京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

つむつむ

前の記事

kukancolle.hatenablog.com


 

京大艦これ同好会、イーナです。

みなさん、読書は好きですか?僕は好きです。せっかく大学生になって自由な時間がたっぷりあるわけで少しだけ読書してみてはいかがでしょうということで本の紹介記事とさせていただきます。積んどくだけでいいんですよ、本が本屋にあるとお金を払って読まなければいけませんし図書館の本は返さなくてはいけません。しかし!なんとですね、家にある本は無料で永久に読み放題なんですよ。

 

喜嶋先生の静かな世界

www.amazon.co.jp

理系大学生の大学・研究生活に関する著者森博嗣の自伝にも近い何かです。これを読めば少しだけ大学生活に幻想が持てるかもしれません。今、大学に行けずに勉強も何となくやる気でないなっていうならこういう本を読んで夢を見てもいいのではと思います。特に好きなセリフを抜粋しましょうか。

学問には王道しかない 

世界の終わりとハードボイルドワンダーランド

www.amazon.co.jp

悔しいけど面白い。それがこれに対する僕のまっすぐな評価です。村上春樹ってどこかスターバックスみたいな匂いがするんです。大衆的なのにこじゃれている。それが気に食わなかったけどそれでもやっぱり面白いって言っちゃうようなパワーある作品がこれでした。彼は二つの世界の間に立つ人間、構造的な部分で孤独な人間というのをよく書きますが、ここでも出てくる二つの世界。どこかSFちっくで初期の羊三部作からつながる村上春樹の一つの到達点です。装丁もなかなか良いのでぜひハードカバーで。

村上春樹は洋書の翻訳もちょこちょこあって匂うのでいいですよ。彼が訳したフラニーとズーイなんかすごい臭かったですねほんと。

ヤバい経済学

www.amazon.co.jp

これは本当にやばいです。ワクワクしてゲラゲラ笑って、それで時々真剣になる。心躍る経済学の本といえばこれでしょう。経済学とはインセンティブを調べる学問だ!を軸に色々なジャンルの出来事をミクロ経済学を使って遊びに遊びまくります。なんでヤクの売人はママと住んでいるの?海外のキラキラネームは?拳銃とプール危ないのはどっち?経済学を志す人が読んでもよし、ちょっと興味あるけど硬いのは苦手って人もよし。経済学のみならず因果関係と相関関係を見つける方法といったものも学ぶことができる本当にいい本です。このほか、学力の経済学・貧乏人の経済学などなど経済学は結構面白い本がたくさんあります。ぜひぜひあなたの本棚に一つどうですか?

だれが原子をみたか

www.amazon.co.jp

あなた原子を信じてますか?ではあなたは見たことがありますか?ファインマン物理学の一巻のなかで、過去の人間に一つだけ未来から物理の情報を伝えることができるなら原子の存在を伝えますと言いました。それほど物理学においてインパクトのある事象であり、自然界の本質につながるものであるのが世界は粒でできているということなのです。では、昔の人はどうやった原子の存在を確かめたのでしょうか、我々は何を根拠に原子を信じているのでしょうか。原子を発見するまでの歴史、それまでに出た仮説。ブラウン運動をスタートとして歴史を追いかけます。実験なども独自に行われたものが乗ってあったり、語り口もわかりやすく引き込まれます。あなたは原子を見たことがありますか?

華氏451

ハードSFの最高傑作です。本を持つことが禁じられ、本を燃やすことを仕事にしている主人公が不思議な少女と出会うことで自己の仕事の意味について悩むことから話は始まります。ここで大事にしてほしいのは本というものが失われた世界で、人間は一過性の娯楽に興じし、深く考えること、悩むことを放棄しています。現代社会において、スマホ一つあればそれなりの娯楽ができるからこそ、深く考えることの意味について問い直すこの本は今でこそ重要な本となっています。それはともかくファーレンハイト温度って頭バグってますよね。ヤードポンド法と同じく消えればいいのにと思います。摂氏233度って書いてあったら何となく嫌ですけどね、まあ。

 

とりあえず、五冊ほど紹介したのでこれでいったん終わります。暇な時間にスマホの代わりに読書はいかがですか?積読とともにあらんことを。

 


次の記事

kukancolle.hatenablog.com