京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

 こんにちは。京都大学艦これ同好会の八幡です。

 この記事では,京艦同会員の2022冬イベ【E-1】攻略編成を紹介していきます。

 

他海域編成例記事はこちら

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-4】

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-5】

 

 

ゲージ1

 

じょうへい

難易度:乙 5/28 2:50頃突破

編成解説

この編成と潜水艦1隻いればギミックからボス撃破までが全て終わる。最短よりも空襲が1回増えるけど、航空戦力と戦艦を持ち込める。削り時は陽炎を対潜仕様にして道中安定を図っていました。

艦隊状況

乙攻略 瑞鳳、三隈、秋月型は複数隻 嫁艦は浦風さん、最近は神風さんも気になってる

 

黒鈴

難易度:甲 5/28 5:30頃突破

編成解説

準最短の編成。これで航空優勢が大体とれる。フィニッシャー2でボス下振れを回避するという戦法自体は正しかったと思うが、道中が抜けられないので関係なかった。皆さんはちゃんとお祈りしましょう。 基本的には対潜2対空1フィニッシャー1~2。戦艦も入れられるので戦艦に対空CIをさせてもいいかもしれない。

艦隊状況

19/7着任。浦波提督で瑞鳳とヨナも好き。

 

ジオン公国

難易度:乙 5/28 15:00頃突破

編成解説

対潜艦2、航巡1で水戦で拮抗を取って夜戦装備発動させつつカットインでゴリ押す編成。雪風を切ったのは間違いでした(グレカーレあたりにすればよかった)。ボスマス梯形陣じゃないと辛い。決戦支援と、事故防止のため道中支援もあり

艦隊状況

中級くらいには到達できたと勘違いした初心者提督。6-4勝てない

 

末裔

難易度:甲 5/28 23:00頃突破

編成解説

ボスマス警戒陣&対潜支援。上の駆逐2隻に対潜をさせつつ、下の戦艦と駆逐2隻を火力にする戦法。弾着のために制空をもぎ取らないといけないので軽空は艦戦多め。
戦艦枠はビス子drei or カブールnuovo、軽空と対潜駆逐は切れるのであれば瑞鳳乙or龍鳳改二+タシュケント推奨。

艦隊状況

17冬着任 甲10 性能目的のケッコンはしない

 

落花生(ピーナッツ)

難易度:甲 5/30 11:00頃突破

編成解説

ラスダンで少し沼ったので長陸奥タッチ編成(サブじゃない)、道中は警戒陣&決戦支援アリ。削り時は戦艦1軽空母1駆逐4編成でした。

艦隊状況

20年9月スタート。いつか戦果やりたい…

 

そそぐ

難易度:甲 5/30 10:00頃突破

編成解説

イベ開始翌日に突入したものの練度足りず睦月改二と龍田改二を錬成.画像は道中6戦なのでこれから挑戦する方は要調整.道中支援なし,決選支援あり.ボス前N,Oマスで駆逐艦大破多い.ボスマス梯形陣.

艦隊状況

イベ4回目の初心者提督.白雪さんが好きです.

 

fujipanman

難易度:甲 6/3 17:00頃突破

編成解説

フレッチャーのボスクリア画像が欲しかったので旗艦採用。制空値が184~186と結構ギリギリ(ボス戦前で制空値165まで減少)。道中支援無し決戦支援あり。削りの編成から天草→爆戦岩井に変更しただけです。ボスマス単縦陣。

艦隊状況

先月ランカーで4-4を620周したけどボーダー爆上がりで3群です。ありがとうございました泣

 

音叉

難易度:甲 6/4 11:00頃突破

編成解説

出し惜しみなしでいくぞということでタシュジャービス投入です(サブ)。色んな編成を転々としましたが、3スロ対潜1隻で複縦が丸いと思いました。支援が重要なので決戦といえどもフルキラで望みたいです。増設に見張員積めばもっと早く終わったなーという印象。増設ケチるとだめですね。

艦隊状況

ぼちぼち三群頑張ってます。最近甲が安定するようになってきました。龍鳳2ndにむけて絶賛大鯨育成中

 

Cu

難易度:甲 6/9 21:53突破

編成解説

適当です。嫁の浜風を旗艦にしたいためにこうなっています。4thくらいかな? 意外と索敵シビアで泣きました。

艦隊状況

浜風・朝雲

 

みょん

難易度:甲 6/25 12:16頃突破

編成解説

道中なし / 決戦なし
制空シミュ:https://aircalc.page.link/1U7p
艦隊作戦室:https://jervis.vercel.app/?p=6IJEr1l6Gd4
削り:出撃5 S4 撤退1(H)
ラス:出撃2 S1 撤退1(N)

艦隊状況

イベント攻略開始時点での戦力:https://t.co/YNPtsKvbbe

 

hummer

難易度:甲 6/25 0334突破

編成解説

照月対空CIで空襲カバー、ボス開幕で潜水艦を落としてCI要員を潰されないために対潜2人、ボス戦は支援を当てるために単縦陣

艦隊状況

一応全艦出せるレベルにはなってきた