京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

軽空母たちでイベント海域を攻略したい(攻略次第更新)

 こんばんは、真太郎です。最近文章が楽しすぎて仕方ないのでバンバン記事更新していきます。なお書かなければいけない文章の進捗はないです。

 

 今回は20年秋イベントの軽空母攻略についてログを残していこうと思います。僕の攻略状況が進むにつれて少しずつ追記・更新していく予定ですのでよろしくお願いします。

 

 

E1 地中海マルタ島

 

1本目

攻略編成

f:id:shinPshin:20201129215835p:plain

解説

 舐めプです。

 多分軽空母3ならルートには怒られないと思うのでとりあえず三人編成してみました。念のため高速統一しています。

 削り時はアブルッツィに連撃させていたのですが、見たかったさすがにLDでは火力が足りないと思ったのでCIさせました。と言うのも時雨はともかく、他の夜戦火力がCL2依存の龍驤と夜戦火力98の春雨のみなためさすがに不安だったからです。時雨を採用したのはGrecaleのレベルが1しかないからです。どうせサブもいますし、おそらく後段で要求されないかなと思ったのでメイン使ってます。もちろんGrecale使ったほうが札的にはよいと思います。

 ちなみに龍驤の夜戦要員が下位装備なのは射程調整のためです。単純に昼CIしないため火力が落ちるからです。

 ちなみにギミックはこれの瑞鳳を隼鷹に換えてやりました。

 

2本目

編成

f:id:shinPshin:20201129221059p:plain

解説

 こちらは情報がなく軽空母限界数がわからなかったので、我慢できなかったので軽空母1で突っ込みました。

 A勝利狙いの編成です。割と真面目に組んだのですが、A勝利輸送量67なのはもうちょっと工夫したかったです。初めは江風初月をマエリベにしていたのですが、弱かったのと空襲被害が大きかったので大発艦と秋月型を採用しました。空襲がかなりストレスだったので秋月型採用は間違ってなかったと思いますが、ここは好みだと思います。

 なお輸送ボスの深海仏棲姫にはLateと徹甲弾に特効があるので水偵はLateに代えたほうがいいと思います。未改造には載せられないので僕には関係ないですが。

 

使用軽空母・残数

瑞鳳乙@2、千代田@3、龍驤@2、隼鷹@4

 

E2 バレンツ海

 挑戦段階空母出禁。

f:id:shinPshin:20201129222601p:plain

 掘りで瑞鳳使いました。

使用軽空母・残数

 瑞鳳改二@2

 

E3 ノルウェー北岬沖/北極海

1本目・2本目

f:id:shinPshin:20201205013228p:plain

一本目用

f:id:shinPshin:20201205013306p:plain

二本目用。PT振り

 とりあえず編成置きましたが、軽空母1なので面白くないと思います。実際僕は面白くなかったです。解説も特にありません。

 

 3本目

f:id:shinPshin:20201205013508p:plain

 

解説

 ふっつーの艦隊です。これの軽空母を正規空母に代えたらちゃんと攻略編成になると思います。

 最短通っても面白くない第二艦隊に硬い艦を置きたかったのでガングートを入れようと思っていたのですが、とんでもないルートを通らされたので諦めました。

 軽空母の選定としては、まず瑞鳳と隼鷹が確定、あと一枠は旗艦に嫁艦を置きたかったので鈴谷にしました。ちなみに破壊した時は枯れてましたボスの対空値が結構きついのと、水雷がどうしてもきついので水上打撃の方がまるいと思います。

 

使用軽空母・残数

 瑞鳳改二@1、鈴谷@1、隼鷹@3

 

E4 ルソン島沖/オルモック海