京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

京艦同で人気の艦娘は?

前の記事

kukancolle.hatenablog.com


 

こんばんは、先日「小説を読め」という記事

http://kukancolle.hatenablog.com

を書いていた黒鈴( @Black_Bells_ut )です。嫁艦は瑞鳳で浦波を娘だと自称しています。*1 最近のお気に入りは伊47で娘枠か嫁枠かとても悩ましいです。*2

新歓ブログの記事は今年も沢山ありますがいかがでしたか?京艦同の混沌ぶりがよく分かったと思います。……本当にこれが新歓ブログで大丈夫なのでしょうか。

それはさておき、シャニマスの人気に対抗して艦これと京艦同の記事も増やしておこうとこの記事を書いています

さて、この記事ですがまあタイトル通りです。

京都大学艦これ同好会(京艦同)には公式サイトがあり、そこには京艦同の人の嫁艦の書かれたページ*3があります。そこから京艦同内で人気のある艦娘は誰なのかを数えて京艦同の紹介としよう!という企画(?)です。複数の嫁がいる人もいますが、関係なく艦ごとに集計しました。艦種と艦娘で三番人気までを紹介します。ここで紹介できなかった艦娘もそれぞれの魅力がありますので、よかったら嫁艦を見に行ってみてください。

 

目次

艦種

まずはどの艦種が人気があったか?というのを乗せていきます。艦これには主に戦艦、空母、重巡軽巡駆逐艦海防艦、潜水艦とその他の艦種があります。それごとに集計……と言いたいところですがその他の艦種が居なかったのでそれ以外の艦種ですね。その他の艦種には人気のある大鯨や秋津洲がいるので意外な結果でした。二番手に上がりやすい、というのがあるのでしょうか。

それでは紹介します。

京艦同で人気の艦種は―――

 

 

三番人気 戦艦

二番人気 空母

一番人気 駆逐艦

となりました。

一位の駆逐艦はダントツでしたが、納得ですね。わかるわかるー。流石実装数第一位の艦種だけあります。艦これはロリコンに優しい*4逆に実装数が二番目の軽巡は入ってきませんでした。戦艦、空母には金剛や榛名、加賀や瑞鳳といった人気の娘がいるので、ここが数を伸ばしたようですね。ちなみに軽巡は海外間の増加によって幼馴染戦争をやっているらしいですよ。私はデロイテル派です。*5

艦娘

それでは本題、京艦同で人気な艦娘は誰だ?を紹介します。

京艦同で人気に艦娘は―――

 

 

三番人気タイ 時雨、金剛

二番人気タイ 電、加賀、榛名

一番人気 響/Beрнуи

となりました。

人気の艦娘が順当に入っていますが、響/Верныйがダントツの一位でした。不死鳥さん可愛いよね。二位以降も皆さんご存じの人気どころですが、それだけ安定した魅力があるのでしょう。古参から新規までの人気を集めていそうですね。何故か性能もそれなりに高い艦が多いですが、そこでも入ってくる電ちゃんは……初期艦の意地……ですかね……。もちろん他の初期艦嫁もいます。艦種人気に入らない所だと阿武隈の人気も高かったです。こちらも性能と可愛さの両刀で、使っているうちに愛着のわいた提督もいるのではないでしょうか。

4番人気以下もかなりの接戦で、全体的にバラエティに富んだ艦娘の名前が挙げられています。更新がちょっと前なので新しい艦は入っていませんが、入っていれば伊47は入っていることでしょう。私が入れるので。

ちなみに最近入ってくださった方を算入すると人気順が変わってしまうのですが、新歓ブログなのでそこはご容赦願います。

 

まとめ

簡単にですが京艦同の派閥(?)を紹介しましたが、いかがでしょうか。

今回は(数を絞るために)人気順でしたが、当然ここで紹介しきれなかった嫁の皆さんも沢山います。例えば私は冒頭のように浦波が好きです。*6 このようにブログの冒頭に嫁艦を書く人もいたと思いますし、過去の攻略編成を見ると好きな艦娘を旗艦にするようこだわる人もいて中々面白いです。新歓ブログ内

2020秋(・冬)イベのまとめ - 京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログでも言及されてましたね。皆さんもたまには艦隊を眺めて、あまり見ない艦娘のことを知ってあげてください。そこから嫁が増えるなんてこともあるかも?

 


次の記事

kukancolle.hatenablog.com

*1:ところで艦娘を娘だと言う人は一人じゃないらしいですよ

*2:すきがあったら布教できるのは執筆者の特権

*3:https://kukancolle.web.fc2.com/member_all.html

ちょっと更新が古いです

*4:全実装艦のうち、駆逐艦海防艦、潜水艦で半分以上らしいですよ、やっばーい。

*5:すきがあったら布教できるのはry

*6:すきがry