京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

伊予灘ものがたりに乗ってみた

前の記事

kukancolle.hatenablog.com


 

 こんにちは!神戸大学3回生のまさやんです。今回は私の地元の愛媛県に帰省するついでにJR四国の観光列車の「伊予灘ものがたり」に乗ってきたのでそれについて書こうと思います。

 なぜ鉄オタでもない私がこれに乗ろうと思ったかというと食事がおいしそうで景色がきれいそうでだいぶ前から気になっていたからです!

 

 さて、そんな私が今回乗ったのは伊予灘ものがたりの4つある旅程のうちの一つの「双海編」です。この双海編は伊予大洲を10:56に発車し、伊予長浜、下灘などの駅に停車しつつ、松山に13:11に到着する旅程です。お昼時ということもあり、これが一番食事が美味しいと思ったのでこれを選びました。

f:id:masayan_1232:20210321165254p:plain

双海編の旅程(双海編|4つの旅とお食事|観光列車「伊予灘ものがたり」 - JR四国 (http://iyonadamonogatari.com)から引用)


 私の実家から伊予大洲駅はちょっと遠いため、特急いしづちで松山に向かいそこで特急宇和海にのりかえて向かいました。

f:id:masayan_1232:20210321170111j:plain
f:id:masayan_1232:20210321172659j:plain
特急いしづち(左)と特急宇和海(右)

 伊予大洲駅には乗車時刻のだいたい1時間前についたので駅前になんか見るものないかと歩き回ったのですが観光案内所以外何もなかったため、大洲城をみにいこうと思ったのですが駅から2kmと微妙に遠かったので止めました。

f:id:masayan_1232:20210321173613j:plain

伊予大洲駅の駅舎

ちなみに大洲は伊予の小京都らしいです…

f:id:masayan_1232:20210321173634j:plain

 

そうこうしているうちに我々の乗る電車が到着しました。左が1号車茜の章で右が2号車黄金の章です。

f:id:masayan_1232:20210321183933j:plain
f:id:masayan_1232:20210321184703j:plain

 

 ドラムを叩いたことがある人なら一度は見たことがあるであろう物に引っ付いたアルコールで手を消毒してから乗り込みました。

f:id:masayan_1232:20210321193258j:plain

 

 走り出して割とすぐに私が楽しみにしていた食事がよさげな木の箱に入ってでてきました。お品書きは撮り忘れました…

f:id:masayan_1232:20210321193922j:plain
f:id:masayan_1232:20210321193936j:plain

 因みにこいつら5000円するのですがそれに見合っただけの味でめっちゃおいしかったです。食事が食べたい人は乗車日四日前までにみどりの窓口で食事予約券を買うようにしましょう。

 

 食べてると列車は伊予長浜に止まりました。熱帯魚は雪に焦がれる(はにがれ)という漫画の聖地らしいですが雨が降っていたので降りませんでした。

f:id:masayan_1232:20210321195204j:plain

f:id:masayan_1232:20210321195743j:plain

https://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048934708/nataliecomic-22から買えます

 しばらくすると喜多灘駅に来ました。なんでも市境が駅のホームにあるらしいです。

f:id:masayan_1232:20210321201004j:plain

  今度は串駅付近の鉄橋に来ました。列車の窓から海が見られます。また、ここを渡っているシーンはこの列車の宣材写真にもなっています。

f:id:masayan_1232:20210321201941j:plain
f:id:masayan_1232:20210321202037j:plain
右はhttps://iyonadamonogatari.com/plan/ozu.htmlから引用

 この鉄橋を通過すると青春18きっぷのポスターにも使われたことのある下灘駅に着きました。日本一海に近い駅と称されることもあり、とても眺めがきれいです。もっとも、私が行った日は雨でしたが…

 またラブラブベンチなるものも置いています。

f:id:masayan_1232:20210321203713j:plain
f:id:masayan_1232:20210321203721j:plain

 

 次は伊予上灘駅です。猫と犬の駅長が出迎えてくれました。

f:id:masayan_1232:20210321204004j:plain

 

 ここから電車はスピードを上げて終点の松山駅に到着しました。楽しみにしていた食事も景色も想像以上に素晴らしくとてもいい旅になりました。

f:id:masayan_1232:20210321204635j:plain
f:id:masayan_1232:20210321204656j:plain
松山駅の駅舎(左)と構内のバリィさん(右)

 

 最後に帰省および伊予灘ものがたりへの乗車は緊急事態宣言が解除された後に行っていることを申し添えておきます。

 

 これで記事はおしまいです!艦これ要素のかけらもないのに読んでいただきありがとうございました!最後に伊予灘ものがたり公式サイトのURLを貼っておきますので気になった人はぜひ確認してみてください!それではまた!

観光列車「伊予灘ものがたり」 - JR四国 (http://iyonadamonogatari.com)

 


次の記事

kukancolle.hatenablog.com