京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

21春イベ直前予想!

 こんばんは、しもうさ(@frostleaf_nnds)です。

前回はこんな↓記事を書きましたが、だいぶ情報も更新されてきて前段の各海域のモチーフが確定できたので、(仮眠時間の確保のため)軽く書いていきます。

kukancolle.hatenablog.com

 

 

 

 

1.運営ツイート

 E1は台湾~比島方面の第三十一戦隊の戦いがモチーフ

 

 

 E2はレンネル島沖の第六艦隊の戦い

 

2.海域モチーフ予想

 前段3・後段2海域でE3はルンガ沖とわかっているので、これで前段のモチーフはすべてわかることになります。

 というわけで、

 

E1: 第三十一戦隊関連(台湾~レイテ方面)

通常艦隊?対潜・対水上?

E2: レンネル島沖海戦

潜水艦通常艦隊?対水上?

E3: ルンガ沖夜戦

通常艦隊含む?輸送・対水上?

 

と予想(ほぼ確定ですね)できます。

 

3.各海域予想

E1【第三十一戦隊、展開せよ!】

第三十一戦隊 - Wikipedia

 

f:id:frostia11:20210508211654p:plain

E1 【第三十一戦隊、展開せよ!】

白地図白地図専門店様より

 

 第三十一戦隊はレイテ沖海戦に際して小沢艦隊の護衛を務め、その後多号作戦にも参加しました。台湾~比島方面ということで、この時期がモチーフになると考えられます。

 第三十一戦隊は対潜部隊なので対潜が主になると考えられますが、

 

史実艦

軽巡洋艦 五十鈴、大淀

駆逐艦  卯月、皐月、松、竹

赤字は当時の戦没艦

 

 また、もしエンガノ岬沖や多号作戦が絡むなら、小沢艦隊の他の艦艇(瑞鳳など)も使えるかもしれませんね。

 

E2【第六艦隊の戦い】

第六艦隊 (日本海軍) - Wikipedia

レンネル島沖海戦 - Wikipedia

f:id:frostia11:20210508212147p:plain

E2 【第六艦隊の戦い】

白地図illustAC-ナロンエース様より

 

 第六艦隊とは、潜水艦によって構成されていた艦隊のことです。レンネル島沖海戦はラバウルの基地航空隊と米巡洋艦隊との戦闘ですが、この際近くにいた伊号潜水艦が米艦隊から攻撃を受けるなどしています。

 

史実艦

潜水艦 伊26

 

 近くにいた潜水艦としてwikipediaに記述があるのは伊26のみですが、それだけだと史実艦が少なすぎることや潜水艦新システムの実装などから、潜水母艦や潜水艦全体に特効がかかるかもしれません。

 また、実際に戦果を挙げたのは基地航空隊なので、基地航空隊特効などもあるかもしれませんね。(一式陸攻特効?)

 潜水艦新システムを利用するのであれば、通常艦隊での攻略になる可能性が高そうです。

 

E3 ルンガ沖夜戦

ルンガ沖夜戦 - Wikipedia

f:id:frostia11:20210508213055p:plain

E3 ルンガ沖夜戦

白地図illustAC-ナロンエース様より

 

 長波旗艦の鼠輸送艦隊がアメリカの巡洋艦隊と交戦・勝利した海戦です。

気になるのが先ほど出てきた以下の運営ツイート

  

 ルンガ沖夜戦の日本側戦力が駆逐艦のみであり、長波が司令部を搭載できることから、【精鋭水雷戦隊 司令部】をこの海域で使うことになると考えられます。その場合、史実通り本当に水雷戦隊の通常艦隊で戦うことになる可能性があります。(複数ゲージのうち1本だけの可能性もあり)

 

史実艦

駆逐艦 長波、高波黒潮親潮、陽炎、江風、涼風、フレッチャー、(巻波)

 

 特に長波と高波には強特効がかかりそうですね。前回イベントの春風船団などにあった長波旗艦による全体特効なども考えられそうです。

 長波などは後段に温存したいと思うかもしれませんが、長波の一番の見せ場は恐らくここなので、恐らく一隻目を切っていったらいいと思います。

4.まとめ

 運営ちゃんから後段アナウンスが無いのでちょっと怖いですね。バナーが公開されたらわかるかもしれません。

 前段がかなり水雷戦隊寄りですが、逆に後段は「大型艦残してるよな???」とばかりに特定の大型艦が必要になる可能性もあるので注意しましょう。

 イベント楽しんでいきましょー!