京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【22冬イベント】京艦同会員の編成例【E-3】(編集中)

 こんにちは。京都大学艦これ同好会の八幡です。

 これで前段作戦は最後になります。気合いを入れて頑張りましょう!!!

 この記事では,京艦同会員の2022冬イベ【E-3】攻略編成を紹介していきます。

 

他海域編成例記事はこちら

【22冬イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

【22冬イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

 

 

ゲージ1

じょうへい

難易度:乙 2/23 20:10頃突破

編成解説

対潜と対空を気持ちカバーしています。第二について削りは連撃装備、ラスダンはCI装備にしていました。基地はボスに全投げ

艦隊状況

ダッシュしたい提督 嫁は浦風 最近は神風さん気になってる 秋月型、瑞鳳、三隈はたくさんいます

 

Cu

甲:27日22時ごろ突破

編成解説

癒しエリア。ながむつ高速化はせずとも軽巡3駆逐5で最短いけます。
朝雲ちゃんに特効があるので採用しました。戦艦に71ダメを出す朝雲……かわいいね。その他の艦も特効付いているところからメインで取りました。軽巡枠として矢矧はさすがに怖かったので,後段が坊ノ岬とすると特効がつかなさそうな夕張を呼びました。ながむつを使う場合,第2艦隊はもっとゆるくていいです。

艦隊状況

浜風・朝雲

 

黒鈴

難易度:甲 3/5 23:00頃突破

編成解説

陸奥なしで特効艦適当に。瑞鳳と大井はサブ。道中に基地1部隊回した方がよさげ。昼で終わることも多く対潜3でよかったかも。

艦隊状況

司令部120 19年7月着任

 

ゲージ2

じょうへい

難易度:乙 2/23 23:00頃突破

編成解説

一応対空と対戦カバー。ボスは基地全投げ+決戦支援出すとSとれるかなって感じです。でも道中の水雷戦が安定しなかったので道中に一部隊投げてました。

艦隊状況

ダッシュしたい提督 嫁は浦風 最近は神風さん気になってる 秋月型、瑞鳳、三隈は複数持ち

 

末裔

難易度:甲 2/27 13:00頃突破

編成解説

那珂ちゃんカットインは1回しか見られませんでした。他、シェフィールドの英国面対空CIがおしゃれポイント。
輸送連合は役割分担がはっきりしていて第一艦隊大発ガン積みで輸送量上げられるので好きです。

艦隊状況

17冬着任 甲9 性能目的のケッコンはしない

 

Cu

甲:28日2時ごろ突破

編成解説

癒し2。大発たくさん積みましょう。今後どうせ特効がつかないであろう大発艦をつっこみます。支援もなくていいです。ボスに基地航空を送ると(高めの確率で)A勝利が確定します。Sは不可能なので安心してください。

艦隊状況

浜風・朝雲

 

黒鈴

難易度:甲 3/6 2:00頃突破

編成解説

対潜3欲しかったので使わなさそうな欧州艦を採用。第二の自由枠にはA勝利の安定のために重巡でA7回で終わり。ここ大発艦にすると一応6回で終わる(はず)。基地はボス前とボスに1部隊ずつにした。道中撤退とボス敗北が1回づつ。

艦隊状況

19年7月着任

 

ゲージ3

じょうへい

難易度:乙 2/25 0:00頃突破

編成解説

一応対空と対戦カバー。結局、翔鶴か北上さまのCIが刺さるのを待つだけでした。装甲破砕なしでの攻略です。

艦隊状況

ダッシュしたい提督 嫁は浦風 最近は神風さん気になってる 秋月型、瑞鳳、三隈は複数持ち

 

さび抜き

乙:28日16時ごろ突破

編成解説

基地航空隊と長門タッチでボスマスをほぼ殲滅。道中の空襲と空母が怖いので対空がある爆撃機でなんとかなった(普通のでもいいかも)。対潜は道中潜水艦弱いので最低限に。支援は撃破までどっちも出してない。全戦昼戦で終わりました。装甲破壊もしてないです。

艦隊状況

司令部Lv116 ソ連艦嫁より愛を込めて

 

Cu

甲:3/3 3時ごろ突破

編成解説

癒し3。戦艦2空母4駆逐+軽巡4以上で最短になる。ながむつタッチで全てを蹂躙する。正直CI艦がCIする必要がなかった。
装甲破砕は当然やります。装甲破砕すると昼Sがとれるくらいにはやわらかくなる。E3-2 A勝利・Eマス航空優勢・YマスS勝利が必要です。Eマスは最初の分岐を左にすればE3-3攻略編成そのままでおk。困るのはYマスで,駆逐+軽巡を3以下に調整しないとボスマスに行く(1敗)。またラスダン状態ではRマスが警戒陣固定になるので要注意。装甲破砕のときは基地を投げてケアした
削りは支援なし・基地をボス集中で余裕のS勝利ができる。最終決戦はすべてマシマシで安定を取った。

艦隊状況

浜風・朝雲