京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-4】

 こんにちは.京都大学艦これ同好会のCuです.

 まさかの4ゲージです.札管理も難しい海域です.ギミックも,E4-1ボスマスS勝利などと,なかなかハードなことを要求してきました.しかし報酬装備は相当なもので,今後の所謂人権装備となりそうです.

 この記事では,京艦同会員の2021春イベ【E-4 ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!】攻略編成を紹介していきます.

 

 

他海域編成例記事はこちら

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-5】

 

 

1本目

Cu

f:id:kukancolle:20210521135813p:plain

(難易度:甲 5月21日14時頃突破)

編成解説

2019年12月着任なので,はじめてのゆうげきぶたいです.重巡3軽巡1駆逐3が良いと聞いたのでそうしました.妙高は特効がありそうなので.摩耶は特効&対空です.三隈はたくさんいたので入れました.Helenaはテキトーに入れました.白露とBepは対地です.初月はもちろん対空ですが,摩耶にすべてを託して対地要員を入れても良かったかも.
基地はボスに2部隊集中,潜水に東海部隊を分散して投入.決戦支援アリ.ラスダンのボス前水上で意外と撤退したので,そこに基地を投げてもいいかも.

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁 目指せ全甲

 

黒鈴

(難易度:甲 14:00頃突破)

編成解説

能代が旗艦を刺せば勝ちなのでそれまでである程度削れるように。大体は2~3択で三隈か能代が抜いて旗艦を落とした。うちは東海隊を投げたけど、できるなら対潜支援+空襲に陸戦を分散+ボスに二部隊集中が良さそう。(対地装備は怪しいので参考にしないで)

艦隊状況

19年7月着任 甲0

 

しもうさ

(難易度:甲 5/21 21:30頃突破)

編成解説

摩耶と最上は2隻目。熊野は3隻目。道中の対潜支援のみ有り。基地はボスマス劣勢調整を1部隊集中、ボス前水雷戦隊マスに1部隊集中、空襲マスに分散でエアカバー。警戒陣の上にいても対地3種積んでれば集積地は一撃で吹き飛ぶ。空襲マスの事故を除いてストレートで割れました。

艦隊状況

甲9、普段は先行。今回はスケジュールの問題でやや後発でいきます

 

allo

(難易度:甲 5/28 21:54突破)

編成解説

道中がひたすら屑。対潜支援が割と効く。最上と摩耶はサブです。高雄の偵察機は熟練度あげようと思って載せてました(舐めプ)。1隻でも退避すると夜戦マスに連行されたので、司令部は無しでいいかもしれない。基地航空隊は空襲に陸戦4、ボス前に陸攻4、ボスに陸偵1陸攻3。ラスダンは空襲1部隊、ボスに2部隊でした。

艦隊状況

甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

78P

(難易度:E4-1甲 6/14 15:25頃突破)

編成解説

基地をある程度振り分けておいた分道中での撤退は少なかったですが、制空が取れないのもあって(ここまで対地に装備を寄せておいても)ボスが厳しい印象でした。潜水も考えると駆逐の一人は潜水要員に振っておきたかったのでJanusを入れました。基地は第1をI、第2をL、第3をDとGに振っています。(フィニッシャー:Gotland(夜戦連撃))

艦隊状況

司令120 甲9 (今回は)駆け込み攻略勢

 

ダウト

(難易度:甲  6/12 22時頃突破)

編成解説

支援は道中に対潜、ボスに砲撃(大和武蔵起用のゲロ重)、 基地航空はDマス1部隊ボス2部隊です。
ゲージ割りまでは道中支援なし、朝潮ではなく霰で対地特化、基地を東海1部隊派遣で進めていたのですが、E4-4ボス出現ギミックにおいて沼ったので変更しています。
この編成のミソは由良、朝潮の単ソ2枚構成に加えて対潜支援を出しているところだと思っています。
この海域は構成を見るとわかりますが、対潜2空襲2水上1と砲撃支援のメリットが小さく、また対潜のリスクが大きいです。そのため、砲撃支援で1戦安定させるより対潜支援を入れて2戦安定させたほうが効果が大きいと判断しました。
この構成に変えて一発で突破したので総合的な安定度は断言できませんが、少なくともボス到達率はグンと伸びたのではないかと考えています。
また、警戒陣の仕様上対潜艦は1~3番艦に置く必要があることと、対潜支援に艦戦艦爆艦攻を入れると対潜マス以外にも来るようになるため、ボーキが吹き飛ぶことは注意したほうがいいと思います。

艦隊状況

全甲5,最終海域甲6。15春着任、初完走は夏。以降休止、16秋復帰。基本乙で余裕があれば甲狙いくらい。(たいていはラストのみ乙)

 

えたのーる

f:id:kukancolle:20210618222629p:plain

(難易度:E4-1乙 6/14 1815頃突破)

編成解説

大発艦がいても載せるつよつよ大発がないと意味がありません。

艦隊状況

司令104 軽巡駆逐あまりいません。

 

釣られた錨

(難易度:丙 8時半頃突破)

編成解説

たぶん戦艦と空母は編成に組まないほうがいいです

艦隊状況

引退していました。

 

2本目

黒鈴

(難易度:甲 18:00頃突破)

編成解説

A勝利150で調整。最初はS勝利狙えるようにCIしてましたが、諦めて道中の安定に振りました。潜水マスに東海、ボスに二部隊集中。安定しました。

艦隊状況

19年7月着任 甲0

 

Cu

f:id:kukancolle:20210521194756p:plain

(難易度:甲 5月21日19時半頃突破)

編成解説

ぶっちゃけチョロい,が何故かC敗北をしました.敵艦隊の警戒陣は許されないのですが…….ちゃんとハマれば基地だけで下3隻が消えて,なんやかんやあってA勝利が確定します.Sは無理でした.
基地はボスに陸攻2部隊,潜水マスに1部隊.

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁 目指せ全甲

 

しもうさ

(難易度:甲 5/21 22:50頃突破)

編成解説

大発ガン積み。TP195くらいなのでA勝利4回で運びきる。高速統一が必要なのと索敵値に注意。基地は潜水マスに東海隊を集中、2部隊ボス集中

艦隊状況

甲9、普段は先行。今回はスケジュールの問題でやや後発でいきます

 

allo

(難易度:甲 5/29 2:00突破)

編成解説

基地航空隊の熟練度回復ポイント。司令部は1回も使わなかったです。空襲対策に初月投入。多分S狙うより輸送量増やしてA狙いのほうがいい。S1A5の6回でクリア。Qに東海4、ボスに陸攻2部隊

艦隊状況

甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

78P

(難易度:E4-2甲 6/14 23:55頃突破)

編成解説

索敵不足でボス前逸れを1回した以外はストレートで割れました。彩雲があるのはそのためです。基地は第1と第2をV、第3をQに振っています。(TP:168)

艦隊状況

司令120 甲9 (今回は)駆け込み攻略勢

 

えたのーる

(難易度:E4-2乙 6/14 22:15頃突破)

編成解説

残ってた子達使ってます。

艦隊状況

司令104 軽巡駆逐あまりいません。

 

釣られた錨

(難易度:丙 13時頃突破)

編成解説

基地航空でA勝利が決まる輸送

艦隊状況

引退していました。

 

3本目

しもうさ

(難易度:甲 5/22 02:45頃突破)

編成解説

基地はボス前に1部隊集中、ボスに2部隊集中で支援はラスダンの決戦支援のみ。海月姫は柔らかいので微妙な火力のカットイン艦を採用。特効航巡の連撃がいい仕事をしてくれます。

艦隊状況

甲9、普段は先行。今回はスケジュールの問題でやや後発でいきます

 

末裔

(難易度:甲 5/22 22:00頃突破)

編成解説

クロスロード特効は無いと分かっていても、酒匂・プリンツは使いたかった。(16秋当時未着任) 加えてボスの対となるサラトガ、他は米国艦・特効艦を中心に編成。できれば嫁艦(史実艦?特効はないらしい)の初風1st(Lv175、運耐久対潜含む近代化改修全完了)の魚雷CIで決めたかったものの一歩及ばず。なお、サラトガの彩雲を艦戦に変えないとラスダンでは優勢取れないです。基地はボスに陸攻隊劣勢×4、初手潜水に東海。

艦隊状況

17冬着任 甲6 性能目的のケッコンはしない

 

黒鈴

(難易度:甲 22:00頃突破)

編成解説

大型艦3隻までらしいので空3で。重航巡や駆逐艦は特効艦から火力が出るように選択、東海を出す余裕はないが夜戦は余裕があるので先制対潜2。基地はボス前に1、ボスに2を劣勢を投げて、この装備でどちらも優勢。運が悪いとこれでも枯れる。空母が割といいダメージを出してくれるので風雲まで回ったのは2回だけだった。道中支援はしっかり出しましょう。北上の装備は昼火力重視でもよかった。

艦隊状況

19年7月着任 甲0

 

Cu

f:id:kukancolle:20210527020655p:plain

(難易度:甲 5月27日2時頃突破)

編成解説

Saratogaに強い特効があるらしいので採用.もう一人は翔鶴姉です.制空の関係上軽空母を1隻用意しました.瑞鳳はちょっと切りたくなかったので千歳です.十分すぎる仕事をしてくれました.重巡は水母キャリアの三隈と特効持ちの熊野&筑摩です.
Northamptonに特効があるはずなので入れました.かなり刺さったので育成したんですよね!メガネっ子かわいい!かなり強かったので,E4-4に使ってもよかったかなぁという気持ち.
秋雲先生は特効がありそうで,ここ以降使わなさそうだったので採用です.対潜マスが結構しんどいらしくて対潜させました.川内は対潜と夜戦用です.対空枠はマストだと思います.ぜかましと大井っちとNorthamptonがフィニッシャーです.ぜかましの装備は微妙ですね.でも大井っちがだいたい仕留めているでのセーフセーフ!
基地はボス前1ボス2で,支援は道中+ラスダンのみ決戦.

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁 目指せ全甲

 

allo

(難易度:甲 6/1 22:37突破)

編成解説

海月姫相手ということで、サラトガ・酒匂・プリンツは絶対に入れたかったので採用。後悔はしていない。とにかく艦載機が枯れます。道中が厳しいので支援を出しましょう。決戦支援はラスダンだけでいいと思いました。基地航空はBに東海4、ボスに陸偵1陸戦1陸攻2

艦隊状況

甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

78P

(難易度:E4-3甲 6/15 23:50頃突破)

編成解説

制空補助で空母の邪魔をしないため多摩と由良を水戦箱にしました。ボスはそれほど強くない&時間がないため熟練度ははげたままで攻略しました(あまりいい方法ではないと思います)。基地は第1(撮影忘れ、戦2攻2)と第2をボス、第3は初手の潜水に振りました(フィニッシャー:能代(夜戦連撃)

艦隊状況

司令120 甲9 (今回は)駆け込み攻略勢

 

えたのーる

(難易度:E4-乙3 6/15 22:20頃突破)

編成解説

E2-2から考えていた組み方です。賢い人は低速をわざわざ高速化しないようにしましょう。

艦隊状況

司令104 軽巡駆逐あまりいません。

 

釣られた錨

(難易度:丙 16時頃突破)

編成解説

ボス前が一番難しいです。基地1部隊投げたほうがいいかも

艦隊状況

引退していました。

 

4本目

しもうさ

(難易度:甲 5/22 12:20頃突破)

編成解説

E5-2と札共通なので長門陸奥含めメイン艦を多めに採用。 基地はボス前劣勢1部隊とボスマス劣勢2部隊(ラスダンはたまに喪失)。 削りは支援抜きでストレートだったけど基地とかカットイン艦とか揃ってない人は決戦支援入れてもいいかも。 ラスダンだけ道中と決戦の砲撃支援。 本隊の制空はちょっと無駄に高いかもしれない

艦隊状況

甲9、普段は先行。今回はスケジュールの問題でやや後発でいきます

 

末裔

(難易度:甲 5/24 0:20頃突破)

編成解説

装甲破砕なし。南方戦艦新棲姫の対であるサウスダコタ、加えて因縁のワシントン。他は特効艦中心、随伴が柔いので愛宕鈴谷の連撃がとてもいい仕事をする。龍鳳夜襲CIは第二艦隊に置くことでボス前連合以外の艦載機損耗をなくしたり、対潜役にできたりというメリットはあるものの結局はやってみたかっただけ。(しかも装備ミスって先制対潜条件満たせてない…) 制空は基地を拮抗2劣勢4として本隊ギリギリ確保、弾着率向上。しかし瑞鳳の一航戦熟練はもちろん、龍鳳の第二艦隊21スロ光電管すら枯れたので、艦載機の積み方はまだまだ検討の余地あり。というか最適解が分からない…。

艦隊状況

17冬着任 甲6 性能目的のケッコンはしない

 

黒鈴

(難易度:甲 22:00頃突破)

編成解説

割とスタンダードな戦艦2空母2で突破。第二のコマは夜戦補助と制空補助を担当します。基本夜はボスだけなので問題ないと思いました。装甲破砕後一発。基地は東海+ボス前+ボスにそれぞれ集中。道中支援は砲撃で出したいので東海は有効な選択肢に入ると思います。

艦隊状況

19年7月着任 甲0

 

allo

f:id:kukancolle:20210604235409p:plain

(難易度:甲 6/4 16:56突破)

編成解説

友軍到着後だった(+LマスS勝利がだるすぎた)ので装甲破砕なしでいってみました。ネルソンタッチはボス前で採用。伊勢は最初連撃装備にしてましたが、道中優勢取れずボコボコにされたので素直に制空箱+彩雲です。三隈は特効ないけど連撃出たら結構いい感じに削ってくれてました。削りは司令部施設あり、三隈かコマちゃんが退避しても多分ボスは優勢取れます。伊勢はいないと厳しい。第二艦隊は魚雷マシマシで。先制雷撃4で安定化を図ってます。
基地航空はMに東海、ボスに陸偵1陸戦1陸攻2

艦隊状況

甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

Cu

f:id:kukancolle:20210607194214p:plain

(難易度:甲 6月7日19時半突破)

編成解説

誤札した.(間違って空母機動部隊にしていた.)

f:id:kukancolle:20210607194445p:plain

ながむつタッチ編成です.軽空母がもう残っていないので日向改二にも制空をまかせます.本当はE5-1で切る予定だったんですけどね…….
秋月型が枯れたので浜風に対空をさせています.3rdなので問題はないな!ついでに探照灯もやらせました.その他はフィニッシャーです.最後の一刺しはFletcherでした.
粉砕アリ(誤札辛い).基地は潜水に東海隊,ボス前ボスマスに陸攻2陸戦1を.ラスダン両方支援アリ.正直一番の難所はギミックのE4-1S勝利かな…….

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁 目指せ全甲

 

78P

(難易度:E4-4甲 6/16 16:00頃突破)

編成解説

ボス前でのネルソンタッチ&本体のみでの優勢を軸に編成を組みました。友軍が金剛型能代メインなのも考えるとこのあたりが理想になるのでしょうか、と思われます。ちなみに飛鷹は大体ボスだと棒立ちになるので熟練度はご察しください…

決戦支援あり。基地は第1第2をボス(劣勢*4)、第3を初手潜水に振っています。

突破SS。ギミック未解除ですが北上の夜戦連撃で割れました。

艦隊状況

司令120 甲9 (今回は)駆け込み攻略勢

 

えたのーる

(難易度:E4-4乙 6/18 12:00頃突破)

編成解説

賢い人は友軍はじくので金剛抜いて米戦艦入れましょう。道中が厳しいのであんま関係ないかもしれないですが。

艦隊状況

司令104 軽巡駆逐あまりいません。

 

釣られた錨

(難易度:丙 23時半頃突破)

編成解説

比叡タッチはいいぞ。珍しく最短ルートです。

艦隊状況

引退していました。