京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【22夏イベント】京艦同会員の編成例【E-6】

 こんにちは。京都大学艦これ同好会の八幡です。

 この記事では,京艦同会員の2022夏イベ【E-6】攻略編成を紹介していきます。

 

 

ゲージ1

音叉

難易度:甲 9/21頃突破

編成解説

普通の輸送です。艦載機適当に積んだら熟練度が終わりました。付け直しにとにかく時間がかかりました。

艦隊状況

サブ艦がだいぶそろってきました。大和武蔵のサブに向けて絶賛育成中です。

 

みょん

難易度:甲 10.09.13:24頃突破

編成解説

千歳とHelenaは旗艦ローテ。
道中なし / 決戦なし
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Eg5h
艦隊作戦室:https://jervis.vercel.app/?p=lGYtarhVn20
出撃6 S2A3 撤退1(C)

艦隊状況

イベント攻略開始時点での戦力:https://aircalc.page.link/8ctE

 

そそぐ

難易度:乙 10/11 23:00頃突破

編成解説

支援なし.

艦隊状況

イベ5回目の初心者提督.白雪さんが好きです.

 

ゲージ2

音叉

難易度:甲 9/21頃突破

編成解説

普通の輸送その2です。水上でやった方が結果的に早いと思います。

艦隊状況

サブ艦がだいぶそろってきました。大和武蔵のサブに向けて絶賛育成中です。

 

みょん

難易度:甲 10.09.15:48頃突破

編成解説

サブの大和改二重が活躍した。
道中なし / 決戦なし
制空シミュ:https://aircalc.page.link/LJE7
艦隊作戦室:https://jervis.vercel.app/?p=Rsgm8u72wTQ
出撃4 S4

艦隊状況

イベント攻略開始時点での戦力:https://aircalc.page.link/8ctE

 

そそぐ

難易度:乙 10/12 19:30頃突破

編成解説

支援なし.

艦隊状況

イベ5回目の初心者提督.白雪さんが好きです.

 

ゲージ3

音叉

難易度:甲 9/21頃突破

編成解説

ネルソンタッチをしっかり打てれば余裕で倒せます。秋津洲はルート固定要員です。集積を吹き飛ばすのは楽しいです。

艦隊状況

サブ艦がだいぶそろってきました。大和武蔵のサブに向けて絶賛育成中です。

 

みょん

難易度:甲 10.09.19:43頃突破

編成解説

削りは基地拮抗、Intrepidも艦戦2とした。
道中砲撃支援 / 決戦砲撃支援
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Kk3G
艦隊作戦室:https://jervis.vercel.app/?p=VSKRv7jvAmk
削り:出撃6 S4A1 撤退1(P)
ラス:出撃1 S1

艦隊状況

イベント攻略開始時点での戦力:https://aircalc.page.link/8ctE

 

そそぐ

難易度:乙 10/12 23:30頃突破

編成解説

道中・決戦支援あり.基地は対潜・道中・ボスに分散.友軍もありラスダン含めボス火力には余裕があるので,道中では第四警戒航行序列を選択しました.第二警戒航行序列は撃ちもらしによる撤退要因になりそうな感じがしました.基地空と道中支援で敵を減らした後,超長射程の赤城と大和まででS勝利とるイメージで道中を安定させました.

艦隊状況

イベ5回目の初心者提督.白雪さんが好きです.

 

ゲージ4

音叉

難易度:甲 9/21頃突破

編成解説

大和タッチと夕張霞のCIで勝ちにいきます。とにかく道中がきついです。ボス前に基地一部隊投げました。ただボス自体は強くないので友軍が来ればもっと楽になるとは思います。

艦隊状況

サブ艦がだいぶそろってきました。大和武蔵のサブに向けて絶賛育成中です。

 

まさやん

難易度:甲 10/01 0115頃突破

編成解説

陸奥タッチと夕張霞のCIでしばきに行く編成ですが多分大和編成の方が楽だと思います。道中がきつかったということにつきます。基地は陸戦1特攻陸攻3を3部隊ボスに投げました。ボスは着きさえすればT不利でも勝てる可能性あります。

艦隊状況

ゆるく艦これやってます

 

fujipanman

難易度:甲 10/08 21:30頃突破

本隊

基地航空隊

編成解説

いわゆる長陸奥タッチと夜戦CIお祈り編成、基地航空隊はボス2部隊とYマス。4日ほど沼り、挙句の果てには中破6隻でボスマス到達の舐めプをしてたら夜戦6択を嫁艦フレッチャーが抜いていきました。もうこのゲームよく分かりません。

艦隊状況

甲7つ目ゲットです。今日も嫁艦が可愛い。

 

みょん

難易度:甲 10.10.21:24頃突破

編成解説

ボスにつけば大和らの火力で圧勝確実。一度だけ最後の夕張が夜戦で動いた。
道中対潜支援 / 決戦砲撃支援
制空シミュ:https://aircalc.page.link/ih7E
艦隊作戦室:https://jervis.vercel.app/?p=YU_zOMXhkUA
削り:出撃7 S5 撤退2(M,Y)
ラス:出撃1 S1

艦隊状況

イベント攻略開始時点での戦力:https://aircalc.page.link/8ctE

 

そそぐ

難易度:乙 10/13 7:00頃突破

編成解説

道中・決戦支援あり.破砕あり.基地はボス集中.ラスダンで間違って道中で大和タッチを出しちゃいましたが勝てました.

艦隊状況

イベ5回目の初心者提督.白雪さんが好きです.