京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【20秋イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

 こんにちは。京都大学艦これ同好会の企画担当、Cuです。

 イベントお疲れさまでした。今回のE2はまさかのNelsonドロップ!私のように着任が遅かった提督にとってはありがたい措置でしたね。またJ級2人やТашкентのドロップも助かりました。

 

 この記事では、京艦同会員の2020秋(・冬)イベ【E-2 バレンツ海海戦】攻略編成例を紹介していきます。京艦同会員の多種多様な編成を参考にしていただければ幸いです。

 

他海域編成例記事はこちら

【20秋イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

【20秋イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

【20秋イベント】京艦同会員の編成例【E-4】

 

 

1本目(輸送)

allo

f:id:kukancolle:20201208225210p:plain

(難易度:甲 12/8 01:38突破)

編成解説

輸送護衛部隊アレルギー・支援めんどくさいマンによる水上打撃編成。高速戦艦はE1で使わなかったローマを。雷巡・三隈・初月・ゴトランドがサブ。ロイテルちゃんはパースの名誉バディ枠です。
司令部は事故った時用ですが、退避出ると索敵逸れあるかも。偵察機や電探は盛った方がいいかも。あと対空CIもあった方がいいです。
PTや潜水のケアを重視してたので輸送量は少なめ。これでTP56(S勝利時)、多分12回ぐらい行ったかな?
ボスはめちゃくちゃ楽です。夜戦にはほとんど入ったことがなく、昼の1巡目で終わることもありました。

艦隊状況

司令部120 甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

いもねぎ

f:id:kukancolle:20201128132020p:plain

(難易度:甲 11/28(土)9:00突破)

編成解説

熊野、Fletcher、阿武隈、Prinzはサブ。1ソ先制対潜とPT対策と支援で道中安定を意識した。索敵不足でボス前で逸れたので(2敗)、水偵を多めに積んだ。

艦隊状況

甲4、艦隊経験値2億

 

黒鈴

f:id:kukancolle:20201130010143p:plain

 

(難易度:甲 11/29 11:30頃突破)

編成解説

適当な艦+使いどころさんが無さそうな時雨谷風。クソガバ編成でもクリアできる() 火力は弱くていいので道中支援は出した方が安定します

艦隊状況

19/7着任 司令部117

 

Cu

f:id:kukancolle:20201207202454p:plain

(難易度:甲 12/7 19:30突破)

編成解説

Perth未改造でやっている人がいたのでGotland未改造を使いました。Bepと浜風は(何故か)サブです。あとはこれ以降使わなさそうな艦で数を埋めました。申し訳程度の対潜・対空・対PTですが勝てます。他の人も言っていますが道中支援はほしいです。あと、軽巡の装備を対PTにするために水偵外したら、ボス前で逸れたので、索敵はギリギリです。

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁 めざせ初甲

 

しもうさ

f:id:kukancolle:20201129231237p:plain

(難易度:甲 突破日時:11/28 05:30頃突破)

編成解説

TP稼ぎ兼制空役として千歳と千代田を採用。また、2本目のボスが重巡棲姫ということでカットインが撃てるように阿武隈2隻目と霞2隻目、Fletcher3隻目を採用。これでS勝利時TP216なのでTP600を3回で運びきれる。

艦隊状況

司令部Lv120、先行とRTAの境目くらい

 

真太郎

f:id:kukancolle:20201130222325p:plain

(難易度:甲 11/30 18:30頃突破)

編成解説

ギミック中に思い出したんで装備がアレですが第一艦隊の駆逐装備は全部大発です。黒潮はなんとなく切りました。

艦隊状況

17/1着、軽空母縛り、司令120

 

takaaki

f:id:kukancolle:20201205003213p:plain

(難易度:甲 12/4 15:35?突破)

編成解説

五月雨、白雪、子日(初期駆逐3人娘)「私たちはズッ友だょぉ!」組
それ以外は深く考えていません。そのためS勝利で輸送量が149となるため、4回輸送で〆るならば1回三隈にドラム缶を積む必要あり
(パースは未改造ですが面白かったので入れました)

艦隊状況

司令部118 甲12

 

78P

f:id:kukancolle:20201203233844p:plain

(難易度:甲 12/3 21:30ごろ突破。全Sストレートでした。 )

編成解説

第1の扶桑はボスでの最低限の昼火力確保です。あとは由良とともに(申し訳程度の)先制攻撃を兼ねています。
対潜は万全を期して2人先制していますが、ここまで必要ないかもしれません。

TP:S161(A114)

道中支援のみ出しました

f:id:kukancolle:20201203233803p:plain

艦隊状況

15夏前着任。司令120、甲8(17春、18初秋~20梅雨)
水上艦同一形態単艦縛り

 

ひゅうん

f:id:kukancolle:20201203162207p:plain

(難易度:甲 12/2 AM3:30頃突破)

編成解説

E2-1甲輸送編成
ルートはBCFHIJKN。 TPはS狙いで160(A111)。制空はF(空襲マス)で拮抗。
J級が近代化改修終わってないのは内緒。
第二は対潜と対PTの装備を装備してるが効果は微妙。
道中支援があると良い。
ジャービスは戦力ゲージのCI要員も兼ねて起用。

艦隊状況

司令lv108 初全甲挑戦中 東北大学艦これ同好会会長

 

Ryuuen

f:id:kukancolle:20201203233043p:plain

(難易度:甲)

編成解説

睦月型の冬旅行:輸送作戦のため、大発を多めに入れます。S勝利の場合、輸送量が201になります。
随伴艦隊では、ボスマスでS勝利を確保のため、連撃を打つ艦を入れるのと、潜水マス対策を入れます。

 

えたのーる

f:id:kukancolle:20201217140101p:plain

(難易度:乙 12/16 1155突破)

編成解説

TP177で乙ならS3回で終わります
PTが難所でした(見張り員がいないため)

艦隊状況

司令部レベル100 サブ艦がいません

 

ギミック

Ryuuen

(難易度:甲)

解説

CマスとNマスのS勝利に関しては、P1の輸送艦隊を使えばいけます。ドラム缶を戦闘用装備への変更が望ましいです。
AマスとLマスのS勝利に関しては、輸送艦隊の駆逐艦一つを海防艦にすればスムーズにいけます。(Eマス回避のため)

 

2本目(戦力)

allo

f:id:kukancolle:20201208225245p:plain

(難易度:甲 12/8 17:06突破)

編成解説

特効艦か雷巡が装甲抜くのを祈るゲーム。リシュリュープリンツはサブ。主砲周りが結構ガバガバ。戦艦2入れたけど過剰だったかもしれません。軽巡3は最短に必須らしいので入れました。司令部はお守り。4スロは正義。支援はラスダンのみ決戦。

艦隊状況

司令部120 甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

いもねぎ

f:id:kukancolle:20201128132446p:plain

(難易度:甲 11/28(土)12:30頃突破)

編成解説

熊野、Fletcher、阿武隈、Prinz、綾波はサブ。1ソ先制対潜と支援で道中安定を意識した。BismarckとPrinzの特効が強そう

艦隊状況

甲4、艦隊経験値2億

 

黒鈴

f:id:kukancolle:20201130185246p:plain

(難易度:甲 11/30 14:00頃突破)

編成解説

輸送にサブ艦(雷巡三隈金剛)入れただけの最短ルート。支援はラスダン決戦のみ。T不利除けばラスダン3回目で突破。
道中撤退0なので装甲さえ抜ければ殆ど苦労しないと思います。

艦隊状況

19/7着任 司令部117

 

Cu

f:id:kukancolle:20201211021637p:plain

(難易度:甲 12/11 2:11突破)

編成解説

三 隈 の 装 備 ガ バ (ラスダンのとき以外はこの他に水戦が載っています)(これでもクリアできるんですね)
Gotolandは未改装でも大丈夫です!ビスマルクはE2-1で掘って育成したのをそのまま突っ込みました。三隈に隠れていますが、浜風もガバです。
ラスダンで決戦支援を出しました。〆はBepのヒョロヒョロ魚雷でした。

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁 めざせ初甲

 

しもうさ

f:id:kukancolle:20201129231312p:plain

(難易度:甲 突破日時:11/28 08:45頃突破)

編成解説

最短より空襲が1戦多い準最短ルート。Richelieuは3隻目。多分高速戦艦なら誰でもいい。第二艦隊には1本目の編成に加えて夜戦火力要員として妙高2隻目と大井3隻目を採用したものの、昼戦火力もある程度必要ということで妙高は連撃装備に。妙高じゃなくていい。

艦隊状況

司令部Lv120、先行とRTAの境目くらい

 

真太郎

f:id:kukancolle:20201201010954p:plain

(難易度:甲 12/1 0:45突破)

編成解説

なんか変なのいますが気にしないでください。LD決戦のみ。Perthは近代化改修終わっていません。

艦隊状況

17/1着、軽空母縛り、司令120

 

takaaki

f:id:kukancolle:20201205152123p:plain

(難易度:甲 12/5 3:34? 突破)

編成解説

未改造パースに加えサブビスコ改というガバガバ編成。とはいえ二人が問題かと言われるとそうでもない。道中大破要因は全て敵方の警戒陣。深海組が警戒陣を使うことはハーグ陸戦条約違反であると訴えたい。
さみちゃんは続投、マックスレーベで無理矢理カットインはしたくなかったので無難な感じに。レーベきゅんの対空カットインは意味が無いのでお好きなように。北上、大井はともに3人目なので注意。

(麻雀でボコられている時はレア艦が出ると言うが、長良と名乗るシェフィールドが出ました。やっぱり物欲センサーって大事ですネ!)

艦隊状況

司令部118 甲12

 

DDR

f:id:kukancolle:20201213091809j:plain

(難易度:甲 12月13日1:00頃突破)

編成解説

特効軽巡Perthを惜しみなく投入した編成。ビス子、三隈はサブ艦。火力が足りている場合は1隻対潜させるのもあり。フィニッシャーはJervisもしくはJanusのうち、サブまたはE3で投入しない方がおすすめ。Perthの装備は主砲×2の連撃のほうが安定します。未改造であることを良い子はマネしないでください。

艦隊状況

13/11着任 司令部118 甲5

 

78P

f:id:kukancolle:20201204163804p:plain

(難易度:甲 12/4 11:15ごろ突破)

編成解説

戦艦の許容数が2か3かよく分からなかったので2隻にし、あとはE2-1の編成と軽巡3を満たしつつこの後使わなさそうな艦で攻略しました。
青ヴェアは固いので2隻はCIできるようにしておいたほうが良さそうだと判断しました…がLDは綾波のCIが下振れし割ったのは連撃でした()

 

フィニッシャー:江風(夜戦連撃)

 

f:id:kukancolle:20201204163835p:plain

LDのみ決戦支援あり。なくてもさほど問題なく攻略できると思います。

艦隊状況

15夏前着任。司令120、甲8(17春、18初秋~20梅雨)
水上艦同一形態単艦縛り

 

ひゅうん

f:id:kukancolle:20201206235140p:plain

(難易度:甲 12/6AM1:30突破)

編成解説

雷巡の連撃と魚雷CIで倒す。雷巡一隻でもよかったと思う。CI艦も多い(でもこっちのほうが楽しい)。夜戦三種装備を積みました。
最短ルートCEOQを通るために暇そうな軽巡長良を投入。
戦艦は適当な高速戦艦黒潮は楽しそうなのでD魚電。
ラスダンT不利でも北上が倒してました。楽です。

艦隊状況

司令Lv108 17秋着任 初全甲挑戦中 東北大学艦これ同好会会長

 

末裔

f:id:kukancolle:20201129231425p:plain

(難易度:甲 突破日時:11/28 16:20頃突破)

編成解説

短縮ギミック後最短ルート。フィニッシャーたりうる3人(北上、雪風、Jervis)と決戦支援だけ真面目、他は航巡で制空取って適当に。
夜偵はもっとLv高い艦に積むべきでした。
リシュリュー3隻持ち(未改造1隻)、叢雲2隻目(1隻目は改二)、初風9隻持ち(未改造6隻)、北上3隻持ち、雪風2隻目(1隻目は改二)、ゴトランド2隻目(1隻目は改)。

艦隊状況

17冬着任 司令部Lv120 甲5 性能目的のケッコンはしない

 

みかんT

f:id:kukancolle:20201205002946p:plain

(難易度:甲 12/5 0:15ごろ突破)

編成解説

なぜか随伴が残ったのに勝ちました。なんか勝ちました以外の感想がありません。

艦隊状況

2017年11月着任 司令部120 甲1

 

Ryuuen

f:id:kukancolle:20201203233114p:plain

(難易度:甲 12/03 16:40ごろ突破)

編成解説

ロシア艦はE3で使うので、ここはなかなか強い艦がないようです。
高速戦艦を入れて、艦隊司令部施設も携帯する。軽巡洋艦を4隻入れると、仮に1隻が退避してもボスマスに入れます。(実際は退避したことがありません)
夜戦火力が欠かるので、Janusを魚雷カットインにして、雷巡も使います。ここでは、神通・川内・大井・夕立が2隻目です。 S勝利一方通行でした。

攻略中、Sheffieldがドロップしたため、掘りが不要です。

f:id:kukancolle:20201203233229p:plain

 

えたのーる

f:id:kukancolle:20201217140125p:plain

(難易度:乙 12/16 2335突破)

編成解説

取り敢えず雷巡で抜けるのでありがたかったです。

艦隊状況

司令部レベル100 サブ艦がいません

 

掘り編成

takaaki

f:id:kukancolle:20201218233210p:plain

編成解説

シェフィールド掘り編成。グラーフがボスにて初手で落ちてかつ反航戦だとAになります。
艦隊名で遊んだので晒しただけです。

艦隊状況

艦隊状況 司令部レベル118 甲12