京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【21夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】(編集中)

 こんにちは.京都大学艦これ同好会のCuです。

 ついに始まりました2021夏イベ,今回は比較的小規模だそうですね。

 この記事では,京艦同会員の2021夏イベ【E-1 増援輸送作戦!地中海の戦い】攻略編成を紹介していきます。

 

他海域編成例記事はこちら

【21夏イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

【21夏イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

 

  

第1ボスマス登場ギミック

零崎疚識

難易度:甲 8/25 4:00頃解除

編成解説

E1甲 1ゲージ目Cマスギミック(1本目ボス出現ギミック、Cマス到達×1)

通常艦隊(航巡1軽巡1駆逐3軽空母1)

三隈はサブを使っています。阿武隈・涼月は2隻目を持っています。

道中支援無し、基地なし。

道中は警戒陣で突破(1出撃中大破撤退なし)。

空母や補給艦などの艦種を含めるとCマスに向かいます。後述のFマス編成の駆逐一人をそれらの艦にするといいと思います。

空母の場合はptマスを通るので、pt対策に補強増設を空けている娘に主砲主砲機銃見張員を積んでいます。

編成解説

E1甲 1ゲージ目Fマスギミック(1本目ボス出現ギミック、集積地・砲台・PT混合S勝利×2)

通常艦隊(航巡1軽巡1駆逐4)

三隈はサブを使っています。阿武隈・涼月は2隻目を持っています。

道中支援無し、基地Fマス集中。基地のメンツが豪華ですが、一式陸攻4とかでいいと思います。

道中は警戒陣で突破(4出撃中2回道中大破撤退)。

地上型対策には、阿武隈内火艇WG42、皐月文月に三種の神器を積んでます。阿武隈三種の神器でいい気がします。

PT対策に補強増設が空いている娘に主砲主砲機銃見張員を積んでいます。

地上型対策3人、pt対策2人くらいをベースに、艦隊状況によって調整するのがいいと思います。

艦隊状況

15夏着任 甲16回(勲章14) 単婚勢 母港拡張以外は無課金

 

allo

難易度:甲

編成解説

上4人が対地、下2人がPT対策(初月は対空CIも)です。天龍は多分今後使わないと思ったので、申し訳程度の対地と共に入れました。

艦隊状況

甲勲章3 たまにガチる 初霜はいいぞ。

 

1本目

Cu

難易度:甲 8/21 2時半頃突破

f:id:kukancolle:20210821024113p:plain

編成解説

戦艦を入れると空襲マスを通ります。ラスダン前はCIではなく対空にしていました。三隈が強いです。これは特効がある(適当)。

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁

 

零崎疚識

難易度:甲 8/25 7:30頃突破

編成解説

E1甲 1ゲージ目ボスマス

通常艦隊(航巡1雷巡1軽巡1駆逐3)

三隈・大井はサブを使っています。阿武隈は2隻目を持っています。

道中支援無し、決戦支援無し。基地ボス集中。

道中は警戒陣で突破(道中大破撤退なし)。

ボスの装甲が200近くあるので、火力で活躍機会が少ない皐月文月には補助に回ってもらい、カットイン艦として風雲採用

だったらFマスで使った藤波は風雲で良かったなぁとちょっと思っている。

艦隊状況

15夏着任 甲16回(勲章14) 単婚勢 母港拡張以外は無課金

 

allo

難易度:甲 8/24 20:50突破

編成解説

ビスマルクはサブです。戦艦入れると道中もボスも2巡して良かったです。あと三隈がめっちゃ仕事してくれました。

艦隊状況

甲勲章3 たまにガチる 初霜はいいぞ。

 

78P

f:id:kukancolle:20210923004928p:plain

 

E1-1甲 9/18 23:10ごろ突破

編成解説

道中は警戒陣前提。ボスは連撃でも案外落ちます(仕事しなかった潮を見つつ)。(フィニッシャー:球磨(夜戦連撃))ところで完走すらできるか非常に怪しい…

艦隊状況

甲10、同一形態単艦縛り

 

2本目

Cu

難易度:甲 8/21 4時頃突破

f:id:kukancolle:20210821042524p:plain

編成解説

まず6隻(竹を除く編成)で1回,Lマスに1回で任務を消化して遊撃を解禁するのが良いです。
Lマスはリットリオ・蒼龍・飛龍・Z1・Bep・三日月で行きました。二航戦は艦攻2艦戦2で,Bepは対地,Z1に対潜,三日月にTPケアをさせました。
支援はなくていいです。A狙い10回でやるのが良いと思います。支援出したらSが安定しますが。
今回も三隈がとても良く働いてくれました。特効がついている可能性がありますね!名誉欧州艦です。あとから考えると三隈はZaraで良かった。

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁

 

零崎疚識

難易度:甲 8/25 15:00頃輸送完了

編成解説

E1甲 2ゲージ目輸送ボスマス

遊撃部隊(戦艦1重巡1軽巡1駆逐3神州丸)(欧州艦4人)

ポーラ・リシリュー・ベールヌイ・霞・ジェーナスはサブを使っています。

道中支援無し、決戦支援無し。基地ボス集中。

道中は警戒陣で突破(道中大破撤退なし)。

この編成で輸送ゲージはS勝利109、A勝利76

遊撃部隊開放任務の際は戦艦を抜いています。

任務時にA勝利だった以外は全てS勝利を収められました。

艦隊状況

15夏着任 甲16回(勲章14) 単婚勢 母港拡張以外は無課金

 

allo

難易度:甲 8/24 22:53突破

編成解説

三日月と有明を一緒に出せたので良かったです。Twitterで見かけた神州丸入りの編成にしました。輸送量稼げて司令部が乗り、後のギミックにも使えるのでおすすめです。リシュリューがめちゃくちゃ強くて、昼Sもたまにありました。

艦隊状況

甲勲章3 たまにガチる 初霜はいいぞ。

 

78P

f:id:kukancolle:20210923004959p:plain

 

E1-2甲 9/20 14:15ごろ突破

編成解説

リベは連撃にしていますが、ドラム缶ガン積みでもよかったかもしれません。S/Aは半々くらいでした。(TP:S137A95)

艦隊状況

甲10、同一形態単艦縛り

 

Pマス

Cu

難易度:甲 8/21 13時頃突破

f:id:kukancolle:20210821131235p:plain

編成解説

空母に艦爆を2個入れましょう。基地航空と開幕で下3隻が落ちるように祈りましょう。対地3点セットを2隻用意するといいです。何故か沼りました。

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁

 

零崎疚識

難易度:甲 8/25 16:00頃解除

編成解説

E1甲 3ゲージ目マス開放ギミック(PマスS勝利×2)

遊撃部隊(空母2重巡1駆逐3神州丸)(駆逐3以上かつ欧州艦3以上で最短。ジェーナスをパースにすると一戦増えた)

神州丸以外はサブを使っています。

道中支援無し、基地Pマス集中。

道中は警戒陣で突破(2出撃中大破撤退なし)。

艦爆特攻やソードフィッシュ特攻などがあります。艦載機の積み方はこれ以上の最適があると思います。

陸戦隊が2個しかないので、神州丸にはミサイルを3積みしてもらいました。

艦隊状況

15夏着任 甲16回(勲章14) 単婚勢 母港拡張以外は無課金

 

allo

難易度:甲

編成解説

E1ダントツの屑マス。どうして陸上基地が避けるんですか?(電話猫)朝潮型は温存したかったんですけど出さざるを得ませんでした。あとここは任務2個めと並行してやりましょう。完了後に任務の存在を思い出すと悲しくなります。

艦隊状況

甲勲章3 たまにガチる 初霜はいいぞ。

 

3本目

Cu

難易度:甲 8/21 14時45分頃突破

f:id:kukancolle:20210821144719p:plain

編成解説

戦艦1重巡1軽巡1駆逐4で海外艦3以上を満たすようにしました。駆逐はCI艦を3隻・夜戦装備キャリア1隻としています。基地はボスへ。支援はラスダンのみでいいです。

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁

 

零崎疚識

難易度:甲 8/25 17:45頃解除

編成解説

E1甲 3ゲージ目ボスマス(削り・ラスダン)

遊撃部隊(戦艦1重巡2軽巡1駆逐3)

パース以外はサブを使っています。

道中支援無し、決戦支援無し。基地Pマス集中。

道中は警戒陣で突破(大破撤退なし)。

摩耶に遊撃部隊司令部を積みましたが、幸運にも活躍機会はありませんでした。

削りで1回A勝利になった以外はラスダン含めてS勝利でした。大体昼戦でボス中破他全滅までもっていって、夜戦でボスを轟沈させることができました。

艦隊状況

15夏着任 甲16回(勲章14) 単婚勢 母港拡張以外は無課金

 

allo

難易度:甲 9/9 1:36突破

編成解説

ラスダン用の編成です。削りでは敵空母がいないので、Polaは連撃仕様にでもしときましょう。最後はリシュリューがまさかの退避かつボスT不利とかいう割と踏んだり蹴ったりな状態でしたが、皆の気合でなんとかクリアできました。水雷見張り員はすごい装備だと思います。ロイテルちゃん可愛いね。ラスダンに限ってT不利引くのやめてほしいです。

艦隊状況

甲勲章3 たまにガチる 初霜はいいぞ。

 

えりある

難易度:甲 9/11 18:30頃突破

f:id:kukancolle:20210918020913p:plain



編成解説

2本目の輸送で使った神州丸をそのまま採用することで、札節約、制空補助に加え、艦隊司令部を無理なく利用することが出来ます。神州丸は水戦3でもLD優勢は取れないので、司令部を諦めるか(上位水戦4本で、うち☆10が1本あれば優勢取れるようです)劣勢で突っ込むかしてください。駆逐艦の装備は「睦月型は避ける、それ以外で殴る」しか考えてないので、詰める余地があると思います。デロイテルちゃんは可愛いです。

艦隊状況

単艦単婚。甲勲章2。JarvisとWarspiteが欲しい。