京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

実録!ほんとにあったガバい話

前の記事

kukancolle.hatenablog.com


 

どうもみなさん、初めまして。そうでない方はお世話になってます。ダウトと申します。着任が2015年春、京艦同入会が2016年秋でラバウル基地サーバー在籍、無理しない範囲でまったり遊んでおります。嫁艦は電、文月、山風です。

さて、本日の京艦同ブログのテーマはズバリ「ガバ」です。京艦同内ではプレイング上のミス、いわゆるプレミをガバと呼んでおります。今回は色々なガバとその原因について紹介していこうと思います。着任/復帰したばかりという方にはぜひ読んでいただいて今後気を付けていただければと思います。

 

さっそく内容に……といいたいところですが、一応注意点があります。本日の記事ではテーマの性質上、轟沈(キャラロスト)に言及します。言葉を見るのも嫌だ、という方につきましてはこの記事をスキップしていただくこともご検討ください。また、ある程度艦これにおける専門用語に類するもの(陣形の名称、特殊砲撃の仕様など)の解説を省略して記述しておりますので、あらかじめご了承ください。

 

 

編成ガバ(+支援・航空隊)

海域に出撃しよう!と思い立った時にまずやることといえば、情報を確認しつつ編成を組むことだと思います。このときにありがちなこととしては、速力ガバ、軽空母と正規空母など類似した艦種を間違える、そもそも行きたい海域を勘違いするなどが挙げられるでしょうか。

高速統一でないといけない海域に低速艦を編成、はありがちだと思います。特に本来高速艦がメインのはずの艦種にもかかわらず低速の艦(Samuel B. Robertsや夕張改二特など)には気を付けていただければと思います。ちなみに挙げた2隻は缶不要、タービンのみで高速化できます。

類似した艦種を間違えるというのは個人的にはウィークリーなどでなるべく労力を押さえて編成を組みたいときに起こるかなと感じています。例えば4-4は「正規空母」を「過不足なく」2隻という状況なのに「軽ければいけるやろ!」と正規空母1軽空母1にするということが考えられます。東方ウィークリーを4-2でこなした続きで4-4をやろうとすると、4-2では正規空母1軽空母1で通したので、と4-4でもそのまま突っ込んで……という可能性はあるかもしれません。もちろん真面目に組めば絶対に起きないミスではありますが、やっぱり定期的にやる作業は減らしたいですからね。ちなみに東方ウィークリーで個人的お勧めは4-2を正規空母1軽空母1で通した後4-4では瑞鶴翔鶴にするのがいいと思います。こうすることで、4-4で必要な正規空母2という条件を満たしつつ、5-2の要件も満たせるわけです。

行きたい海域の勘違いは任務で起こることだと思います。任務では海域もしくは作戦名が表記されますが、たまに紛らわしいものがあります。「サーモン海域(5-4)」と「サーモン海域北方(5-5)」、「南西諸島防衛線(1-4)」と南西諸島海域、「沖ノ島海域(2-4)」と「沖ノ島沖(2-5)」、「カレー洋海域(4-2)」「リランカ島(4-3)」と「カレー洋リランカ島沖(4-5)」は紛らわしいですかね。印象に残っているものとしては、「北方海域全域(3-4)」だと思っていたら「北方海域全海域(3-1から3-5まですべて)」だったということがありました。確認したところ7周年記念の任務だったので、今年も8周年記念任務には気を付けた方がいいかもしれません。新規実装任務はともかく、昔の任務であれば素直に攻略を確認するのが吉かと思います。

他にも、支援の出し忘れや基地航空隊の出撃忘れなどはよく聞きますし、遠征艦隊を支援に出したせいで、いざ出撃するとそこには笑顔で駆け回る大量の魚雷が……なんて話もあります。事前にちゃんと確認はしましょう。まあちゃんと確認してもそういうミスは起きるんですけども。じこはおこるさ。

 

装備ガバ

艦娘を出撃させるにあたって、装備を積まず、適当にそのまま出すなんてことはあまりないと思います。しかし、確認不足など様々な要因によって装備を積まないまま海域に突撃、という事態が発生することがあります。

実際にイベント海域に連続で出撃していた際、夜戦でどうにも夜戦連撃が出ないことがありまして、不思議に思って確認したところ3スロ軽巡の装備が主砲・夜偵・なし、となっていました。前日編成を組んだときは問題がなかったのになぜ、と思いましたがどうやら装備改修の際に積んでいた主砲を降ろして改修、その後積みなおさずに忘れてしまっていた、ということのようでした。

また、別のタイミングにもやらかしていまして、艦載機を積まずに1-4に出撃したことがあります。このときは確かNF(京大の学祭)で海域攻略のタイムアタックをするためにみんなの前で艦これをプレイしていたときで、仲間から航空戦発生してなくないですか?との指摘がありました。まさかそんなわけwと見守っていたら2戦目以降の空母が出てくるマスで航空戦が発生したら自艦隊から航空機が出ない。みんなの前でそんなミスをしたものですから、「RTAだからって航空戦カットとは流石」「ノーマルル級の弾着なんて初めて見た」なんて散々からかわれました。

他にも別メンバーの話になりますが、任務の都合で明石を出撃させた後、泊地修理をして寝て起きたら明石が主主電機銃だった、なんて話もあります。みなさんも出撃直前には艦娘が昼/夜のカットインもしくは連撃装備になっているか、空母がちゃんと艦載機を積んでいるか、制空値は問題ないかなど最終確認をするようにしましょうね。ぶきや ぼうぐは かならず そうびしてください! もっているだけじゃダメですよ!

 

陣形ガバ

戦闘前には単縦陣などの陣形を選択します。このときに適切な陣形を選ばないとまあ大変なことになることがあるわけです。特によそ見してたりすると今自分がどのマスにいるのかわからなくなってしまい、結果として潜水艦に単縦で突撃したりしてしまうことになります。同様にネルソンタッチ、長門の胸熱砲などの特殊砲撃は発動条件として特定の陣形であることが必要なので、それらを使いたいときにもうっかり縦で突撃してしまうこともあり得ます。

京艦同ではイベント中に仲間のプレイを画面共有して眺めていると「第二警戒航行序列、ヨシ!」なんて言ってボスマスでちゃんとタッチが発動できるようにみんなで警戒しあっています。たまに脳みそが腐っているのか、「第二警戒航行序列、ヨシ!」と言いながら第四警戒航行序列を選ぶ場面も見られますが、そんなときには「なに見てヨシって言ったんですか?」と笑ってあげてください。みなさんも陣形確認、ご安全に!ヨシ!

 

操作ガバ

さて、艦これに慣れてくると戦闘は見ているだけのため他のことも並行して作業したくなります。実際、私も旧3-2-1レベリングをしながらテスト勉強をしていたこともあったりします。ただし、そうしてマルチタスクをするときは自分のマルチタスク能力のキャパシティはきちんと把握しておくことをおすすめします。よそ見などによるミスは非常に多く、間違えて夜戦に突入せず終わった、間違えて誤進撃・誤撤退をしてしまった、といった話は経歴の長い提督なら心当たりはあるかと思います。これらの成れの果てがいわゆる大破進撃、轟沈です。例えば私の岩本隊+10と天山友永は旧5-4に眠っています。あとは察してください。他にも、一度通話・プリコネのシナリオ視聴・FGO・艦これを同時並行していて大破進撃をしたことがありまして、そのときはやはり心臓から口が飛び出そうになりました。

ここまでのマルチタスクはしないにしても、自分がどの程度のタスクをどの程度の数同時に処理できるかは把握しておくと艦これに限らず今後の役にも立つので、なんとなく把握しておくといいと思います。真面目な話になっちゃったのでオチはありません。

 

〇任務ガバ

艦これの任務まわりの仕様って不便ですよね。受注しないと進行しないのはともかく、受注制限数を超えると受注できなくなるんですよ。この結果何が起きるかというと、受注したつもりで海域を攻略し、報酬を受け取ろうと思ったら何も進んでいなかった、という事件です。これが容易な第一海域などの任務ならともかく、ランダム性の強い海域や難度が高い海域、例えば5-5なんかをヒィヒィ言いながらなんとかS勝利をもぎとって意気揚々と帰ってきたら大当たり!もう一回!という目にあった日にはとりあえずふて寝したくなってしまいます。また、編成と装備を組み替えながら海域を攻略していったら実は反復出撃しないといけない任務だったのでもう一度編成と装備を組みなおし、なんていうのも堪えますよね。

こうならないためにもきちんと任務の受注をしたかどうか、海域はあっているか、その海域に何回言って何回どの程度勝てばよいのか、などをしっかり確認して取り組んでいってください。それにしても艦これの任務関係のシステムは酷いないやシステム以上に最近の任務は気さくに5-5に行かせすぎだしやっとこさ達成しても選択報酬でふざけた選択肢出すしさなんなんカタパと対潜20の爆雷の二択とかカタパと天山夜攻と三四型のうち1つだけとかしょっぱすぎんねん全部寄越せっていう話なんやなブツブツ……

 

誤解体・誤改修

艦これを始めたばかりの提督であれば、新規艦娘や装備との出会いは数多いと思います。そうでなくてもイベントシーズンは特に入手機会が多いと思います。そんな入手したての艦や装備をロックしていますか?実際京艦同では新規入手した艦や装備を誤解体したり、間違えて近代化改修の餌にしたりなどの事件がありました。

実際の事例としては、誤解体した!めっちゃ困る!となりうる海外艦や非常に強い艦というよりは、あんまり印象に残らないとか名前が紛らわしいといった状態になりやすい準コモンのような駆逐が多い印象です。あるメンバーは誤解体したことにショックを受けたのか、自戒するようにTwitterの名前を「○○を誤解体した△△」という形の名前に変更していたこともありました。

他にも、コモン駆逐で自分が特に思い入れがないから持っていなかった艦、仮に五月雨を挙げますが、そんな五月雨に改二が来て、五月雨改二が欲しい!と思って確認すると五月雨がおらず、ならば五月雨がどこかでドロップしたら確保しておこう、掘るほどでもない、などと考えていたらいざ出たときに五月雨が欲しいことを忘れていてそのまままた解体、みたいな話も聞きます。慣れてきて必要ない艦を改修・解体するようになると忘れるのでなるべく初めて出たときにロックしておきたいですね。ちなみに五月雨を引き合いに出したのはコモン駆逐でパッと思いついたのが五月雨だっただけです。ホントウデスヨ?

 

その他

わざわざ区分けして述べるほどでもない内容もいくつかあるので、箇条書きで紹介しておきます。

  • 目的を達成できそうだったのに操作ミスでブラウザバックや更新がかかってなかったことに
  • メンテの朝起きたら11時を過ぎていた
  • 長時間遠征から帰ってきたと思ったら失敗だったのでやり直し
  • せっかくランカーに滑り込んだと思ったらギリギリ漏れていた

 

 

さて、いかがだったでしょうか。我々も人間である以上は(人間じゃないと自称・他称する京艦同メンバーも私含めそこそこいますがそれは置いといて)ミスをします。そのミスを可能な限り減らす、ミスしてもリカバリーが効くようにするというのは艦これに限らず何に対しても重要なことだと思います。それでもミスして落ち込んだ場合はdiscordの新歓サーバーに来てみてください。みんなきっと暖かく迎えてくれて話を優しく聞いてくれると思います。ときにはその先輩たちの失敗談を面白おかしく聞けることもあるかもしれません。一度来てみてください。新歓やってる間は優しく接してくれるでしょう。知らんけど。

さて、ここまで乱文ではありましたが長々と読んでいただきありがとうございました。私はOBになってしまいましたが、今後も催しにはちょくちょく顔を出していきたいと思いますので、新入生の皆さんもそのときはよろしくお願いします。

以上、ダウトがお届けしました!

 


次の記事

kukancolle.hatenablog.com