京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-5】

 こんにちは。京都大学艦これ同好会の八幡です。

 この記事では,京艦同会員の2022春イベ【E-5】攻略編成を紹介していきます。

 

他海域編成例記事はこちら

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-4】

 

 

ゲージ1

音叉

難易度:甲 7/1 23:00頃突破

編成解説

使わなそうかつそれなりに強そうな子を採用しました。対潜をもう一枚増やしてもいいと思います。ボスはめちゃくちゃ弱いです。

艦隊状況

ぼちぼち三群頑張ってます。最近甲が安定するようになってきました。龍鳳2ndにむけて絶賛大鯨育成中

 

黒鈴

難易度:甲 7/2 3:00頃突破

編成解説

重量編成が可能なので正直滅茶苦茶簡単です。基地1部隊は道中に回せるので、水上マスか対潜マスになげましょう。ボスは連撃でも沈みます。

艦隊状況

19年7月着任 浦波提督で瑞鳳と47が好き

 

そそぐ

難易度:乙 7/8 21:00頃突破

編成解説

ゲージは3回で割れますしかなり軽いです.昼戦で終わるのでカットインはいりません.基地空は2部隊をボス集中で,道中・決戦支援なし.

艦隊状況

イベ4回目の初心者提督.白雪さんが好きです.

 

みょん

難易度:甲 7/9 17:50頃突破

編成解説

道中なし / 決戦なし
制空シミュ:https://aircalc.page.link/djr1
艦隊作戦室:https://jervis.vercel.app/?p=hWF0WQcEg5Y
削り:出撃2 S2
ラス:出撃1 S1

艦隊状況

イベント攻略開始時点での戦力:https://t.co/YNPtsKvbbe

 

ゲージ2

音叉

難易度:甲 7/2 18:30頃突破

編成解説

輸送連合ではなく水上打撃です。対地艦の温存の必要がなくなったので大発搭載艦を積みまくってはやく終わらせる作戦です。A勝利でTP125なのでこれでも7回かかります。

艦隊状況

ぼちぼち三群頑張ってます。最近甲が安定するようになってきました。龍鳳2ndにむけて絶賛大鯨育成中

 

黒鈴

難易度:甲 7/3 20:00頃突破

編成解説

A157に調整して5回で終わらせました。ここまで盛っても苦戦はしなかったです。東海を投げて水上マスはお祈りしましたが、道中支援を入れた方がいいかもしれません。水上打撃でいけるのは攻略中だけらしいです。

艦隊状況

19年7月着任 浦波提督で瑞鳳と47が好き

 

そそぐ

難易度:乙 7/9 1:30頃突破

編成解説

基地空はLマス,Nマス,Pマスに分散で,道中支援なし,決戦支援あり.S勝利可能ですが陣形に拠るところがあるので,決戦なしでA狙いで良いと思います.

艦隊状況

イベ4回目の初心者提督.白雪さんが好きです.

 

みょん

難易度:甲 7/9 22:30頃突破

編成解説

道中砲撃支援 / 決戦砲撃支援
制空シミュ:https://aircalc.page.link/vnpw
艦隊作戦室:https://jervis.vercel.app/?p=uCHOewK8O9Y
出撃7 S4A2 撤退1(N)

艦隊状況

イベント攻略開始時点での戦力:https://t.co/YNPtsKvbbe

 

ゲージ3

音叉

難易度:甲 7/2 23:30頃突破

 

編成解説

対地ネルソンタッチです。集積はタッチで同航or反航確殺?わかりません。ただストレートで終わったので正解ということだと思います。(諸事情で画像が・・・)

艦隊状況

ぼちぼち三群頑張ってます。最近甲が安定するようになってきました。龍鳳2ndにむけて絶賛大鯨育成中

 

そそぐ

難易度:乙 7/9 5:30頃突破

編成解説

基地空はVマスに2部隊,V1マスに流星改熟練と一航戦熟練の1部隊だして,道中・決戦支援はなし.特に事故もなく,昼戦の1巡目で終わるのですぐでした.

艦隊状況

イベ4回目の初心者提督.白雪さんが好きです.

 

みょん

難易度:甲 7/10 10:19頃突破

編成解説

道中なし / 決戦なし
制空シミュ:https://aircalc.page.link/vqcU
艦隊作戦室:https://jervis.vercel.app/?p=amXxWtTAclY
削り:出撃7 S5A1 索敵逸れ1
ラス:出撃2 S1 撤退1(V1)

艦隊状況

イベント攻略開始時点での戦力:https://t.co/YNPtsKvbbe

 

ゲージ4

音叉

難易度:甲 7/5 15:30頃突破

編成解説

道中拮抗、基地込み(劣勢6回)のボス航空優勢8割で妥協して全員が動けるようにしています。この海域はいかに割合を第一に当てるかの勝負だと思います。第二の装備は未だに疑問です。最後は1ソしてる朝霜がCIで割りました。デコイ採用は私は微妙だと感じました。

艦隊状況

ぼちぼち三群頑張ってます。最近甲が安定するようになってきました。龍鳳2ndにむけて絶賛大鯨育成中

 

そそぐ

難易度:乙 7/10 23:00頃突破

編成解説

基地空はボス集中,道中・決戦支援あり.破砕あり.削りは楽でしたがラスダンでは落としきれず試行回数を要しました.

艦隊状況

イベ4回目の初心者提督.白雪さんが好きです.

 

Cu

難易度:丙 7/11 16:30頃突破

編成解説

時間・資源・大和改二がないので丙です。丙にするなら嫁である浜風W旗艦余裕だろと思ってやりました。軽巡が2隻いないと道中増えるので注意です。制空は(基地が頑張れば)優勢がとれます。
基地は潜水1部隊・ボス2部隊で決戦支援アリです。

艦隊状況

浜風・朝雲

 

みょん

難易度:甲 7/11 18:37頃突破

編成解説

道中砲撃支援 / 決戦砲撃支援
制空シミュ:https://aircalc.page.link/uQSP
艦隊作戦室:https://jervis.vercel.app/?p=zxB-e40XKxQ
削り:出撃12 S1A6 撤退5(W,Y1,Y,Y2,Z1)
ラス:出撃5 A3 撤退2(W,Z1)

艦隊状況

イベント攻略開始時点での戦力:https://t.co/YNPtsKvbbe

 

TK

難易度:甲 7/3 12:36頃突破

編成解説

道中拮抗、両支援有り
単婚縛りにより命中が不足しているため、大和副砲を採用しています。夜襲龍鳳を使ったのはオシャレポイントですが、肝心の最後は攻撃機が枯れたため不発でした。
友軍終了後もボスがフルヘルスでしたが、北上と雪風で4択スナイプしてフィニッシュです。
主砲改修の必要性を認識させられたイベントでした。
ps.画像の大和に試製51cm三連装砲が載ってますが、報酬で貰ったものなので攻略中は無印の46砲でした。

艦隊状況

https://aircalc.page.link/pM7P 加賀単婚でやってます。甲種勲章は今回含めて六つ目です。

 

fujipanman

難易度:甲 7/11 3:00頃突破

編成解説

道中拮抗、両支援有り、ボスに3部隊派遣
道中2回のヌ級マスに苦しめられながらもなんとか突破しました。
破壊の条件として考えたことは
・道中無傷(幼女マス含め)
・基地航空隊と砲撃支援で敵第2艦隊を半分以上飛ばす
・大和タッチを発動させて敵第1艦隊の2隻以上orボスに1発以上
・昼戦終わりまで味方第2艦隊を守る
・夜戦友軍にイギリスを呼ばないこと
・夜戦で魚雷CIでボスを狙うように祈る
という感じですね。
先行した提督達に感謝します。

艦隊状況

https://aircalc.page.link/n23x 装備改修…ネジ…どこ?

 

Hummer

難易度:乙 7/13 0040頃突破

編成解説

時間が足りないので乙に。乙なら(ほぼ)優勢とアトランタを両立できる。不知火を贔屓起用。

艦隊状況

設計図が足りない