京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

お散歩するPカップ

前の記事

kukancolle.hatenablog.com


 

 初めまして。そしてご入学おめでとうございます。京艦同シャニマス部のKTSです。

 

 今回は、アイドルマスターシャイニーカラーズのゲーム内イベントで毎年4月と10月に開催されるプロデューサーズカップ(以下Pカップ)についての解説記事を書いていきます。

 

 とその前に簡単に自己紹介を。シャニマスを始めたのは2018年7月くらい。Pカップは今まですべて参加しています。バレンタイン順位不明。1周年 真乃199位。1.5周年 真乃28位。2周年 25位。2.5周年 真乃18位。という経歴です。

 

 はじめに、Pカップは走るイベントではございません。走る人は最終ファン数が中国の人数を上回るプロデューサーだけです。そんなことをすると、あなた自身の身体が悲鳴を上げてしまいます。なので、お散歩気分でPカップに臨んでください。

 

 

 Pカップとは、キャラクター別にファンを集めて、そのキャラクター別の合計ファン数でランキングが出て、その順位を競うイベントです。さぞかしいい報酬があるのかと言われるとそうではないです。最終順位報酬は「称号」のみです。まあ、皆さん名誉のためにやっているのでしょう…(他人事)

 

 早速ですが、簡単な流れ&攻略に入ります。

 プロデュースのモードは「W.I.N.G.」です。ファン数が大事なのでこれ一択です。

 

 編成の組み方(サポートアイドルとExスキルについて)は別でパワポを作ってます。

 

シーズン1

 シーズン1では、基本的にお仕事のトークを受けて続けてください。体力がなくなってきてトラブル率が16%を超えたらお休みの指標です(個人の好みがあるのでそのあたりは任せます)。約束が発生した時は約束を優先してください。トラブル率的に絶対無理や、甜花でよく起こる連続お休み要求のときは任せます。マスタリーなどのキャラのスキルでもらえるアピール値が多くなっているときは、トークでなくそちらに行ってもいいかと思います。シーズン1の8週のあいだにファン数1000人にしてください。トークのレベルが上がらなくて1000人に届かないときは、なんでもいいのでオーディションを入れてください。

 

シーズン2

 シーズン2では、基本的に自分が育てたい特化属性を中心に育てます。サポートアイドルのスキルの「マスタリー」を有効活用して効率よくアピール値をあげます。Exスキルも有効活用したいところです(パワポにまとめてます)。例外とかもあるので、それもパワポにまとめてます。そして、残り3週くらいになったら+1万人オーディションの夕方ワイドアイドル一番を受けることを意識してください。流行に関係なく特化属性の2.5倍アピールを打てば1位になれます。最終的に、特化属性のアピール値が300以上(350程度が推奨)、メンタルが250程度は欲しいです。

 

シーズン3

 ファン数100万人以上を目指している方…残り8週で+4万人オーディションのSPOT LIGHTのせいにして…を受けて、残りの7週は全て+5万人オーディションの踊っていいとも?増刊号を受け続けて、最終的に40万になります。

 

 ファン数50万人以上を目指している方…+4万人オーディションのSPOT LIGHTのせいにして…を特化属性が1位か2位のときに行くといいです。夏葉がVo特化で流1スピアなので、Vo流行1のときは注意です(各オーディション攻略参照)。そのあとは、+5万人オーディションの踊っていいとも?増刊号を受けるのですが、ライバルが全員変遷なので、流行不一致でも全然いけます。一応注意する点としては、1ターン目に流1にVo特化でアピールしてくるめぐるです。1ターン目にアピールするということは4ターン目にもアピールをしてきます。したがって、「めぐるの1・4ターン目のアピール値<自分の3~4ターンのアピール値」ということになります。さらに、流2にも1・4ターン目にVi特化でアピールしてくる摩美々がいるので同じように注意しましょう。

 

 オーディション不合格になることが一番もったいないので、どうしても勝てなさそうな時は、あきらめてレッスンしましょう。

 

シーズン4

 ここからはシャニマス歴や特定のサポートカードを持っているかで大きく変化してくると思いますので、二つの流れを紹介します。

目指せファン230万人(理論値)

 基本的にさきほど言った特定のサポートカードを編成している人向けです(そんな人はこの記事を読まないはず)。

 シーズン4開始時はファン数が40万人です。まず残り8週で+10万人オーディションのTHE LEGENDに合格します。流1スピアのVo果穂と流2スピアのVi咲耶に注意しましょう。そして、残り7~5週の3連続で+20万オーディションの七彩メモリーズに合格(注意事項は各オーディション攻略で)し合計ファン数が110万人、最後の4週は+30万人オーディションの歌姫楽宴に合格(注意事項は各オーディション攻略で)し、合計ファン数230万人になります。

 オーディション1回不合格になると、1週ずつズレます。最後の歌姫楽宴は相当難易度が高いので、確実に+20万オーディションの七彩メモリーズで稼ぐのも手です(私は歌姫楽宴に行きますけど…)。

目指せ50~120万人

 まず、シーズン3で合計ファン数10万人は稼いどいてください。

 

 ここからは、特化属性別の立ち回り紹介になります。

Vo特化編成

  • +10万人オーディションのTHE LEGENDはVo流行が2位のときがおすすめです(理由は各オーディション攻略で)。
  • +5万人オーディションのオールアイドル感謝FESTEIVALはVo流行3位以外のときがおすすめです(Vo流行3位は各オーディション攻略で)

Da特化編成

  • +10万人オーディションのTHE LEGENDはDa流行2位のときがおすすめです(理由は各オーディション攻略で)。

  • +5万人オーディションのオールアイドル感謝FESTEIVALはDa流行3位以外のときがおすすめです(Da流行3位は各オーディション攻略で)

Vi特化編成

  • +10万人オーディションのTHE LEGENDはVi流行1位のときがおすすめです(理由は各オーディション攻略で)。

  • +5万人オーディションのオールアイドル感謝FESTEIVALはVi流行3位以外のときがおすすめです(Vi流行3位は各オーディション攻略で)

 おまけで、+20万人オーディションの七彩メモリーズに行きたい人向けに簡単に紹介します。七彩メモリーズの解放条件の合計ファン数50万人以上を満たします。

 基本的に、特化属性流行が2位のときがチャンスです(一応Da・Viは流1でもいける(相当な高火力編成でないと不合格になる))。そして2位にアピールし続けます。3ターンで最低でも22000程度アピール値が出ないと不合格になります。詳しくは各オーディション攻略で。

 

準決勝決勝

 Pカップ中の周回効率を考えると準決勝敗退がいいらしいです。理由としては、勝っても準決勝+5000人・決勝+1万人。優勝後のコミュが長い。True Endに関してはスキップできないのでさらに時間効率が悪いからなどの理由が挙げられます。ここはそれぞれの好みなのでお好きにどうぞ。各オーディション攻略に情報は載せていますので優勝したい方はそちらをどうぞ。

 

オーディション中の立ち回り

 ファン数を稼ぐにはやはりたくさんのオーディションを受けないといけません。そこで、どのオーディションにも言えるちょっとしたポイントを伝えたいと思います。

針止め

 基本中の基本ですよね(無言の圧力)。もちろんPerfectを取り続けることが大事です。コツとしては、針を何周も回して押すのではなく、一周目で決めたほうがいいと思います。パネルでスキルを選択して、審査員を選択して、一周目で決めるという流れが大事です。審査員選択から針止めまでの間を自分で音ゲーみたいにタイミングを覚えるという方法で私はやってます。

f:id:kukancolle:20210323225343p:plain

 これは、メンタルが100.00~91.00%のときのゲージです。まあ、これでGoodが出るなんてことはないと思いますが…。目つぶって音だけでもPerfectを取れるようにしましょう。

f:id:kukancolle:20210323225405p:plain

 これは、メンタルが90.99~71.00%のときのゲージです。まあ、これでGoodが出るなんてことはないと思いますが…(疲れてたらたまに出してしまうくらい)。これも目つぶって音だけでもPerfectを取れるようにしましょう。

f:id:kukancolle:20210323225425p:plain

 これは、メンタルが70.99~51.00%のときのゲージです。ここが鬼門です。Perfect取ろうとしてBadになってしまうという経験、誰もがやったことがあると思います。練習して慣れれば6割くらいで止められるようになります。気合で頑張ろう…。特に歌姫楽宴のときは決めたいです…。正直余裕あるならGoodでいいと思います。

f:id:kukancolle:20210323225444p:plain

 これは、メンタルが50.99~25.00%(たぶん)のときのゲージです。正直、Perfectは無理だと思います。聞いた情報によると6F(フレーム)=約0.2秒らしいです。完全運ゲーやろ…。

f:id:kukancolle:20210323225500p:plain

 これは、メンタルが25.00%未満のときのゲージです。フェスのときは、Perfectで針を止めると「プロ根性」という表示が出るやつです。W.I.N.G.でここまでメンタルが減ることはなかなかないと思いますが…。これは、最初とは違い、一周目で止めるのではなく何周か回してからでもいいかなと。このゲージにならないためにメンタルはちゃんとあげておきましょう。

 

ラストアピール調整

 これは結構難しい話になります。オーディションは2位でも合格になるのですが、確実に合格したいときや、オーディションマスタリーを発動させたいときなどにやります。

  例でシーズン3の+5万人オーディションの踊っていいとも?増刊号を使って紹介します。

f:id:kukancolle:20210323225538p:plain

 自分が針止めでPerfectを取るとVi審査員の興味値が1000残ってしまい、そのあと咲耶にアピールされてラストアピールを取られてしまい咲耶が☆26・自分が☆24で1位を取り逃してしまします。そこで、Perfectを取らずにあえてGoodにすることによってラストアピールはもちろんトップアピールも取れて☆32以上取れるので1位をほぼ確定させることができます。

 シーズン3くらいまでは余裕があるので調整できますが、シーズン4になると難しくなってきて、七彩メモリーズや歌姫楽宴になってくるともう余裕ないです。

 

思い出アピールについて

 みなさん、思い出アピールはいつもどのように使っていますか?フェスとW.I.N.G.では全然使い方が違います。W.I.N.G.の中でも思い出アピールの使い方は大きく2つに分けられます。

ラストアピールが欲しいとき

 これはもう実践している方も多いかと思います。メンタルの関係でどうしてもPerfectで針を止められないと判断し、思い出アピールでGoodに止めることでライバルの誰よりも先にアピールを行い、あと少しの審査員の興味値を一杯にしてLAをもらうという方法です。これはしばらくやっていたら感覚でつかめる部分もありますが、どうしてもわからないときは、火力計算ツールとかがあるのでググると出てきます。

 アピール値が足りていないとき

 ステータスが足りていないときやTune1で審査員3人全員からメンタルダメージを受けたためTune2以降でPerfectが全然取れなかったなどで、思い出アピールのGoodを出すと一番始めにアピールできるという性質を使い、少しでもアピール値を稼ぐ戦法です。もちろん思い出レベルが高いほうがいいですが、思い出レベル1とかの場合、状況にもよりますが、プロデュースアイドルの2.5倍アピールのGoodのほうがアピール値が高い場合もあるので臨機応変に対応しましょう。

 

W.I.N.G.を通しての注意点・コツ

朝コミュ

 Morningと出た後に急にコミュが始まるやつです。様々な攻略サイトに一覧で書いています。大体の攻略さいとは朝コミュの一文目しか書いてないので、すぐに右下の4倍速ボタンを押さないように注意しましょう。朝コミュは何回も触れて、選んだ選択肢を覚えていくことで、一文目を見なくてもどの選択肢がパーフェクトコミュニケーションかわかるようになります。まあ、担当アイドルとのコミュニケーションとか何も見なくてもパーフェクトコミュニケーションになりますよね(圧)

約束

 まず、約束をするかしないかですが、ファン数や体力的に約束を守ることができないとわかっていても絶対約束をしてください(パワポに理由は書いています)。シーズン1・2は基本的に守ってください。たまに2週連続来るときもありますが、大失敗しない程度に守ってください。よく「自分の特化属性ではないから守らない」という方もいらっしゃると思いますが、思い出アピールは使い勝手がいいのでLvを上げておくと便利です。2週連続の場合、1週目の約束がレッスンだったら2週目は大体お休み要求です(俺調べ)。キャラによってどのレッスンの約束が発生しやすいか傾向があります(どこかのサイトに集計されてました)(ちなみに私の担当アイドルの櫻木真乃はVoレッスンが圧倒的に多いです)。約束を守ると親密度が+10されて、朝コミュでパーフェクトを取っていると合計で+13です。

アイドルイベント・プロデュースイベント

 レッスン・お仕事・オーディション後にたまに発生するプロデュースアイドルのイベントです。モノにもよりますが、基本的に途中で三択の選択肢が出現します。選ぶ選択肢によって取得するステータスの内容が変わります。その辺の攻略サイトに一覧があるので最初はそれを見て自分が欲しいステータスを選択してください。朝コミュとは違って、イベント中の三択の選択肢は毎回同じ場所に出現するので、コミュのタイトルを見ただけで判断でき、連打とかで時間短縮できます。あと終盤になると、ステータスがMAXになっていることもあるので、そのときは違うステータスをもらいましょう。

 

各オーデションの攻略法

こちらをご覧ください

kukancolle.hatenablog.com

 

最後に

 W.I.N.G.攻略やTrue End、Pカップは最終的には自分自身でやっていくので、自分の形を見つけるのが一番です。あくまで参考程度にこの記事の情報を使ってくださいね。

 

石のご利用は計画的に

 


次の記事

kukancolle.hatenablog.com