京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-5】

 こんにちは。京都大学艦これ同好会のCuです。

 今回は何と言ってもE5-2が山場でした.装甲破砕なしでE4-4レベルの戦闘を強いられます.突破したと思えばその後は長いボスマス出現ギミックと,長い削りです.警戒陣の有用性を実感できる削りでした.友軍のサポートなしではかなり厳しい戦いだった鎮守府も多いと思います.また甲クリアをリタイア,もしくは突破自体あきらめざるを得なかった鎮守府も少なくないと思います.非常に長く苦しい海域です.

 この記事では、京艦同会員の2021春イベ【E-1 第三十一戦隊、展開せよ!】攻略編成を紹介していきます。

 

 

他海域編成例記事はこちら

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

【21春イベント】京艦同会員の編成例【E-4】

 

 

1本目

しもうさ

(難易度:甲 5/22 14:00頃突破)

編成解説

潜水マスと水雷マスと空襲マスと水雷マスを通り抜けて補給艦を殴りに行く海域。 支援不要。基地は水雷マスに陸攻等を分散で。ボスは弱く、どちらかと言うと道中の方がキツい。 索敵逸れに注意。

艦隊状況

甲9、普段は先行。今回はスケジュールの問題でやや後発でいきます

 

黒鈴

(難易度:甲 6/2 2:00頃突破)

編成解説

絶対に5回で突破するという強い意志の元、重編成で殴り倒すことにしました。水雷3マスに潜水空襲を踏みますが、撤退0です。道中支援あり、ラスダンのみ決戦も。基地は東海隊を投げます。水戦2で喪失を回避できるのでこの編成ではお薦めです。相手をボコボコに出来てとても楽しかったです。

艦隊状況

19年7月着任 甲0

 

allo

(難易度:甲 6/7 1:55突破)

編成解説

色々試行錯誤してたけど、この編成に落ち着きました。道中は空襲以外全て警戒陣で抜ける。雷巡は一応入れたけど脆くてすぐ大破するしあんまり意味なかったかも。Polaも航巡(水戦+バルジ積む)に替えて、青葉か加古と位置入れ替えたら良かったなあと今になって思います。ラスダンだけ決戦支援。基地航空はAに東海部隊

艦隊状況

甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

Cu

f:id:kukancolle:20210608231206p:plain

(難易度:甲 6月8日23時頃突破)

編成解説

 伊勢日向と重巡でドーン.やるだけ.支援なし.魚雷CI見たかったけど,プリンツまで夜戦はまわらなかった.潜水マスで謎の撤退が起きるくらいで道中は割と行けます.が,道中で中破はします.

艦隊状況

 19/12着任 浜風嫁 めざせ全甲

 

えりある

(難易度:甲 6/12 14:30頃突破)

編成解説

な ぜ か 航空戦艦がいなくなったのでItaliaとZaraで制空補助をしました。支援はなし、基地はボス集中。

艦隊状況

単艦単婚です。甲勲章は1つのみ(前回イベ)。

 

78P

(難易度:E5-1甲 6/16 17:55頃突破)

編成解説

二水戦札よりは道中もボスも安定しそうな第八艦隊札での攻略を選択しました。道中が長いですが、最初の水上とボス以外は警戒にしたら大破撤退がなくなりました。そのため青葉の司令部と高雄の対空CIは道中警戒でしのぐなら要らなかったかもしれません。基地は初手潜水に投げています(防空は省略)。本体はボスLDで優勢が取れる程度の制空になります。(フィニッシャー:日向(昼弾着))

艦隊状況

司令120 甲9 (今回は)駆け込み攻略勢

 

2本目

しもうさ

(難易度:甲 5/22 16:30頃突破)

編成解説

陸奥に特効があるため、タッチのことを考えて陸奥は旗艦固定。基地は銀河4をボス集中。道中・決戦支援ともに砲撃支援が欲しい。 削りはボスがペラペラなので楽勝。 ラスダンは随伴含めてだいぶ硬いのでカットインが複数刺さるのを祈る感じに。 ボスの半径7で銀河江草がギリギリ届くのが有難い

艦隊状況

甲9、普段は先行。今回はスケジュールの問題でやや後発でいきます

 

わっさん

(難易度:甲 6/4 8:30頃突破)

編成解説

白露と時雨、風雲は温存したかったのでこんな感じの編成に。削り時は
愛宕→Atlanta、Washington→伊勢、秋津洲にバルジ水戦2、伊勢と秋津洲で空襲で劣勢調整。妙高は連撃で夜偵と照明弾。Fletcherの魚雷3本目をソナーにして初戦の潜水マス対策。
ラスダン
道中の潜水と空襲が厳しいですが運でなんとかしてください。
基本的に雷撃3本とタッチ、支援で随伴を蹴散らして、夜戦開始時にボス+一隻程度まで減らします。妙高とFletcherのカットインが刺されば勝てます。北上・阿武隈・木曾に魚雷を積んでいるのは開幕雷撃の威力確保が主な理由です。
ダコタの電探はミスです。偵察機がいいです。

艦隊状況

19/9 着任

 

Cu

f:id:kukancolle:20210614231342p:plain

(難易度:甲 6月14日23時頃突破)

編成解説

詳しくはE4-4の私の欄を見ていただけたらいいのですが,誤札したので主力がいないんですよね.北上様・ワシントン・羽黒なんていません.もがみんに夜戦キャリア&甲標的,やりたかったですよ.やれるものならね.妙高・摩耶はそもそもE4-1で切っています.正直乙じゃないと無理かなって思っていました.けれども理論上同航以上で初手タッチで突破できるはずなので意地でもやりました.
この編成について説明します.ながむつ誤札しなかったことが唯一の救いです.大和は持っていません.ダコタはサブです.金剛型は友軍と被らないようにしました.鳥海には申し訳程度の対空をさせます.ぶっちゃけ浜風いるんで,保険みたいなものです.秋津洲ですが,CI艦を上に集めたのでこうです.
唯一残った特効重巡は高雄なのでなんとかCIしてもらいます.Fletcher・風雲はE4-4から続投です.時雨ですが,上の3人ではどうしても火力不足なので急造しました.レベル60で改造できるので楽ですね.矢矧さんは夜戦キャリアです.浜風は対空要員です.CI要員を増やそうにも魚雷面・札面の両方で増やしようないので対空を強くしました.あと浜風は嫁艦なので元気がもらえました.CI艦が全員ボス狙うくらいしないと突破できないし,CI艦以外が削ってくれそうになく,また中途半端に敵随伴に動かれて大破させられないことも含めて,上にまとめました
支援は対潜支援を投げました.装備の関係上,ボス前に航空支援が来ますが,そんなこと気にしていては初戦撤退します.決戦支援はフツーにしました.基地は65戦隊・飛龍・飛龍です.
突破時はT有利で,初手のタッチでネ改3人衆が失せてくれました.その後なんだかんだあって友軍(綾波部隊)がダイソンをぶっ飛ばしてくれました.で,〆は4人全員がCI出して終わりです.本当に運が良かった.というより運が良くないとここは突破できない.

艦隊状況

 19/12着任 浜風嫁 めざせ全甲

 

えりある

(難易度:甲 6/15 14:30頃突破)

編成解説

陸奥長門タッチを同航でネ改に突っ込んで勝つという編成です。長門は連撃装備で落ち着きました。魚雷の数が足りなかったので第二艦隊に主砲装備の艦が多いですが、魚雷CIを増やせるなら増やしてもいいと思います。削り時は羽黒→Atlanta、Got→夕張。秋津洲は機銃積んでた気がします。支援は対潜と決戦。基地はボス集中。

艦隊状況

単艦単婚です。甲勲章は1つのみ(前回イベ)。

 

allo

(難易度:甲 6/15 21:28突破)

編成解説

色々沼要素多いですがゆるして。大和は射程の関係で採用しませんでした。影のMVPは2回ぐらい殴られてたのに中破で耐えてくれた長門さんです。先制雷撃は2本ぐらいがちょうどいいかも。初戦撤退が嫌すぎて東海投げてましたが(多分これも沼要素)、道中完全お祈りの方が早くクリアできると思います。道中・ボスともに砲撃支援。

艦隊状況

甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

ダウト

(難易度:甲 6/19 1時頃突破)

編成解説

同航以上かつ陸奥が先手でタッチするまでお祈りし続けるゲーム。 削り中は大和の代わりに伊勢で道中空襲劣勢を狙いつつ、第二の先制雷撃4本で組んでました。 Gotの単ソは先制できないにしてもせめて閉幕雷撃を減らしたかったからです。ほかに入れたいもんもなかったし。あと水雷戦隊熟練見張員って射程中になるんで積む艦は考えたほうがいいです(1敗)。最後に、駆逐のチョイスは3本目でFletcherか白露を起用する想定で時雨使ってます。

艦隊状況

全甲5,最終海域甲6。15春着任、初完走は夏。以降休止、16秋復帰。基本乙で余裕があれば甲狙いくらい(たいていはラストのみ乙)。今回は行けるとこまで甲。

 

78P

(難易度:E5-2甲 6/18 9:55頃突破)

編成解説

第一はおおむねテンプレ編成なのでいまさら言うこともないでしょう。本体に入れる駆逐に悩みましたが、弱めの友軍を弾ける敷波を入れて対潜&探照灯役にさせました。それでも完全に弱い友軍を弾けるわけではないのでそのあたりはどうにもならないですが…。ボスは昼戦はうまくいっても夜戦が思うようにいかないことが多く心が折れかけました。

決戦支援あり。基地はボスに集中です。65戦隊+陸偵だとナIIも安定して落とせるので割とお勧めできるかと(今からやる人はいないでしょうが)。友軍は日進旗艦でした(強い友軍ではありませんが随伴ネ改は落としてくれました)。

突破SS。夕張の魚雷CIがとどめになりました。

艦隊状況

司令120 甲9 (今回は)駆け込み攻略勢

 

E5Uマス編成(ギミック用)

しもうさ

(難易度:甲 5/22 16:30頃突破)

編成解説

2本目の編成に空母を入れて、さらに駆逐艦3隻以上にすると最短でUマスに行けます。基地はU1マスに陸攻4集中、道中支援必須。

艦隊状況

甲9、普段は先行。今回はスケジュールの問題でやや後発でいきます

 

3本目

しもうさ

(難易度:甲 5/26 20:52頃突破)

編成解説

支援は一応道中と決戦の砲撃支援(道中は無しか対潜支援でもいいかも)。
基地はボス集中。
道中空襲マス以外は警戒陣、ボスマスも警戒陣。

索敵がギリギリなので潜水マスまでに退避すると逸れます

艦隊状況

甲9、普段は先行。今回はスケジュールの問題でやや後発でいきます

 

末裔

(難易度:甲 5/30 22:40頃突破)

編成解説

嫁艦である叢雲改二Lv175(運耐久対潜含む近代化改修全完了)を連れていたものの、突破時は退避させてました……。他駆逐は長波ほか強特効艦を並べ、軽巡枠は特効がないものの先制雷撃矢矧を選択、ボスマス警戒陣。白露と風雲は位置を逆にする予定でしたが間違ったまま突破しました……。日本強特効艦の夜戦D魚電カットインは警戒陣2、3番に置いても(2回攻撃になった場合)ボスへの大打撃やネ改撃沈を狙えるためそこで先手を打ち、被タゲ率の割に回避補正が高くない4番艦は対空CI・カスダメ連撃等、ある程度補助的な役割を持たせるというコンセプトです。支援は道中対潜支援、ボス砲撃支援。叢雲、済まん……orz

艦隊状況

17冬着任 甲6→7 性能目的のケッコンはしない

 

わっさん

(難易度:甲 6/9 20:30頃突破)

編成解説

索敵が怪しい(係数4で105.2くらい)です。実は削りもラスダンも能代旗艦でやっていたのを、試しに神通に変えて一回目で突破したので索敵が足りているか不明です(ランダムかも)。Fletcherは対空担当、時雨以外は索敵をかねてD魚電(水見)にしています。基本はボスマス警戒陣なので白露は連撃でもいいかもしれません。支援は決戦のみ。基地は飛龍2、65戦隊、二式大艇でボス集中。

艦隊状況

19/9着任

 

allo

(難易度:甲 6/17 20:17突破)

編成解説

警戒陣先輩がつよい。長波と高波を一緒に入れられて良かったです。索敵は過剰気味なので、もう一人ぐらい魚雷ガン積みでも良かったかも。対空係は念の為2隻入れて、照明弾も欲しかったのでタシュケントを入れました。ダメコンはお守りなので持たせなくてもいいです。水雷見張員は高波と時雨に持たせていましたが、誰に持たせるべきなのか正直分からんかった。ボスをぶっ飛ばしたのは高波でした。高波ちゃんありがとう。道中対潜支援・ボス砲撃支援。最初の空襲は輪形陣、他は全て警戒陣。

艦隊状況

甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

Cu

f:id:kukancolle:20210618005028p:plain

(難易度:甲 6月18日0時頃突破)

編成解説

長く苦しい戦いでした.初めての甲勲章・全甲です.
警戒陣攻略をしました.誤札をしているので神通しか軽巡は残っていませんでした.正直警戒陣の旗艦なので,フィニッシャーにはならなかったわけで,矢矧改二に夜戦装備ゴリゴリ積んで行ったほうが良かったように思えます.まぁ個人差です.
嫁艦の浜風1stが満を持して出撃です.本当は旗艦にしたかったのですが,燃料が10000切っていたので大破撤退をしたくなくて諦めました.代わりに支援の旗艦は浜風なんだからっ!
江風は連撃削り・対空CI補助になっています.高波・黒潮はD魚電CI要員です.陽炎・長波が魚雷CI要員です.フィニッシャーは長波でした.魚雷が足らない.
基地は削り時陸偵・銀河・銀河・陸攻(銀河2つしかないもん)で,ラスダンは65・飛龍・飛龍・たいていちゃんでした.支援は削り時なし,ラスダンは決戦のみです.

艦隊状況

 19/12着任 浜風嫁 全甲できた!

 

78P

(難易度:E5-3甲 6/21 19:59突破)

編成解説

高波改二はギリギリ間に合ったので江風の代わりに入れました(対空のみ近代化改修未了)。なるべく下3人の夜戦火力を落とさないようにしようとしましたが、索敵分岐が厳しく夜偵と両立させようと思うとどうしてもどこかで無理が出る編成になるのが難しいところだと思います。照明弾は持ち込みたかったので時雨の魚雷3をあきらめる方針にしました。磯風は弱友軍弾きのために入れています。基地はボス集中です。今回に関しては65戦隊>銀河だということがよく分かりましたね…(削りの途中までは65戦隊1銀河2でやっていましたがまともに削れず、48出撃かかってやっと削り終わりました。もう少し早く気づいていればここまでかからなかった気がします。)
決戦支援あり。同航ナII確殺調整。


突破SS。友軍は大和旗艦ハイパーズありの編成、フィニッシュは長波の魚水魚CIでした。

艦隊状況

司令120 甲9(→10) (今回は)駆け込み攻略勢