京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【22夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

 こんにちは。京都大学艦これ同好会の八幡です。

 この記事では,京艦同会員の2022夏イベ【E-1】攻略編成を紹介していきます。

 

 

ゲージ1

 

じょーへー

難易度:乙 8/27 2:30頃突破

編成解説

ギミック兼ボスマス編成です。ギミックで空母は出ますが連撃しないので制空権は捨てています。特に問題はなかったです。

艦隊状況

嫁艦は浦風 三隈はサブ

 

くあれ

難易度:甲 9/2 23:00頃突破

編成解説

ギミックは支援なし。道中は警戒陣を信じました。ギミックマスがかなりきついので、リアルまるゆ食ってない人は支援出しましょう。かなり運が上振れして4出撃2S勝利。対地なんてかみ合いなので適当な艦で良いらしい。 戦力ゲージも道中は警戒陣を信じるので決戦支援だけ。大淀さんだと火力足りないので神通さんいれちゃいました。村雨さんは全然カットイン撃たなかった。連撃のほうがよかったかも?一枚目がギミック編成、二枚目がボスマス編成です。

艦隊状況

満潮さんと村雨さん以外はサブ。E1なんて低練度のサブ艦でもどうにかなる!

 

末裔

難易度:甲 9/3 10:50頃突破

編成解説

夜戦で1手減るのが勿体ないと思ったので空母は夜襲装備、それ以外は普通……につらかった。ボス制空劣勢なので夜偵積む、対空充実させる、軽巡枠を夜戦火力高い子にする、削りから決戦支援キラ付けるなどすればもっとスムーズに行けたかもしれない。飛龍、榛名はサブ。

艦隊状況

17冬着任 甲11 性能目的のケッコンはしない

 

音叉

難易度:甲 9月6日頃突破

編成解説

基本は攻略サイトの丸パクリです。空襲の事故がひどかったので艦戦増やしてますが、素直にキラ付けすればよかったです。ボスは手数があれば倒せますが、こっちが変にダメージ食らうとめんどうです。

艦隊状況

サブ艦がだいぶそろってきました。大和武蔵のサブにむけて絶賛準備中です。

 

えりある

難易度:甲 9/13 0:30頃突破

編成解説

大方同じです。削りLD共にフル支援入れました。削り時は夜偵なし艦戦3で制空を盛っています。ちなみに旗艦照月はガバです。

艦隊状況

司令部118、甲4。山城さんと余生を過ごしています。

 

みょん

難易度:甲 09.17.12:35頃突破

編成解説

どうせ使わないであろう空母&どうせ余るであろうFletcher級を起用した。
道中なし / 決戦砲撃支援
制空シミュ:https://aircalc.page.link/RW4z
艦隊作戦室:https://jervis.vercel.app/?p=eyLAhNRXVrU
削り:出撃7 S5A1 撤退1(P)
ラス:出撃3 S1 撤退2(N,P)

艦隊状況

イベント攻略開始時点での戦力:https://aircalc.page.link/8ctE

 

まろ

難易度:甲→乙 9/22 22:00攻略開始→9/23 20:30頃突破

編成解説

対地駆逐が足りず、白露1隻にすべてを任せる構え。ボスマスは航空劣勢で夜偵発動を狙う。
艦隊作戦室: E1ギミック E1戦力ゲージ

艦隊状況

 はじめは甲で挑戦するもJマスの港湾夏姫が倒せず(10敗)。 乙にした後はノーミスでギミック解除。でもS勝利は取れなかったので難易度下げて正解だった。
 ボス攻略は3S2A1撤退でラスダン突入、一発クリア。ギミックが本番のマップだった。
燃料  112k→104k  ▲8k
弾薬  75k→67k   ▲8k
鋼材  202k→194k  ▲8k
ボーキ 100k→99k   ▲1k
バケツ 844→794   ▲50

 

そそぐ

難易度:乙 9/27 6:00頃突破

編成解説

決戦支援あり.温存艦隊です.時短のため修理要員での脳筋編成です.

艦隊状況

イベ5回目の初心者提督.白雪さんが好きです.