京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

 こんにちは。京都大学艦これ同好会の八幡です。

 この記事では,京艦同会員の2022春イベ【E-2】攻略編成を紹介していきます。

 

他海域編成例記事はこちら

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-4】

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-5】

 

 

ゲージ1

じょうへい

難易度:乙 5/28 4:30頃突破

編成解説

大発艦をたくさん起用しました。A勝利で100少し削れるので合計4回の到達で突破です。道中は警戒陣が全て解決してくれます。

艦隊状況

乙攻略 瑞鳳、三隈、秋月型は複数隻 嫁艦は浦風さん、最近は神風さんも気になってる

 

黒鈴

難易度:甲 5/30 1:50頃突破

編成解説

序盤の輸送なので睦月型と、対空でサブフレ。ここまで大発を持っていくとA勝利で102なので5回で終わります。 全キラ推奨です。

艦隊状況

19/7着任 浦波提督で瑞鳳とヨナも好き。

 

そそぐ

難易度:甲 5/31 4:15頃突破

編成解説

温存メインのA勝利編成.島風の魚雷は保険でしたが,無くてもいけます.基地空をボス前F集中で道中支援なし,決戦支援あり.

艦隊状況

イベ4回目の初心者提督.白雪さんが好きです.

 

音叉

難易度:甲 23:00頃突破

編成解説

輸送マップで睦月型改二使ったの久しぶりでした。大発11個だとさすがに輸送は早く終わりますね。後段作戦用の対地艦も温存しつつぼちぼちですね。

艦隊状況

ぼちぼち三群頑張ってます。最近甲が安定するようになってきました。龍鳳2ndにむけて絶賛大鯨育成中

 

みょん

難易度:甲 6/25 19:50頃突破

編成解説

道中なし / 決戦なし
制空シミュ:https://aircalc.page.link/ye7x
艦隊作戦室:https://jervis.vercel.app/?p=twckDF5skWg
出撃8 A7 撤退1(F)

艦隊状況

イベント攻略開始時点での戦力:https://t.co/YNPtsKvbbe

 

hummer

難易度:甲 6/26 0230頃突破

編成解説

水母で索敵地確保、大発積んで道中は警戒陣

艦隊状況

甲取るゾ!

 

Cu

難易度:甲 6/10 11:40突破

編成解説

水母を入れて制空権を取ると楽です。A勝利で85,皐月のソナー・千代田の水戦を大発にしても行けましたけど,回数は変わらなかったからやりませんでした。

艦隊状況

浜風・朝雲

 

ゲージ2

じょうへい

難易度:乙 5/28 7:10頃突破

編成解説

軽巡1隻入れても良いのに何故か水母1駆逐6で行ってしまいました。これでA勝利時にTP100少しなので、5回到達でゲージ破壊です。第3ボスを出すギミックもこのままいけます。警戒陣は道中の全てを解決する。

艦隊状況

乙攻略 瑞鳳、三隈、秋月型は複数隻 嫁艦は浦風さん、最近は神風さんも気になってる

 

黒鈴

難易度:甲 5/30 23:00頃突破

編成解説

大発艦と使わなさそうな海外軽巡。零観特効があるらしいのでAbruzziに零観2。比叡はE2-3で使いたいので、水戦はボス前安定とボスで空母が落ちた時用。E2-1より簡単です。S3A4

艦隊状況

19/7着任 浦波提督で瑞鳳と47好き

 

そそぐ

難易度:甲 6/1 3:00頃突破

編成解説

温存しつつE2-3見据えて睦月型大発艦中心に編成.退避を利用して対潜装備はカット.A勝利想定.基地空をボス集中で,道中・決戦ともに支援なしでしたが,決戦支援出した方がすんなり終わると思います.

艦隊状況

イベ4回目の初心者提督.白雪さんが好きです.

 

音叉

難易度:甲 6/7 22:00頃突破

編成解説

カブール久々に登板です。瑞穂は日進2隻目まで出していいのか不安だったのでチキってます(3隻持ち)。道中で何回か帰らされた以外特に言うことも無し。

艦隊状況

ぼちぼち三群頑張ってます。最近甲が安定するようになってきました。龍鳳2ndにむけて絶賛大鯨育成中

 

みょん

難易度:甲 6/25 23:21頃突破

編成解説

道中なし / 決戦なし
制空シミュ:https://aircalc.page.link/6XFP
艦隊作戦室:https://jervis.vercel.app/?p=zJhCxZLAcjQ
出撃8 S6A2

艦隊状況

イベント攻略開始時点での戦力:https://t.co/YNPtsKvbbe

 

hummer

難易度:甲 6/27 1920頃突破

編成解説

S勝利狙いのはずが2回しかSは取れず。どうにもうまくいかなかった

艦隊状況

甲取るゾ!

 

Cu

難易度:甲 6/10 11:40突破

編成解説

水母を入れて制空権を取ると楽です。A勝利で85,皐月のソナー・千代田の水戦を大発にしても行けましたけど,回数は変わらなかったからやりませんでした。

艦隊状況

浜風・朝雲

 

ゲージ3

じょうへい

難易度:乙 5/28 9:45頃突破

編成解説

6、7番艦の駆逐を削りは連撃装備、ラスダンは魚雷CI装備して行ったのですが、CI出さずに終わりました。この装備だと制空がほとんどないので、基地でボスマスの空母を撃破できるかどうかがラスダン突破の鍵でした。

艦隊状況

乙攻略 瑞鳳、三隈、秋月型は複数隻 嫁艦は浦風さん、最近は神風さんも気になってる

 

黒鈴

難易度:甲 6/1 20:00頃突破

編成解説

比叡霧島にE2-2で使ったCI艦。基本の勝ち筋はタッチで、魚雷は後詰の予定だった。ボスに陸攻3陸偵1集中、支援アリ。比叡の探照灯は水戦(道中+ボスの空母が死ぬ上振れ狙い)でもありだと思う。ボスが固いのでどれだけボスにカスダメが入るかが勝負でした。

艦隊状況

19/7着任 浦波提督。47と瑞鳳も好き

 

そそぐ

難易度:甲 6/2 11:15頃突破

編成解説

夜戦メイン.基地空,決戦支援,瑞雲と先制雷撃で4隻ほど落としてから,昼戦でボス大破,夜戦で文月,川内,江風のカットインで撃破.道中は安定.基地空はボス集中で,道中支援なし,決戦支援あり.

艦隊状況

イベ4回目の初心者提督.白雪さんが好きです.

 

fujipanman

難易度:甲 6/5 5:00頃突破

編成解説

装甲破砕に新規水母を使いたくなかったのでごり押し編成。ガリバルディを神通に変更したことで夜戦火力でボスを黙らせました。道中支援は対潜航空、決戦支援は砲撃です。

艦隊状況

先月ランカーで4-4を620周したけどボーダー爆上がりで3群です。ありがとうございました泣

 

音叉

難易度:甲 6/11 10:40頃突破

編成解説

途中までは瑞穂でしたが、さすがに弱すぎたので日進に変更しました。村雨にCIを持たせていましたが、どうせ旗艦のガリバルディのCIくらいしか勝てそうになかったので秋月に変更して空襲マスの安定をとりました。適当に組むと沼にはまるタイプの海域だと思います。

艦隊状況

ぼちぼち三群頑張ってます。最近甲が安定するようになってきました。龍鳳2ndにむけて絶賛大鯨育成中

 

みょん

難易度:甲 6/26 1:29頃突破

編成解説

道中なし / 決戦砲撃支援(削り途中から)
制空シミュ:https://aircalc.page.link/V6Ec
艦隊作戦室:https://jervis.vercel.app/?p=H7W8DC3yAOs
削り:出撃6 S4A2
ラス:出撃1 S1

艦隊状況

イベント攻略開始時点での戦力:https://t.co/YNPtsKvbbe

 

Cu

難易度:甲 6/17 18:15頃突破

編成解説

対空要員・対潜要員・水母・戦艦・CI要員*3での攻略です。
対空は嫁の浜風乙改を使いました。3rdです。2スロで対空するので照明弾を積みました。
対潜はE2でも使った睦月を2スロ対潜・1スロ探照灯で運用しました。
日進は制空マシマシでしたが,連撃にしてもよかったかも。
道中は北上がリシリューでした。ダコタは夜偵より観測機の特効を重視しました。
粉砕なし。道中・決戦ともに支援アリ。

艦隊状況

浜風・朝雲