京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

2020秋(・冬)イベのまとめ

前の記事

kukancolle.hatenablog.com


 

 こんにちは.Cuです.前々からこの前のイベントをまとめた記事を書こうと思っておりまして,新歓ブログの時期と合わせたら京艦同メンバーがどれくらい艦これをしているかも同時に紹介できると気付き,このタイミングで書くことにしました.物は言いようですね.

 

イベント予想

kukancolle.hatenablog.com

kukancolle.hatenablog.com

 会員のしもうさ氏によるイベント予想です.運営のツイートや雑誌のインタビューをもとに海域やモチーフの忠実を予想したものです.

 時代は情報戦だとわかりますね.京艦同ではdiscordの通話でイベントのモチーフを予想することもあります.

 

編成

編成記事はこちら.

【20秋イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

【20秋イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

【20秋イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

【20秋イベント】京艦同会員の編成例【E-4】

 編成記事は2020の夏イベのときに当時の会長がはじめられたもので,私が攻略するときに参考になったため,引き継いだものです.多くの会員が協力してくださって良い記事になりました(自画自賛).ただ甲クリアの編成が大半で,乙以下の攻略や装備・艦娘の不足がある攻略などの参考になりにくいところもあるかもしれません.

 多種多様な編成*1*2*3*4が載っているので未読の方は是非読んでみて下さい.

 

攻略

 攻略状況の確認(?)としてTwitterでアンケートを取りました.

  ぶっちゃけ公開垢のアンケートですし,京艦同ではない人の投票もそこそこありそうですが,京艦同会員の動向が大雑把にわかります.たぶん.

 基本的に攻略難度は甲が多いです.E3の乙の少なさとE4の甲の少なさが秋イベを象徴していますね.京艦同ではイベント開始直後にdiscordで通話しながら先行勢の会員が攻略を進めます.前段に関しては割とスイスイ進んでいましたが,後段は熟練の会員も苦しんでいました.

 Nelsonのドロップは救済措置でしたね.私自身も救済されたサイドです.なかには200周近くしてなんとか入手した会員もいました.

 

おわりに

 京艦同ではdiscordを使って通話やチャットのやりとりをしながらイベント攻略をしています.一緒に攻略しましょう.入会待っています!


次の記事

kukancolle.hatenablog.com

*1:未改装鈴谷レベル111

*2:Gotlandレベル17

*3:ダブルガングート

*4:多種多様な艦隊名