京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

 こんにちは.京都大学艦これ同好会のCuです.

 今回のイベントの前段は(しっかり装備・艦娘がそろっていれば)比較的やりやすいように感じられます.前のイベントもそうでしたが,前段はスイスイいけるように設定していくのかもしれません.

 この記事では,京艦同会員の2021春イベ【E-3 第六艦隊の戦い】攻略編成を紹介していきます.

 

 

他海域編成例記事はこちら

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-4】

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-5】

 

 

1本目

しもうさ

 

(難易度:甲 5月9日突破)

編成解説

4隻にドラム缶。基地は空襲とボスに1部隊ずつ

艦隊状況

イベント甲先行勢

 

Cu

f:id:kukancolle:20210511021348p:plain

(難易度:甲 5月11日2時頃突破)

編成解説

特効が強めの長波・高波・黒潮・江風に,大発要員有明(ぶっちゃけ三日月でいい)と対空要員の浜風です.秋月型そんなに持ってないし,大好きな浜風を活かしたかったので採用しました.ちなみに2ndです.
1回目のときは黒潮と高波ちゃんはドラム缶3でしたが,2回目からは突破重視に変えました.

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁 目指せ全甲

 

黒鈴

(難易度:甲 5/12 21:00頃突破)

編成解説

特効艦の長波江風陽炎と満潮、一応特効艦の黒潮、そこにいた吹雪。画像でS勝利110だったはず。退避込みで4S5Aで終了、撤退はなしだった。水雷隊司令部最強!基地は艦攻艦爆3陸偵をPTとボスに、陸攻4をボス集中。

艦隊状況

甲0、19年7月着任の司令部120

 

allo

(難易度:甲 5/15 2:37突破)

編成解説

長波は後段にも特効あるらしいが、ここで使いたかったので採用。ボスは長波(と黒潮or江風)が生きてたらS取れます。空襲の事故が気になったので高角砲気持ち多めで安定させました。基地航空隊は空襲に陸戦4、ボスに陸偵1陸攻3。

艦隊状況

甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

78P

(難易度:甲 6/10 22:45頃突破)

編成解説

駆逐に穴をあまり開けてないなりに、輸送量をなるべく多くする方針で組みました。でもそのうち長波は穴開けると思いますが…。基地は第1をJ、第2をボスに振っています。(TP:82)

艦隊状況

司令120 甲9 (今回は)駆け込み攻略勢

 

えたのーる

(難易度:乙 6/4 2300頃突破)

編成解説

今回のために長波を作りました。高波ちゃんは、見張り員が欲しくてE1行ってるときにレベル30にした子を使いました。ギミックがめんどくさそうで甲はいやでしたが、E4を甲で行ければいいなと思っているので乙です。事故りたくもないので比較的レベルの高い艦娘を採用しています。

艦隊状況

司令104 軽巡駆逐あまりいません。

 

釣られた錨

(難易度:丙 5月9日7時頃突破)

編成解説

べーるぬいに大発x3載せてA勝利3回/乗せ換えてA勝利1回

艦隊状況

引退していました。

2本目

しもうさ

(難易度:甲 5月9日突破)

編成解説

Qマスの能動分岐はRマスへ。ここでしか使わない札なので艦を温存。第一艦隊は空母2隻だけで十分かも。

艦隊状況

イベント甲先行勢

末裔

(難易度:甲 5/12 1:00頃突破)

編成解説

索敵が厳しいので彩雲2積み、軽巡の主砲も索敵値のあるアトランタ砲GFCSを使いました。制空も拮抗すら怪しくなるので爆戦を装備、5スロ空母なら余裕が出ますが切りたくなかったです。 ボス旗艦を夜戦で仕留めるには少ない手数のなか敵第二を昼戦で確実に潰す必要があるため、自軍の第二にはより高火力・高練度(高命中)の艦を起用すべきでした。第四陣形が組めず火力で劣る第二陣形を選択せざるを得ないという事情もあります。 基地は陸戦1陸攻2陸偵1ボス集中×2、支援は両方なしですが決戦支援は送るべきだったかなと思います。なお、第三陣形も組めないので空襲マスでは第一陣形を使用します。

艦隊状況

17冬着任 甲6 性能目的のケッコンはしない 連合の6隻目以降は飾りです 偉い人にはそれが分からんのですよ

 

Cu

f:id:kukancolle:20210513215615p:plain

(難易度:甲 5月13日頃突破)

編成解説

札少なめ編成.この後のギミックを見越して護衛空母瑞鳳を使いました.サブです.

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁 目指せ全甲

 

黒鈴

(難易度:甲 5/13 2:00頃突破)

編成解説

道中安定のためギリギリ先制対潜が出来る適当な駆逐を採用。この後のギミックで使用するため護衛空母と航戦も投入し、全マス優勢以上をとる。基地は劣勢4部隊をボス集中で支援はなし。撤退1、うち漏らし1なのでこれで戦力は十分でした。潮の装備変わってますが攻略中は対空CIでした。

艦隊状況

甲0 19年7月着任の司令部120

 

allo

(難易度:甲 5/17 19:44突破)

編成解説

海外艦多め。ロイテルちゃん可愛いね。もうちょっと数少なくて良かったかもしれない。基地航空隊はVマスとボスに陸偵1陸戦1陸攻2

艦隊状況

甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

えりある

(難易度:甲 5/18 1:30頃突破)

編成解説

空母2隻、ギミックで用いる護衛空母、航巡を用いた第一艦隊と、第三警戒航行序列を作るための5隻編成の第二艦隊で、9隻編成としました。Janusの無条件対潜では潜水艦が落ちないので、ソナーを積んでもいいかもしれない。那珂・萩風・五月雨は、縁故採用です。基地は劣勢でボス集中。支援はなし。

艦隊状況

単艦単婚です。甲勲章は1つのみ(前回イベ)。

 

78P

(難易度:E3-2甲 6/12 16:55頃突破)

編成解説

6隻目は心の汚い人には見えませ…嘘ですただの5隻編成です。道中ボスともに緩いので、出す艦も三隈以外は普段あまりイベントに出さない艦をメインにしました。出撃時制空412、基地はボス集中です。(フィニッシャー:叢雲(夜戦連撃))

艦隊状況

司令120 甲9 (今回は)駆け込み攻略勢

 

えたのーる

(難易度:E3-1乙 6/11 0200頃突破)

編成解説

絶対に5回でシバき倒してやるという決意の表れです。戦艦正規空母は今イベ余り気味ですし、たくさん使っても大丈夫でしょ、って感じです。(代わりに駆逐はいつも遠征に出している子たちです)乙は輸送連合でのギミックがないため、軽空母は護衛空母でなくても問題ありません。

艦隊状況

司令104 軽巡駆逐あまりいません。

 

釣られた錨

(難易度:丙 5月9日9時頃突破)

編成解説

比叡が好きなので。

艦隊状況

引退していました。

 

ギミック

しもうさ

(難易度:甲 5月9日突破)

編成解説

輸送連合。連合艦隊札なので2本目に使った駆逐艦を流用できる。基地の戦闘機隊を1部隊Hマスに送れば優勢が取れる。

艦隊状況

イベント甲先行勢

 

3本目

しもうさ

 

(難易度:甲 5月9日突破)

編成解説

だいたいE3-1と同じ。ただしドラム缶は5隻に搭載なのと索敵がシビアなのに注意(陽炎のGFCS砲を秋月砲にすると逸れる)。基地も同じく空襲1部隊集中・ボス1部隊集中。

艦隊状況

イベント甲先行勢

 

Cu

f:id:kukancolle:20210513143805p:plain

(難易度:甲 5月13日14時頃突破)

編成解説

索敵が非常にシビアです.電探を1つ減らすと到達しなくなりました.
浜風と江風は対空CIができます.高波ちゃんは電探キャリアです.満潮はまあまあ頑張る戦力枠(削りの時はフィニッシャーになります),長波と黒潮がフィニッシャーです(黒潮がフィニッシャーになることはなかったので装備を変えてもよかった).装甲破砕は無しでいけます.
基地航空は陸攻隊をボスマス,陸戦・艦戦隊を空襲マスへ.空襲マスでの撤退が目立ったので送ることにしました.ぶっちゃけボスマスは陸攻1部隊で随伴はほぼ消えます.支援はラスダンのみ.

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁 目指せ全甲

 

黒鈴

(難易度:甲 5/14 0:00頃突破)

編成解説

特効艦ズ+そこにいた吹雪。大体は長波で吹き飛ばせるが保険として江風と陽炎に魚雷2.削り時はそこを高角砲にする。基地はボス集中で問題ない。攻略時の司令部は火力があるので積んでいいかも程度。ラスダンだけ命中振りの決戦支援入れました。

艦隊状況

甲0 19年7月開始の司令部120

 

零崎疚識

(難易度:甲 6/5 12:00突破)

編成解説

支援無し・装甲破砕無しでクリアできました。 カットインの役割と索敵の役割をしっかり分けて考えました。脳筋ではない。 陣形は単縦陣です。この編成なら警戒陣もありかもしれない。 基地航空隊は強い陸攻を2部隊ボス集中です。

艦隊状況

司令部レベル120 単婚 甲勲章13(全甲15回・2個割った)

 

78P

(難易度:E3-3甲 6/12 22:45頃突破)

編成解説

艦は3-1と同じにしました。ドラム缶指定と索敵条件の両立が難しいため、低火力の高波と非特効の朝潮を電探キャリアにして索敵スコアを確保しました。決戦支援あり、基地は2体ともボス集中です。装甲ギミックは解除しませんでした。(フィニッシャー:長波(魚雷CI))

艦隊状況

司令120 甲9 (今回は)駆け込み攻略勢

 

78P

(難易度:E3-3甲 6/12 22:45頃突破)

編成解説

艦は3-1と同じにしました。ドラム缶指定と索敵条件の両立が難しいため、低火力の高波と非特効の朝潮を電探キャリアにして索敵スコアを確保しました。決戦支援あり、基地は2体ともボス集中です。装甲ギミックは解除しませんでした。(フィニッシャー:長波(魚雷CI))

艦隊状況

司令120 甲9 (今回は)駆け込み攻略勢

 

えたのーる

(難易度:E3-1乙 6/11 1330頃突破)

編成解説

長波がカットイン出せば300点くらい飛ぶので、それでいいやと作った編成です。乙だとSG×3と見張り員1人のこの編成で分岐足りました。乙の人の参考になると嬉しいです。

艦隊状況

司令104 軽巡駆逐あまりいません。

 

釣られた錨

(難易度:丙 5月9日10時頃突破)

編成解説

ドラム缶カットイン強い!

艦隊状況

引退していました。