京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

指名手配アブノーマリティ一覧

前の記事

kukancolle.hatenablog.com


 

 こんばんは、真太郎です。

 

 今回は新歓記事という事で艦これの話をしようと思っていたのですが、思いつかなかったので最近やっているLobotomyCorporationというゲームの話でもしようと思います。

 以下の記事はある程度ゲームの内容を知っている前提の話となりますので、ぜひsteamに登録して購入してください。

 

store.steampowered.com

 

 今回の記事では、僕がプレイした中でこいつ害悪だなって思ったアブノーマリティを危険レベルごとに紹介していきます。

 

1.ZAYIN

・蓋の空いたウェルチアース(F-05-52)

f:id:shinPshin:20210228020648p:plain

 作業結果が悪かった場合に職員を即死させます。

 即ち、運が悪いとランクV職員でも即死させられます。

 ZAYINなので当然育成にも使いづらく、また生成できるEGOが非常に弱いため、はっきり言って収容をお勧めできません。

 

・古い信念と約束(T-09-97)

f:id:shinPshin:20210228021046p:plain

 クソ害悪運ゲーツール型です。

 こいつは装備をほんの少し強化するツールなのですが、運が悪いと装備をロストさせられます。またこのロストはチェックポイントに戻っても消えたままになり、リセマラ不可能です。

 最大の問題点は一回目だろうと容赦なくロストさせてくる点で、暴走対処が非常に面倒です。強化に成功した時の職員が可愛い以外に使用価値はありません。

 

2.TETH

・肉の灯篭(O-04-84)

f:id:shinPshin:20210228021622p:plain

 脱走常習犯です。こいつのカウンター減少条件ですが、作業時間が40秒未満だと減少というものです。*1

 この条件ですが、実質的に自制Iの職員を求められます。別に脱走させて倒して作業してを繰り返すならいいのですが、面倒です。

 ついでに脱走後そのまま収容室の前に出た場合、作業させていた職員の移動速度が高くないとそのまま食い殺されます

 

・墓穴の桜(O-04-100)

f:id:shinPshin:20210228022304p:plain

 魅了持ちです。ゴミです。こいつの魅了は一度に三人に影響し、収容室に到達すると即死なので面倒です。

 一応カウンターは3なのですが、なんと作業結果が良い時にカウンターが減少します。とりあえず抑圧すればそうそう良判定にはなりませんが、職員の自制が高いとそこそこ良判定が出てしまうので面倒です。

 

3.HE

・無名の胎児(O-01-15)

f:id:shinPshin:20210228022626p:plain

 紛う事なきゴミです。

 こいつはカウンターが0になると泣き始め、職員に白ダメージを与えつつ収容部門にいるアブノーマリティのカウンターを下げ続けます。こいつ自身のカウンターは1しかなく、さらに作業結果普通でも50%の確率で減少します。その上こいつは作業結果良いの範囲が14-18しかなく、自制の高い職員でも良判定が安定しません。さらにカウンターを回復させるためにはランダムに選ばれた職員を一人生贄に捧げなければなりません。観測だけしてチェックポイントでバイバイしたいです。

 

・歌う機械(O-05-30)

f:id:shinPshin:20210228023031p:plain

 害悪です。

 勇気IV以上(もしくは自制II以下)の職員に作業させると即死し、さらに同部門のオフィサー含む職員を魅了します。魅了された職員は他の職員を攻撃し、殺害しては歌う機械に投入していきます。よって勇気III以下の職員を用意しなければなりません。しかし、こいつのギフトは勇気を上げてしまうため、ギフト付与→勇気ランクアップ→即死のデスコンボを決められる可能性があります。

 ついでにEGOスーツが存在しない点も害悪度を上げています。観測だけしてチェックポイントでバイバイしたいです。

 

・暖かい心の木こり(F-05-32)

f:id:shinPshin:20210228023604p:plain

  クソ害悪です。

 自制III以上の職員に作業させると確定でカウンターが0になり、次に入ってきた職員を即死させて脱走します。また自制II以下の職員に作業をさせても結果が悪いとやはりカウンターが0になります。よって観測が非常に面倒なアブノーマリティと言えます。観測だけしてチェックポイントでバイバイしたいです。

 

・巨木の樹液(T-09-80)

f:id:shinPshin:20210228024033p:plain

 運ゲーツールです。

 使用した職員のHPを回復させるのですが、その後確率で即死します。当然というか、一回目の使用でも運が悪いと死にます。使えません。観測だけしてチェックポイントでバイバイしたいです。HEマジでゴミばっか

 

4.WAW

・憎しみの女王(O-01-04)

f:id:shinPshin:20210228161722p:plain

 可愛いですが残念ながら害悪脱走常習犯です。

 カウンターの減少条件がオフィサー含む職員が三人死んでいない状態でクリフォト暴走アラートが発生するという特異的なもので、気を抜くと簡単にカウンターが減ります。またカウンター1から2に回復させるためには、作業成功率20%ダウンの状態で良判定を出さなければならず、これは作業成功率140の職員でも失敗しかねない厳しい条件です

 適切な管理をすればまあ大丈夫なのですが、少しでも気を抜くと簡単に脱走し、全アブノーマリティの中でも上位の戦闘能力で施設を破壊しに来ます。

 なおEGO装備は比較的優秀で、特に武器は職員を回復させることができるため扱いやすいです。

 

・肉の偶像(T-09-79)

f:id:shinPshin:20210228162435p:plain

 継続利用系の中でも特に扱いづらいツールです。と言うのも使用即使用中止ができず、20-89秒の間で職員を出してやる必要があるからです。特に90秒経過してしまうと大変なことになります。ビナー抑制時などは特にいてほしくないツールです。

 ついでに言えば効果自体も地味で、わざわざ収容するメリットもないです。

 

・地獄への急行列車(T-09-86)

f:id:shinPshin:20210228162758p:plain

 二分半ごとに使用しなければいけません。実質白夜です。にもかかわらず白夜のような警告はしてくれないため質が悪いです。

 とはいえ効果は強力で、適切に運用する限りでは非常に強力なツールです。回復効果が非常に強力だからです。但し使用を忘れると、当たったら黒100ダメージを与える列車が出現します。なおこいつが牙をむくのはネツァク抑制時です。

 

・寄生樹(D-04-108)

f:id:shinPshin:20210228163148p:plain

 魅了持ちです。墓穴の桜と違ってこちらは1人対象ですが、発動条件が桜と比べ非常に緩いです。なお魅了した職員が収容室に到達すると祝福を受けます。

 ・こいつを放置して他のアブノーマリティに五回作業する

 ・他のアブノーマリティが脱走する*2

 ・抑圧する

 一番下はともかく他二つが非常に面倒で、頻繁に寄生樹の作業をする必要があるため非常に面倒くさいです。また被祝福職員が5人になると全員死にます。

 

5.ALEPH

・静かなオーケストラ(T-01-31)

f:id:shinPshin:20210228163627p:plain

  クソ指揮者です。

 脱走すると音楽を演奏し始め、演奏が終わったら勝手に帰ってくれるものの第四楽章に入る前に鎮圧できないと貯めたエネルギーを0にされます

 しかも楽章によって耐性が変わり、用意しやすい赤が通るようになるのがよりによって第四楽章であること、ウサギチームを使ってもギリギリ第四楽章開始に鎮圧が間に合わないことも考えると本当に管理が難しいです。

 さらにこいつは管理も難しく、作業結果が普通でないと確定でカウンターが減少します*3

 なお装備が揃ってくると割と楽に鎮圧できるようにはなります*4

 

・溶ける愛(D-03-109)

f:id:shinPshin:20210315212431p:plain

 可愛いからって許されると思うなよ枠です。

 こいつに抑圧以外の作業をすると粘液ハートを渡されるのですが、貰った職員を隔離しておかないと大変なことになります。

 粘液ハートを貰った職員はMPリジェネと作業成功率バフを得る*5のですが、30秒ごとに粘液を放出するようになり、確率で部屋内のオフィサー含む職員に感染します。ちなみに感染した職員は時間経過で死亡します

 これだけだと粘液ハートを貰った職員に影響はないのですが、この粘液ハートを貰った職員は溶ける愛脱走時に死にます。カウンターは3あるのですが、普通判定以下で確定減少します。なお良判定は25/32とややきついです。

 よってこいつを収容した場合はオフィサーをすべて殺した上で作業した職員を徹底的に隔離するか、抑圧しまくるしか道はありません。基本的には徹底隔離でEGOを集めて後は放置、暴走時に抑圧するのがいいと思います。一応小技として、この粘液ハートは制御不能になると無効化されます*6

 なお脱走時の溶ける愛はALEPH最弱レベルなので暴走連打で脱走されてもさほど困ることはないです。

 

 

終わりに

 ここまでお読みいただきありがとうございました。

 この記事が世の管理人様のお役に立てましたら幸いです。

 それでは。

 


次の記事

kukancolle.hatenablog.com

*1:一応悪い判定でも減少

*2:30%でカウンター減少

*3:カウンター最大値は2

*4:黄昏・失楽園ジャスティティア2の四人で第一楽章中に鎮圧も可能

*5:このため規制済みの作業をしやすくなる。但しそれ以前の問題が多い

*6:手軽なのは皮膚の予言、雪の女王に本能or抑圧