京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

全国艦娘写真集成(大嘘)

前の記事

kukancolle.hatenablog.com


 


提督(要出典)の皆さんこんばんは。京都(とか)大学(とか)艦これ(とかその他諸々の)同好会所属、舞鶴のtakaakiと申します。嫁艦は村雨な、中将だったり少将だったりする人です。

 

今回の新歓ブログ記事では、全国各地に見られる艦娘の写真を紹介いたします。「この世界と艦これ世界の区別が付かなくなったか、可哀想に」とか「いつの間に実在性艦娘見つけてんねん裏山死刑!」とかそういった反応をされると多分がっかりしますよ。

ちなみに全国と銘打ってはいますが、筆者は島根・大分・宮崎・鹿児島には前俺未踏でありますので申し訳ないのですが入っていません……。

 

以下艦種ゴトに写真をあげていきますので、そちらをご覧いただければ何を言っているのか察していただけると思います。ではどうぞ。

 

駆逐艦

 

f:id:takawitomoki:20210326035658j:plain

えーと、まあ、このようなものですね。全国艦娘写真とは、全国に見られる艦娘の名前が書かれたものの写真でございます。

こちら「嵐」バス停は宇和島から宿毛駅に至るバス乗車中偶然見つけたものです。

f:id:takawitomoki:20210327013353j:plain

宿毛湾泊地に勤務なさっている提督さん方はこのバスではなく特急南風で土佐「くろしお」鉄道の宿毛駅に通勤されているかと思われます。

 

f:id:takawitomoki:20210327022806j:plain
陰陽連絡特急を担う「はまかぜ

f:id:takawitomoki:20210326035726j:plain

熊野交通の「黒潮」前バス停。重巡熊野はこの後頻出するので熊野嫁提督のみなさんはお待ちください。

f:id:takawitomoki:20210326035723j:plain

黒潮」寿司。

f:id:takawitomoki:20210327013234j:plain

特急「くろしお」。

f:id:takawitomoki:20210326035739j:plain

「潮」岬バス停。がっつり「Shionomisaki」と書いてありますが潮ちゃんに免じて許してください。

f:id:takawitomoki:20210326035752j:plain

「かげろう」、生かげろう。(えっちなのはいけないと思います

こちら和歌山は白浜銘菓のお菓子です。生かげろうはこちら本店のみで味わえるため、白浜観光の際はぜひ。

f:id:takawitomoki:20210326035808j:plain

佐世保探訪時通りかかった「海風」。

f:id:takawitomoki:20210326035818j:plain

埼玉県秩父にある「雷」「電」廿六木橋

f:id:takawitomoki:20210326035821j:plain

こちらが橋の全景となります。

 

f:id:takawitomoki:20210326035833j:plain

福井県敦賀にいた「あけぼの」。

f:id:takawitomoki:20210326035845j:plain

多分最も発見されやすい艦娘、「高波」ちゃん。こちらは確か山形の沿岸だったような……。

 

軽巡洋艦、練習巡洋艦

f:id:takawitomoki:20210326041112j:plain

判読しづらいですが香取姉です(「香取」神宮)

f:id:takawitomoki:20210326041118j:plain

そしてこちらは有明の女王、鹿島(「鹿島」神宮)
f:id:takawitomoki:20210326040942j:plain

なお鹿島は有明、じゃなかった、茨城だけでなく瀬戸内にもいます(呉近辺、倉橋島と鹿島を結ぶ橋)

 

f:id:takawitomoki:20210327011259j:plain

大井っち。本当なら大井川と天竜川を加えたいところですが、国道1号線上は両方とも駐停車禁止なので撮っていません……。 

f:id:takawitomoki:20210327011049j:plain

ままず君を撮っていますが、木曽だキソー。国定「木曽」三川公園は東海三県にいくらか分布しているのでめちゃくちゃ大きいです。

f:id:takawitomoki:20210327011233j:plain

国定木曽三川公園の中央水郷地区のシンボル的ななんかのタワー。一宮のツインアーチのほうが知名度は上ですがね……。

 

f:id:takawitomoki:20210327011108j:plain

f:id:takawitomoki:20210327011118j:plain

ダブルで長良。二枚目は長良公園ですが、長良は840mでは満足しないと思われますね。

 

f:id:takawitomoki:20210326040902j:plain

鬼怒は順当に鬼怒川温泉からチョイス。鬼怒嫁提督は鬼怒と二人きりでこちらへどうぞ。

 

f:id:takawitomoki:20210326041002j:plain

紀伊にも由良はいるんだよ、ねっ、ねっ。

f:id:takawitomoki:20210326041134j:plain

山形にも由良さんはいるンゴ(たべるンゴ混入)

f:id:takawitomoki:20210326040958j:plain

一方夕張さんはよく知られた夕張市にて。さらっと明石いるのは記事作成中に気づきました()。

f:id:takawitomoki:20210326041050j:plain

 夕張市にある炭鉱博物館より。バリバリ夕張!

 

f:id:takawitomoki:20210326041132j:plain

きらりーん☆ 阿賀野は新潟ではすごく重要な川なんだよっ☆

阿賀野市や阿賀野川では面白くなかったのでこの写真となりました。

 

重巡洋艦

 

 

f:id:takawitomoki:20210326041824j:plain

f:id:takawitomoki:20210326041829j:plain

f:id:takawitomoki:20210326041734j:plain

f:id:takawitomoki:20210327011217j:plain

f:id:takawitomoki:20210327014209j:plain

f:id:takawitomoki:20210327011250j:plain

お待たせしました熊野嫁の提督さん。熊野は熊野神社が全国に見られるためか至る所にいます。さすがくまのん。

ところで熊野川河口大橋ですが、着工しました。くまのんおめ!(災害時の緊急路と観光促進を目的としています)

 

f:id:takawitomoki:20210327012339j:plain

樺太の鈴谷川を由来とする鈴谷はさすがに……と思っていたらまさかの「SUZUYA」。YAのネオンが切れているところに哀愁を感じます。

 

f:id:takawitomoki:20210327011309j:plain

 道の駅「鳥海」ふらっと。日本海側ツーリングにおいて偶然訪れました。

 

f:id:takawitomoki:20210326041814j:plain

f:id:takawitomoki:20210326041809j:plain

熊野から少し南へ進めばそこには「那智」の滝。和歌山方面は艦娘の宝庫であります。

 

f:id:takawitomoki:20210327020137j:plain

少し分かりづらいですが東名高速「足柄」SAです。今気づいたのですが足柄SAは静岡の小山町なんですね。足柄さんはとても大きくて人気なSA。彼女の母性にみんな惹かれている……?

f:id:takawitomoki:20210327012754j:plain

仙台といえば「青葉」山ですが、何故か写真が無いため北海道は苫小牧より少し北、追分にあるお食事処「あおば」で勘弁してください。

 

・戦艦

f:id:takawitomoki:20210327013007j:plain

見づらいですが知名度抜群、北陸新幹線の急勾配途中にあります安中「榛名」です。

f:id:takawitomoki:20210327013809j:plain

「榛名」は大丈夫ですっ!

 

f:id:takawitomoki:20210327014008j:plain

関西人ならちょくちょく見られる、関東人なら大阪環状線スイングバイで知ってる「大和」路快速。

大和に関してはせめて大和郡山あたりにしておくべきかなと反省しています。

 

航空母艦

f:id:takawitomoki:20210327014247j:plain

f:id:takawitomoki:20210327014253j:plain

榛名が出てきたなら出るだろう、同じく群馬の「赤城」神社より赤城さんが出て参りました。赤城山に赴くと彼女に影響されてかお腹が減ってしまい伊勢崎のフライングガーデンで毎回夕食を筆者は取っています。

 

海防艦、補給艦、水上機母艦

f:id:takawitomoki:20210327014520j:plain

f:id:takawitomoki:20210327014535j:plain

北海道は野付半島より。「国後」島です。北方領土問題の渦中にあるかの島が近いからか、

f:id:takawitomoki:20210327014759j:plain

道東には多くの北方領土返還を求める看板やチラシが見られるっピィ!

 

f:id:takawitomoki:20210327014849j:plain

艦これではNoカムイ、カモイ! ですが、こちらは神威(カムイ)岬です。

 

f:id:takawitomoki:20210327014953j:plain

 

東京都千代田区では意外性が無かったので常磐自動車道の千代田PAをチョイス。

f:id:takawitomoki:20210327015148j:plain

一方こちらは「チヨダ」式。

それはそれとして千代田ごめんね、提督、何故か新「千歳」姉空港の写真撮ってなかった……。

 

・国外&惜しいで賞

ここまで日本国内でしたが、国外と惜しいものをあげます。

f:id:takawitomoki:20210327020637j:plain

台湾は台北より、「瑞穂」鮮乳。

 

f:id:takawitomoki:20210327020643j:plain

そしてこちらは惜しいもの、でっちようかんでち。滋賀県西浅井、道の駅あちがまの里にて購入したでち。

 

・艦これ以外(番外編2)

以下は艦娘とは関係ないものの分かる人には分かるものです。一部非公式由来もあります。

 

f:id:takawitomoki:20210327011121j:plain

f:id:takawitomoki:20210327011131j:plain

f:id:takawitomoki:20210327025753j:plain

f:id:takawitomoki:20210327011141j:plain

f:id:takawitomoki:20210327011150j:plain

f:id:takawitomoki:20210327011159j:plain

どれがどれか分かるでしょうか。下3枚は岐阜県の鵜沼IC交差点に集中しています。

ちなみに香風亭は香川県高松市栗林公園内です。筆者は2人ほどTwitterのアカウント名が「香風○○」の知人がおり、合わせて「香風家の一族」と呼称していたりします。

 

 

・終わりに

大変しょうもない題材でありましたが、いかがでしたでしょうか。もう少し本気で収集すればより数は増えるかと思います。

とはいえ日頃通り過ぎる何気ない景色の中にもちょろっと艦娘は潜んでおり、日々の風景に少し気を掛けると案外意外な艦娘が隠れているかもしれません。

 

それでは最後までお読みいただき

f:id:takawitomoki:20210327021432j:plain

f:id:takawitomoki:20210327021432j:plain

 


次の記事

kukancolle.hatenablog.com