京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

 こんにちは.京都大学艦これ同好会のCuです.

 潜水艦関連の新システムが実装されましたね.今回のイベントではそこまで活躍しませんでしたが,今後どうなっていくか目が離せません.今回のE2は潜水艦が大活躍しました.E1に続いて,初心者の提督には難しい内容になったと思います.今後のイベントでも潜水艦は活躍すると考えてよさそうなので,是非育成をしましょう.

 この記事では,京艦同会員の2021春イベ【E-2 第三十一戦隊、展開せよ!】攻略編成を紹介していきます.

 

 

他海域編成例記事はこちら

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-4】

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-5】

 

 

1本目

しもうさ

f:id:kukancolle:20210509051544p:plain

(難易度:甲 5月9日突破)

編成解説

2時間半沼ったのでもうちょっと編成考えた方がいいかも

艦隊状況

イベント甲先行勢

 

Cu

f:id:kukancolle:20210509060311p:plain

(難易度:甲 5月9日6時頃突破)

編成解説

これはダメです.アホみたいに撤退しました.おとなしくちとちよを使うべきだった.しかもボスマスはA勝利しかできません.A勝利TP85で6回です.

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁 めざせ全甲

 

末裔

(難易度:甲 5/9 13:30頃突破)

編成解説

水母1軽巡1駆逐4で最短、高速統一も要るかは不明。あとから思い出して編成装備画像撮ったので索敵は当てにならないかも しかしTP1残しを素でやらかすとは思ってなかった……

艦隊状況

17冬着任 甲6 性能目的のケッコンはしない

 

allo

(難易度:甲 5/10 16:47突破)

編成解説

潜水艦最強!!!唯一ドラム缶が積める伊504を入れると尚よい。基地航空隊はHマスとボスに1隊ずつ

・いいところ・

  1. 空襲をスルーできる
  2. ボス艦隊をほぼ一方的に殴れる 特にネ改から一切食らわないのはでかい(カットイン艦が頑張ればS勝利取れることもある)
  3. 撤退少なめ(2敗)
  4. 消費資源が軽い
  5. 札が節約できる(同じ札がつく3本目でも潜水艦使うので)

・わるいところ・

  1. めちゃくちゃ時間かかる(撤退含めて30回以上は行った)
  2. 潜水艦が多数揃ってないと疲労抜きの面倒くささが上がる

多分他の作業かゲームの片手間にやるのがいいと思います。大破進撃だけは注意!

艦隊状況

甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

わっさん

(難易度:甲)

編成解説

札節約のために3本目で採用する予定の潜水艦隊で輸送。長いです。TPはS25。S勝利はヨナちゃん次第。基地は友永3+陸偵をHマス、陸攻4をボスマスへ。最短ルートです。

艦隊状況

19/9着任 

 

じょーへー

(難易度:甲 5/17 17:20頃突破)

編成解説

修復材を使いたくなかったので潜水艦6隻でいきました。結局消費量は修復材10個ほど、燃料が-6000くらい他はトントンくらいでした。Sは取れないけど、Aは取れるので戦闘糧食を一杯乗せました。基地は回避持ちをボス前、ボスは強いやつを適当に。。。

艦隊状況

司令部レベル112 嫁艦は浦風 今イベは乙以上目標で攻略します!!

 

えたのーる

(難易度:甲 5/27 19:10頃突破)

編成解説

いつもは遠征に行ってる人たちを使いました。基本AでTP60です。

艦隊状況

司令部レベル104 軽巡駆逐あんまりいません。

 

78P

(難易度:E2-1甲 6/9 18:00頃突破)

編成解説

ボスA勝利で妥協した輸送全振り潜水艦隊になります(それでもTPは20しかないですが)。第1をボス、第2基地を水雷に振っています。

艦隊状況

司令120 甲9 (今回は)駆け込み攻略勢

 

釣られた錨

f:id:kukancolle:20210509051650p:plain

(難易度:丙 5月9日4時頃突破)

編成解説

水雷を瑞雲で落としてお祈りしました。

艦隊状況

引退していました。

 

2本目

しもうさ

(難易度:甲 5月9日突破)

編成解説

これで最短ルート。札枚数を考慮して戦力を温存できるように通常艦隊で。

艦隊状況

イベント甲先行勢

 

末裔

(難易度:甲 5/9 17:20頃突破)

編成解説

当初通常艦隊でやっていましたがあまりにも空襲事故が多かったため、護衛退避が使えて戦力と防空力を高水準で両立できる連合艦隊に変更。第一艦隊に航巡か水母を追加すると良い感じになると思います。北上3隻持ち、フレッチャー4隻持ち、初月3隻持ち。

艦隊状況

17冬着任 甲6 性能目的のケッコンはしない

 

Cu

f:id:kukancolle:20210509191336p:plain

(難易度:甲 5月9日突破)

編成解説

札を押さえるために通常艦隊でいきました.後悔しています.戦艦を軽空母にしたほうが道中の空襲安定するかも.基地航空隊はPとボスに分散させました.

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁 めざせ全甲

 

allo

(難易度:甲 5/10 21:30突破)

編成解説

なんもわからん。出番無さそうな海外艦などを適当に集めました。瑞鳳とか大井とかはサブなので注意。瑞鳳は特効あるらしいので入れた。実際強かったけど別にいなくても勝てると思います。空襲3回(特にNとT)がやはり屑なので、基地航空と対空カットインで対処しました。制空は540ぐらい

艦隊状況

甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

黒鈴

(難易度:甲 02:15頃突破)

編成解説

通常艦隊で行けると聞いたのでほぼサブ艦で行ってきました。この編成でうち漏らし一回撤退1回なのでたぶん行けます。やってる途中で気づいたのですが、火力は十分なので飛龍の艦爆を艦戦に換えてサブ摩耶とかを採用すればもっと楽だと思います。北神様最強!

艦隊状況

司令部120 甲0

 

えりある

(難易度:甲 5/12 11:30頃突破)

編成解説

空襲がしんどいのでE1で掘った涼月を直接投入しました。ちょくちょく枯らしてくれますが、同時にボトルネックとなる脆さもあるので、改装したほうがいいです(当然)。その他の艦は今後の札に干渉しなさそうな人々。最初はアクィラを入れてたんですが、しんどすぎました。ポーラの装備は、道中では連撃でしたが、LD重巡棲姫が固いので最終的にはカットインを決めてもらいました!総じて、良い子は真似しないでね。基地はボス集中と空襲1,2戦目に分散(制空計算してないので適宜修正してください)。支援はなし。

艦隊状況

単艦単婚です。甲勲章は1つのみ(前回イベ)。

 

わっさん

(難易度:甲 5/13 12:00頃突破)

編成解説

最短ルートです(道中空襲3、水上1)。空襲での撤退を避けるため制空値は600前後に調整し、全ての戦闘で優勢以上を取れるようにしました(3回目の空襲のみ3割の確率で均衡)。基地もあるので削り時の火力としては十分でした。基地は陸攻3陸偵1で全てボスマスへ。ラスダンのみ決戦支援を出しました。

艦隊状況

19/9着任 

 

じょーへー

(難易度:甲 5/18 11:00頃突破)

編成解説

なんか瑞鳳は4人くらいいたので入れてみました。削り時は道中優勢とれるように三隈を水戦キャリアにして、ラスダン時はカットイン撃たせてみました。結局カットイン強い。基地は1部隊陸戦を空襲マスに分散、もう一部隊は陸攻3陸偵1でボス集中にしました。

艦隊状況

司令部レベル112 嫁艦は浦風 今イベは乙以上目標で攻略します!! 瑞鳳、三隈、Ark Royalはサブ

 

えたのーる

(難易度:甲 5/29 21:10頃突破)

編成解説

嫁艦使っていいって言われたので(E4-3でも使える)使いました。他は適当です。

艦隊状況

司令部レベル104 軽巡駆逐あんまりいません。

 

78P

(難易度:E2-2甲 6/9 23:30頃突破)

編成解説

空襲マスを警戒陣で抜ける前提で、通常艦隊での攻略を選択しました。瑞鳳は念のため夜襲CI装備で組みましたが、全部昼戦で終わりました。Tに第1基地,ボスに第2基地を振っています。(フィニッシャー:瑞鶴(戦爆CI))

艦隊状況

司令120 甲9 (今回は)駆け込み攻略勢

 

釣られた錨

f:id:kukancolle:20210509051720p:plain

(難易度:丙 5月9日5時頃突破)

編成解説

対空お祈りマップ。

艦隊状況

引退していました。

 

3本目

しもうさ

(難易度:甲 5月9日突破)

編成解説

楽しかったです。

艦隊状況

イベント甲先行勢

 

Cu

f:id:kukancolle:20210509203817p:plain

(難易度:甲 5月9日20:30頃突破)

編成解説

うおーーーーーせんすいかぁーーーーーーん!!!

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁 めざせ全甲

 

allo

(難易度:甲 5/10 22:54突破)

編成解説

潜水艦最強!潜水艦最強!!潜水艦最強!!!

艦隊状況

甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

わっさん

(難易度:甲 5/13 19:00頃突破)

編成解説

とっても楽しいです。索敵だけ要注意。基地は友永3二式大艇を道中の水雷マスに分散、もう一つを陸攻3陸偵1でボスへ。誰かがカットインを出せば勝てます。ラスダンのみ決戦支援を出しました。

艦隊状況

19/9着任

えたのーる

(難易度:甲 6/3 20:10頃突破)

編成解説

5-2で1から育てました。急造したため改修が終わらず、沼りました。近代化改修をしましょう。

艦隊状況

司令部レベル104 軽巡駆逐あんまりいません。

 

78P

(難易度:E2-3甲 6/9 10:35頃突破)

編成解説

素のステータス重視で2-1から504と47を入れ替えました。非特効&運が高くない8と穴が開いている14を索敵と制空要員にし、ボスで夜偵が発動できるようにしました。第1基地はWとZ1に1回ずつ、第2はボス集中(基地劣勢)です。(フィニッシャー:伊47(魚雷CI))

艦隊状況

司令120 甲9 (今回は)駆け込み攻略勢