京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

 こんにちは.京都大学艦これ同好会のCuです.

 ついにイベントお疲れ様でした!今回は前段3海域,後段2海域です.事前情報では中規模とありましたが,E1でいきなり3ゲージとヘビーなイベントになりましたね.今回のE1は対空・対潜・対地とある程度装備練度が求められる海域でした.

 この記事では,京艦同会員の2021春イベ【E-1 第三十一戦隊、展開せよ!】攻略編成を紹介していきます.

 

 

他海域編成例記事はこちら

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-4】

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-5】

 

 

1本目

しもうさ

(難易度:甲 5日9日突破)

編成解説

五十鈴で申し訳程度に道中の潜水対策。

艦隊状況

イベント甲先行勢

 

えりある

 f:id:kukancolle:20210509004011p:plain

(難易度:甲 5月9日00:45頃突破)

編成解説

航巡も雷巡も切りたくなかったのでこうなりました。Jの警戒陣のために卯月の場所は変えてください。

艦隊状況

単艦単婚です。甲勲章は1つのみ(前回イベ)。

 

Cu

f:id:kukancolle:20210509010028p:plain

(難易度:甲 5月9日0:50頃突破)

編成解説

皐月ちゃんはかわいいね.Bepは何故か2隻いるので切りました.うーちゃんは特効があるので.五十鈴も同じ.レベル50で改造できるので,今後必要になったら7-1行きます.白雪は穴埋め枠です.

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁 めざせ全甲

 

真太郎

(難易度:甲 5月9日03:34頃突破)

編成解説

IQが24しかないのでこうしました。ちとちよ4th、瑞鳳乙3rd、隼鷹5th、鈴谷2ndです。真似しないでください。

艦隊状況

軽空母が好き

 

末裔

(難易度:甲 5/9 0:40頃突破)

編成解説

史実艦の五十鈴・卯月・皐月と史実艦かもしれない松。ルートとか色々あるかもと思ったので4隻編成。基地は高性能艦攻艦爆+陸偵をボスとボス前に分散、ラストのみ決戦支援あり。

艦隊状況

17冬着任 甲6 性能目的のケッコンはしない

 

allo

(難易度:甲 5/9 18:11突破)

編成解説

史実艦らしい五十鈴・皐月・卯月・松を入れた編成。北上は改造したてのサブです。涼月は一隻しかいないけど、後々使わないことを信じて起用。卯月は潜水艦キラーとして活躍してもらいました。うーちゃん輝いてるよ!!基地航空隊は陸偵+つよい艦攻をボス前とボスに分散(半径7必要)。ラストだけ決戦支援入れました。

艦隊状況

甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

わっさん

(難易度:甲 5/11 12:00頃突破)

編成解説

2本目以降の空襲戦を見据えて秋月型を採用。あとは特効持ちの中から対地要因の響、皐月、対潜要因の五十鈴を採用しました。基地は陸攻4でボスマス集中。支援なし。

艦隊状況

19/9着任 

 

いづかわ

(難易度:甲 5/13 0時頃突破)

編成解説

色んなブログとか人の意見とか参考にしました ある程度練度があればどうにかなると思います

艦隊状況

しれぇ部レベル 120 甲11個

 

じょーへー

(難易度:甲 5/14 22:30頃突破)

編成解説

松を急造しました。それ以外は他の方の編成を参考に。

艦隊状況

司令部レベル112 嫁艦は浦風 今イベは乙以上目標で攻略します!!

 

えたのーる

(難易度:甲 05/12 突破)

編成解説

北上なら作れるやろの精神で北上切りました。見ての通り五十鈴は拾ってきて改で行きました。松と卯月も急造しました。

艦隊状況

司令部レベル103。駆逐と軽巡あんまりいません

 

78P

(難易度:E1-1甲 6/8 12:05頃突破)

編成解説

-2や-3で水母が必要ですが、-1でも水母は1隻まで入れても最短を通るので、多少開幕強化も兼ねて瑞穂を採用しました。基地はボス集中です。(フィニッシャー:竹(閉幕雷撃))

艦隊状況

司令120 甲9 (今回は)駆け込み攻略勢

 

Ruri

(難易度:乙 5/10 12:00頃突破)

編成解説

潜水艦対策で対戦装備。E1-2で大発のせれる霞、ヴェールヌイ、皐月を採用。初心者でも入手可能且つ改二に設計図が不要な子を採用してます。

艦隊状況

近代化改修、装備改修を全くしてません。前回のイベントは丁丙丙丁。

 

2本目

しもうさ

(難易度:甲 5月9日突破)

編成解説

空襲がきついので、秋月型二隻に対空CI&PT対策

艦隊状況

イベント甲先行勢

 

Cu

f:id:kukancolle:20210509020407p:plain

(難易度:甲 5月9日1:50頃突破)

編成解説

対空&対地.かわいいし秋月型は切れないので磯風です.3本目で折れて涼月を採用しました.

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁 めざせ全甲

 

えりある

(難易度:甲 5月9日2:30頃突破)

編成解説

秋月が強い。基地はボスに投げます。

艦隊状況

単艦単婚です。甲勲章は1つのみ(前回イベ)。

 

末裔

(難易度:甲 5/9 2:00頃突破)

編成解説

集積を焼くために文月投入、対地艦以外はPT対策と対空。ボス陸戦1陸攻3集中、道中空襲は五十鈴の対空CIを信じます。ラストのみ決戦支援あり。

艦隊状況

17冬着任 甲6 性能目的のケッコンはしない

 

allo

(難易度:甲 5/9 20:31突破)

編成解説

上2隻が対地、他は対空とPTと制空要員。最短じゃないけど航空戦力0は怖かったので千代田起用しました。最初は甲標的載せてましたが、水戦ガン積みで良かったかも。ヴェールヌイは一隻しかいないけど(以下略)。空襲が予想以上にヤバそうだったので、初月を加えました。うーちゃんごめんね。陸戦4を空襲マスにそれぞれ派遣したら、多少安定した気がします。その代わり道中支援と決戦支援は最初から入れてました。おかげで撤退1で済みました。

艦隊状況

甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

わっさん

(難易度:甲 5/11 21:30頃突破)

編成解説

メンバーは1本目と同じ。装備について、五十鈴、松はPT対策。皐月と響で集積を燃やします。秋月は道中の空襲対策。基地は陸攻3陸戦1でボスマス集中。ラスダン含め支援なし。

艦隊状況

19/9着任 

 

じょーへー

(難易度:甲 5/16 16:19頃突破)

編成解説

よく見る編成ですが、削りは皐月改でいってました。ラスダンに入ってから唐突に沼りだしたので、突如7-1で改二にしてそのまま海域突破です。

艦隊状況

司令部レベル112 嫁艦は浦風 今イベは乙以上目標で攻略します!!

 

えたのーる

(難易度:甲 05/20 突破)

編成解説

沼った私はブチギレて五十鈴を改二にしました。(レベルはE1-3突破時のものですがあまり上がってないので許してください)

艦隊状況

司令部レベル103。駆逐と軽巡あんまりいません

 

78P

(難易度:E1-2甲 6/8 22:05頃突破)

編成解説

最短では空襲マスがきついため、最長ルート(水雷1マス追加)で多少エアカバーを入れる方針にしました。基地も道中(Oマス)に投げたため、ボスは別府か皐月がタゲ(って当た)るのを待つことになります。突破時はこの並びですが、順番は適宜ローテしました。(フィニッシャー:皐月)

艦隊状況

司令120 甲9 (今回は)駆け込み攻略勢

 

Ruri

(難易度:乙 5/10 15:30頃突破)

編成解説

集積地棲姫対策で対地装備(大発)、道中二回の空襲対策で対空カットインの出る装備をのせてます。

艦隊状況

近代化改修、装備改修を全くしてません。前回のイベントは丁丙丙丁。

 

3本目

しもうさ

(難易度:甲 5月9日突破)

編成解説

基地は東海3友永1でボスマス集中

艦隊状況

イベント甲先行勢

 

Cu

f:id:kukancolle:20210509033556p:plain

(難易度:甲 5月9日3時半頃突破)

編成解説

秋月型切りたくなかったんですけど空襲つらくて採用しました.Gotlandは索敵と非潜水艦の露払いみたいなことをさせました.ゴトゴト.

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁 めざせ全甲

 

えりある

(難易度:甲 5月9日4:00頃突破)

編成解説

デ・ロイテルまじ可愛いやばい。索敵がそこそこシビアで、雑な電探だと逸れます(2敗)。基地は東海3友永1ボス集中。

艦隊状況

単艦単婚です。甲勲章は1つのみ(前回イベ)。

 

末裔

(難易度:甲 5/9 3:50頃突破)

編成解説

作戦内容に「対潜機動部隊」とあったので大鷹を投入した結果、やたら長いルートを踏まされるわボス前索敵(U→V)厳しいわで散々でした。一応彩雲でボスマスT字不利回避できるのと艦戦隊で空襲の脅威をある程度低減できるのはメリットだと思います(がデメリットが多すぎる、ラスダン空襲は艦戦3でも劣勢だし)。基地は東海4ボス集中、ラストのみ道中に対潜支援兼航空支援出してました。

艦隊状況

17冬着任 甲6 性能目的のケッコンはしない

 

allo

(難易度:甲 5/9 22:30突破)

編成解説

航空戦艦入りの編成を見かけたので試したいと思ってこんな編成になりました。ボス前やボスマスで2巡するので、雷撃事故などを防ぐ意味では結構良さげでした。うちは改二にできず放置されていた伊勢を使いましたが、別に他の航空戦艦でもいいと思います(索敵にだけお気をつけて)。道中の潜水艦は先制対潜モリモリで殴り倒しましょう。うーちゃん輝いてるよ!!!!空襲マスが相変わらず屑なので、対空カットインは入れた方がいいです。安定のため、E1-2と変わらず陸戦4を送ってました。結局ボスへの到達回数を増やして同航以上引くのを祈るゲームです。支援はなし

艦隊状況

甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

わっさん

(難易度:甲 5/12 8:30頃突破)

編成解説

2本目のメンバーに加えてルート固定のためにロイテル採用。道中の空襲で撤退するのが嫌で秋月砲をロイテルに乗せています。基地は東海2、天山(九三一空)、天山友永でボスマス集中。ラスダン含め支援なし。

艦隊状況

19/9着任 

 

じょーへー

(難易度:甲 5/16 17:54頃突破)

編成解説

結局大破撤退はなかったんですけど、反行とT不利が多かったんでしんどかったです。あとSGレーダー便利ですね。

艦隊状況

司令部レベル112 嫁艦は浦風 今イベは乙以上目標で攻略します!!

 

えたのーる

(難易度:甲 05/21 突破)

編成解説

伊勢を拾ってきて演習で改にしてぶち込みました。めでたく上4人急造艦隊となりました。

艦隊状況

司令部レベル103。駆逐と軽巡あんまりいません

 

78P

(難易度:E1-3甲 6/8 23:40頃突破)

編成解説

低速込みのため最短+1戦になりますが、潜水マスのため特に問題はありませんでした。基地はボス集中です。(フィニッシャー:Верный)

艦隊状況

司令120 甲9 (今回は)駆け込み攻略勢

 

Ruri

(難易度:乙 5/10 23:30頃突破)

編成解説

ボス(潜水艦)対策で対戦装備、道中の空襲対策で対空カットインの出る装備をのせてます。索敵値が必要なので、水偵のせてます。Perthは個人的趣向で採用したので、他の軽巡と置き換え可。

艦隊状況

近代化改修、装備改修を全くしてません。前回のイベントは丁丙丙丁。