京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【実装直前!】21春イベ後段(E4・E5)予想と史実艦

 どうも、しもうさ(@frostleaf_nnds)です。今回も後段の海域予想と史実艦のピックアップをしていこうと思います。

 

↓一応前段を予想したやつ

kukancolle.hatenablog.com

 

 

 

1.運営ツイート・ヒント等

(1)「後段作戦は、激戦です!」

 

 後段作戦は激戦だそうです。前段の難易度は比較的低めでしたが、後段にはいつも通り地獄が待っていると思ってよさそうです。

 

(2)第四作戦海域【ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!】

  E4の作戦名は「ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!」とのことです。ラバウル空襲がモチーフなのはコンプティーク等から判明していましたが、さらにその中で遊撃部隊がメインになりそうですね。

 

(3)E4には「第三艦隊」「第二艦隊」などが出撃予定

 

  E4には「遊撃部隊」札と「第三艦隊」札、「第二艦隊」札がある、と読み替えて構わないでしょう。「など」、というのが少し気になるところですが、まあ恐らく気にしなくていいでしょう。

 また、E5にも別で札があるとも読み取れますね。最低でもE4に追加で2枚、E5に1枚と考えると、前段6札と合わせて計9札以上ということになります。

 

 (4)「SO3C Seamew改」の妖精さん

f:id:frostia11:20210519225728p:plain

 謎の妖精さん。どことなくサラトガっぽい服装に特徴的な髪飾りをしています。SeamewがSeagullの後継機として開発されたことから、Seagull妖精さんになっているNorthamptonよりも後のアメリ巡洋艦級と考えられます。Northamptonが前段で実装されてからの(恐らく)後段実装される巡洋艦とすると、比較的高性能な艦や有名な艦が来そうです。

 サラトガに似た服装から空母っぽくも見えますが、髪飾りが空母の艦橋には見えないのでやはり巡洋艦のようです(水偵ですし)。ただ、間違いなくこの艦だ!と言えるような艦は見当たらないので、現時点での特定は難しそうです。

 個人的には、インディペンデンスやプリンストンのような巡洋艦から改装された空母や、インディアナポリスあたりが来るかなーと思ったりしますが正直自信がありません。

 

(5)瑞鶴・翔鶴の8周年ボイス

瑞鶴「(略)これからもずっと、提督さんと、翔鶴姉ぇ達と、この日を迎えられるといいな。……ああもちろん、この子も。」

翔鶴「(略)あら? 瑞鶴? いないの!?……あら、あなたも、お祝いを? ありがとう。感謝、ですね。」

 

 18年に愛の告白をしていた瑞鶴の子供。瑞鶴と縁の深い小さめの艦の実装フラグに見えます。候補の筆頭は、エンガノ岬沖で瑞鶴の乗員救助をしていた若月でしょうか。

 若月はちょうど今回の後段のラバウル空襲まわりの史実に絡んでいるので、可能性は高いと考えられます。

 

2.海域予想

 E4・E5予想の概要は以下の通りです。

 E4 ゲージ3・札2(+持ち越し札1)

   第二艦隊による輸送

   第三艦隊による機動部隊戦

   遊撃艦隊による対地/対水上戦

 E5 ゲージ2~3・札1~3(+持ち越し有り?)

   ラバウル空襲組に加えて第一戦隊・第二戦隊?

   対地戦

   対機動部隊戦

 

E4【ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!】

f:id:frostia11:20210520200821j:plain

E4

 ラバウル空襲のざっくりとした経緯は以下の通りです。

ラバウル空襲 - Wikipedia

  1. 日本側の前線がラバウル付近まで後退する
  2. ラバウルへの空襲が本格化する
  3. 第一航空戦隊(瑞鶴、翔鶴、瑞鳳)によるアメリカ軍上陸部隊への攻撃(ろ号作戦)開始
  4. アメリカ軍がブーゲンビル島タロキナへの上陸作戦を行い、

    日本は逆上陸作戦を行う(ブーゲンビル島沖海戦)

  5. 遊撃部隊が決戦のためトラックからラバウル
    この時アメリカ側戦力は別作戦(ガルヴァニック作戦)に振り分けられており、
    遊撃部隊と正面から戦うには厳しい状態
  6. 第38任務部隊によるラバウル空襲

 

 このうち
ブーゲンビル島沖海戦が「第二艦隊」札(1本目?)、
ろ号作戦が「第三艦隊」札(2本目?)、
第38任務部隊によるラバウル空襲と、IFで健在の遊撃部隊による決戦が「遊撃部隊」札(3本目?)
に対応すると考えられます。

 遊撃部隊は第二艦隊・第三艦隊から抽出された艦隊なので、札の管理に注意した方が良さそうですね。

 

(赤字は沈没艦、紫太字は遊撃部隊)

第二艦隊(1943年9月時点)

重巡洋艦 愛宕 高雄 摩耶 鳥海 妙高 羽黒

軽巡洋艦 能代

駆逐艦  海風 江風 涼風 有明 夕暮 白露 時雨

     長波 巻波 島風 五月雨 (大波 清波 玉波)

 

第三艦隊(1943年4月時点)

正規空母 翔鶴 瑞鶴

軽空母  瑞鳳 隼鷹 飛鷹 龍鳳(内地・練習部隊)

戦艦   金剛 榛名

重巡洋艦 熊野 鈴谷 利根 筑摩

軽巡洋艦 阿賀野 大淀

駆逐艦  嵐 萩風 野分 舞風 秋雲 夕雲 風雲
     初風 雪風 天津風 浦風 磯風 谷風 浜風
     秋月 涼月 初月

 

遊撃部隊

重巡洋艦 愛宕 高雄 摩耶 鳥海 鈴谷 最上 筑摩

軽巡洋艦 能代

駆逐艦  藤波 早波 島風 (玉波 涼波)

 

遊撃部隊以外のラバウル在泊艦

軽巡洋艦 阿賀野 夕張 那珂 五十鈴

駆逐艦  長波 時雨 白露 五月雨 (若月)

 

ブーゲンビル島沖海戦

重巡洋艦 妙高 羽黒

軽巡洋艦 川内 阿賀野

駆逐艦  時雨 五月雨 白露 長波 初風 (若月)
     天霧 文月 卯月 水無月 (夕凪)

 

(抜けが多いかも)

 

 また、これより少し前に、「日進」がブーゲンビル島への輸送中に空襲を受けて沈没しています。

 かなりラバウルに近い場所での戦闘になる予想なので、基地航空隊の必要行動半径は短めになりそうです。

E5 IFの航空撃滅戦

 ぶっちゃけ読めません。

 トラックに残っていた第一戦隊と第二戦隊(大和・武蔵・長門・扶桑)をE4のラバウル組に加えて、ガルヴァニック作戦に向かっていたアメリカ艦隊モチーフの敵と戦うのかなーとか思ったりしますがIFなので何でもありです。

 ラバウル周辺とのことなので、考えられるパターンとしては

ブーゲンビル島での対地戦闘

ブーゲンビル島への輸送

・敵機動部隊との決戦(ほぼ確定)

などがありますが、IFなので何とも言えません。

 札が別でラバウル組がE4から引き続き特効かもしれませんし、札も引き継ぎ&ラストだけ別札かもしれませんし、特定艦ではなく艦種特効のみかもしれません。

 

3.まとめ

 主にE4の各ゲージと史実艦を予想して書いてみました。(と言ってももうみんな知ってるかもですが)

 E5は何とも言えません。せめて最終海域報酬艦が分かれば少しは違うと思うので、そのあたりの情報が出てきたら皆さんも予想してみてはいかがでしょうか。

 私は今回先行できませんが、後段先行する提督の方々はご武運を!