京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

一人暮らしにおいて買ってよかったもの集

前の記事

kukancolle.hatenablog.com


 

 京艦同のブログへようこそ!灰犬と申します。本日は新歓ブログということで、春から一人暮らしを始める大学生の人向けに、「一人暮らしにおいて買ってよかったもの」を紹介したいと思います。

 

 前置きとして、わたくし灰犬は瀬戸内海の僻地で一人暮らしを始めることになってしまった社会の奴隷です。この春で一人暮らしを始めて大体2年になります。それまで実家暮らしだった犬は一人暮らしの厳しさに何度もぶち当たりました。今回紹介するもの達も、社会の奴隷が故の目線や、金による暴力、主観と偏見モリモリなので、参考程度で読んで頂けると幸いです。

 

1 電気ケトル

 水を入れてスイッチを入れれば勝手に湯を沸かしてくれるスゴイヤツです。実家ではカップ麺を食べるのにも一々ポットで湯を沸かしていて(正直異常)、こいつを買ってからはコーヒーを淹れるのもだいぶ楽になりました。カップ麺、温かい飲み物、カップスープ、インスタント味噌汁などこいつだけで色々作れるので、あるとだいぶ便利です。

 

2 ガスコンロ用マット

 ガスコンロを使用している人は絶対導入した方が良いアイテムです。ガスコンロは勝手にじわじわ汚れていきやがります。結構掃除が鬱になります。ガスコンロ用マット(製品によって大きさ、名前はまちまちです)は本体の上に敷いてその上から五徳を置くだけで本体につく汚れを肩代わりしてくれます。ポイっと捨てるだけで便利です。


3 食洗器

 正直学生の皆さんが見るであろうブログで何を言っているんだという感じなんですが、本当に、本当に食器を洗うのって鬱になります。一人暮らし始めたての頃は一人分だし食器洗うのなんて楽勝やろー(鼻ホジ)的な感じで考えていましたが、本当に面倒くさいです。その上シンクも汚れます。食洗機を買って本当に楽になりました。一人用の「タンク式」と呼ばれるタイプなら工事もいらないですし、3万ちょいから買えます。決して安くはないですが、ガンガン自炊をする人で、洗うのが面倒って人は導入をお勧めします。世界が変わります。

 

4 液体ブルーレットおくだけ除菌EX(黒ズミ対策)

 トイレも勝手に汚れていきますが、こいつを置いておくだけで汚れの進行スピードや落とす辛さが大分マシになります。割となくなるスピードが速く、維持費は少しかかりますが、導入する価値はあります。

 

5 対G用スプレー

 一人暮らしを始めるにあたり、最初の段階からあらゆるものを買いそろえる人は少ないと思います。必要になったら徐々に買い揃えていけばいいやと。そう思う人が大半だと思います。大抵のものは必要だと思えばその都度買う、それで事足りるでしょう。大抵のものは。

 

しかし

 

対G用スプレーは欲しいと思った瞬間に手元にないといけないのです。

 

初期の買い出しでドラッグストアやホームセンターに寄った時は必ず対G用スプレーを買っておきましょう。一人暮らし経験のあるフォロワーは大抵必要になった後に泣きながらスプレーを買いに行っています。ちなみに私も買いに行きました。

それでは、よき一人暮らしライフを!

 

灰犬

 


次の記事

kukancolle.hatenablog.com