京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

SOUVENIR と京大ハンカチ

こんにちは!

京艦同5期の Cu です!

今回は京艦同NFリレーブログということで,京大にまつわるアイテムを紹介します。

 

突然ですが,京大ハンカチをご存知ですか?

 

引用元:京大生協学生委員会 @ksgi123 2016年8月9日

 

これは6年前の京大オープンキャンパスで販売されたものです。SOUVENIR と京大生のコラボ商品だそうです。

 

モチーフが大変かわいらしいハンカチですね。

時計台は「まさに京大!」ですね。ゴリラは,当時総長であった山極教授の研究テーマにちなんだものでしょう。そして極めつけは「イカ京」モチーフのハンカチです。

 

SOUVENIRって?

http://kyoto-souvenir.co.jp

SOUVENIR(スーベニール)とは,京都を中心に展開するおみやげショップです。

 

おみやげショップですが,自分自身で使えるアイテムも多数揃っています。

やはりその最たるものが,京大ともコラボしたハンカチです。

 

SOUVENIR ハンカチのここが良い①:かわいい

SOUVENIR のハンカチは何と言っても キュート なデザインがポイントです。

SOUVENIR - 春満開!さくらコレクション – NEWS

ワンポイントの刺繍と生地の模様が大変かわいらしいですね。

 

SOUVENIR ハンカチのここが良い②:生地が良い

生地は模様だけではなく,手触りも良いです。

薄めですがしっかりしていて長らく使えます。実際に私も6年前オープンキャンパスで購入したハンカチを今も愛用しています。

折りたたんでもそこまで分厚くならないので,コンパクトに収納できます。ジーパンのポケットにしれっと備えておくこともできます。

 

SOUVENIR ハンカチのここが良い③:リーズナブル

こんなに素晴らしいハンカチ,お高いんでしょう?

いいえ!

先ほど紹介した春の舞子さんハンカチは880円です。京大ハンカチも640円でしたね。

大変お安いですね。私も前,勢いで8枚くらい買いました。

 

店舗紹介

カランコロン京都本店

京都市下京区四条通小橋西入真町83-1 : map

SOUVENIR のブランドの1つ,カランコロン京都の本店です。京都河原町駅のすぐ横にあります。

SOUVENIR 京都

京都府京都市東山区祇園町南側577-1 : map

こちらは SOUVENIR の京都店です。カランコロン京都本店のすぐ近くにあるので,併せて行くとよいでしょう。

カランコロン京都 京都駅八条口

京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティ京都内 : map

京都駅にある店舗です。「NF来たけどすぐに帰らなきゃ!え~どうしよう!」という方にオススメです。

 

おわりに

いかがでしたか?

NF のついでに是非 SOUVENIR の店舗に寄ってみてください。

自分用にも,家族へのお土産にも,気になるあのコへのプレゼントにも万能な SOUVENIR のハンカチをどうぞよろしくお願いします!

 

「ところで京大ハンカチはどこで買えるのですか?」

え???

……たぶん6年前のオープンキャンパス限定なんじゃないかな?

 

京大生協さん! SOUVENIR さん! 再販よろしくお願いします!!!