京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【21夏イベント】京艦同会員の編成例【E-2】(編集中)

 こんにちは.京都大学艦これ同好会のCuです。

 つらいですね。

 この記事では,京艦同会員の2021夏イベ【E-2】攻略編成を紹介していきます。

 

他海域編成例記事はこちら

【21夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

【21夏イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

 

 

1本目

Cu

f:id:kukancolle:20210822195924p:plain
(難易度:甲 8/22 20時頃突破)

編成解説

つらいです。沼りました。水母2軽巡1駆逐4高速統一で最短がとれます。編成ガシャ・基地航空ガシャ・支援ガシャを乗り越えた後,3択で連撃当てられるかみたいな感じです。A勝利を10回くらい,撤退を10回くらい,輸送失敗を5回くらいおわりです。軽巡を龍田など大発艦にして対空駆逐を増やすのが良さそうです。

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁

 

零崎疚識

難易度:甲 8/29 13:00頃輸送完了

編成解説

E2甲 1ゲージ目輸送ボスマス

遊撃部隊(軽巡1水母1駆逐5)

道中支援無し、決戦支援有。基地2部隊ボス集中。

道中PTマス→潜水艦マス→空襲マス→ボスを警戒陣→警戒陣→輪形陣→単縦陣で突破(道中大破撤退1回)。

この編成で輸送ゲージは退避無しでA勝利109

敵ボスの編成を見てS勝利させる気ないなと思ったので、こちらも最低火力の大発艦を並べて対抗。

大発艦が2隻退避してもボスマスにたどり着けます。索敵は念入りにね。

決戦支援を入れた方が時短になります。資源に余裕があって忙しい人は決戦支援を入れた方がストレスが少ないです。

基地の熟練度とはさよならします。ストレスが大きいです。

艦隊状況

15夏着任 甲16回(勲章14) 単婚勢 母港拡張以外は無課金

 

allo

難易度:甲 9/14 22:19突破

f:id:kukancolle:20210918021810p:plain

 

編成解説

とてもつらい。
支援出すのめんどくさかったんで重量編成で行きました。ボーキ(と熟練度)がアホほど飛ぶのでボーキ足りてない人はやめましょう。多分20回ぐらい出撃しました。撤退は2回と少なかったですが、輸送失敗は4~5回ありました。弱編成相手には確実に勝てますが、強編成相手だと勝率は五分五分といったところです。

艦隊状況

甲勲章3 たまにガチる 初霜はいいぞ。

 

2本目ボス出現ギミック:Sマス

末裔

(難易度:甲 8/24 2:00頃突破)

編成解説

輸送連合+軽巡3+高速統一+多分いろいろ?でOマス(PT集積マス)回避の最短。道中支援あり、基地ギミックマス集中。強対空CIで集積を枯らせば棒立ちになるので美味しい。PT対策不足してるので増設機銃や見張がもっと欲しいところ。神州丸は趣味なので普通は(切れるのであれば)最上改二特やその他高速大発艦推奨。増設AB艇含めて対地5スロしたかった……。

艦隊状況

17冬着任 甲7 性能目的のケッコンはしない

 

零崎疚識

難易度:甲 8/31 18:00頃完了

編成解説

E2甲 2ゲージ目ボスマス出現ギミック SマスA勝利×2

連合艦隊水上打撃部隊

道中支援有。基地Sマス集中

J→L(潜水:第一警戒)→N(通常:第四警戒)→P→R(空襲:第三警戒)→T(通常:第四警戒)→S(対地:第四警戒)

艦隊状況

15夏着任 甲16回(勲章14) 単婚勢 母港拡張以外は無課金

 

2本目ボス出現ギミック:Qマス

零崎疚識

難易度:甲 8/31 18:00頃完了

編成解説

E2甲 2ゲージ目ボスマス出現ギミック R・Mマス航空優勢/QマスS勝利

連合艦隊空母機動部隊

Lマス側道中支援有。基地Oマス集中

Kマス側道中支援無。基地待機

Rマスの航空優勢とQマスのS勝利は1回の出撃でクリアします。

道中のOマスが危険なので対策として基地と支援を出しました。

艦隊状況

15夏着任 甲16回(勲章14) 単婚勢 母港拡張以外は無課金

2本目

末裔

難易度:甲 8/27 0:20頃突破

編成解説

重めの高速統一機動部隊、上ルート最短。基地拮抗×4で本隊制空権確保。特効艦爆艦攻は枯れるリスクを考慮して多めに積み、道中空襲優勢。
アークとアクィラが射程短なので行動前中破リスクが高いものの、敵第一艦隊のうち飛行場姫は枯らせる、砲台×2は陸攻で墜とす(墜とせないとキツい)、ワ級は低火力、ボス以外の射程が全員中なのでネ改IIの砲撃順は遅れやすい、ということを考えると敵の実質的な手数は少ないので許容しました。むしろ砲台等を重軽巡に連撃で効率的に墜としてもらった後、ネ改IIに空母CIを叩き込む、という考え方もできるはず。
第二艦隊はネ改とフラツがほぼ無傷だと他4隻を墜としても敵第一との夜戦に入れないので、特効戦艦+徹甲弾補正に頼っています。

艦隊状況

17冬着任 甲7 性能目的のケッコンはしない

 

零崎疚識

難易度:甲 8/31 22:00頃突破

編成解説

E2甲 2ゲージ目ボス

連合艦隊空母機動部隊

J→K(潜水:第一警戒)→M(空襲:第三警戒)→V(通常:第四警戒)→W(ボス:第四警戒)

道中支援無。ボス支援有。基地ボスマス集中。

削り中に道中撤退1回。ラスダンは3回ほどチャレンジしました。

なんだかよくわからなかったけどよくわからなかったです。

艦隊状況

15夏着任 甲16回(勲章14) 単婚勢 母港拡張以外は無課金

 

allo

難易度:甲 9/15 23:02突破

f:id:kukancolle:20210918021959p:plain

 

編成解説

Bカテゴリの艦攻は2つしか持ってなかったので、上2人に載せました。下2人はA艦載機のみで妥協。重巡の装備は正直よくわからん(ガバガバ)。
第二艦隊は完全に対地仕様です。サブの最上改二を投入しました。ヴェールヌイと最上はPT対策も兼ねてますが、突破時は開幕でPT死んでたので関係なかったです。決戦支援のみ出しましたが、ボス前がちょっと怖いので道中も出すと安心できそう(削りは司令部入れてたのもあって支援なし)。基地航空隊の熟練度は上げませんでした、面倒だったので…

艦隊状況

甲勲章3 たまにガチる 初霜はいいぞ。

 

3本目ボス出現ギミック

零崎疚識

難易度:甲 9/1 20:00頃完了

編成解説

E2甲 3ゲージ目ボスマス出現ギミック GマスS勝利

遊撃部隊

道中支援無。基地GマスとD1マスにそれぞれ集中

1ゲージ目編成の駆逐一人を重巡に変更し、装備を戦闘用に整えただけです。

E3ゲージ削り後の装甲破砕ギミック時にもこれで行きます。

艦隊状況

15夏着任 甲16回(勲章14) 単婚勢 母港拡張以外は無課金

 

3本目

零崎疚識

難易度:甲 9/1 23:00頃削り終了・9/2 13:00頃突破

編成解説

E2甲 3ゲージ目ボス(削り)

連合艦隊空母機動部隊(高速+艦隊)

J→L(潜水:第一警戒)→N(通常:第四警戒)→X(夜戦:警戒陣)→Z(ボス:第四警戒)

道中支援無。ボス支援有。基地ボスマス集中。

削り中に道中撤退1回(夜戦マス)。

基地航空隊は制空拮抗調整にした陸攻4部隊×2(三四型でぎりぎり)

道中にNマスまたはOマスを通過する必要がありますが、Oマスが凶悪すぎるのでNマスを通りたい。

高速+に軽巡2隻でNマスを通れます。補強増設と缶タービンが整っている人向け。

自分の場合は手持ちの補強増設が3つあったので、アークロイヤル、ザラ、ジャービスに新しく補強増設を空けました。

探照灯は夜戦回避力が落ちるので非推奨です。

編成解説

E2甲 3ゲージ目ボス(ラスダン)

連合艦隊空母機動部隊(高速+艦隊)

J→L(潜水:第一警戒)→N(通常:第四警戒)→X(夜戦:警戒陣)→Z(ボス:第四警戒)

道中支援有。ボス支援有。基地ボスマス集中。

支援にはすべてキラを付けます

基地航空隊は拮抗拮抗劣勢劣勢

道中にNマスまたはOマスを通過する必要がありますが、Oマスが凶悪すぎるのでNマスを通りたい。

高速+に軽巡2隻でNマスを通れます。補強増設と缶タービンが整っている人向け。

コンセプトは特攻装備を積んだ空母による絨毯爆撃

空母の火力を保持するために頑張って制空権を確保します。

艦隊状況

15夏着任 甲16回(勲章14) 単婚勢 母港拡張以外は無課金

 

装甲破砕ギミック

零崎疚識

難易度:甲 9/2 1:00頃完了

編成解説

E2甲 3ゲージ目ギミック(装甲破砕)SマスS勝利

連合艦隊水上打撃部隊

J→L(潜水:第一警戒)→N(通常:第四警戒)→P→R(空襲:第三警戒)→T(通常:第四警戒)→S(対地:第四警戒)

道中支援有。基地Sマス集中。

HP4800の集積地を2隻落としてS勝利をしないといけない大変なギミック

提督の対地装備の数が足りないと甲は大変です。

矢矧改二乙や最上改二特などの「補強増設に副砲が積めて対地装備も詰める」艦が輝く場所だと感じました。

編成解説

E2甲 3ゲージ目ギミック(装甲破砕)X・YマスA勝利

連合艦隊空母機動部隊(高速+統一)

J→L(潜水:第一警戒)→N(通常:第四警戒)→P→X(夜戦:単縦)→Y(潜水:第一警戒)

道中支援有。基地Nマス陸攻部隊集中、Yマス東海部隊集中。

艦隊の索敵値を下げて、潜水艦マスでA勝利をとる必要があります。

削り編成から索敵の高い装備を索敵の低い・ない装備に置き換えました。

第2艦隊に対戦装備を積んでいますが、東海部隊で潜水艦は全滅したので夜戦用に連撃で良かったです。

夜戦マスA勝利も同時進行でやったので、夜戦マスは道中支援と単縦陣で攻略しました。

艦隊状況

15夏着任 甲16回(勲章14) 単婚勢 母港拡張以外は無課金

5mm

難易度:甲 9/18 9:00頃突破

f:id:kukancolle:20210919001720p:plain

f:id:kukancolle:20210919001748p:plain

編成解説

E2甲 3ゲージ目ボス(ラスダン)

軽量編成

道中支援無。ボス支援有。基地ボスマス集中。装甲破砕済み。

戦艦は反航戦でもナを確殺できるよう、火力191以上にしました。支援は全キラ。

基地航空隊は、本隊で優勢取れるように拮抗拮抗拮抗拮抗に調整。

Xマスでの大破が怖いため第二にはキラ付けしています。

Swordfish MK.Ⅱ(熟練)やJu87C改は特効アリなので熟練度付けました。

気休めですがSheffieldに火力upと回避upのお守りとしてFairey Seafox改を載せてます。

上記にもありますが本隊だけでは優勢が取れないので、基地で補っています。

駆逐は補強増設を節約し、カットイン率が心もとないJanusに見張り員を載せています。このJanusがカットインでボスを抜いてくれたので、魚雷2本でもカットイン出せる方がいいですね。

Gotlandはデコイとして使いましたが、あんまり吸ってくれなかったので、2番目辺りに置いた連撃イタリア軽巡でもよいかと思いますね。

支援と基地をしっかりして第二を消しておきArkに第一を2回攻撃させることが一番大切だと思います。

艦隊状況

15春着任 甲2 ゆるふわ勢