスに2つ、Mマスに東海です。 vマスが余裕あるので道中や防空でも。
支援は出さなくて十分でしょう。出しても楽しいです。

 

艦隊状況

15八月着任、甲10 のゆるふわ提督です。 今回はリアル事情のためE7は難易度落とします。
高波ちゃん!

 

 

 

E6-1

真太郎

f:id:kukancolle:20200719151443p:plain

(難易度:甲 7/18 2:30頃突破) 

編成解説

・基地は劣勢×6、支援はLD決戦のみ
・警戒陣4番目の村雨に魚見電、多分意味ない

 

艦隊状況

軽空母縛り、17/1着、120、甲勲章2

 

零崎疚識

20200731-232728603.png (2739×1638)

20200731-232802579.png (1011×537)

(難易度:甲 7/31 23:30頃突破)

編成解説

削り時から道中支援あり LD時決戦支援有

基地航空はボスマスへ3部隊集中

対地装備の乗った特攻艦の誰かがボスに3回当てれば落ちる印象でした。
制空はずっと劣勢でしたけど特に問題はなかったです。

 

艦隊状況

2015夏ごろ着任 甲種勲賞所持11(2個使用済)、ゆるふわ全甲提督

 

allo

20200805-201636464.png (2739×1638)

(難易度:甲 8/5 19:37頃突破)

編成解説

・高速化ネルソンの編成が割と迷走してますがあんまり真似しない方がいいかもしれない。
・初手Bに行けば潜水マス通らないので対潜装備なしです。
・空襲対策に摩耶様(メインはE5で切ってしまったのでサブ)
・司令部つけてますが、Nマスまでに退避出ると変なルートに逸れるので、夜戦マスでの保険用。
・ボスにつけばだいたいなんとかなる。道中(特にNマス)の方が怖いので、道中支援は出してました。決戦はラスダンのみ。

 

艦隊状況

司令部119、甲2のゆるふわ提督です

初霜が嫁です(初霜はいいぞ)。

 

78P

f:id:kukancolle:20200814145504p:plain

f:id:kukancolle:20200814145522p:plain

(難易度:甲 8/13 18:00頃突破)

編成解説

日進もとねちく鈴熊もE7に残しておきたい&劣勢で通るのは嫌ということで水母ちとちよ起用
制空は基地は第1第2ボス集中(劣勢4回)で本体均衡、空襲均衡(ルート:ACGKNSX)

支援は道中昼キャップ、決戦同航ナ改確殺調整

フィニッシャー:荒潮(夜戦連撃)

 

艦隊状況

16夏開始(着任は15夏前)、司令120甲7
水上艦同一形態単艦縛り

 

 

 

E6-2

しもうさ

f:id:kukancolle:20200713003908p:plain

f:id:kukancolle:20200713003903p:plain

(難易度:甲 7/12 19:19突破)

編成解説

・当初はコロラドタッチを採用していたものの、発動率の低さと全体の火力低下、弾着率が高く庇われる旗艦をコロラドに渡してしまうといったデメリットを考慮してタッチ無し編成に
・高速化したコロラドから高速戦艦に変えただけでQマスに逸れるようになったので、高速戦艦の数がカウントされてるかも
・道中は対潜支援

 

艦隊状況

嫁艦は電
13年夏に着任、1ヵ月くらい触って引退→17春イベの1週間前に復帰
甲種勲章7、現在のイベントの攻略スタイルは先行(or RTA)

 

末裔

f:id:kukancolle:20200719151724p:plain

(難易度:甲 7/19 12:00頃突破)

編成解説

第一艦隊
・高速化Nelsonと比叡霧島でネルソンタッチ、他は航巡で制空とりつつ特効重巡を並べて、更に特効装備の三式弾を持たせるテンプレ編成
・比叡は戦時急造
第二艦隊
・特効駆逐の魚雷カットイン中心
・満潮は趣味で使っていましたが倍率が低めなので、無理そうなら時雨にかえる予定でした
・アブルッツィは特効軽巡を切ってしまっていたので仕方なく対潜役として起用。こちらも駄目そうなら長良を拾ってきて戦時急造するつもりでした

 

艦隊状況

17冬着任 司令Lv120 甲4

 

Tamagoyaki

f:id:kukancolle:20200806161234p:plain

(難易度:甲 8/2 0:00頃突破)

編成解説

・ネルソンを持っていなかったのでタッチを使うため長門陸奥を採用
・CEGKNOQSZの道中7戦ルートを通る
・三式弾と徹甲弾に補正があるため長門に装備させた
・速吸の装備は水戦、ダメコン、洋上補給×2
・第2艦隊は特効艦中心に編成
・道中に対潜支援

 

艦隊状況

15春着任(休止期間あり)、司令部LV120、単婚、甲勲章4

 

allo

20200809-031111999.png (2739×1638)

(難易度:甲 8/8 2:36頃突破)

編成解説

・あんまり他の人と変わらん編成、霧島が改なことぐらい
・三式弾特効があるので、ネルソンは連撃捨てて三式弾と徹甲弾積みました。
・たぶんこの編成でどの友軍も弾かないと思います。
由良友軍の夕立と村雨が結構強かった(実際夕立のCIがボスに当たったから突破できた)ので、その二人は本隊に入れなくてもいいんじゃないかなーと...あくまで私見ですが。
・基地は
①陸偵・天山村田・彗星江草・34型(ボス)
②陸偵・天山友永・銀河・銀河(ボス)
③東海隊(Cマス) です。
友軍到着後の攻略だったので、到達重視でやってました。けどフレッチャーは魚雷3にした方がいいと思います。

 

艦隊状況

司令部119、甲2のゆるふわ提督です

初霜が嫁です(初霜はいいぞ)。

 

零崎疚識

f:id:kukancolle:20200814150314p:plain

f:id:kukancolle:20200814150345p:plain

f:id:kukancolle:20200814150405p:plain

(難易度:甲 8/6 23:30頃突破)

編成解説

道中砲撃支援・決戦砲撃支援 夜戦マスは警戒陣
コンセプトは特攻火力で殴る。

基地航空隊は陸偵1陸攻3を3部隊ボスマス集中
熟練度はすべて最大にします。

道中支援・決戦支援ともに全員にキラづけします。
特に決戦支援は敵第二のナ級を無力化する大切な仕事があるので少しでも命中率を上げましょう。

 

艦隊状況

2015夏ごろ着任 甲種勲賞所持11(2個使用済)、ゆるふわ全甲提督

 

 

 

掘り

しもうさ(2本目 日進)

f:id:kukancolle:20200806151319p:plain

f:id:kukancolle:20200806151246p:plain

(難易度:甲)

編成解説

・基本はテンプレネルソンタッチ編成
・道中決戦ともに支援無し
・ネルソンの代わりに高速戦艦を入れる場合、第一艦隊の重巡を1隻軽巡に、第二艦隊を軽巡1駆逐5にする必要がある(多分)
・基地は半径5の高命中・撃墜回避持ちの艦攻・艦爆(友永隊・村田隊・江草隊など)を熟練陸偵で半径7まで伸ばし、ボスマス集中。足りない分は陸攻で。陸攻よりも命中率が高く、第二艦隊をしっかり処理してくれる。また、陸攻より出撃コストも安い。掘りだけでなく攻略で使うのもアリか
・ここまでやってもS勝利は安定しないので、友軍が来るまで待つのが吉。(とは言っても甲ならA勝利でもそこそこ落ちるらしい)

 

艦隊状況

嫁艦は電
13年夏に着任、1ヵ月くらい触って引退→17春イベの1週間前に復帰
甲種勲章7、現在のイベントの攻略スタイルは先行(or RTA)