京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

京艦同アイマス部で遊ぼう!

こんにちは! 春イベがあまりにも辛いです! Cu*1です.

 

京艦同新歓リレーブログということで,まずは京艦同内のとある組織について紹介します.

 

京艦同アイマス

 

京艦同アイマス部とは,京艦同のなかでもアイマスが好きな会員で集まった下部組織です.入会条件などはありません.突発的に集まって突発的に解散します.

 

これまで3回ほど会員宅でn日n晩ライブの円盤を鑑賞する合宿を行いました.これも突発的に企画されます.

 

今回は直近に行われた2023春合宿についてレポートします!

※著者は部分参加だったので一部だけ書きます.


twitter.com

Day1

僕が来る前に

  • AV(高山Pとマメ丸が遊ぶアニマルビデオ)
  • シャニ4th Day1
  • μ's 3rd Anniversary LoveLive!

を見ていたようです! なにか異物が……?

その後シャニマスのクリパを見ました.例の関係ない人がサプライズ登場するライブですね.あ,関係者になったんだっけ.

Day1 はほとんど参加できていないのでこれにて終わります.

 

Day2

セットリスト

  • デレ 10thライブ ファイナル Day1,2
  • 765AS MUSIC FESTIV@L OF WINTER 夜の部
  • ミリオン HOTCH POTCH Day1

デレ 10thライブ ファイナル

デレ10thファイナルはデレマス10周年を振り返るライブとなっています.

特にDay1は10年分のライブを振り返るというコンセプトでした.これってデレのライブをある程度見ているとかなり楽しくなります.アイマス合宿を過去数回行った甲斐があり (?) 結構「あ,あの演出か~」があったのではないでしょうか.

みりあPのhisho*2さんはDay2のU149パートやデレアニパートでうずくまっていました.おもしれ!

『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday』でKTS兄貴*3が死にかけてました!おもしれ!

ちなみに会場はベルーナドームでした.最初のほうは外が明るく(なぜドームライブなのに外が明るいんだろう) Pの人々のペンラが薄く見える様子がとてもおもしろかったです.

765AS MUSIC FESTIV@L OF WINTER 夜の部

アイマス全体で見て初となる生演奏ライブがMUSIC FESTIV@L OF WINTERです.ちなみに昼と夜でセトリは同じです.

ベーシストのくねくねした動きがとてもベーシストって感じで良かったですね.

セトリも偉すぎ.参加できなかったメンバーのソロを複数人で歌うという,今となってはよく見られるやつが初めて取り入れられたと聞いたことがあります.『目が逢う瞬間』を美希&響でやるの良すぎ.

『黎明スターライン』の生演奏付き披露は最 of the 高でしたね.『Honey Heartbeat』の歌唱などを見ると,765ASメンバーのカリスマ性を感じずにはいられませんでした.

ちなみに劇場版が告知されたのはこのライブです.

HOTCH POTCH Day1

HOTCH POTCHとは「鍋」みたいな意味です.ちゃんと美味しくなった闇鍋,それがミリオン HOTCH POTCHです.

こちらASとミリオンスターズが一緒に色々やるライブです.歌唱メンバーの組み合わせもおもしろかったです.スマイル体操よかった~~~

『スタ→トスタ→』をあんゆりでやっていて,hishoさん*4(杏奈P)がやっぱりあんゆりか~と唸っていました.おもしれ.翼と美希のマリオネットでhishoさん頭ぶつけてておもしろかったです.

普通に良いライブだったのでHOTCH POTCH 2をやってほしいですね.

総評

この日はピザにビールをキメて優勝しました.

Day3

セットリスト

  • SideM1st
  • ミリオン3rd 福岡
  • デレ3rd シンデレラの舞踏会 Day2
  • 765AS 9th Day2

SideM 1st

MoIWでSideMの扉が開いてしまった会員が女になっていました.

みんなでタケノコダンス踊れて楽しかったです.

ミリオン 3rd 福岡

これ前回の合宿でも見たやつです.なんかいいライブだからまた見ちゃった.

種田梨沙ッ!!!!!」って感じでした.なんもわからんが?

このライブは『inferno』というつよつよ曲が静香&志保で披露されています.これもってきたgalaxって人はinfernoをやったという情報だけで買ったらしいです.

夢色トレインでイーナさんがバッと立ち上がったのも印象的でした.

参加者の奇行が見れるのも合宿ならではですね!

デレ3rd シンデレラの舞踏会 Day2

デレ3rdは,かのHotel Moonsideが初披露されたライブです.口角めっちゃ上がったオタクスマイルで鑑賞しました.

ライブの終盤は,アニメの終盤を思わせるセットリストで大変よろしかったです.

765AS 9th Day2

この世界の真実についてお話します.それはこの THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!! です.残念ながらこれで決定してしまいました.

765 9thも生演奏付きのライブです.バンドに加えて弦楽器隊がいます.デレマス有識者に言うなれば,MUSIC FESTIV@L OF WINTERが7th大阪で9thはコンステです.

感想は書きません.言葉にした時点でそれは俗物になり果ててしまうから.是非自分の目で見てください.

あ,一個だけ.トークで伊織役の釘宮理恵さんがめっちゃ罵倒してくれます.

総評

昼から酒飲んで優勝しました.夜飯は鍋で優勝しました.

いいTシャツですね.

Day4

途中で抜けたのでそれまで書きます.

セットリスト

  • M@STER OF IDOL WORLD 2015 Day1,2

MoIW2015 Day1

MoIWという名前ではありますが,本質的に765AS 10thライブでした.他事務所のアイドルは片手に沿えるだけって感じです.

会場は西武ドーム(現ベルーナドーム)です.ライブの最初のほうは外が明るくておもしろかったです! なんで外が明るいんだよ! ドームだろ!

アイマス全体としての初ドームライブで大変良いものでした.

披露曲に目を向けると,『Pon De Beach』は印象的でした.なんと途中どこからともなく水鉄砲が現れ─── 観客に向かって打ち始めたのです!開催は真夏,西武ドームは夏場暑いので,良い感じの熱中症対策になっていたでしょう.

『Rebellion』で会場が真っ赤になったのも大変良かったです.この曲について,なんかDay2のトークでナントカあずささんがよくわからんこと言ってたけど気のせいでした.

MoIW2015 Day2

シンデレラとミリオンのソロ曲をたくさんやっていました.

『あんずのうた』をあんず・可奈・響でやっていました.なぜ?

『Super Lover』を奈緒ときらりでやっていたのが爆笑ポイントでした.演者2人ともやきう大好きで,まさか西部ドームで歌えるとは思っていなかったでしょうね.いい話だ.この8年後,MoIW2023で2人は東京ドームで歌うことになるのもエモです.

『Twilight Sky』を李衣菜とジュリアでやっているのもよかったです.

この辺の組み合わせ,無限に語れるのですが,一旦ここでとめましょう.

『またね』は本当によかったです.くぎゅう…….

『my song』がとにかくエモかったですね.今回の合宿を通した私的最強ソングは my song でした.

マスピもよかった……!マスピは良い.あんまりネタバレしたくないのでこれ以上は黙ります.

『アイ MUST GO!』がとにかくいい曲なんですよね.なんかすごくいい.

本当にうれしかったのは休憩タイムのBGMです.なんと『DRIVE A LIVE』と『"HELLO!!"』が流れています.

ちょうどSideMが始動したあたりなんですね.MoIW2015ってのは.若者なので9.18事件*5をリアルで見ることはなかったのですが,今やSideMというコンテンツが多くのPに愛されているのが嬉しくてしかたありません.まぁ新参モノですが.

876曲を流すのも偉すぎです.てかちゃんと876もライブに呼んでくれ~~~!!!

あと武内Pが登場したのも見せ場でしたね~ 当時まだ高校3年生だったそうです.え?

総評

演者退場のときにgalaxが「あっこれかぁ!」と言っていました.というのも,チョイ前にあったライブ,MoIW2023の退場のときにやったことってMoIW2015から来ているんですよね.わかってもらえてニッコニコになってしまった.

ちなみにこの日は昼から焼肉と酒で優勝しました.

その後のお話

MUSIC DAWN Day1・μ's NEXT LOVELIVE! 2014 Day2・765AS 4th などをこの後見たようです.765AS 4thは花澤香菜が出ているので今度の合宿で見たいな~

 

まとめ

京艦同アイマス部ではこんな感じに酒飲んでアイマスライブ見て酒飲んでうまいもの食べる合宿を突発的に開催します.興味あるな~と思った方は是非参加してみてください!円盤の持ち込みも大歓迎です!

*1:李衣菜P / 浜風・朝雲

*2:前回合宿で『わたぐも』(みりあソロ2曲目)が流れて体操座りしてた.

*3:家主

*4:あんゆりじゃん!って感じの薄い本を描いてコミケで売ってた.

*5:アイマスに初めて男アイドルが出た話.男登場以外にもいろんな悪い要素がバッティングして大炎上した.