京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-7】※編集中・随時更新

 こんにちは!京都大学艦これ同好会会長のかくなんです!

 

 この記事では、京艦同会員の【E-7 ソロモン諸島沖 サンタ・クルーズ諸島沖】イベント攻略編成例を紹介していきます!

 

他海域編成例記事はこちら

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-4】

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-5】

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-6】

 

 ガチ勢のつよつよ編成だけでなく、さまざまな艦隊事情に応じた多様な編成を通じて、少しでも皆さんの参考になればと思います。(会員の突破に応じて随時更新していきます)

 

 

 

1本目

しもうさ

f:id:kukancolle:20200715003450p:plain

(難易度:甲)

編成解説

・水上打撃部隊(機動部隊前衛)。主力艦はほぼ全て機動部隊本隊の札で切りたいので、2本目と3本目で使わなさそうな艦やサブ艦で編成。
・削りは戦艦二隻とも第一艦隊で

 

艦隊状況

嫁艦は電
13年夏に着任、1ヵ月くらい触って引退→17春イベの1週間前に復帰
甲種勲章7、現在のイベントの攻略スタイルは先行(or RTA)

 

零崎疚識

f:id:kukancolle:20200814154516p:plain

f:id:kukancolle:20200814154549p:plain

(難易度:甲 8/10 13:20頃突破)

編成解説
E7は金剛と榛名に強い特効があるということだったので、近場で拾った金剛と榛名を改にして使ってみました。
確かに強かったです。
索敵5以上の電探が4つあると夜戦マスを回避できます。
今回はどこのご家庭にもある21号対空電探改の☆MAXを2本と☆5を1本第一艦隊に載せています。
大型電探なので軽巡と霞改二乙に載せてます。
由良は高角砲+増設機銃+対空電探の対空カットインができます。
Fumoなどの火力のある強い電探は支援用に使えてとても良いですね。
基地航空は陸戦1陸攻3を3部隊ボス集中

ボスのリコリスは三式弾積んだ特攻重巡が連撃すれば沈みます。
集積地用に特二式内火艇がもう一つ欲しいなと思いました。

 

艦隊状況

2015夏ごろ着任 甲種勲賞所持11(2個使用済)、ゆるふわ全甲提督

 

allo

f:id:kukancolle:20200814160954p:plain

(難易度:乙 8/11 2:46頃突破)

編成解説

・考えるのが面倒になったので編成は割と適当。適当でも勝てます
・水上電探だけ忘れないようにしましょう。乙は2個要ります。この編成では摩耶様とタシュケントに載せてます
・IマスOマスが少しうっとうしいので道中支援は出してました。決戦支援はたぶん要らん
・基地航空は、
①陸戦1陸攻3をボスに
②IマスとOマスに天山村田とか彗星江草とかを分散(E6でもらったやつの熟練度付けを兼ねて)
③局戦などを詰めて防空

 

艦隊状況

司令部119、甲2のゆるふわ提督です

初霜が嫁です(初霜はいいぞ)。

 

いもねぎ

f:id:kukancolle:20200814162115p:plain

(難易度:甲 8/8 15:00頃突破)
編成解説

・欠員がいても勝てると思ったので司令部採用
・基地と支援はここを見ていじってみてください(作戦室 Jervis OR)
・金剛と榛名は戦力過剰なので温存して機動に回してもよかったかもしれない

 

艦隊状況

司令部Lv120、16夏着任、甲3、総経験値1億8000万

 

 

2本目

しもうさ

f:id:kukancolle:20200715003525p:plain

f:id:kukancolle:20200715003547p:plain
(難易度:甲 7/14 19:41突破)

編成解説

・2本目ではSaratoga Mk.2 mod.2が五航戦よりも強い特効を持っているようなので採用。
・基地は全てボス集中の劣勢4拮抗2。本隊は道中空襲優勢、ボス確保で制空調整。それに加えてAtlantaの対空カットインでボス艦隊の空母3隻を枯らす。
・地味に鈴谷の昼連撃が強く、HPの削れた戦艦夏姫程度なら倒せることもあるのでおすすめ。

 

艦隊状況

嫁艦は電
13年夏に着任、1ヵ月くらい触って引退→17春イベの1週間前に復帰
甲種勲章7、現在のイベントの攻略スタイルは先行(or RTA)

 

Tamagoyaki

f:id:kukancolle:20200814154012p:plain

f:id:kukancolle:20200814154031p:plain

(難易度:甲 8/8 22:00頃突破)
編成解説

・基地削り&伊勢艦戦キャリアでボス戦の制空権確保を狙う定番の編成
・最短ルートで第2艦隊に航巡2隻を入れたかったので第1に照月in
サラトガ友軍を弾かないようにするために空母は赤城と翔鶴を採用
・夕雲型の昼戦火力を上げるためにD型砲を載せた
・基地は劣勢劣勢拮抗で3部隊ボス集中
・支援は決戦支援のみ

 

艦隊状況

15春着任(休止期間あり)、司令部LV120、単婚、甲勲章4

 

零崎疚識

削り

f:id:kukancolle:20200814155005p:plain

f:id:kukancolle:20200814155047p:plain

(難易度:甲)
編成解説

道中支援・ボス支援有

基地航空隊は劣勢調整の陸攻3陸戦1を2部隊ボスへ
東海部隊をVマスへ
ボスマスでの制空権確保に調整

敵第一艦隊のダイソンとネ改をワンパンで沈める可能性を上げるために、瑞鶴に熟練艦載機整備要員を積んでいます。
熟練艦載機整備要員は敵に対空射撃されることなく安定して火力を維持し、かつ長射程にすることができ、鈴熊より先に動きます。
鈴谷は弾着観測射撃でヌ級を落としてくれます。
サウスダコタは未改造でもとても仕事してくれるのでお勧めです。

 

ラスダン

f:id:kukancolle:20200814155219p:plain

f:id:kukancolle:20200814155251p:plain

6-2.png (1199×378)

f:id:kukancolle:20200814155325p:plain

(難易度:甲 8/12 22:30頃突破)

編成解説

道中支援・ボス支援有
基地航空隊は劣勢調整の陸攻3陸戦1を2部隊と劣勢調整の陸攻3陸偵1を1部隊をボスマスへ

劣勢調整の陸攻×3を3部隊送るために爆装一式戦(65戦隊)を採用しています。

全機体に熟練度MAXにしてギリギリ劣勢とれます。余裕のある方は試してみてください。
敵第一艦隊のダイソンとネ改をワンパンで沈める可能性を上げるために、空母に熟練艦載機整備要員を積んでいます。
熟練艦載機整備要員は敵に対空射撃されることなく安定して火力を維持し、かつ長射程にすることができ、鈴熊より先に動きます。
ボスに対しても有効打を与えてくれるので、制空を伊勢型改二に補助してもらってやるといいです。
鈴谷は弾着から連撃へ。
サウスダコタは未改造でもとてもいい仕事をしてくれるのでお勧めです。
第二艦隊は魚雷3積みの雪風を旗艦にボスを狙ってくれることを祈ります。
2スロ先制対潜の浦風を1スロ先制対潜かつ連撃装備へ。この連撃でラスダン割りました。
陰の主役はアトランタだと思います。敵の空母に仕事をさせない。

 

艦隊状況

2015夏ごろ着任 甲種勲賞所持11(2個使用済)、ゆるふわ全甲提督

 

いもねぎ

f:id:kukancolle:20200814162918p:plain

(難易度:甲 8/9 7:00頃突破)

編成解説

・ボス制空優勢調整
・削りでは陸攻の熟練が全て0でも優勢が取れるようにしています。ラスダンは>>までつけました。
・基地と支援はここを見ていじってみてください(作戦室 Jervis OR)
・12スロの橘花は枯れると思ったので21スロに
・FBAの隊長機ボーナスを重視して江草を1スロに
・有効打になり得る手数を考えると伊勢は最適ではないように思いました
・昼戦で敵の第二艦隊を落としきることと道中ケアを意識して、風雲はD魚魚、長波は魚魚ソ。雪風は火力が低いので魚魚魚

 

艦隊状況

司令部Lv120、16夏着任、甲3、総経験値1億8000万

 

allo

f:id:kukancolle:20200814161854p:plain

(難易度:乙 8/13 0:48頃突破)

編成解説

・空襲多すぎなので対空カットインは必ず入れましょう。
サウスダコタを育成がてら旗艦に。未改造でもめちゃ強
・(例によって)射程長艦爆を空母に載せ、上3人を早く動かせるようにしました。T不利さえ出なければ勝てる感じだったので、彩雲積み
・下3人は制空係。伊勢は連撃できるようにしたけどあんまり意味ないかも。もし連撃させるなら射程は中にした方がいいです。あと高速化を忘れずに!
・Vマスの潜水対策に浦風。第二艦隊は結構適当ですがなんとかなった。
・道中支援はどうせV3にしか来ないので、途中から出さなくなった(ラスダンでは出しましょう)。決戦支援は毎回出してました。
・基地航空は
①陸戦1陸攻3(削りはV3に、ラスダンはボスに)
②陸戦1陸攻3(ボス)
③東海組をVに

 

艦隊状況

司令部119、甲2のゆるふわ提督です

初霜が嫁です(初霜はいいぞ)。

 

3本目

しもうさ

f:id:kukancolle:20200718014737p:plain

f:id:kukancolle:20200718014748p:plain

(難易度:甲 7/18 0:39突破)

編成解説

・村田2本、64戦隊無しでの編成。
・村田2本で瑞鳳入りにするメリットが薄いため、高速化ながむつで最短ルート&駆逐艦の数を減らして第二艦隊に航巡を増やし昼戦ケア。(低速瑞鳳入りだと駆逐4必要)
・基地は劣勢6。三四型があと2本と64戦隊があれば1部隊目の陸攻を増やせる。
・本隊の制空は空襲拮抗、ボス優勢。基地劣勢6の本隊優勢でもAtlantaの対空カットインでボスと空母夏姫Ⅱがちょいちょい枯れるのでオススメ。
・高速化ながむつタッチでは三式弾が載らず低速タッチほどの火力は出ないものの、ネ級改も2発当てるかクリティカル1発で倒せる。
・あとは燃料ペナが軽いという利点を生かして避けながら空母の攻撃を当てていくゲーム。
陸攻と本隊の航空戦、支援でナ級Ⅱを落とせるかがほぼ全てと言っていい

 

艦隊状況

嫁艦は電
13年夏に着任、1ヵ月くらい触って引退→17春イベの1週間前に復帰
甲種勲章7、現在のイベントの攻略スタイルは先行(or RTA)

 

末裔

E7_3_2020_0726_134000.png (1354×1083)

20200726-150135815.png (1011×537)

(難易度:甲 7/26 13:40頃突破)

編成解説

しもうさ氏にならった高速統一・最短ルートながむつタッチ編成。

第一艦隊
長門陸奥を高速化し、主砲・徹甲弾・電探のタッチ装備。低速許容での主砲・三式弾・徹甲弾・電探より威力は劣りますが、同航以上ならまあまあだと思います。突破時は発動できませんでしたが…
・五航戦は特効装備である村田殿に加え、射撃回避能力の高い彗星江草・爆戦岩井で戦爆カットイン。さらに高射撃回避の噴式機を積んで、噴式強襲での手数増し(村田隊特効も乗るらしくかなり強い)・制空稼ぎ・高い爆装による火力増大を狙っています。射程も長になるので、航巡よりも必ず先に動かせます。今回のイベントは戦艦メインの海域が少なく鋼材が余りがちだったので、噴式機は使いどころだと思いました。景雲作っといてよかった…
・航巡は制空補助。一応特効艦の筑摩と鈴谷を使っています。

第二艦隊
・嫁艦で史実艦(特効艦?)である初風改Lv171(運・対潜・耐久含む近代化改修全完了)の魚雷カットインで決めたかった(ダメでした)
・風雲は運が不安なので旗艦。D魚電と迷いましたが魚雷カットイン。
・熊野は魚雷カットインと迷いましたがさすがに運が低すぎるので連撃にして、昼火力をある程度両立。特効装備の三式弾を持たせています。
雪風は特効倍率も運も高いので魚雷カットイン。
アトランタは対空カットインが性能も発動率も圧倒的で、ボス全枯れも狙えます(多分)。
・高速統一で最短を通るには駆逐3(以下?)でなければならないので、枠が一つ余ります。今回は照明弾をもつ艦がいなかったのと、初風との縁が深いことから妙高を魚雷カットイン装備+三式弾+照明弾で起用しましたが、特効倍率は高くないので他の選択肢もいろいろあると思います。

基地航空隊
・劣勢6回で本隊優勢。敵の対空砲火がすさまじいため、戦果は正直期待できません。
二式大艇と隼III型甲★maxを複数持ちしていて本当に良かったと思いました(64戦隊/54戦隊未所持)。

タッチ不発だったとはいえ、夜戦突入時5択のなか友軍飛龍の夜襲カットイン・風雲魚雷カットイン・熊野の連撃が全てボスに行ってようやく割れたので、かなり運が良かったと思います。

 

艦隊状況

17冬着任 司令Lv120 甲4→5(今イベント全甲)

 

FG

f:id:kukancolle:20200814154209p:plain

f:id:kukancolle:20200814154205p:plain

(難易度:甲 7/31 21:20頃突破)

編成解説

基地(ボス集中) 画像は制空権シミュレータ様 より

・村田隊は2機所持。軽空母に載せる分がないため最短編成を選択。
・基地航空隊は熟練度最大で劣勢→97%劣勢→98%拮抗。かなりギリギリ。
・本体はボスマス97%優勢。橘花の熟練度はなくても良い。

 第一艦隊
・ながむつタッチ。強い。説明不要。最短編成なので高速化を忘れないように。
・村田付き五航戦は開幕攻撃にも特効が乗る(らしい)ので攻撃機3積みに。
・射程調整と攻撃回数増加のために噴式機採用。
・艦載機の積み方は全滅率をなるべく少なくすることを意識。12機スロはどちらも25%程度の確率で枯れます。祈りましょう。
・瑞鶴のこの積み方は搭載の多い改二の方が適しています。道中が短く敵の攻撃もそこまで厳しくないため採用の余地は十分あります。
・制空値がカツカツのため搭載数の最も多い日進で少しでも制空値を稼ぐ。
・鈴谷は特効のある三式弾を載せて連撃。割合削りと敵第二の撃破目的。熊野2隻目がいるならそっちを使いましょう。

 第二艦隊
・三式弾載せ魚雷CI熊野。旗艦+見張り員でCI率を底上げ。ついでに夜偵持ち込み。正直連撃でもいい。
・D砲魚雷電探でCI率を上げた夕雲&風雲。強い方のCIは夜戦キャップに到達しています。
・照明弾を持ち込むために連撃にした巻雲。特効倍率が同じで三式弾連撃しながら照明弾を持ち込める利根、筑摩、鈴谷などの方がいいです。
・この編成の肝、Atlanta。基地の劣勢4拮抗2+本隊優勢+Atlantaの対空CIで敵艦載機全滅を狙います。ついでに探照灯でデコイ役。
・安定の魚雷CI雪風。夜戦火力重視で魚雷3積み。

・だいぶガバガバです。T有利、タッチ上振れの結果二航戦友軍が割った形なのであまり参考にはならないかも。今なら特効空母マシマシ友軍が来るので更に楽でしょう。
・(友軍の有無もありますが正直2本目の方が厳しかった)

 

艦隊状況

17冬イベ前後に着任。嫁艦は五月雨。司令部120。甲勲章5→6。イベントは友軍艦隊実装より前の突破を目標にしている。

 

いもねぎ

f:id:kukancolle:20200814163126p:plain

(難易度:甲 8/12 20:00頃突破)

編成解説

・最短を通って噛み合い待ちをするゲームでした。ボス到達率は9割ぐらい。
・基地と支援(作戦室 Jervis OR)
・決戦支援は同航戦でフラナII確定大破(表示火力171以上)を意識しました。
・敵の第2艦隊(特にフラツ2隻が厄介)を落とすために第2艦隊に重巡2採用。

 

艦隊状況

司令部Lv120、16夏着任、甲3、総経験値1億8000万