京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

小説を読め

前の記事

kukancolle.hatenablog.com


 

初めまして、黒鈴(@Black_Bells_ut)です。

東大生ですが京艦同のみです。東大には艦これ同好会は無いので[要出典]

新歓ブログという事で最初は艦これの話をしようと思ったのですが、ちょっと分量が足りないので簡単に分量が稼げる小説の話をします。

京都大学”艦これ”同好会?ここは大学合同オタクサークルなのでセーフ

 

何で小説を紹介しようと思ったかというと、まあ今時いわゆるオタクというとアニメとかゲームなんですけど、私はアニメも見ないしゲームも大してやらないオタクなんですね。そんな私は基本小説から摂れる栄養で生きています。という訳で小説を布教して仲間を殖やそうと。

 

では早速完全な主観でお薦めの小説を紹介します。ジャンル媒体不問です。ネットならサイトのリンク、書籍なら適当なリンクを付けますので読め。今回は完結済みの作品を紹介します。

18までがネット小説、19からは紙媒体です。紙媒体が読みたい方はそこまで飛ばしてください。

(通し番号):(タイトル)

リンク:

ジャンルタグ(主観):

紹介文:

の構成で行くつもりです。

※お薦め順ではないです

 

1:フェアリーテイル・クロニクル

リンク:

https://ncode.syosetu.com/n6768bf/

ジャンルタグ(主観):異世界転移 コメディ 長編

紹介文:寄り道しかしないくせに妙に的確に行動する主人公らが転移先から元の世界に帰るためにドタバタ奮闘する話。テンポがよく、変なところで王道を踏まえた展開で楽しく読める作品。ダイスの神様はいます。

 

2:ライブダンジョン!

リンク:

https://ncode.syosetu.com/n6768bf/

ジャンルタグ(主観):成り上がり 異世界転移 長編

紹介文:こちらも転移もの。軽く見られていた主人公が成り上がり帰還するまでの話。前半の展開としては王道の成り上がりながらも主人公のクズな性格とか灰汁の強いキャラで独特の魅力を放っています。

 

3:冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

リンク:

https://ncode.syosetu.com/n5947eg/

ジャンルタグ(主観):冒険 おっさん 親子愛 長編

紹介文:こちらは純粋なファンタジー。主人公はおっさんとその娘(仮)。冒険譚であり、成長譚であり、過去を取り戻す話。主人公たちの優しさが魅力の一つ。空回りする姿も見ていて楽しい。

 

4:初心者がVRMMOをやります(仮)

リンク:

https://ncode.syosetu.com/n6978cp/

ジャンルタグ(主観):主人公救済 仕返し 長編

紹介文:当時流行のVRMMO、とタイトルにあるけど現実の話との二本軸(むしろ現実より?)主人公が救われて幸せになる話。ヤンデレが居るので注意(良識あり)

 

5:デスゲームの正しい攻略法

リンク:

https://ncode.syosetu.com/n9320cb/

ジャンルタグ(主観):デスゲーム 人はあっさり死ぬ 長編

紹介文:デスゲームを奇策と遊び心で攻略する話。ゲームなら楽しく、ね。主要人物の大半がとんでもない輩だけど人は人なので死ぬ。ドタバタも愛憎も友情も詰め込んでちゃんと成立してる楽しい作品。

 

6:春を忘れて大樹は眠る

リンク:

https://ncode.syosetu.com/n5210bx/

ジャンルタグ(主観):異種間恋愛あり 成長譚 長編

紹介文:VRMMOに取り込まれた人たちが帰還するために、あるいはそこで生きるために奮闘する話。ほんわかハイファンタジーらしいです。逆ハーっぽい描写あるので苦手な人は注意。

 

7:異世界人と銀の魔女

リンク:

https://ncode.syosetu.com/n0733q/

ジャンルタグ(主観):異世界 恋愛 長編

紹介文:剣と魔法の世界で起きる異世界人と銀の魔女のボーイ・ミーツ・ガール。二人ともが主人公。文章が綺麗な印象がある。割に王道っぽいけどキャラの魅力と文章で特別に感じる(と思ってる)。

 

8:世界で最も死ぬべき10人

リンク:

https://ncode.syosetu.com/n2672bp/

ジャンルタグ(主観):思考実験 犯罪者 短編

紹介文:よくある思考実験「悪人が居なくなれば世界は良くなるのか?」を部分的に描いた作品。推理ものの要素だったり人間関係の話でもあるけど、基本はその一点。それだけで人を引き込む作品になるのは才能。同作者の他の短編もお薦め。

 

9:異世界列車の車窓から~用済み勇者の身の振り方

リンク:

https://ncode.syosetu.com/n3283ep/

ジャンルタグ(主観):おっさん 再起 中編

紹介文:かつての勇者、のその後。ある意味旅する中で自分を見つめなおす話。文章の温度が低い感じは刺さる人には結構好きそう。同作者の(ほぼエタっている)作品もよい。未完結なので紹介はしませんが。

 

10:婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ

リンク:

https://ncode.syosetu.com/n5577es/

ジャンルタグ(主観):コメディ 令嬢カッコカリ 中編

紹介文:フルコメディ。悪役令嬢(笑)が周囲を引っ掻き回す話。やさしいせかい()。楽しいから読んで。

 

11:釈迦ノ脳髄

リンク:

https://ncode.syosetu.com/n2114ca/

ジャンルタグ(主観):ホラー 寄生 短編

紹介文:シリアスなホラー。鬼気迫る感触のある、植物の話。ほら、読んだあなたも。

 

12:あたしメリーさん。いま異世界にいるの……

リンク:

https://ncode.syosetu.com/n2728et/

ジャンルタグ(主観):コメディ 暴走

紹介文:メリーさんが異世界でハチャメチャをやる話。メリーさん(困惑)が異世界を蹂躙するけど、怪異だからしょうがないよね。主人公(ターゲット)も大分おかしい奴です。

 

13:ノット・アクターズ(原作アクタージュ)

リンク:

https://syosetu.org/novel/173483/

ジャンルタグ(主観):特撮 裏方 長編

紹介文:アクタージュのハチャメチャな奴らの裏にこんな裏方が居たら、というストーリー。特撮の話が盛りだくさんなのでその方向にもお薦め。なお現在アクタージュ本編は手に入らない本編は中古で買ってください。

 

14:もしもし、ヒトモシと私の世界(原作ポケットモンスター

リンク:

https://syosetu.org/novel/61846/

ジャンルタグ(主観):過去の清算 闇 長編

紹介文:主人公が自分と折り合いをつけるまでの話。ある意味成長譚でもある。良くも悪くも人間らしい登場人物が魅力。ポケモンと人間の友情、あるいは憧憬の物語。

 

15:悪いひとたち ~南方深海泊地へようこそ!~(原作艦隊これくしょん

リンク:

https://syosetu.org/novel/186744/

ジャンルタグ(主観):醜い人間 デスマッチ 長編

紹介文:艦これのも紹介しなくちゃね()作者の性癖に清霜が付き合わされる話。ちゃんとハッピーエンドですが結構きつい描写(肉体精神共に)あるのでちょっと注意。同世界観の別作品あり

 

16:孤独と共に歩む者(原作東方Project

リンク:

https://syosetu.org/novel/38552/

ジャンルタグ(主観):蠱毒 家族 長編

紹介文:人としてのすべてを失った少女が妖怪(?)として何かを手に入れる話。題材の活かし方が良い。全体的に話が重い傾向。東方二次から厳選するのはとても苦労した。覇権だわ。

 

17:巻物語(原作緋弾のアリア物語シリーズ

リンク:

https://syosetu.org/novel/135032/

ジャンルタグ(主観):怪異 クロスオーバー 中編

紹介文:クロスオーバー。まあまあ解像度がある。話のつくりは物語、舞台はアリアな作品。いかにも「ありそう」で結構私の好みだったり。

 

18:きぬはた荘(原作とある魔術の禁書目録

リンク:

http://xix19.web.fc2.com/index.htm

ジャンルタグ(主観):(禁書基準の)日常 シリアスもある 長編

紹介文:レベル4によるシェアハウスから始まる物語。ギャグシリアス恋愛友情大体なんでもある。事件はちゃんと解決するので安心。(続編は完結してません)

 

19:異世界拷問姫

リンク:

https://mfbunkoj.jp/product/goumonhime/321510000697.html

ジャンルタグ(主観):残酷な描写 無情な世界 救世

紹介文:愚鈍な従者と誇り高き拷問姫が、陰惨で醜き世界で綴る美しい物語。これは世界を救う話であり、憎悪と愛情の物語である。とにかく残酷で非情な世界ながらもとても綺麗な物語です。いっちばーん!オススメ。

 

20:GJ部

リンク:

https://gagagabunko.jp/specal/GJ/index.html

ジャンルタグ(主観):ゆるゆる 超短編

紹介文:GJ部なる謎の部活が舞台のゆるゆる4コマ小説。一話に5分要らない。中等部編、その他続編も合わせてオススメ。

 

21:ミミズクと夜の王

リンク:

https://dengekibunko.jp/product/mimizuku/312122100000.html

ジャンルタグ(主観):御伽噺 愛情 

紹介文:とある世界での御伽噺のような作品。冬のように澄んだ愛情の話。人喰い三部作の第一部(別に物騒な話ではない)。読むと満足感が得られると思います。最近コミカライズされているらしいですよ。残りの2部は『MAMA』と『雪蟷螂』

 

22:アリソン

リンク:

アリソン 電撃文庫 : 時雨沢恵一 | HMV&BOOKS online - 4840220603

ジャンルタグ(主観):冒険 飛行機

紹介文:一つの大陸二つの連邦でおこる、少年と少女の冒険小説(ざっくり)。キノの旅の時雨沢の作品。爽快感と期待感で楽しい小説。実はキノの旅より好き。続編、スピンオフあり。

 

23:図書迷宮

リンク:

https://mfbunkoj.jp/special/tosyo-meikyu/

ジャンルタグ(主観):ボーイミーツガール 図書館? 吸血鬼 

紹介文:記憶が無くなってしまう少年が吸血鬼の少女と共に自らの記憶を取り戻すために図書迷宮に潜る話。二人称小説(諸説あり)であるが、面白い使われ方をしている。

 

24:クローバーズ・リグレット

リンク:

https://dengekibunko.jp/product/saoa-clover/321607000768.html

ジャンルタグ(主観):妖怪 VR 探偵

紹介文:陰陽ノ京などの渡瀬草一郎の書くソードアートオンライン番外編。アスカエンパイアを舞台に(本編には無縁な)穏やかな事件を描く物語。なおゲーム内イベントはホラー。

 

25:S&Mシリーズ

リンク:

https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000198009

ジャンルタグ(主観):ミステリ 大学教授

紹介文:ドラマ化もされた『すべてがFになる』から始まるミステリシリーズ。工学博士も取った作者の知識と文章のセンスからなる作風が面白い。書き方の都合で大分予想外の結果になることも。

 

26:優しいサヨナラの遺し方

リンク:

https://mwbunko.com/product/311912100000.html

ジャンルタグ(主観):

紹介文:”もしも自分の死後を演出できるとしたら?”がテーマの作品。主題の通り死が中心だが、悲壮感はあまりなくタイトルの通り優しさが感じられる作品。

 

27:一弦の琴

リンク:

https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000137809

ジャンルタグ(主観):芸道 大河 幕末明治

紹介文:幕末、男子の習い事とされた一弦琴に魅せられた女子2代を主人公に描かれる時代小説。情熱や執着、嫉妬が強く語られる作品である種の凄みを感じさせる。ちなみに作者は『天璋院篤姫』の人。

 

28:デモナータ

リンク:

https://www.shogakukan.co.jp/books/volume/29000

ジャンルタグ(主観):怪物 ダークファンタジー 児童小説(大嘘)

紹介文:多くの児童にトラウマを植え付けたであろうダレン・シャン氏の小説。少年少女が自身の生命を賭けて生き抜くために戦う冒険小説を残酷な描写と筆致で描く作品。今読んでも大分描写がきついのにこれが児童小説なのか()

 

29:デルトラクエスト

リンク:

https://www.iwasakishoten.co.jp/book/b191674.html

ジャンルタグ(主観):冒険 児童小説 ファンタジー

紹介文:こちらも児童小説からファンタジー作品。ある程度爽快感もあるがこちらも結構重い。さては海外児童小説軽いの殆どないな?実は市井の勇者と支配者たる魔王の物語類型だったりするので今でも結構通用するジャンルだと思われる。リドルも面白いよ。

 

30:戯言シリーズ

リンク:

https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000158454

ジャンルタグ(主観):奇想天外 戯言 ミステリ?

紹介文:〆はこれ、西尾維新の原点。この頃から科白回しは一級品。一応ミステリだが主役はキャラと言葉の運び。ガチの才能。別シリーズも良いがまずこれを薦めたい。

 

あんまり長くなってもあれなのでとりあえずは30で〆。完結作品しか選んでない上に一般向けに大分選別したから語り切るには半分にも遠く及ばないが、一端は示せたと思う。書籍が少ないのは単純に作品数の都合。ネット小説多すぎるんじゃ。他のオススメだったりは黒鈴(@Black_Bells_ut)に言えばいくらでも語ります。お付き合いいただきありがとうございました。

 


次の記事

kukancolle.hatenablog.com