京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

3.5Anniversary プロデューサーズカップを終えて

○はじめに

ご無沙汰しております。京艦同シャニマス部と京艦同フードファイト部のKTSです。今回も行われてしまいましたねプロデューサーズカップ(以下Pカップ)が。今回はいつもより期間が非常に短かったのが特徴ですね。Pカップの告知も数日前ということで驚かれた方もいらっしゃったのではないかと思います。運営側もなるべくプロデューサーに事前準備をさせないようにしていると思いました。今後のPカップも同様な告知・期間になると思います。

kukancolle.hatenablog.com↑3rd Anniversaryプロデューサーズカップの記事です。こちらに書いてあるPカップ記事と被る内容は基本的に省略しているので、「前回の記事を参照」など表記がある場合はこちらを見てください。

フェスツアーズや283フェスに真剣になってたら記事に手を付けられませんでした。遅くなりすみません。

➀今回のボーダーについて

 前回に引き続き、円香・あさひ・透・冬優子・真乃あたりが高めになりました(なお、アルストロメリア…)。凛世が来ませんでしたね。なんで真乃のボーダーが高くなってしまうのでしょうか?原因はいくつか考えられます。

  • 【花風Smiley】櫻木真乃がプロデュースアイドル単体での性能が高すぎて、オーディションで負ける回数が他のアイドルに比べて少ない。
  • 【花風Smiley】櫻木真乃と同時実装の、限定サポートSSR【反撃の狼煙を上げよ】小宮果穂のライブスキルのExcellent(通称白札)が便利すぎる。
  • オーディションマスタリーVo, Da, Vi, Me, SPを全部編成できる。
  • オーディションマスタリーMe, SPを持っているのが灯織とめぐるなのでLink Appealも出来てしまう。

このように、クソ強な理由が揃っているのが理由ではないでしょうか?


②今回のPカップを数字で振り返る

まずは副業がある日
 

f:id:kukancolle:20211102193454p:plain

次に副業がない日

f:id:kukancolle:20211102193511p:plain

  • 副業がある日
    副業に影響が出ないようにそこそこの睡眠時間を確保し、ぎりぎりまでPカップをやるという感じです。通勤中の徒歩やご飯中もずっとやります。会社の昼休みにも装填しますよ…
  • 副業がない日
    基本的に本業に専念します。てか、本業以外にやることを作らないのが基本でしょ。トイレ中もご飯中もやります。眠気は魔材でぶっ飛ばすのは当たり前。箱買いしても、Pカップ終了時には半分くらい減ってます。見てお分かりだと思いますが、10/17-10/18にかけて21.5時間連続プレイという頭がおかしくなりそうなことをしました。頭がおかしくなりました。

f:id:kukancolle:20211102193609j:plain

ご飯はこんな感じです。ちゃんと食べていますよ。これに加えて、冷凍唐揚げ・冷凍チャーハン・キシリッシュの強いやつを噛みまくっていました。

f:id:kukancolle:20211102193655j:plain

 

次に、数値で見るPカップです。順位や時速を見ていきます。
初日から順位を上げすぎたので、その後の順位の伸びが大きくないですが、常に上位です。
一回当たりのプロデュースの時間は、平均で24分ほど。最速だと21分台で、23分台での周回が多かったです。前回の3rdでは、最速26分、平均28分だったことを考えると相当な成長です。成長の理由は後程でも言いますが、端末を変えたことです。詳しくは後で。

f:id:kukancolle:20211102193728p:plain

エレぇベストでの不合格はなかったのでそこはよかったです。
THE LEGENDは、流行やライブスキルが本当にかみ合わなかったときに負けました。
七彩メモリーズと歌姫楽宴の負け方としては大きく二つあると思っています。

  • ☆24, ☆20, ☆18で負けるやつ
  • 火力負け

一つ目のラストアピールを取られて事故るパターンでよくあるのは、「思い出アピールしなかったらよかったなー」といいうパターンです。ライバルの火力はオーディションごとに決まっているのでちゃんと調べておきましょう。
二つ目の火力負けは、自分が流2を凸するときに、流2がDaであるときに火力負けしていると思います。七彩では樹里・歌姫では千雪が3ターン目に思い出を打ってくると、累計アピール値が非常に高くなるので火力負けしやすいです。

f:id:kukancolle:20211102193818p:plain

あと、全プロデューサー中でのファン数ランキングは229位でした。プラチナ称号は各アイドルの上位10人でアイドルは25人だから、プラチナ称号を持っているのは250人いるはずなのに、229位です。まあ、何が言いたいのでしょうか?自分でもわかりません。

③その他私が言いたいこと

まずはこれ

f:id:kukancolle:20211102193855j:plain

My new gear…

本体やケースなど含め約8万5千円ですwww
明らかに処理速度が速いです。前回の3rd PカップはiPhone7でやっていたのですが、めっちゃ速いです。あと、画面が大きくなったので針を止めるのがうまくなりました。

f:id:kukancolle:20211102193932j:plain

プリコネをやっている間は、別端末でやっています。私はGoogle Chromeシャニマスをやっているので、永遠やってますね。こんなにキレイなスクリーンタイムになるとは…。みんなはこうならないように注意しようね(戒め)。

④最後に

今回は、ワクチン接種やその休暇がまいこと被ったので全力徒歩でやりましたが、次回の4th Pカップは流石にやらないと思います(前回もこんなこといっていたなぁ)

f:id:kukancolle:20211102194013j:plain

f:id:kukancolle:20211102194032j:plain

 今回のファン数は、キリがいい数字ではなく、芸術点が高いであろう対称性を意識したものです(実は化学科卒業です。わかる人にはわかるはず)。こう見ると、Pカップだけでも相当やっているんですね。

 何回もいいますが、Pカップは走るものではありません。短時間で大量にファン数を集めることはできません。長期戦なので、走ってしまうと途中で息が上がって倒れてしまうのでのんびりやりましょうね。私みたいに。

 ではまたいつか。