京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

土踏まずとは何かそして何であるべきか

前の記事

kukancolle.hatenablog.com


 

おは土踏まず~。樋口円香あるいはイーナです。

突然ですが、みなさん土踏まずは好きですか?僕は好きです。

 

諸君、私は土踏まずが大好きだ。

土踏まずが好きだ。足底弓蓋が好きだ。

平原で、街道で

プールサイドで、草原で

グラウンドで、自宅で

この地上に存在するすべての土踏まずが大好きだ!!!!!

 イーナ(2000~)

 

大学生たるもの土踏まずに興奮せずして何に興奮するのかという話です。そういう話をしたいのです。まずですけれどもね、土踏まずってのが何かってことについて考えましょう。土踏まずが形成される霊長類というのは稀有な存在であり(歩行方法がちがう)、人間性の象徴ともいえるわけですよ土踏まず。

 第一に僕はくぼみが好きだったんですね。笑ったときにでるえくぼとか、手の甲の筋とか膝裏とかたまらなく好きだったんです。でもねある日気づいたわけなんです。隠された秘宝、とんでもなくプライベイトなくぼみに。それが土踏まずなわけです。

 そして土踏まずという名称の良さ。僕の好みになりますけれども、臆病な女性というのが好きなわけです。これは怖がりとかそういったものではなく、失敗を恐れていたり拒絶を恐れていたり、根源に自己肯定感の低さがあるような臆病さ。これとの親和性の高さです。

土を踏まない=汚れたくない=失敗したくない&拒絶されたくない。Q.E.D

これ世界の真実らしいです。

 

 まあこういったことを言ってもピンとこないでしょうし、具体的にキャラクターをあげて解説しましょう。僕がぐっときた土踏まずと絶対に良い土踏まずを持ってるキャラクターをあげていきます。

 

f:id:fineman:20210217210154p:plain

パズル&ドラゴンズ 転生ラクシュミー

転生だったか何だったか忘れたけれどこいつの土踏まずを見て興奮したことを昨日のことのように覚えている。踵と母指球にあたる光源、陰。えっちじゃないならなんというんだろう?

 

f:id:fineman:20210217210842p:plain

艦隊これくしょん 瑞鳳

艦これのキャラクターというのは基本的に足裏が”描かれない”。これを僕は大変残念に思っている。しかし、瑞鳳の足の裏にきれいな足底弓がないということはあり得るのか?彼女の足の裏に土踏まずがないということは想像できないんですよね。それはきっと万国共通の認識だし、こいつは絶対いい土踏まずを持ってるだろうということがわかるわけです。

f:id:fineman:20210217211137p:plain

アイドルマスターシャイニーカラーズ 樋口円香

こいつもいまだ土踏まずを書かれてはいない。しかし明らかに土踏まずを持つことは明らかなのだ。というのは上にあげた美しい等式に意識を戻してほしいんですが、この子はとても臆病なのです。傷つきたくないと思っている。つまり土踏まずがあるんですよね。

 

土踏まずの良さが伝わればいいなと思い書きましたが、伝わったんでしょうか。土踏まずに興奮する人生か興奮しない人生ならば興奮する人生のほうがずっと豊かに生きていける土踏まずに興奮する人生を歩んでほしい。これを新入生歓迎ブログに込める僕の願いと思ってください。

 

ちなみに、僕は大変な偏平足で土踏まずなるものはありません。

 


次の記事

kukancolle.hatenablog.com