京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【21秋イベント】京艦同会員の編成例【E-3】(編集中)

 こんにちは。京都大学艦これ同好会のCuです。

 着任が割と最近なので,潜水艦がラスボスなのははじめてです。

 この記事では,京艦同会員の2021秋イベ【E-3】攻略編成を紹介していきます。

 

他海域編成例記事はこちら

【21秋イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

【21秋イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

 

 

1本目

Cu

難易度:甲 11/22 12:00頃突破

f:id:kukancolle:20211122120351p:plain

編成解説

水母1軽巡1駆逐4です。ひたすら大発を積んで基地と支援にすべてをゆだねます。正直由良の先制雷撃はほとんど仕事をしないので,大発にしてもよかった。なお,水偵が2以上ないとボス前で逸れます。各道中戦闘マスに東海隊を1ずつ派遣,ボスに銀河隊集中&支援で攻略しました。ボスですが,基本的に開幕でA確定で,Sは不可能といった塩梅です。
ちなみに正規空母1まで赦されたそうです。

艦隊状況

浜風・朝雲

 

黒鈴

難易度:甲 11/25 17:30頃突破

f:id:kukancolle:20211129012325p:plain

編成解説

空襲劣勢をとる最短編成。A勝利9回(63)。 空襲での道中撤退は4回なので対空はこの程度で多分よい。対潜1入れると多分安定する。 基地はボスに陸攻3、初手に東海で支援無し。

艦隊状況

司令部120 甲1

 

78P

難易度:甲 12/5 22:35頃突破

f:id:kukancolle:20211206180308p:plain

編成解説

対空はそれなりに欲しいところ。基地は初手潜水とボスに投げ、ボス前の潜水混成は警戒陣と朝潮の先制対潜で処理しました。S勝利は半々ぐらいでしょうか。(TP:77(A:53)

艦隊状況

甲10 同一形態単艦縛り

 

2本目

Cu

難易度:甲 11/23 0:40頃突破

f:id:kukancolle:20211123005255p:plain

編成解説

たのしい連合艦隊です。ながむつタッチが全てを破壊します。タゲが良いと昼で終わることもありました。
空母2軽空1で制空を稼ぎましょう。これでボス優勢です。涼月は対空です。あとらんた?知らない子ですね……。第2は魂のCI軍団です。ついでに先制雷撃もします。先制雷撃がかなり道中の安定につながります。もがみんをCIにするかは宗教でしょう。私が道中安定を考えて連撃にしました。ちなみに霞まで夜戦攻撃が周ってきたことはありませんでした。
削りは決戦,ラスダンは道中決戦両方支援を出しました。

艦隊状況

浜風・朝雲

 

末裔

難易度:甲 11/23 22:30頃突破

f:id:kukancolle:20211124023413p:plain

f:id:kukancolle:20211124023401p:plain

編成解説

せっかくの本土近海なので、呉を出撃した新生一航戦のイメージ中心で編成。燃ペナ心配だったのでE2南号作戦から生還した速吸に洋上補給2積みしたものの、ボス艦隊は第三警戒なのであまり当ててこないし当たる時は当たるので本来は水母が妥当です。
普段活躍できない天城・葛城に流星改一航戦熟練と烈風系を積んでクリア出来てとても満足(葛城は謎の試作機も積んでます)、清々しい殴り合いのゲージで楽しく攻略できました。

艦隊状況

17冬着任 甲8 性能目的のケッコンはしない

 

黒鈴

難易度:甲 11/27 16:00頃突破

f:id:kukancolle:20211129012420p:plain

編成解説

機動編成のスタンダードだと思う 雷巡3と迷ったが昼火力意識で雷巡2重巡1にした。最上の方が良い。 基地はボスに2部隊、道中支援は出した方が安定する。 ラスダンは決戦支援出した方が良いが無くても行ける。

艦隊状況

司令部120 2019/7着任甲1

 

78P

難易度:甲 12/6 21:55頃突破

f:id:kukancolle:20211207123724p:plain

f:id:kukancolle:20211207123733p:plain

編成解説

機動を選んだ以外は特にひねりのない編成だと思います。先制雷撃よりも夜戦装備を持ち込みたかったので能代と利根にしました(水戦じゃなくても制空は足りるので照明弾でよかった)。なお割ったのは非特効のはずの能代の連撃だった模様。基地はSS取り忘れましたが陸戦1陸攻3でボスに劣勢4回ぶつけています。

艦隊状況

甲10 同一形態単艦縛り

 

3本目

Cu

難易度:甲 11/23 4:12突破

f:id:kukancolle:20211123042644p:plain

編成解説

良イベでした!浜風最高!
航戦1軽空1軽巡1駆逐4の編成です。対空兼対潜ができる嫁の浜風1stを旗艦にしました。
秋月は対空補助です。夕雲と朧に特効があるらしいので,彼女たちに対潜をさせます。
能代は対空値かさまし兼対潜サポートです。日向と瑞鳳は打点です。
基地はボスに東海隊(なお所持東海は2)・ボス前に銀河隊を送りました。支援は基本ナシでいけます。装甲破砕ギミックとラスダンだけ一応出しました。
装甲破砕ですが,秋月をガンビアベイに変えて,制空をマシマシにしてSWXのS勝利と空襲の優勢をやりました(実は航戦1軽空2軽巡1駆逐3で一度に達成できます)。IのA勝利はE3-1編成でいきます。基地優勢がいるのですが,かなりしんどいので3部隊フルで使いました。

艦隊状況

浜風・朝雲

 

黒鈴

難易度:甲 22:00頃突破

f:id:kukancolle:20211129012533p:plain

編成解説

対潜火力を求めて4スロ軽巡を採用。駆逐艦は娘+特効艦+対空で選択した。 基地はボス前とボスに1部隊づつ。ボスには東海2飛龍2を投げた。支援は無くてもいいが、装備が整わない場合は対潜支援を投げてもいいと思う。

艦隊状況

司令部120 2019/7着任 甲1

 

掘り

Cu

E3 Iマス(E3-1) Fletcher&Intrepid掘り

f:id:kukancolle:20211123221831p:plain

編成解説

並びは適当です!本当は対潜を上に固めるようにしましょう!
輸送しないで良いので全力で殴れます。札越境のためにクリア後にやりましょう。
道中は空襲マスに基地を投げます。潜水は祈りました。対空CIナシのほうが怖かったので。
ボスでS勝利しないとドロップしないため,夜戦のCIで勝ちに行きます。支援と基地で旗艦以外を沈めることを目標にします。基地の機嫌によっては支援ナシでもいいかも。

艦隊状況

浜風・朝雲